『頻繁に鳴る「パシッ」音について』のクチコミ掲示板

2008年10月10日 発売

NR-F503T

高効率冷却システム制御と新レイアウトを採用した冷蔵庫(フレンチドア/501L)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:冷凍冷蔵庫 ドア数:6ドア ドアの開き方:フレンチドア(観音開き) 幅:685mm NR-F503Tのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NR-F503Tの価格比較
  • NR-F503Tのスペック・仕様
  • NR-F503Tのレビュー
  • NR-F503Tのクチコミ
  • NR-F503Tの画像・動画
  • NR-F503Tのピックアップリスト
  • NR-F503Tのオークション

NR-F503Tパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月10日

  • NR-F503Tの価格比較
  • NR-F503Tのスペック・仕様
  • NR-F503Tのレビュー
  • NR-F503Tのクチコミ
  • NR-F503Tの画像・動画
  • NR-F503Tのピックアップリスト
  • NR-F503Tのオークション

『頻繁に鳴る「パシッ」音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NR-F503T」のクチコミ掲示板に
NR-F503Tを新規書き込みNR-F503Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 頻繁に鳴る「パシッ」音について

2009/05/07 18:30(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫 > パナソニック > NR-F503T

スレ主 desperadozさん
クチコミ投稿数:3件

この冷蔵庫を買って1ヶ月程ですが、1時間に1回ほど、「パシッ」音がしてその度にびっくりしてしまいます。それほど音も大きいのですが、みなさんはそのような症状はありませんでしょうか。
取説には、「パシッ」音は、部品が気温等により、きしむ音と記載がありますが、1時間に1回も気温が変わり、きしむ音がするとは考えられません。
メーカーにまだ問い合わせてはおりませんが、問い合わせても部品がきしむ音と言われて終わりそうな感があります。
どなたか分かる方はいらっしゃいませんでしょうか。

書込番号:9507587

ナイスクチコミ!10


返信する
nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/05/07 20:22(1年以上前)

気温ではなく、コンプレッサーの動作に合わせて音がしているのでは?
コンプレッサーが動作することで冷却機部分のパーツが冷やされて、または
冷却が停止して温度が上がる時に音がしているのではないかと思います。
一度コンプレッサーの動作との音の状況を調べてみられては?

書込番号:9508086

ナイスクチコミ!11


N.A.Kさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:108件

2009/05/08 05:23(1年以上前)

desperadozさんおはようございます♪

まさかとは思いますが
自動製氷で製氷皿から氷が落ちる時の音っていう落ちではないですよね?

書込番号:9510556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2009/05/08 07:20(1年以上前)

まさかとは思いますが
今時、自動製氷機の氷の落下音がわからない人がいるとは...?
氷の落下音とは書いていないし...

書込番号:9510708

ナイスクチコミ!4


スレ主 desperadozさん
クチコミ投稿数:3件

2009/05/08 13:21(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます。

nehさん
ちょっと調査をしてみたいとは思いますが、このような音が鳴る冷蔵庫は存在するのでしょうか。うちに来るお客さんは皆、「なんだこの音」と言うぐらい、皆さん聞かない音のようです。最初は私は、玄関の扉を誰かが蹴っているのかと思ったぐらいです。

N.A.Kさん まさのりちんさん
製氷はしていませんので、それはないです。

書込番号:9511653

ナイスクチコミ!12


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/05/10 00:36(1年以上前)

結構大きな音が出ている様ですね。 通常は音がしてもミシミシ(?)という様な
程度だと思います。
ひょっとしたら組み付けがうまくできていないのかも知れません。
一度サービスマンを呼んで実際に見てもらった方が良さそうですね。

書込番号:9520076

ナイスクチコミ!2


kawtakさん
クチコミ投稿数:1件

2009/05/10 15:23(1年以上前)

desperadozさん こんにちわ

私も同じ機種を3月末に購入しましたが、
全く同じ症状で困っています。
1時間に1回程度、プラスチックが割れるような
「ピシッ」という音がします。
夜だと、ドキッとするくらいの大きな音です。製氷の音とはまったく違いますね。
同じ症状の方がいることがわかりましたので、一度、メーカーに見てもらうことにします。

書込番号:9522659

ナイスクチコミ!10


スレ主 desperadozさん
クチコミ投稿数:3件

2009/05/12 21:15(1年以上前)

kawtakさん

そうですか。同じ症状の方がいらっしゃったとは。
もしよろしければ、メーカーに見てもらった結果を教えていただけると助かります。
宜しくお願いいたします。

書込番号:9533800

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2009/06/18 11:26(1年以上前)

desperadozさん こんにちわ

うちも5月に購入したばかりですが同じ様な
音がしてビックリしています…仕様だと思っていたのですが…
その後どうなりましたか?

書込番号:9718283

ナイスクチコミ!1


tommy21stさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/12 01:29(1年以上前)

うちもこの機種を、6月下旬にヤマダ電機購入し、今月の9日に届きました。

届いて3日目ですが、うちも結構大きな音で「バシッ」っていいますね。
コンプレッサーの動作開始時と終了時になっているようです。

仕様なのか、不良なのか、設置の不備によるものなのか、もう少し様子を見てから、メーカーサポートへ連絡してみようと思います。

スレ主のdesperadozさん、kawtakさん、しょうしょうりさん、どなたか解決された方いらっしゃいませんか? 原因などをわかっておくと、サポートへの話を通しやすいかと思いまして。 

ご返信いただけたらと思います。よろしくお願いします。

書込番号:9841191

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5件

2009/07/13 11:00(1年以上前)

tommy21stさん こんにちは

客相に連絡した所、「音の原因は霜取り動作の音」だそうです…
客相いわく、一日に3回位鳴るそうです、本来鳴ってはいけない音なのですが…
申訳ありません… とも言っていました。
で機になる様でしたら販売店の方に連絡して下さいだそうです!!
結局の所仕様っぽいです!!

書込番号:9847596

ナイスクチコミ!3


tommy21stさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/14 03:58(1年以上前)

しょうしょうりさん、ありがとうございます!

そうですかー、やっぱり仕様っぽいですか。
確かに、1日に3回くらいなら、霜取の音としてなるかなと思うんですけど、
感覚的には、一時間に一回くらいの頻度で鳴ってるんですよねぇ。
購入して間もないから、霜が付きやすく、頻繁に霜取してるってことなんでしょうか。

しょうしょうりさんから教えていただいたことを頭に入れて、サポートに問い合わせてみようと思います。ありがとうございました。

書込番号:9851639

ナイスクチコミ!3


tommy21stさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/19 04:11(1年以上前)

「バシッ」音の件、メーカーサポートへメールで連絡しました。翌日折り返しサポートから電話がありました。
再度説明し、サポートの方から、音の原因の可能性になるものを例示されましたが、どれも当てはまりそうになく、状況の把握と点検のため、そのままサービスマンを手配してくれることになりました。22日に訪問予定です。

訪問時に症状が再現しない場合がやっかいなので、深夜に冷蔵庫の動作音を録音しておきました。録音したものを改めて聞いてみると、冷蔵庫の始動時に「バシッ」、停止時に「バココンッ」となっているようです。

今回の件で、音の原因がわかり、根本的な対処ができるようになれば、ユーザーにとっても、メーカーにとっても朗報だと思います。

サービスマン訪問に期待しています。結果はまた、ここに書き込みますので、しばらくお待ちくださいね。

書込番号:9875245

ナイスクチコミ!2


tommy21stさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/22 23:52(1年以上前)

予定通り、22日にサービスマンが訪問してくれました。音の原因はわかっているらしく、再現を待たなくても修理できるとのことでした。
音の原因は、
「温度変化で(始動、停止などの時も含め)冷却コイルが膨張したり伸縮したりします。今回の音は、冷却コイルの軋みではなく、膨張・伸縮時に、冷蔵庫のボディーの内面に当たって音が出てしまっています。」とのことでした。

購入後しばらく経って、音が鳴り始めることについては、
「ある程度の期間運転していると、冷却コイルが膨張・伸縮を繰り返してるうちに、わずかに移動することがあります。それで内面に近づき当たるようなると音が出ます。」とのことでした。

修理の内容ですが、冷却コイルカバーとファンの交換でした。それに加え、冷却コイルとボディー内面の間の遮音シールをさらに追加する、コイルの位置を少し動かす、というものでした。 うちはファン音については問題なかったのですが、 ファン音と「バシッ」音を同時に解決する修理のようです。

そして、結果は・・・。 今のところ、まだ「バシッ」と鳴ってます。同じ頻度で。 もう少し調整が必要なのかもしれません。もう一度、サービスマンを呼ぶことになりそうです。

書込番号:9893861

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5件

2009/07/23 07:35(1年以上前)

tommy21st様
修理レポートありがとうございました、
大変参考になりました、サービスマンも手馴れているみたいだし、
相当な数同じ現象の問題が出てるのかな〜と思いました。
結局の所あまり効果は無いみたいですね…

他の型式の冷蔵庫も同じ様なことが書いてあり、
修理後も変らないみたいなので諦めるしかないのかな〜と思いました。
パナの冷蔵庫を初めて買ったのに残念です。

書込番号:9894767

ナイスクチコミ!2


tommy21stさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/24 02:50(1年以上前)

28日に、再度サービスマン訪問が決まりました。せっかくまたわざわざ来てもらうわけですから、とことん調べてもらおうと思っています。
また結果は、ここに書き込みますね。

書込番号:9899059

ナイスクチコミ!1


tommy21stさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/29 05:38(1年以上前)

28日の午後に予定通り、サービスマンが訪問。前回と同じ人が来てくれました。

前回と同じように、引き出しをはずし、奥のカバーをはずして、冷却コイルを露出させてました。そこで、冷却コイルと冷蔵庫ボディの内側の間の遮音シートをさらに追加していました。ここでとりあえず、修理は終わりになるところでした。

しかし、また前のように変化なしではいけないので、「他の原因とかありませんか?」などサービスマンと話していると、話の流れで、前に録音した「バシッ」音を聞いてもらえることになりました。 実際に聞いてもらうと、さすがです、ぱっとなにか思いついたようで、いろいろ試してくれているようでした。(強制的に霜取りにして、バシッ音が出るか確かめたり)

そうしていると、「バシッ」音が再現しました(なにを試しているときに鳴ったか、私にはわからなかった) サービスマンはすぐさま、音がどのあたりから鳴ったのかを把握していました。 そうすると、冷蔵庫本体を持って、揺らしはじめました。かなりギシギシ音がします。
設置がかなり歪んでいたようです。 サービスマンは、本体下部のカバーをはずし、調整ネジを回して歪みを直していきました。すると、本体を揺らしてもギシギシいわなくなりました。
これで、バシッ音は鳴らなくなるだろうとのことでした。

サービスマンいわく、「設置が歪んでいると、床と冷蔵庫本体がギシギシ軋みます。この状態で動作すると、始動や停止の時の振動で床を引っ掻くような感じになり、その時「バシッ」や「バンッ」のような音が鳴ります。お客さんの台所の床はビニール床ですし、鳴りやすいのだと思いますよ。録音の音と、再現の時の音とその発生位置から、思い当たりました。」(内容を筆者がまとめた形です。)

設置が歪んでしまった原因ですが、フレンチドアのズレが気になり、自分で調整ネジを調整したことのようです。必要以上に調整ネジを回してしまったのかもしれませんね。


かくして、我が家の冷蔵庫は、バシッ音が鳴らなくなりました!

修理が完了してもバシッ音が鳴る場合や、バシッ音が鳴っていてまだ修理を頼んでない方は、
設置の歪みを確認されてみてはいかがでしょうか。冷蔵庫本体を揺らしてみて、ギシギシいうようなら歪んでいるのかもしれません。調整ネジで、ギシギシが最小になるように調整できると、バシッ音も消える可能性があると思います。修理と一緒にサービスマンに頼んでみてもいいかもしれませんね。

いい冷蔵庫なので、問題が解決して本当によかったと思っています。この解決法が、困っておられるほかの方々にも有効であることを願っています。

書込番号:9923128

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:3件

2009/07/29 23:41(1年以上前)

Tommy21stさん

私はNR-F553Tなので違う機種ですが同様の症状に悩まされていましたが
上記の書き込みをみて希望が出てきました。この場を借りてお礼をさせていただきます
ありがとうございました。

書込番号:9927243

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > NR-F503T」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
冷蔵庫右、左ドアパッキン 4 2025/09/14 9:05:58
使い勝手 1 2010/04/01 19:16:26
本日購入しました。 2 2010/02/03 12:08:31
初売りで 2 2010/01/07 1:41:11
型遅れだからかな? 1 2009/12/24 21:11:16
本日千葉で購入しました 0 2009/10/04 19:42:01
格安で買われた方にお願いします。 0 2009/08/20 23:42:27
購入価格(群馬) 0 2009/08/18 23:15:14
買ってきました 2 2009/08/18 10:05:24
買っちゃいました!! 1 2009/08/19 23:14:55

「パナソニック > NR-F503T」のクチコミを見る(全 110件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NR-F503T
パナソニック

NR-F503T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月10日

NR-F503Tをお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング