庫内灯がドアを開けても着かなくなりました。
(庫内は問題なく冷えています)
電球を新品に替えてみたり、ソケットの接点を拭いてみたりしたのですがダメで、
ネットでトラブルの書き込みを調べたところドアスイッチ(開閉感知スイッチ)のオン、オフを
試してみるというアドバイスがありました。
しかし、MR-S40NFのドア内側周辺にはそれらしきものが見当たりません。
どこにあるか御存じの方いらっしゃいますか。
書込番号:20220258
23点
>こうこう222さん
こんにちは
12年くらい前の冷蔵庫ですよね?
ドアではなく、庫内側にも出っ張ったスイッチが無いって事ですか?
冷蔵庫で使用されてるスイッチは、ドアを開けた時の庫内側の枠に埋め込まれてるものもありますが。
カバーがされていて出っ張りもないです。ドアが近づけば作動します。
野菜室、冷蔵室の引き出しタイプにはよく使われていますが。
ドアを開けても風が出っ放しなんですかね?
普通は止まります。
あと基板の可能性もありますよ。
メーカーさんに相談したほうがいいと思いますが。
ただ冷蔵庫自体は耐用年数を超えています。
修理金額が高かったり、修理不能と言われたら、購入を考えたほうがいい年数です。
書込番号:20220482
![]()
2点
>こうこう222さん
こんにちは。
とりあえず明日にでもメーカーに電話してドアのスイッチに当たるものがどれなのか聞いた方が良いですが、
ドアのスイッチが馬鹿に鳴っていないか試す補助的手段が一つあります。
これには半ドアによるアラーム機能が付いています。
通常なら、半ドアにしたまま1分以上放置すれば音が鳴るはずなんです。
試しに1分以上半ドアにして見られてはどうでしょうか?
もし、アラームが鳴れば少なくとも半ドアの認識はしていると思われる支援材料にはなります。
書込番号:20221223
![]()
9点
>ポテトグラタンさん
早速のご返答有難うございます。
残念ながら庫内とドア側どちらにもそれらしきものは無いです。
開けた時、ファンは止まっています。
書込番号:20221385
3点
>開けた時、ファンは止まっています。
なるほど。
そうであればドアスイッチは問題ないですよ。
ドアが開いていると判断してるわけですので。そしてドアが閉まっているとも判断している(開いてるなら警告音がなりますから)。
スイッチが壊れていて開いた状態になったままなら、ドアが開いていようが閉まっていようが、常にアラームが鳴り続けているわけですので、スレ主さんはすでに気づいてます。
電球そのものに問題はないか。
ソケットにちゃんと電気が来ているのか。
どちらもテスターがあれば調べられます。
どちらも問題なしで、差し込むさいにきちっとソケットに電球の先が接触しているのであれば、
基板の可能性があります。
そうなると手を出せませんから、メーカーサポートに連絡するか、あとはそのまま使い不便であれば購入も視野にいれてはと。
書込番号:20221585
![]()
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > MR-S40NF」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/08/05 11:09:34 | |
| 0 | 2017/05/31 19:01:31 | |
| 2 | 2016/12/13 23:25:18 | |
| 6 | 2016/09/21 0:03:43 | |
| 11 | 2014/08/21 12:41:30 | |
| 0 | 2010/06/03 8:31:06 | |
| 2 | 2008/09/27 11:43:42 | |
| 1 | 2006/07/12 18:36:23 | |
| 0 | 2006/05/10 0:23:00 | |
| 1 | 2006/05/01 11:22:39 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)








