『ブラザーさんだけ?』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

MyMio MFC-930CDN

4.2型タッチパネル液晶/有線&無線LAN/自動原稿送り装置/Ir Simpleを搭載した家庭用インクジェット複合機(子機1台)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 MyMio MFC-930CDNのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MyMio MFC-930CDNの価格比較
  • MyMio MFC-930CDNのスペック・仕様
  • MyMio MFC-930CDNのレビュー
  • MyMio MFC-930CDNのクチコミ
  • MyMio MFC-930CDNの画像・動画
  • MyMio MFC-930CDNのピックアップリスト
  • MyMio MFC-930CDNのオークション

MyMio MFC-930CDNブラザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • MyMio MFC-930CDNの価格比較
  • MyMio MFC-930CDNのスペック・仕様
  • MyMio MFC-930CDNのレビュー
  • MyMio MFC-930CDNのクチコミ
  • MyMio MFC-930CDNの画像・動画
  • MyMio MFC-930CDNのピックアップリスト
  • MyMio MFC-930CDNのオークション


「MyMio MFC-930CDN」のクチコミ掲示板に
MyMio MFC-930CDNを新規書き込みMyMio MFC-930CDNをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ブラザーさんだけ?

2010/01/14 00:29(1年以上前)


プリンタ > ブラザー > MyMio MFC-930CDN

初投稿です、よろしくお願いします

7年間使ってたFaxの調子が悪くなり、これを期に便利そうな複合機の購入を検討しています。

でも他のメーカーさんのサイトを見てもブラザーさんのMFC-930CDNみたいに電話、Fax、プリンター、スキャナー、無線LANの機能が一台に収まったものは無さそうでした。

業務用を除いて、家庭で使用する一般ユーザーの選択肢は必然的に
ブラザーさん一択だけなのかな?
この機種もすごく引かれるのですが、ここのコメントを見ると写真プリントがイマイチとの意見があり悩んでいます。

こう言う「マルチ複合機?」って結構需要があると思うのですが、自分では見つけられませんでした。

誰かおすすめの物があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:10780977

ナイスクチコミ!0


返信する
JunJさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:63件

2010/01/15 06:02(1年以上前)

>こう言う「マルチ複合機?」って結構需要があると思うのですが、自分では見つけられませんでした。

ブラザー以外ではシャープにありますが、最新の型でも2007年発売なので、撤退に近いかもしれません(一応現行機種ですが)。
http://kakaku.com/pc/printer/ma_75/

ブラザーもMFC-930CDNは最新型ではありません。最新の同等機種はMFC-935CDNで、kakaku.comでは、FAXではなくて、プリンタのカテゴリにあります。
http://kakaku.com/pc/printer/ma_154/

なお930と935はあまり中身は違わない割に価格差が大きいので、もし買うなら930で良いように思います。


こういう「電話機付の複合機」の需要はあまり多くないと思います。
確かに、1つにまとまっていると便利な面はありますが、仮にプリンタ部分だけが故障して修理に出すと、電話すら使えなくなってしまいます。

プリンタ(複合機)とFAXはいずれもスキャナとプリンタが必要な機械ですが、電話にはそのいずれも必要ではありません。ですから、あえて1つにまとめるメリットはさほど多くないと思います。もちろん、省スペースではありますが、価格的なメリットもさほどではありませんし。

私個人としても、FAX付複合機に電話機をつないで使っています。一般に、電話機より複合機の方が寿命が短いので、この方が合理的だと思っています。ブラザーの現行機種で言うと、MFC-495CN+電話機 ということになります。スペース的に問題無ければ、こちらをお奨めします。

なおブラザーの複合機の写真画質がイマイチというのはその通りですが、エプソン・キヤノンでもFAX付は非常に選択肢が限られます(2009年秋発売の最新モデルには、FAX付は無いのでは?)。HPは選択肢が多いですが、ブラザー同様写真画質に力を入れたモデルは少ないです。

もし本気で写真画質を重視するなら、FAXとプリンタは別々に購入するべきです。なおブラザーも以前よりは写真画質が良くなっていますので、L版に印刷してシビアには見ないなら十分、という意見もあります。販売店で、試し印刷をさせてもらってみてはいかがでしょう?


書込番号:10786853

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2010/01/15 16:24(1年以上前)

Junさん 早速の返信有難うございます。
わかりやすい説明でとても参考になりました。

なるほど、故障した時や機械の寿命の事を考えると複合機と電話機は分けた方が合理的そうですね。
私の場合、写真プリントは大事な物はお店でプリントしているので
見るだけFAX、web印刷や無線LAN機能につよいFAX付複合機で再検討してみます。

そこで、新たな疑問があるのですが、

Junさんの他のコメントも読ませていただきました所、
「FAX付複合機、ただし受話器の無い機種は電話機の外付けが出来る」と有りましたが、これはその機種純正オプションでは無く、
他のメーカーさんの普通の電話機でも付けられると言う事ですよね。

私の場合IP電話回線を使用しております
1回線で[回線] →[FAX付複合機]→[普通の電話機]と繋げた場合、相手からFAXを送られてきた時に普通の電話機で出てしまった場合FAXを受け取る事が出来るのでしょうか?

書込番号:10788381

ナイスクチコミ!0


JunJさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:63件

2010/01/15 21:00(1年以上前)

>「FAX付複合機、ただし受話器の無い機種は電話機の外付けが出来る」と有りましたが、これはその機種純正オプションでは無く、他のメーカーさんの普通の電話機でも付けられると言う事ですよね。

はい。前の書き込みであげたMFC-495CNには、家庭用のたいていの電話機は接続できます。純正オプションというのは、そもそも存在しませんから。もちろんMFC-930CDNには電話(受話器)が付いていますので、他の電話機を接続することはできません。

>1回線で[回線] →[FAX付複合機]→[普通の電話機]と繋げた場合、相手からFAXを送られてきた時に普通の電話機で出てしまった場合FAXを受け取る事が出来るのでしょうか?

もちろんできます。
電話機の受話器を上げたときFAX音だった場合、そのまましばらく待つと自動的にFAX受信を始めます。また受話器のボタンを操作しても強制的にFAX受信にできます。

電話機の受話器を上げなければ、一定の回数の呼び出し音が鳴るとFAX付複合機が電話を取って(受話器を上げた状態と同じ)応答します。そしてFAXなら受信しますし、通話なら電話機の呼び出し音を鳴らします。

以上の動作は、ブラザー以外のFAX付複合機でも基本的に同じです。
この点については、以下のスレッドが参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10755765/

書込番号:10789353

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/01/15 23:33(1年以上前)

ありがとうございます。
見てきました。Faxの受け取り大丈夫そうですね

私の場合
Fax複合機と電話機、別々の物を購入した方が使いかってが良さそうです。

この組み合わせならば選択肢も増えそうですね。
今度はどれにしたら良いか悩みそう(笑)
じっくり検討してみます。
ありがとうございました。

書込番号:10790202

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブラザー > MyMio MFC-930CDN」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初期不良多すぎ! 4 2010/10/08 0:42:25
回答お願いいたします 3 2010/03/18 8:23:44
ブラザーさんだけ? 4 2010/01/15 23:33:51
インクについて 3 2010/01/13 11:41:29
このFAXは留守録音設定出来ますか? 5 2009/12/29 16:54:24
こりゃ、ダメですわ… 1 2009/12/28 3:40:47
windows7への対応について 4 2009/11/25 8:39:29
NETserverのCPU使用率、firawall 設定 3 2011/02/02 0:13:03
16GBのSDHCメモリカードの読み込み 1 2009/10/19 16:34:45
L版写真用紙について 1 2009/09/03 21:14:30

「ブラザー > MyMio MFC-930CDN」のクチコミを見る(全 205件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MyMio MFC-930CDN
ブラザー

MyMio MFC-930CDN

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

MyMio MFC-930CDNをお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング