『連続供給システム』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:FAX/コピー/スキャナ MyMio MFC-425CNのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MyMio MFC-425CNの価格比較
  • MyMio MFC-425CNのスペック・仕様
  • MyMio MFC-425CNの純正オプション
  • MyMio MFC-425CNのレビュー
  • MyMio MFC-425CNのクチコミ
  • MyMio MFC-425CNの画像・動画
  • MyMio MFC-425CNのピックアップリスト
  • MyMio MFC-425CNのオークション

MyMio MFC-425CNブラザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月中旬

  • MyMio MFC-425CNの価格比較
  • MyMio MFC-425CNのスペック・仕様
  • MyMio MFC-425CNの純正オプション
  • MyMio MFC-425CNのレビュー
  • MyMio MFC-425CNのクチコミ
  • MyMio MFC-425CNの画像・動画
  • MyMio MFC-425CNのピックアップリスト
  • MyMio MFC-425CNのオークション


「MyMio MFC-425CN」のクチコミ掲示板に
MyMio MFC-425CNを新規書き込みMyMio MFC-425CNをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

連続供給システム

2007/07/14 22:08(1年以上前)


プリンタ > ブラザー > MyMio MFC-425CN

スレ主 ryo505zさん
クチコミ投稿数:9件

インク代の節約のために、連続供給インクシステムなるものを購入しようと考えています。

http://item.rakuten.co.jp/dragonjapan/064/

どなたか、使用されている方がおられましたから、使い勝手等教えてもらえませんか?

書込番号:6534888

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/29 22:04(1年以上前)

こんばんは

私はこの機種を購入後、同梱されていたインクがなくなった時点からずっと詰め替えインクを使用しています。もう5回ほど補充していますが、今のところインク詰まりなどのトラブルは皆無で、非常に低コストで使い倒しています。

他にはEPSONのPM890Cを使用しており、同様に詰め替えインクを使用しているのですが、EPSONはインクを詰め替える度に、インクヘッドからヘッドを外してインクを補充する必要がありますので、その都度ヘッドとカートリッジを脱着する必要があるので、これが詰め替えインクトラブルの一因(エアを噛んでしまうなど)になるものと判断しています。

しかしこのブラザーの複合機は、ご存知のとおりスキャナユニットを持ち上げてインクを露出させると、インク押さえが爪だけなのでインクカートリッジ本体のほとんどが見えていますので、この部分(黒い部分の一番上)にインク補充用の穴を開ければ、インクカートリッジを本体に装着したままで、外さなくてもインク補充が可能です。したがってEPSON機と比較すると、インク補充のためにインクカートリッジを外す必要が無く、結果としてエア噛みなどのトラブルも無く、よりインクの詰め替えに適している機種であると思います。そのためEPSON機だけを使用していたときには、連続供給システムの導入を真剣に検討していた時期がありますが、このブラザー機では連続供給システム導入は、これっぽちも考えていません。

私はメイン機をEPSONとしており、ブラザー買い足しで女房子供が主に使用していますが、ブラザー機へのインク補充サイクルは数ヶ月に一度程度です。それを踏まえてアドバイスすると、毎日100枚単位で印刷するのでなければ、インク詰め替えで十分対応できると思います。
もしも毎日100枚単位で印刷をするのであれば、インク補充頻度は1〜2週間に一度程度になるのではないかと思います。その程度のインク補充が面倒で、なおかつインク補充の手間がこの連続供給システムの金額と比較してコストバランスが取れていると判断されるのであれば、連続供給システムの導入はいい選択だと思いますよ。
しかし私の判断では、ブラザー機のインク補充の手間は非常に簡単で手間がかからず、誰が行ってもほとんどトラブルになることはないと思いますので、私ならブラザー機には連続供給システムは不要ではないかと思います。EPSONやCANONで大量印刷するのであれば、インクカートリッジを外してのインク補充が不要になりますから、かなり魅力的であると思いますが。

私自身は使用したことがないので恐縮ですが、エプ機などではインクタンクの設置位置(厳密には液面の高さ)によっては、インクの水圧によってインクヘッドからインクがダダ漏れになったりするなどのトラブルもあるようですので、よく研究してから手を出したほうがよいかもしれませんね。(ブラザーはインクタンクとヘッドが別体ですから、あまり影響がないかもしれません)

余談ですが、インクカートリッジにインク補充用の穴を開ける際には、二つの穴を近接して開けるといいですよ。私は最初に穴一つでインクを補充しようとしたら、注射器の先で補充用の穴をほとんど塞いでいたため、補充したインクでカートリッジ内が陽圧になり、補充用の穴と注射器の隙間からインクが噴出して、周辺を汚してしまいました。次のカートリッジでは穴を二つにして片方の穴からインクを補充したところ、注射器を刺していない穴から空気が逃げるので大変スムースにインク補充が可能になりました。
インク補充後はアルミテープで二つの穴を塞ぐのは当然ですね。

現在890Cの調子が悪く、寿命っぽいため、買い替えを検討中です(笑)MYMIOでCDラベルプリントができるのであれば、MYMIO買い足しにしたいのですが・・・無理なんですよね

ryo505zさんの投稿は「使い勝手を教えてほしい」なので、私の書き込みは的外れな書き込みかもしれませんが、本当にこのシリーズの機種は単純なインク詰め替え(補充)が簡単なので、連続供給システムにお金をかけるなら、もっと他のものが変えるような気がしたために書き込みさせていただきました。

長文駄文で失礼しましたm(_"_)m

書込番号:6589721

ナイスクチコミ!1


スレ主 ryo505zさん
クチコミ投稿数:9件

2007/07/31 18:45(1年以上前)

バイクずきさん、懇切丁寧なアドバイスありがとうございます。

実は、購入一歩手前でしたが、バイクずきさんのアドバイスをみて踏みとどまることが出来ました。

なるほどスキャナユニットを持ち上げてみるとそのままインク充填しやすそうな構造です。以前使用していたCanonのインク詰め替えキットに注射器がついていたのでそれを使用してみようと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:6595524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/31 20:29(1年以上前)

ryo505zさん、こんばんは

お役に立てたようで嬉しいです。
連続供給システムは、誰でもがメリットを受けられるものではなく、相当大量に印刷する人でないと活かせないと私は判断しています。ですのでryo505zさんが毎日百枚単位で印刷するならともかく、そうでなければ単純な注射器での補充の方が、より効果的でしょうね。

そうすれば使用前のインク自体も冷暗所で保存するなどが可能になりますから(連続供給システムはインクが本体側に置きっ放しになりますからネ)

7000円ちょっとあれば、なにかいいもの買えますよ(笑)

ではでは

書込番号:6595792

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブラザー > MyMio MFC-425CN」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
連続供給システム 3 2007/07/31 20:29:30
PC受信保存先の変更について 0 2007/05/15 17:14:19
みるだけFAX機能 2 2007/02/09 14:59:02
遅ればせながらこの商品を購入しました 0 2006/10/08 17:53:44
BAIO使用の方注意! 2 2007/01/27 22:30:14
この製品とHPのOfficejet 6310について 1 2006/08/23 23:25:02
PC-FAXできません 1 2006/08/06 23:05:58
かなりの優れもの 0 2006/07/08 22:33:18
PC接続の有無についての使用 1 2006/06/25 21:06:50
プリンタ音の問題 0 2006/05/11 12:41:16

「ブラザー > MyMio MFC-425CN」のクチコミを見る(全 80件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MyMio MFC-425CN
ブラザー

MyMio MFC-425CN

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月中旬

MyMio MFC-425CNをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング