-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
MFC-6490CN
3.3型ワイドビュー液晶/有線&無線LAN/A3プリントとA3スキャンに対応したビジネス用インクジェット複合機。価格はオープン

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > ブラザー > MFC-6490CN
TIFファイルで複数ページあるものを連続スキャンして1つに表示(ばらばらに保存でなく)したいのですが、方法がわかりません。
マニュアルも見てみたのですが、該当するものがないような気が・・・・TIF(マルチページ)というのもありましたが、これでもできません。となるとTIF(マルチページ)とは何のことやらと悩んでいます。
どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。
書込番号:13512449
0点
それなりにがんばってるよ♪ さん こんいちは。
複数の画像を繋ぎ合わせる方法なら有ります。
フリーソフトを2つ用意します。
@ Bandicam お試し版。(モニター上の動画や画像を保存するソフト)
A iview399j (画像を加工するソフト)
手順1、TIFファイルを開きます。
手順2、Bandicam お試し版で保存したい場所を指定して撮影します。
手順3、iview399jの、画像→パノラマ画像の作成で、撮影した画像を
繋ぎ合わせ、出来上がった画像を保存します。
これで複数の画像を1つにまとめることが出来ます。
参考になれば幸いです。
書込番号:13514479
0点
vvvHELLOvvvさん、早速のレスありがとうございます。
フリーソフトをご紹介いただいたということは、購入時のままでは連続して連結はできないということなんですね。
できるとばっかりすっかり思いこんでやり方を探していました。ちょっと残念ですが、気を取り直してフリーソフト試してみます♪
書込番号:13516049
0点
いや、フリーソフトなど使わずにでできるはずですよ。
PDFもしくはマルチページTIFFは複数のページをサポートしていますので、そのいずれかの形式を選んで、複数ページをスキャンするだけです。ADFを使用すれば、自動的に複数ページのファイルができます。マニュアルを良く読みながら試してみてください。単純な操作ミスのような気がしますが・・・
ところで最終的に作りたいファイルはどんなものですか?文書なら、TIFFよりもPDFの方が汎用性が高いと思いますが・・・
ところで、私は最初から複数ページのファイルを作らず、あえて最初はjpegでスキャンし、それをフリーソフトでまとめて1つのPDFにすることも多いです。その理由ですが、とくにADFを使ったスキャンの場合、あるページだけが若干斜めにスキャンされたりすることもあります。最初から複数ページのファイルを作る設定だと、スキャン自体が最初から全部やり直しになってしまいます。しかしはじめにjpegでスキャンすれば、失敗スキャンのページだけやり直せば済むからです。
複数の画像をまとめて1つのPDFやTIFFを作るのは、Irfanviewが便利です。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanview.html
このソフト1つだけでOKです。
元の画像ファイルをまとめて1つのPDFかTIFFファイルにできます。
(手順は、メニュー「オプション」→「複数ページ画像」→「複数ページのPDF(TIF)を作成」 です)
なおvvvHELLOvvvさんの書いておられるパノラマ画像は、スレ主さんの意図とは違うのではないかと思いますが、どうでしょうか?
書込番号:13517013
1点
書込番号:13517104
0点
みなさん、すいません、私の質問の仕方が少しわかりにくかったかもしれません。
私がしたいことは1ページから10ページまである原稿をスキャンしてファイルをあけると1から10ページまでが順に並んで表示されるような方式です。
仕事場でスキャンを使っていたときは1ページのものは1ページだけ、10ページある原稿をスキャンすれば1〜10ページまでが1つのファイルで表示されました。
ただ仕事場のは100万位する高価な機種だったので、できたのかもしれません。
書込番号:13518066
1点
やりたいことはわかりました。
ところで作りたいのはどういうファイル形式ですか?PDF?TIFF?
いずれのファイル形式でも、前回の投稿で私が最初に書いているとおり、この機種でできますよ。
具体的なやり方は、Drosselさんの貼られたリンク先のとおりです。
もう一度きちんと説明書を読んで手順を確認しながらやってみて下さい。
書込番号:13518642
0点
時間が経ったのでいまさらなのですが、補足を、、、。
この、ブラザーの機種では、原稿台からのマルチページは出来ないようで、、。
ADFから取り込みとか、メモリーカードに取り込むなら可能のようですね。
以前使っていたキャノンの複合機なら出来たのですが、、、。(その点、ブラザーの付属ソフトははっきり言ってお粗末なところがいろいろありますね。速度も遅いし、、。)
両面原稿を取り込みたいのなら、一枚づつとりこんで後で付属ソフトで重ねるか、一度メディアのカードに取り込んでおいてパソコンにコピーor移動するしかないようです。
(こんなこと簡単に改善できそうな気がするのですが、、。いかがでしょう、ブラザーさん。)
書込番号:13978681
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > MFC-6490CN」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2018/08/02 10:27:26 | |
| 10 | 2016/11/27 15:01:27 | |
| 9 | 2016/08/02 12:59:29 | |
| 0 | 2016/07/05 12:47:08 | |
| 5 | 2016/03/06 15:10:22 | |
| 4 | 2015/02/09 23:11:39 | |
| 3 | 2014/06/28 8:23:35 | |
| 0 | 2014/05/16 12:11:29 | |
| 6 | 2014/03/19 4:21:38 | |
| 2 | 2013/11/27 20:19:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







