


FAX > NEC > ネットワークスピークス SP-NA540
昨日購入しました。
苦労の末、ネットワークの設定をしてスキャンtoパソコン、スキャンtoメール、
ファックスtoメールは使えるようになりました。
本日、出先から自宅宛にFAXを送信してみたのですが、ファックスtoメールは
ちゃんと機能していて、携帯にPDFが届いたのですが、ファックスtoパソコンが
使用出来ません。
SP-NA540のモニターには「PC再送待ち○回目」という表示が出ているだけで
パソコンには届きません。
パソコンは起動していて、ImageReceiverも立ち上がっています。
この状態でスキャンtoパソコンは使えています。
サポートに電話したのですが「スキャンtoパソコンが使えればファックスtoパソコンも
使用できるはずです」という解答しかかえってきませんでした。
同じような現象が起こっている方はいらっしゃいますか?
何が原因なのでしょう?
書込番号:7274338
0点

サポートの言う通り、スキャンtoパソコンが使えるのであれば、ウィルスソフトのファイヤーウォール設定等は問題無さそうですが、試しに一度ウィルスソフトを止めた状態で行なってみてはいかがでしょうか?
その際、Windows側のファイヤーウォール設定も「無効」になっているか確認して下さい(通常はアプリのインストール時に「無効」に変更されている筈)。
あとは、ファックスtoパソコンの転送先PCの宛先が手動宛先設定になっているのであれば、設定したIPアドレスが間違っている、もしくは、PCのIPアドレスが変わっている(DHCP自動取得の場合)等で送れないのかもしれません。
書込番号:7278494
0点

「NECのお問い合わせで」 スキャンtoパソコンができることは言わないで、ファクスtoパソコンのやり方を申し出れば、丁寧に教えてくれます。
取扱説明書では絶対無理です。
書込番号:7293222
0点

CS太郎さん、マッターホルンさん、お教えいただきありがとうございました。
勤務先からこちらに書き込みが出来なくて、お礼が後れて申し訳ありません。
お教えいただいたように全て設定しなおし、サポートにも丁寧に教えていただき、
それでもファックスtoパソコンが出来ませんで、サポートの方から
「もしかするとハード側の問題では?」と、ご提案いただき、本体の交換もして
くださったのですがそれでも相変わらずファックスtoパソコンのみが出来ません。
J-COM、ウィルスバスター2007、京セラのブロードバンドルーターKY-BR-CB100等、
いずれかとの相性が悪いのでしょうか・・・。
他に同じような症状が出ている方がいないようで、困り果てました。
書込番号:7366938
0点

はじめまして、その後書き込みが有りませんね、解決はされたでしょうか。
私も最近購入しトラブルが有りました。ご参考までに。
SPEAX・PCと設定し、全てのテストも無事終わり問題無く思われましたが、翌日本体にPC再送待ちの表示が有り、システムリストを確認した所、転送先PCが未設定に変更されていました。(本体、PC共)
対策としては、本体の再セットアップ、ソフトの再インストールをしましたが解決せず、サポートの指示を受けアプリケーションを調べた所、原因はワンセグ機器と判明しました。
素人の意見ですが、私のケースでは、ビスタのスリープの復帰時にエラーに成る事から、やはりスキャンtoパソコンで問題は無くともソフトの相性は有るかと思います。
それから余計なことですが、システムアイコンにAddressResolverがありますか、ImageReceiverとしか書かれていませんが。
書込番号:7387918
0点

faceoffさん、お教えいただきありがとうございます。
勤務先からの書き込みがなぜか出来なくて、返事が週末になってしまい、申し訳ありません。
状況は全く変わりません。
本体が新しくなり、ソフトなども再度入れなおしたのですが、やはりファックスtoパソコン
のみが使用できません。
現在使用しているPCはDELLのDIMENSION 9200Cという機種でOSはXPのMEDIA CENTER なの
ですがサポートの方から「MEDIA CENTERはソフトの対象外でそのために使用できない」と
言われましたので、 通常のXPのノートPCにソフト等をインストールしなおしましたが、
状況は変わりません。
本体とPCの「PC送信設定」には自動的にはIPアドレスが入らなかったので、手動で
書き込んで、「転送先PC」もしてあります。
ワンセグは使用していないので、どのソフトの相性が悪いのかがわかりません。
>システムアイコンにAddressResolverがありますか、ImageReceiverとしか書かれていませんが。
システムアイコンとはタスクバーの右側の時間表示されているあたりのアイコンでしょうか?
AddressResolverとImageReceiverはあり、起動しています。
書込番号:7395683
0点

解決しました。
faceoffさんのアドバイスから、相性の悪そうなソフトを探してみたのですが、
DELLとノートPC両方に入っているネットワーク関係のソフトが1種だけありました。
「ニンテンドーWi-Fiコネクション」です。
無線Lanがない環境でDSをネットに繋ぐためのUSBコネクターで、この機器のソフト
「ニンテンドー Wi-Fi USBコネクタ用PC登録ツール」を削除した瞬間に、
本体にたまっていたFAXデータがPCに転送されました。
良かったぁ。
Wi-Fiが使えないのも困るので、原因をサポートに伝え、同時使用するための
対処方法はないか相談してみます。
何か分かりましたら報告させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:7396179
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > ネットワークスピークス SP-NA540」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2010/08/29 7:07:29 |
![]() ![]() |
3 | 2009/06/26 14:24:54 |
![]() ![]() |
5 | 2009/03/08 18:54:36 |
![]() ![]() |
0 | 2009/02/18 23:40:18 |
![]() ![]() |
5 | 2009/06/21 22:24:58 |
![]() ![]() |
0 | 2008/05/08 22:09:02 |
![]() ![]() |
3 | 2008/11/08 12:31:01 |
![]() ![]() |
0 | 2008/04/23 19:54:15 |
![]() ![]() |
1 | 2008/04/14 3:09:15 |
![]() ![]() |
0 | 2008/02/18 20:17:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
FAX
(最近3年以内の発売・登録)




