キーンという高周波?音が耳につきます。
夜になると、この音が隣の寝室にまで侵入してきて頭に響き、眠れない事もしばしば。
実家の東芝製(同サイズ)は、こんなに音が耳につく事はありません。
サポートに見させましたが異常無しとの事。
この音については、問題意識をメーカーが持ってないようです。
消費電力の少なさに惹かれつい買ってしまいましたが、音量はともかく音質は表示できませんものね。
完全に失敗の買い物でした。がっかり。
書込番号:8580732
2点
旧型のSR-141Mを使っていてキーン音が発生した時に対処した方法です。
(ノノリリさんの事象と同じかどうかわかりませんが・・・)
私の場合は、冷凍室の奥のファンからキーンという耳障りな音がでていまして、
一度サポートにてファンを換えてもらいましたが改善しませんでした・・・。
そのとき交換作業を見ていたところ、
・ファンの軸受け部の形状がいかにも芯ぶれしそうな形状だった。
(細くて長いシャフトの先端にファンの羽がついている)
・ファンの羽はシャフトに挿してあるだけで手で位置を調整できそう。
ということがわかりましたので、
ダメ元で、芯ぶれを減らすためにファンの羽の位置を出来るだけ軸受けに
近い位置に調整してみたところ、音がしなくなりました。
それ以来キーン音は発生せず、問題なく使えています。
141Pが同じ構造になっているかわかりませんが、141Mでは冷凍室の
奥の壁を手で手前に引っ張ると壁が外れ、ファンが現れます。
もし試される場合は、メーカ保証が効かなくなる可能性があることを
考慮いただくことと、ファンが回っていますから電源は切ってから
おこなうことに気をつけていただければと思います。
書込番号:8700020
3点
ya-aさん感謝です!音の発生源は、まさしくそこです。
しかし訪れたサービスの兄ちゃんはしきりにコンプレッサー(と冷媒)だと主張するので、そのような気になってしまいました。
そして兄ちゃんいわく、これが普通だと(爆)
.....見事言いくるめられてしまいました(泣)
正直この音が、家の騒音の中で特別耳に付きます。
特に、就寝中に耳鳴りのように響くのがとても不快です。
ですが、ファンの改造に手を出すのはちょっと怖くて...。
残念ですが自己対策として、「もう二度と三洋製品は買いません」と誓うくらいしか出来る事がありません(泣)
書込番号:8700697
1点
私は長年SR−141Pの前モデル、SR−14Pを使用してきましたが、やはり異音と振動の多さに閉口してました。
振動に関しては、底にゴムのインシュレーターを入れることで多少改善されましたが、異音に関しては慣れるしかありませんでした。
サンヨーの冷蔵庫は、同レベルの他社製品にくらべて安く販売されていますが、異音の大きさはアイデンティティーみたいです。
SR−14Pの前も、安さに惹かれてサンヨーを使用していましたが、かなりうるさかったので間違いないと思います。
正直言って、音に関して相当鈍感な人じゃなければサンヨーの冷蔵庫を買うべきでないと思います。
木造のアパート住まいの人だと、近隣との騒音問題に発展する可能性があるくらい大きい異音が発生します。
サンヨーさんに恨みは無いけれど、率直な意見です。
書込番号:11097648
2点
サンダーベイさん
返信有難うございます!
やはり三洋冷蔵庫の伝統でしょうかね。
当時、家族からはボロクソに言われました(>_<)
今もあの不快な、キー――ンという高周波音は健在です。
でも人間慣れとは恐ろしいもので、夜中に起こされる事は少なくなりました(^^;
それでも、寝付く前や眠りが浅い時は「うわ〜また鳴ってるよ。ウルサイな〜」と蹴っ飛ばしたくなる衝動に駆られます。
また親戚のはシャープ製ですが、こちらもこの様な高周波音はしません。
日立や三菱はどうなんでしょうかねぇ。
書込番号:11097971
0点
ノノリリさん、初めまして。
私の三洋冷蔵庫も同じ症状です。
冷凍室奥のファン付近からのキーン音で悩んでおりました。
で、ya-yaさんの投稿にあった内容を試してみました。
奥の壁を外すのに少々手間取り、一部割れてしまいましたが・・・^^;
ファンの位置を調整すると、今のところキーン音はおさまっております。
ファンの回るブオーンという低い音が小さく聞こえる程度です。
ya-yaさんも言われてましたが、ファン回転時に芯ブレしていた事と
ファン回転時の周波数がファンガード部分との共振していたこと等で
高周波的な音が鳴っていたのでは? と思います。
ノリノリさん、もしいまだにお悩みなら試してみる価値はありますよ。
それほど時間もかかりませんし。
ただし、くれぐれもコンセントは抜いてくださいネ。
書込番号:11338924
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > SR-141P」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2009/11/08 21:23:23 | |
| 5 | 2010/05/09 12:05:10 | |
| 3 | 2008/06/09 13:21:45 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)







