今日、誤ってキッチンのブレーカーを落としてしまい直ぐに入れなおしてしまいました。
説明書には「直ぐに電源を入れなおすと圧縮機に無理がかかり、故障の原因になります」と書いてあるのですが、まずかったでしょうか?
また、圧縮機が故障すると、どのような弊害が起こるのでしょうか?
価格が価格なだけに、悩みに悩んで10年はもってもらうつもりで背伸びして購入したものが自分の不注意で故障してしまうかと思うと、とても気になります。
どなたか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
書込番号:5169111
0点
冷蔵庫・エアコンの内部には冷媒が有ります。
この冷媒を循環させてるのが圧縮機となります。
冷媒=血液 圧縮機=心臓と言った所でしょうか。
運転起動させると
圧縮機は冷媒を高圧にしてます。
本題。
そんなに簡単には壊れません。
ただし、繰り返しのon/offは避けたいです。
今回、新たな知識を持たれた訳です
次回からは 注意してくださいね。
≪中には 数時間間隔をあけるように! っという製品も存在します。≫
>また、圧縮機が故障すると、どのような弊害が起こるのでしょうか?
起動出来なくなりますので 冷えませんよ。
書込番号:5169385
0点
あはははは、です。
気にしてたらきりがない、という奴でしょう。台風なんかが来て停電→復帰などというときにはこういうことはよく起こります。一旦電源を切ると、次に電源を入れてもすぐに起動しないようあらかじめフェールセーフ機構が組み込まれています。
私なんか、冷蔵庫の電力測定を何回も繰り返しやりましたが、そのたびに電源コンセントの抜き差しをやっています。全然気にすることはありません。
書込番号:5169575
1点
あめっぽさん、巨神兵さん 、早速のお返事ありがとうございます!!かなり気が楽になりました。
あめっぽさん
今回のことはかなり勉強になりました。今後は気をつけようと思います。ありがとうございました。
巨神兵さん
確かに停電とかありますもんね。やばいと思って、そんなことには気づきませんでした・・・
巨神兵さんの書き込みはよく見せていただいてます。今回お返事いただけて嬉しかったです。ありがとうございました。
書込番号:5169714
0点
我が家は同モデルの45サイズを4月末に購入しました。
≪奥行きが3cm?違うだけです≫
ボタン押すと エコマークが光り静かな冷蔵庫です^^。
大事に使いましょうね。
自然界では雷が落ちますよね、。
すると、照明電気が一瞬消えることもあります。≪瞬停状態。≫
今回のことで壊れるようなら
お金がいくら有っても足りません^^;
書込番号:5170898
0点
あめっぽさん、こんばんわ。
お返事が嬉しくてつい、また書き込んでしまってます。
うちは片開きの45サイズです。
東芝のカキコミではここが最新のカキコミや返信があったので思い切って書き込んだ次第です。
うちのは不定期に音が鳴ってますがまぁこんなもんでしょ?ってなかんじで使っています。
それと、氷をガシャっと落としたあとに疲れたとばかりに「きゅ〜ん」と鳴きます。そこに母性本能をくすぐられ「よ〜頑張った!」となでなでしてしまう親バカ(?)です。
みなさんが言われている<音>ってどんなかんじなんでしょう?
話がそれてしまいました。
すいません・・・
書込番号:5172430
0点
我が家の冷蔵庫・・?静かなんですけど・・
PCやってるとこから正面に見えてます→ 冷蔵庫
対面キッチンで直線にして今計ったら 2.8mでした。【冷蔵庫〜PC間】
たまには 動作してる音♪ 出てほしいカモ。
食料・・>ちゃんと入ってますよ。
時々、ドリンク取りに行ったり ^^v
氷も出来てますね・・。 でも 言われてるような音・?・
聞いたことないです、。
2.8mだと聞こえないのかも^^;
書込番号:5173280
0点
そうですか〜。じゃあうちのは異音機種かもですね。
うちの場合はキッチンの一番リビング側においています。ソファー(リビングでの定位置)から冷蔵庫の距離はあめっぽさんと同じ2.8mくらいです。不定期音はテレビを見ていても聞こえたりします。カキコミを見て神経質になっていたからか、最初の頃は結構気になっていましたが最近もなっているかは?です(慣れただけ・・・?)
氷のキューンは昼間ならキッチンに立っているとき、夜ならソファーに座ってテレビを見ていないときでも聞こえたりしますね。
前のカキコミで、5月製造の冷蔵庫は音が改善されているのかもと書いてあるのを見ました。うちは左開きを買ったので、もしかしたら工場で待機させられていたものだったのかも・・なんて思っています。
個体差、個性ということでしょうかね。
書込番号:5173810
0点
こんにちは
氷がガラガラッとできた後にキューンとなるのは、製氷器に水を送るポンプの音です。この機種で話題にしているカラカラ騒音とは違います。だから不良品ではないと思いますが、何か気になりますか?
書込番号:5174603
1点
巨神兵さん、こんにちわ。
キューンと鳴くのは愛すべきところだと思っています。しかし、そういうことだったんですね!教えていただいてありがとうございました。
ただ、不定期に音は鳴っていました(前に書いたように最近は?なんですが・・・)動いているかわからないくらいって言うのではないので書き込んでみました。私のカキコミを読み返すと、キューン=異音っぽくとれますね・・・すいません。
不定期音=異音です。
最近は異音についてのカキコミをあまり見ないように思うのですが、やはりメーカーが何かしらの対応をしたのでしょうか。
今まで悩まされていた皆さんの冷蔵庫の音ってどんな感じだったのでしょうね。
うちは1回目の搬入時、販売店の手違いで扉の開きが逆なのが来て、1週間後に交換に来てもらったのですが、冷蔵庫の中身を入れ替えるのがとてもわずらわしかったです。中には3回ほど交換された方もおられるようですが、さぞかしうっとおしかった事だろうと思います。
長くなってしまいました。
すみません・・・
書込番号:5174661
0点
今聞こえたので書き込みます。
ビーン、とも、ブーンとも聞こえる音で10秒ほど。冷蔵庫と耳との距離は3mくらいです。
最近聞こえてないと思ってたのになんか残念です・・・。
書込番号:5174693
0点
ビーン、ブーンならコンプレッサーの動作音ではないかと思います。なんでたった10秒間なのかは分かりませんが・・・・
もし不良品だとお思いなら、販売店に相談されるとよいでしょう。
書込番号:5174718
0点
巨神兵さん、こんばんわ。
カラカラ音のカキコミを読み直しました。
症状が一緒っぽいですね。
コンプレッサーの動作音って言うのはおそらくかなり耳を近づけたら聞こえるうーんという音のことですよね。これは絶えずなっています。でも、キッチンにいるとき以外は気になりません。それ以外に不定期にビーンと音が鳴るのですが、おそらくカラカラ音なんだと思います(信じたくないですが・・・)
夫と相談して今後どうするか決めようと思います。
書込番号:5174947
0点
扉の近くで耳を澄ましても・・>音なぃです。
以前使ってた三菱冷蔵庫は≪ぶ〜ん≫っとコンプレッサ音はしてました。^^・
今回の45FBは扉を開けようが・・>音なし。
静か過ぎて 運転してるのか?
・冷凍庫はちゃんと冷えてます・
・氷も出来てます・
私は帰宅すると 既に述べた場所に居ます^^
??2.8mだと氷の落ちた音は聞こえないのかなぁ
氷の落ちる音を聞くために
ジックリと扉のとこに居座っちゃぉ♪^^
書込番号:5175133
0点
あめっぽさん、うらやましぃ〜☆
ぜひ、居座ってからの感想聞かせてください!!うちのはおしゃべりさんらしいです。
う〜ん、困りました・・・
キューン音は正常と教えてもらったので解決ですが、不定期音・・・けっこう大きい音だったので。
巨神兵さんが言われるように、気になるなら販売店に相談してみるのが正解でしょうね。
書込番号:5175340
0点
冷蔵庫の前で待てども・・>時間だけ過ぎてく
??こいつ生きてるのか
≪ 扉・周囲をさわっても振動さえもしなぃ。≫
それで耳を冷蔵庫に当てました
すると、聴診器でも当ててるような音?
水の中に潜ってるような音がしてます!!
氷が落ちる寸前に【数秒前】くぅ〜〜 っと音が聞こえます。
やったぁ♪^0^聞こえた → ゴロッ!
な〜んか 氷の卵を産んでるような^^;
>そこに母性本能をくすぐられ「よ〜頑張った!」となでなでしてしまう
↑なんとなくわかる気がします^^;
冷蔵庫から耳を少しでも離すと・・>聞こえなくなります。
書込番号:5176117
0点
騒音に関して
旧機種(GR-W41FAや41GA)とこの機種のメカニカルな違いはコンプレッサーとコンデンサを新たにモジュール化し、冷蔵庫背面に配置したことです。新たなパイプの取り回しなど、おそらくそのあたりが原因となっている可能性があります。新技術を採用するときには、初期の製品にはメーカーの意図していないトラブルが発生しやすいようです。市場の声が反映された改良製品が出るまでには時間がかかりますが対策としてはそれほど難しくないように思います。現実に静かな冷蔵庫があるようなので、騒音の出るものはきちんと話をつけるのがよいと思います。
書込番号:5176296
0点
あめっぽさん、巨神兵さん、丁寧なお返事ありがとうございました。
あめっぽさんのは当たりだったみたいですね
(逆にうちのが当たりか・・・?)
巨神兵さん
<コンプレッサーとコンデンサを新たにモジュール化し、冷蔵庫背面に配置したこと>
知りませんでした。改良第一弾は不具合が多いことは身をもって体験しており、なるべく避けようと思いナショナルをあきらめたのに、TOSHIBA もそうだっただなんて・・・勉強不足でした。
今も、冷蔵庫ちゃんしゃべってました。
前にも書いたように、中身を入れ替える作業が結構骨が折れるので迷っていますが、あめっぽさん宅のように静かな機種に当たるまでチャレンジし続けようかな・・・
書込番号:5176815
0点
これまで数回の冷蔵庫の購入してますが【実家も含めたら何台だろ?】
耳を付けないと冷蔵庫の音がわからないのは初めてです。
≪マジで 耳を少しでも離すと消える@@:すっごぉ≫
今まで、コンプレッサの動作で微弱な振動とか音は
当たり前っと思ってました。
今回の入れ替えた冷蔵庫は三菱の MR−C42K 10年以上使用してました。
購入設置後、1週間で冷えなくなり購入店に連絡し修理して貰いました。
≪今みたいに情報等がなく、初期不良=交換という意識もなく≫
このトラブル以後は1回もトラブルは無く使用してました。
ところが
3月頃、野菜室に水が溜まってる?!
温度設定を見ると【弱】
【弱】から【中】にしたら こんどは野菜が凍るようになりました。
キャベツが・・>バリバリ+。+; 寒かっただろなぁ〜・
修理? 10年overだし新規に購入することに!
だけど、その他の家電品↓
電子レンジ・・>私の不注意で壊しました。
おなべに入ったままの食料をチン♪しました。
すると取っ手のプラスチックが破裂でターンテーブル壊れ・ランプ点いてるけど温まらない^^;
炊飯器・・>去年 初めて栗ご飯を私が作りました^0^
作り方はnet友に聞き出し 1回目美味しかったです
2回目、新たな情報貰ってチャレンジ!ついでに炊飯器のフタを洗おうと外し、取り付けたらバリっ@@;根元の引っ掛け部が割れました。 ★炊飯は使えてたのでそのまま使用してました
他の家電品購入とあわせ 新規購入。松下の水蒸気モデル
fax&電話・・>ハンドスキャナ壊れ
他にも、1月より家電品はいっぱぃ買ってます^^・
耐えられない騒音になるならどぅしようもないですよね。
静かな品がいいですよね。
でも・・>存在感のないのも??
我が家のは エコマークが光るぐらいです^^;存在感。
あっ!” 今発見。
扉openのピィピィ〜音♪
全開放で開けてましたが・・>それでもコンプレッサの動作音聞こえず。・・。
冷蔵庫くん>聞きたきゃ 耳をくっつけろ!と言い出すかもデス。
書込番号:5177096
0点
あめっぽさんはいろいろ経験されてるんですね〜。うちもこれからいろいろ経験していくんでしょうね。
去年、炊飯器、電話&FAX、食洗機を購入しました。家電はないと生活できないし、かといってぽんと購入できる金額でもないしってかんじなので、なるべく長くお付き合いをお願いしたいですね。
にしても、うちも動いてるのか確認したい!
動いてるのか心配したい!
聞きたきゃ 耳をくっつけろ!←言われたいです(笑)
書込番号:5178520
0点
騒音冷蔵庫のまとめ
どこの冷蔵庫でも大なり小なりの騒音がするようです。私の場合ですが昨年製品のGR-W41FAを購入しましたが、その静かさには満足しています。当時購入のために比較していたのは三菱のMR-G40NFですがインバータの高周波音がとても耳障りすると言うものだったので製品的には魅力がありましたがあきらめました。耳の感度のよい人には我慢できないもののようです。今年の東芝冷蔵庫が音の問題で退歩してしまったのは非常に残念なことです。
さて、このカカクコム口コミは騒音問題の実態を知るには大きく役立ちます。ここで各社の今年モデルについてまとめてみました。色々な意見はあるでしょうが、独断と偏見でのまとめです。うるさい順に
第1位 東芝GR-42FB ご存じカタカタ音
第2位 松下NR-F450T コンプレッサー音(レイアウトが悪いため?)
第3位 三菱MR-G40J 高周波音(人によって感じ方が異なる)
うるさいという悪評がたっていないのは、日立、三洋、シャープの冷蔵庫というところでしょう。新JIS測定法によれば三洋の冷蔵庫の消費電力値がかなり少なく、意外なところが意外に優秀だなと感じています。カタログなど参照してください。
書込番号:5179788
1点
ちなみに、東芝以外は松下のコンプレッサーを使用してますよ。
その松下でさえ、去年の機種は現状よりさらにコンパクトなタイプ
を開発してます。
心臓部というべきコンプレッサーでは、松下はかなり力を入れて
います。
東芝は、現状タイプをいじってるだけで大きさは変わっていません。
となると、他のメーカーは松下の古いコンプレッサーを使用してます。
新しいタイプは他社に供給してないと思われます。
松下に関しては、そこまで開発する力があると思われます。
東芝は他社の真似事しかしてないという象徴でしょう。
書込番号:5200308
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > GR-W42FB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2007/08/12 8:24:07 | |
| 4 | 2007/01/25 18:37:37 | |
| 2 | 2006/11/29 11:54:09 | |
| 0 | 2006/09/13 18:59:46 | |
| 0 | 2006/09/05 23:09:28 | |
| 2 | 2006/09/28 1:06:20 | |
| 6 | 2007/04/24 20:17:52 | |
| 8 | 2006/08/28 20:47:11 | |
| 4 | 2006/07/29 23:03:16 | |
| 4 | 2006/07/28 18:29:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)








