ヒートポンプ ハイブリッドドラム TW-4000VFL
フル・パワー洗浄やヒート除菌消臭を備えたドラム式洗濯乾燥機(洗濯9kg/乾燥6kg/左開き)。市場想定価格は28万円前後
洗濯機 > 東芝 > ヒートポンプ ハイブリッドドラム TW-4000VFL
購入して2年半ほどになります。
全自動での洗濯時、スタートを押して、
洗濯物の計量が済んで洗剤投入となりますが、
うちの洗濯機は洗剤を投入すると、その場で溜まらずに
スーッと吸い込まれてしまうことがあります。
投入量の目安になる棒(なんて言ったらいいのでしょう?(汗))より下になるよう
洗剤の量を調節しても吸い込まれる時は吸い込まれます。
このような症状が起こる方いらっしゃいませんか?
一度サポートに、このような症状が起こるとしたら
何が原因か、電話して聞いてみたこともあるのですが、
「見てみないことには何とも・・」との返答で・・
症状が起こる時と起こらない時とあるので、
もしサポートに来てもらった時にその症状が起こらなかったら・・と思い、
先にこちらで質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:13395687
1点
縦型全自洗ユーザーですけどこの手の洗剤投入口はギリギリまで引き出した
状態で上下に動かしていると外れると思います。
外した状態で流し台やお風呂場で洗剤の変わりに水でも入れて動作確認して
みてはいかがでしょうか?
できれば外したついでにケース部分を温かめのシャワーで丸洗いしてみるのも
いいかもしれませんよ。
書込番号:13396462
![]()
1点
ちょっぷすてぃっくさん、はじめまして。
液体洗剤を使用の場合、洗剤投入タイミング時に、洗剤ケースに給水を行うことにより、
ケース内の水位を傘(キャップ)の中のパイプより高くすることで、サイホンの原理により
ケース内の洗剤をドラム内に投入する極めて簡単で故障の少ない構造になっています。
しかし、この傘(キャップ)の部分の内部に洗剤が固まって付着していた場合、液体洗剤を
投入した時点で毛細管現象により傘の中のパイプ部分にまで洗剤が到達し、前記の
「サイホン現象」により洗剤がドラム内に流れてしまうことがあります。
一度、この傘(キャップ)を抜いてぬるま湯で洗ってみて下さい。
以上、ご参考まで。
書込番号:13398248
![]()
0点
配線クネクネさん、プラナー大好きさん
コメントありがとうございます!
さっそく動作確認、丸洗い、キャップを抜いての丸洗い、試してみます。
確かに購入してから一度も洗剤投入トレーを外して洗ったことがありません。
見た目がきれいだからと気を抜いてはいけませんね・・お恥ずかしい・・・
また結果報告させていただきます。
ありがとうございます!!
書込番号:13405345
1点
ご報告させていただきます。
トレーを外して、キャップも外してぬるま湯で洗いました。
水を入れて何度か試して、漏れるようなことがなかったので
本体にトレーを戻し、現在7回ほど洗濯機を回しています。
一度だけ、吸い込まれたことがありましたが
それ以外は水が注ぎこまれるまでキープできました。
頻度としては驚くほど低くなっています。
その一度を、洗剤の入れ過ぎと見るか、
他に原因がまだあると見るか、わかりませんが
今まで2〜3回に一度くらいは症状が出ていましたので、
ここまで症状が抑えられていれば
その一回は様子見でいいのかな、と思っています。
吸い込まれた洗剤でちゃんと洗濯ができているのか、
考えることにとてもストレスを感じていましたので、
ずいぶん楽になりました。
またこの次、症状が頻発するようなことがあれば
今度はサポートに見に来てもらおうと思います。
おかげさまで、サポートに連絡する前に自分でできる
最低限の対処法をアドバイス頂けましたし、
ありがたい限りです。
返信をいただきましたお二方、ありがとうございました!
書込番号:13418034
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > ヒートポンプ ハイブリッドドラム TW-4000VFL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/11/25 15:15:05 | |
| 1 | 2019/01/25 16:59:43 | |
| 3 | 2020/03/20 21:57:58 | |
| 7 | 2018/12/07 23:33:13 | |
| 6 | 2015/11/24 8:35:59 | |
| 4 | 2013/01/21 14:03:46 | |
| 2 | 2012/09/19 13:41:57 | |
| 1 | 2012/08/07 10:25:32 | |
| 4 | 2011/08/25 21:17:00 | |
| 2 | 2011/07/31 21:32:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







