『9年で他社に買い替えました』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NR-F461Aの価格比較
  • NR-F461Aのスペック・仕様
  • NR-F461Aのレビュー
  • NR-F461Aのクチコミ
  • NR-F461Aの画像・動画
  • NR-F461Aのピックアップリスト
  • NR-F461Aのオークション

NR-F461Aナショナル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 9月21日

  • NR-F461Aの価格比較
  • NR-F461Aのスペック・仕様
  • NR-F461Aのレビュー
  • NR-F461Aのクチコミ
  • NR-F461Aの画像・動画
  • NR-F461Aのピックアップリスト
  • NR-F461Aのオークション

『9年で他社に買い替えました』 のクチコミ掲示板

RSS


「NR-F461A」のクチコミ掲示板に
NR-F461Aを新規書き込みNR-F461Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信8

お気に入りに追加

標準

9年で他社に買い替えました

2014/02/16 14:29(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫 > ナショナル > NR-F461A

クチコミ投稿数:333件 NR-F461Aの満足度1

既に書かれている方がいらっしゃいますが、買って2年弱で冷蔵室の霜固着で冷えなくなり、結局霜除去と基盤交換などをしてもらいましたが、これに3日もかかり、3日間仕事を休んで在宅する羽目になりパナソニックの修理技術者の手際の悪さに辟易してました。
その後もパナソニック製品ばかりの当家では立て続けに不具合が出て、対応もめちゃくちゃで昨年買って7年の洗濯機が洗濯槽が割れて水漏れ、でも修理対応する気なしの返答だったので日立の縦型に買い替えました。
当たり前ながら普通に使えているのですが、今度は3日掛けて直してもらった冷蔵庫が冷えが悪くなるわ、作動音が異様にするわ、そして基盤交換後から電気代がかさみ、どう考えてもこのせいだとしか思えない状態でしたので妻が思い切って買い替えを決断しました。
壊れてからでは遅いし、消費増税もあるし、多分この価格は当分出ないだろうということでしたが、一番はパナソニックでなくなることでした。
一度ついてしまった不信感はもはやぬぐえません。

特にアンチフロストの基盤交換は電気量が上がるとしか思えないのに客に説明なく、またカタログに訂正もなく、申請すれば保証期間過ぎてても無料で直してもらえるなど闇改修としか思えない対応に更に不信が募ったのもあります。

1個2個同じメーカーの家電で故障したならハズレ、なんていえるかもしれませんがエアコン、プラズマ、冷蔵庫、洗濯機、当時高価だったカメラインターホン、FAX、お風呂テレビ、ディーガ、当時で最上級のマッサージチェアーと9年前〜昨年買ったものがことごとく不具合がでて、更に修理対応もめちゃくちゃでしたので見切った次第です。

安い買い物ではなかったのですが、8年くらい前のパナソニック修理担当の良対応とここ数年の対応は真逆です。
同じメーカーとはまったく思えないほどですが、こういう声はパナソニックにはあがってないのでしょうね。

さようなら、パナソニックの冷蔵庫。

書込番号:17199323

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:21件

2014/02/16 20:39(1年以上前)

おばんでございます

思い当たるフシがありますのでレスさせていただきます。

NR-F461Aなのですが、霜取り&「基板」交換に3日もかかったのですか?

洗濯機の件にしましても、察するに2004〜2005年頃の機械なのですかね??

冷蔵庫はその後は再発してるのでしょうか?

再発してて、なおかつ複数回修理があるのですと、設置側に問題がある場合が9割近くになります(経験上)

洗濯機にいたしましても、このあたりの機械から、槽洗浄機能がついているはずで、

粉石けん使用による、石鹸カスの堆積によって起こってしまう場合もあります。

どっちにしても、買い替え推奨いたします。


サービスマンからも、修理内容の提示があったはずですが、拒否しませんでしたか?

私であれば、冷蔵庫であれば、霜取り対応と、その他部品交換で3万ぐらいかな?

洗濯機は、タンク、脱水槽、サスペンション、パルセーター交換で3万位の見積もりだと思います。


理由は、修理後の「修理後に不具合が起きた」と言われかねない対策した場合ですね。

概ねこれで9割以上は解決できます。

サービスマンにも、得手不得手がありますし、考え方がありますので、メーカー問わず
ありえると思います。

壊れない機械は存在しないし、便利な機械ほど壊れる可能性が高いこともご理解頂きたいと思います。

書込番号:17200869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件 NR-F461Aの満足度1

2014/02/17 06:36(1年以上前)

業者さんでしょうか?

残念ながら設置は周囲環境100mm以上全周離しておりますし、詰め込みもありません。
冷えの悪化があるのですから再発でしょうね

そもそも作業者のミスで
1日目:症状確認だけ
2日目;持ってきた基盤が違う型式のモノを持ってきた
3日目:ようやく交換

修理の前提として電気止めるため、都合3日食材をダメにしたものもあるわけです。
夏場だったので保冷剤保冷ボックスなど入れて対策しましたがアイスなどはアウトですよね。

洗濯機も残念ながら購入当初からですよ
修理できなかったのは購入先だったベスト電器が撤退してしまいメーカーに問い合わせたのに「様子を見てください」だけで終了したからです。

サービスマンから修理提示って、何の話ですか?
今回は見てもらう前にパナとの縁切りを決断したので見てもらってません。

洗濯機は外槽が割れましたよ。
水、ダダ漏れです。
このほかにもデジタル機器やエアコンなど購入直後から不具合があり、修理を依頼しても地元のパナサービス窓口がめちゃくちゃでメーカー修理途中で引き上げてしまい「異常ありませんでした」というアホすぎることも。

客も馬鹿ではありません。
貴方がどなた様か存じませんが、設置環境や使う物などは余程無知でない限りきちんとやってますよ。
あしからず。

書込番号:17202391

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:130件

2014/02/17 11:40(1年以上前)

スレ主さんこんにちは

 驕れる者は久しからず春の夜の夢の如し

 ナショナルからパナソニックになってから地雷メーカになってしまったのでしょうか?

書込番号:17203056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:333件 NR-F461Aの満足度1

2014/02/17 12:42(1年以上前)

こんにちわ。
少なくとも7、8年前の製品は故障はあれども対応はまともどころか感心するほどスムーズに、そして良い対応でした。
ここ2,3年買ったものはすべてハズレとしか言いようがありません。
お風呂ビエラと連動するディーガ、まともに繋がらず同じディーガに東芝レグザを繋ぐとめっちゃスムーズでコマ落ちも途中で接続解除もなし。
どっちもDNLA接続してますがどちらが原因かわからず、パナに直接問い合わせるもたらい回しの挙句に逆切れ。
漸く修理にだすも、2週間の予定が大幅に過ぎても連絡すらなく連絡したら今度は未着手でテストすらしてない状態で「テストしてないので症状確認できていません」。

もうこの時点で呆れてしまいましたが、更にダメ押しで先に壊れた洗濯機も外層割れた個所を写真撮って診てもらうも
「槽が割れてるかどうかわからない」「修理担当者が見ないと判らない」「部品があるかわからない」
と最初からやる気がない返答しか来ないありさまです。
ちなみに割れは手で触ってはっきりわかる状態で水漏れ個所として注水し下部から覗いて確定しています。

数年前までの良対応と違い、客相もめちゃくちゃで逆切れするありさまは最悪でした。
あまりに酷いので上役に交代させ(だいぶ嫌がりましたが録音してるってこととこっちも録音してたので証拠ある!ってことで寄り切りました)、担当者交代しましたが結局引き継ぎも出鱈目、メールで送った症状や写真は部署が違うから閲覧できない、退社時間になったので終わらせてください。
この3連発で完璧にパナを見切りました。

コストダウンも結構ですが低レベルなリストラの結果、パナを買ってもすぐ壊れ、更に修理すら満足にできない上に対応も悪いのではもはや救いようがありません。
日立がいいかどうかは正直わかりません。
洗濯機も半年ちょっとの付き合いですし、それ以前の日立の電化製品はトイレ用暖房しかなく、20年近く使ったものを昨年ようやく新型に入れ替えた程度です。

ただ、パナは技術も修理も客相も悪化した上に何度か修理トラブルがあって指摘しても改善されてないのでもはや信頼に値せず、というので私以上に家族が完璧に嫌がってしまいました。
金云々でなく「本当に修理して直るのか?」というほど、対応と修理技術に信頼ができてないからです。
洗濯機につつき冷蔵庫も、それもどちらも基本的な機能が逝かれてしまってですし。

冷蔵庫だって他の方も書いてますが除霜ヒータープログラム変更でもサービス告知や回収なし。
電気代も変化してるだろうにそれすら説明なきゃ修正もなし。
ネットで調べると6年以上経ってても延長修理対応扱いで無料、と言われた方もいるとか見ます。
でもそれを知らずに冷えが悪くなったと、数年使って保証切れた人の中には修理するより、と買い替えた人もいるかもしれません。
それが他社に流れてりゃパナの為にもならないはずでは?と思います。
知らない客は要らぬ負担とそしてパナへの不信だけが残る。

おまけにクラブパナソニックに登録してますがメーカーから出ている不具合修理は連絡してくることもない。
問い合わせをクラブパナソニックからしても「クラブパナソニックはうちと関係ありません」と、前述の客相スタッフはのたまいましたしね(これは上役に正すと平謝りでしたが)
結局、形だけ取り繕ってますが客の為でなく自分らの見栄の為のようです。
なにせクラブパナソニックから故障相談(ができます)してもその内容を電話を掛けてきた人間が「内容を見てないので」という信じられないことを言いましたからね。
じゃ、どうやってうちに電話してきた?と聴いたらしどろもどろでしたし。
素人で、責任も持たない連中を客相にしてコストダウンするのは首を絞めるだけなのに。

ナショナル、松下の冠を捨てたら三流の会社になってしまった感があります。
まあ、我が家1世帯程度が不買したって大手さんですから痛くもかゆくもないでしょう。

機械が壊れるなんてのは私もエンジニアの端くれ、当然だと思います
エンジニアはきちんと信頼できる製品をエンドユーザーに渡すのが仕事であり、その対価として金を得ているはずです。
故障自体を極力減らすことと、もし故障してしまったらどうやって直すか、直した後に再発しないようにするか。
これに失敗したのがホンダのFit3HVではないでしょうか。
半年で3回のリコールで、メーカー自身もHPで反省の声明を出すほどです。
こんなことをしたら恥ずかしさを覚えないエンジニアはいないでしょう。

当たり前のことを声高に「壊れない機械はない」という人間はエンジニアではありません。今時素人でも言いません。
部品がなくて修理不能だとか修理代が嵩んで買い替えたほうがいいとか、そういう状態もあるでしょう。
その時にまともな対応をされなかったら、同じメーカーの製品を選ぶと思いますか?
そこまで考えて仕事するのがエンジニアであり、販売や客相も同じベクトルでなけりゃだめでしょう。
完璧でなくとも、きちんと仕事してりゃ電話の対応も作業内容もみてりゃわかります。
修理に来た人が非常に丁寧な説明と作業でその人から買う、なんてのは住宅設備修理では良くある話です。
逆にそれに失敗して大きな損失を被ることもあるでしょう。

ここ最近ではアイリスオーヤマの加湿器発火や、アクリフーズの農薬混入などの対応でメーカーがだらだら対応したために被害が拡大したというのもあります。
目先の保身の為にユーザーに不利益を与えている本末転倒な企業対応は、一体どうしてしまったのか?と嘆かわしく思います。

ミスだろうが故障だろうが一切学ばないで客にだけ迷惑かけて詫びすら上っ面では、二度と信用できません。
ま、これは電器だけでなく住宅やインフラなども同じですけどね。

昔の名声にあぐら描いてる企業ほど、痛々しくリストラの嵐と落ちぶれがある気がします。

書込番号:17203236

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2014/02/17 20:40(1年以上前)

>>スレ主さんおばんでございます。

本題なのですが、冷蔵庫のほうは冷えが悪いとのことなのですが、

(読み返す都合上、1行づつ開けてあるので勘弁願います。)

霜付きであるのならば基板の不良ではなく、経験上は

冷蔵庫本体の変形、などが考えられると思います。

Fタイプですので6枚ドア。冷蔵室は観音開きなはずなのですが、

これの扉の合わせ目が左右で微妙にズレてないですか?

ズレるのは床のたわみで、冷蔵庫が斜めに立ってしまっているため、

どこかしら、外気を吸ってしまっているかと思います。

洗濯機については、型式が書かれてないのですが、

状況からしますと、タンクの削れによるものではないかと思います。

タンクの削れは、水道水のミネラル分と、石けんが結合してできる

石鹸カスが脱水槽についてしまい、それがヤスリみたいな役目で、タンクが削れてしまいます。

特に粉石けん使用で、かなりの頻度で発生します(水質にもよるのですが)

これの堆積を回避するために、定期的に「槽洗浄」をするようになっているのです

(黒カビ等も含みます)

この辺のご確認はいかがでしょうか?

ディーガのDLNAの件なのですが、レグザはうまくいって、ビエラはダメ。

これに関しては、有線なのか、無線なのか、サーバー機能はどこにあるのか?

その他接続機器はどうなのか?によって、かなり左右されます。

わかりやすいのは、ビエラ、ルーター、ディーガだけで構成してみて

TV側でディーガを探した場合と、ディーガからTVを探した場合を比較するとわかると思います。

LAN関連は結構面倒なので、(リンクできない原因が解るまでが)結構大変です^^

エアコン修理も、洗濯機、冷蔵庫、ネットワークetc・・・・。

全部一人でこなせる方もおると思いますが、得手不得手はあると思いますので、

現物確認しないことには何とも言えないですね。


ディーガが壊れているんでなくて、テレビが壊れている場合もあったりしますしね。


最後になりますが、サービスマンからの「修理提示」ではなく「修理代の提示」ですね^^

水を扱う機械、ネットワーク機器に関しましては、事前見積っていうのが非常に難しい場合があります。

結果的に出来上がりでいくら?っていう感じになりやすいです。

(拡大被害が読みにくい)

最大金額提示すれば、クレームになるのも事実ですので。

何かあれば、返信、問い合わせお願いいたします。

できる限り助力できるような回答したいと思います。

書込番号:17204709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件 NR-F461Aの満足度1

2014/02/18 12:43(1年以上前)

何故こんなにユーザーが悪いというのですかね、この人?


他の方も同じ不具合書いてますがあなたはこの製品を知ってるんですか?
メーカー自身の不具合対処書類も修理担当から見せてもらいましたよ?
霜取りの設定不良で冷蔵室吹き出し口まで霜が吹き出し、冷えなくなる。

これのどこがユーザーに原因あるわけ?

ディーガの件も全部条件同じ。
そうでなければ比較にならんでしょ?そこまで素人ではないですよ
同じ部屋に持ち込んでパナの技術者に目の前で接続切り替えして見せましたよ。
そもそもお部屋ジャンプできるお風呂ビエラが有線で繋がると思ってる時点であなたはモノを知らずいちゃもんつけてるようですけどね。

洗濯槽もしつこいですね
石鹸カスがどうこう言ってますが、リサイクル引き取り前に分解して全部確認してあります。
粉石けんではないし、槽洗浄及び乾燥は適宜しております。
洗濯機は写真も以前アップしましたが誰が見ても内槽外槽の汚損などはありません。

ディーガ不具合がテレビ壊れてる、と言ってますが憤飯ものですな
そもそも正常に接続できないので全部の機器構成と状況を客相に連絡したのに一切理解できない。
無線LANのせいにされたが同じく無線LANにしてるレグザは全く問題ないので電波状況も無線LANも問題ない
これをサービスマンの目の前で実際にDLNA接続してあまりの状態の違いにサービスマンすら絶句したほどです。
しかも修理予定を過ぎても連絡すらなく、問い合わせたら未着手のまま返却してよこし「テストしてないので再現なし」と言われる。
お風呂ビエラが有線で繋がるとあなたのように思ってる自社製品も知らない素人
ディーガかビエラか切り分けできないと当方が言ってるにも関わらずあなたのようにお風呂テレビやネットワークを悪者にする。
お風呂ビエラとディーガの接続が悪く、レグザとディーガでは問題ない、と書いてる時点でどこがサーバーなのか読み取れないのでしょうかね。レグザをサーバーにしてディーガで見ることも可能でしょうがうちではレグザはクライアント機能のみです。つーか、接続テストで機能を逆にする馬鹿がどこにいますかね?
文面から内容を理解することが得意でないなら下手に口を出さないでくださいな。

このような状況までメーカーや修理担当に実際に目の前や写真などで説明してもまともに修理できなかったのですよ
目の前で再現してても、です。
それが複数のパナ製品にわたるのですからたまったものではありません。

あなたのようにまず客悪い、という人間がいる以上、まともな修理を望むのは無理なんでしょうな
得手不得手があるなんてのは逃げ口実。
だったらちゃんと作業できる人間をよこせよ、と。
現時点のスキルでできないなら理解してから来ればいいし、それでもだめならそもそも売るな、という話。

西方無敵さんからのコメントはあと結構です。
気を使ってるようであくまで客を馬鹿にしてるだけですから。

書込番号:17207135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2014/02/18 22:33(1年以上前)

何度も申し訳ありません^^

暇つぶし程度で良いですので読み流して頂ければ。

冷蔵庫の件
傾きがあることはご理解できましたか?

コレは、引き上げ修理しますと、平坦な場所に置かれるので

症状なし、になってしまうのですが、

現場に戻れば再発されることをご理解いただくために、

先だっての回答をしています。


洗濯槽の件についても、昨今のななめドラム乾燥不良の様に、

洗濯槽クリーナーでもある程度までしか除去できません。

たとえ、液体洗剤であったとしましても、

石鹸カスが、発生しないとは申し上げておりません。


ディーガの件についても、お風呂で有線なんて書いてませんので。

ディーガの不具合について、どうなのか?

プラズマTVでも機種によって、プログラム上の不具合で認識できない機種も

存在します。


無線LANでつながる云々の前に、ディーガ側から、何かしらの機械に接続できるかどうか

確かめてみてくださいな。


デジタル機器なので、呼び出す側(検出する側)と呼び出される側(検出される側)

がうまくいってない場合が多いので。


スカパーHDのチューナーと、BZT710がうまくリンクできなくて、苦労した場合もあります。

結論は、ルーターの5口目に刺さっていたのが原因でした。

有線ですけどね。

さらに無線については便利そうに書いてますが、使用条件がかなり重要ですし、

テレビの故障=ディーガとレグザはOKだが、ディーガとビエラはダメ。

ディーガとその他機器は認識できてますか?

できなければ、ファームウェアのアップデート(普通は主電源切らない限り
衛星(地上波ではなかったと思う)つかってダウンロード&実行されるはずですが。


冷蔵庫以外の型式が一切不明なのでここまでになってしまいます。


461Aの冷蔵庫も私が苦労させられたので、大事に使って頂きたいと

思って書かせていただきました。

長々と申し訳ありません。


書込番号:17209144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件 NR-F461Aの満足度1

2014/02/19 07:56(1年以上前)

ははは。

無知な素人が書き込みしつこいですね。
どれだけ上から目線なんでしょう。

お風呂ビエラが有線接続できると思ってるとは、おめでたい。
ディーガのファームウェアのアップデート?技術者の目の前で確認してやったよ
冷蔵庫の水平?水準器できちんと水平設置確認済みだよ
第一どれだけ傾いたら冷えが悪くなるんでしょうね、普通のまともな家で。

メーカーか関係者なんでしょうが、こんな人間がパナあつかってりゃ、直せないしそもそもまともな製品が作れるわけがない。
客がすべて悪いとしつこく絡むようではね。

書込番号:17210295

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ナショナル > NR-F461A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
9年で他社に買い替えました 8 2014/02/19 7:56:17
冷気吹き出し口氷結(リコール製品では?) 4 2016/05/09 11:59:44
冷気吹き出し口が氷結する 23 2017/06/13 16:59:16
今の時期としては・・ 0 2006/01/02 15:45:47
今日買ってきました 0 2005/09/11 19:41:30
新製品 2 2005/09/03 0:11:04
\129,800(ポイント10%で\12980) 1 2005/08/09 0:56:02
ヤマダ電機で購入 0 2005/07/07 22:45:55
氷の出来具合 3 2005/10/26 2:45:54
野菜室と冷凍庫について 1 2005/08/20 19:10:11

「ナショナル > NR-F461A」のクチコミを見る(全 163件)

この製品の最安価格を見る

NR-F461A
ナショナル

NR-F461A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 9月21日

NR-F461Aをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング