『長期間の使用で・・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥55,000

タイプ:IH炊飯器 炊飯量:5.5合 NJ-DE10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NJ-DE10の価格比較
  • NJ-DE10のスペック・仕様
  • NJ-DE10のレビュー
  • NJ-DE10のクチコミ
  • NJ-DE10の画像・動画
  • NJ-DE10のピックアップリスト
  • NJ-DE10のオークション

NJ-DE10三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年 9月 1日

  • NJ-DE10の価格比較
  • NJ-DE10のスペック・仕様
  • NJ-DE10のレビュー
  • NJ-DE10のクチコミ
  • NJ-DE10の画像・動画
  • NJ-DE10のピックアップリスト
  • NJ-DE10のオークション

『長期間の使用で・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「NJ-DE10」のクチコミ掲示板に
NJ-DE10を新規書き込みNJ-DE10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

長期間の使用で・・・・

2008/01/06 10:56(1年以上前)


炊飯器 > 三菱電機 > NJ-DE10

クチコミ投稿数:3件

釜が重いのは、確かにやや不便でしたがその他の点は、良く出来ていたと思います。既に、購入して5年以上だったと思いますが、一点だけ問題が(この機種が発売当初に買いました)。釜の内側をコーティングしている薄い膜(ビニールのような膜)がはがれだしました。それが、少しづつあちらことちらに広がり、今ではビニールが破けて直に釜の肌が見えるところがでました。いつのまにか、ご飯に変な臭いがするようになり、水やとぎ方の問題かと思っていました。先日、ふと釜を洗っているときに、その米の臭いが釜にするのでよく確認すると、原因はコーティングしている破れたビニールのような物質だったのです。熱で焦げるような感じになって、いたるところが剥がれていましたが、炊飯時の熱でこのコーティング財が解けていたようではないかと思います(それで広がっていたのでは・・)。即刻、使用をやめて新しいのを注文したわけです。どのようにして傷がついたか解りませんが、コーティング財に傷がつくとだめなようなので、使用には十分ご注意下さい。それがなければ、使用に問題はありません。使用当初は、美味しいご飯が炊けていたのですが・・・。もちろん、今度は他のメーカーしたのは言うまでもありません。

書込番号:7210917

ナイスクチコミ!0


返信する
tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2008/01/08 13:03(1年以上前)

どこのを使おうが内釜がコーティングされていることに変わりはありませんよ。ちなみに典型的なフッ素樹脂コーティングを例にとると溶けるのは300℃を超える温度でしょうから炊飯時に溶けるということはありません。また、食べても害にならない物質を選択しているでしょう。ま、口に入るのは気分は良くありませんが。

あと、コーティングが剥がれると米が焦げやすくなりますから、ニオイはどちらかといえばそれが原因ではないでしょうか? 何はともあれ、剥がれが大きくなっている内釜を使い続けるのは芳しくありませんし、利用状況にもよりますが4〜5年程度で内釜は交換した方が良いでしょう。消耗部品ですので。


書込番号:7220045

ナイスクチコミ!1


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2008/01/08 13:26(1年以上前)

誤記訂正。
フッ素樹脂の耐熱温度は使用しているものにもよりますが、概ね200℃以上。
300℃ってのは大きすぎました。

書込番号:7220114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/01/10 23:27(1年以上前)

tarmoさん、ご教授ありがとうございます。どこのを使おうが内釜がコーティングされていることに変わりはないとは気がつきませんでした!と言うより、そこまで詳しくは通常はメーカーの人でもない限り、多くは知らないことですよね。しかも、通常は起こらないから、私のようにそれ自体を知らないわけです。しかし、現実に起きていることをお話しているわけで、200度であろうと300度であろうと、カタログデータには興味はありません。私も40年以上生きてきて、炊飯器も何台か買い換えていますが、いままでこのような事はありませんし、一般的には起こらないのでしょう。しかし、起こったことは、通常はないことなので、三菱を買う気にはなりません。しかも、実際の釜のそこには、ビニールコーティングが黒く丸まった部分もあり、解けているように見えるのは事実です。思い切って剥がそうと試みても、簡単に剥がれるものではなく、そのビニールの破れたような穴がだんだんと沢山広がって全体に広がるのは、炊飯で広がるとしか考えられないとお話したまでです。消耗品で釜を買い換えるなど、今までで経験はありませんし、また6年程度使用した機械本体の寿命からも釜を買い換える等はいい方法ではありませんね。釜や機能には大変詳しいようですが、機械の経年については考えずに釜の買い替えを薦めるのは、メーカーの担当者の方と言われかねませんよ。大体、普通に使用して、釜のみ買い替えをするのが炊飯器の一般的な認識とは思えません。今日、新たに象印の新型を購入して届きました。

ありませんので、

書込番号:7230427

ナイスクチコミ!0


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2008/01/11 00:43(1年以上前)

いや、別に珍しい話でもないので。
ここのサイト検索で「内釜 コーティング」などのキーワードで検索するだけでも色々ヒットする話題だし。

書込番号:7230800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2009/02/18 15:11(1年以上前)

タイガーの土鍋炊飯ジャー以外は、コーティングがされていて、剥がれるものです。
そこまで行く前に以前は買い換えてらしたのでしょうね。

私もコーティングが嫌になって、一度ご飯鍋に切り替えたんですが
三菱の炭炊釜で炊飯器にまた戻りました。美味しいです。


一度悪いというイメージがついてしまうともう嫌になってしまったんでしょうが
新しい炊飯器が満足のいく味で、コーティングが長持ちしますように!
炊き込みごはんなどを保温すると塩分のせいでコーティングが剥がれやすくなるそうです。
お気をつけになってみてください。

書込番号:9115027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2013/04/02 22:48(1年以上前)

もう、読まれてないと思いますが、私も2年も経たないうちに、剥がれました。

三菱に相談したら、新しい釜を送ってきました。

その後、10年近くこの機種を使ってますが、

送られてきた釜はコーティングも剥がれず、現在でも現役で頑張ってます。

書込番号:15970634

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > NJ-DE10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
長期間の使用で・・・・ 6 2013/04/02 22:48:58
感想 0 2002/10/28 6:51:25
うまみシャワー 0 2002/04/18 10:56:53
NJ-DE10について 1 2002/02/26 17:51:33
かなり・・ 2 2002/04/24 2:53:20

「三菱電機 > NJ-DE10」のクチコミを見る(全 14件)

この製品の最安価格を見る

NJ-DE10
三菱電機

NJ-DE10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2001年 9月 1日

NJ-DE10をお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング