炊飯器 > 三洋電機 > 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP10
飯炊きの大博士として知られる下澤理如氏の作品。鳥取三洋電機で炊飯器を開発すること、なんと30年。業界初となる圧力式IH炊飯器を開発し、お米の全てを知り尽くした達人が開発した達人。たぶんご高齢なので定年退職される最後の作品だと思います。
下澤氏に敬意を表して買いたいと思います。
書込番号:6589733
4点
ついに買いました。
レビュー書いたので見てください。
これから購入しようと考えていらっしゃる方。
ご質問など受け付けます〜。
これから、食欲の秋ですから・・・。
書込番号:6819721
2点
質問です。
オネバが貯められる空間があるのですよね。蓋部分に。
そこは毎回洗わないと不衛生な気がしますが
簡単に取り外しができるのでしょうか?
また洗うときは少し付け置きとかしないといけない感じでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:6828753
2点
早速の質問ありがとうございます。
確かに上蓋の部分は取り外しが少し難しい(視力が十分であれば大丈夫)ですが、
さっと水を通すだけでも効果あります。
1回の炊飯ではあまり汚れません。
書込番号:6829495
1点
お返事ありがとうございます!
近くのケーズデンキでは展示してなく
実物を見る事が出来なかったもので。
他の方も言ってみえましたが
本当は通販生活で取り扱ってるジャーのほうが
価格面でもいいなと思うのですが。
でもキッチンを白で統一しているので銀色じゃ家は買えないのです。
最近はステンレスのキッチンが流行っているせいか
冷蔵庫などの電化製品もシルバーが多いですよね。
もう白い人工大理石ははやらないのでしょうか・・・クスン。
おっと話がそれました。
書込番号:6852071
1点
また質問です!
1・炊いているときに圧力の変化で、ガチャッ(機会音)、プッシュー(すごい蒸気)とかでうるさい事はないでしょうか?
2・炊き上がって最初に蓋を開けたときにオネバタンクから溜まった水分がチョロチョロ流れる事はないでしょうか?
以上よろしくお願いします。
書込番号:6852106
1点
質問ありがとうございます。
さてはっきり言って、普及機上位の2倍(当方購入価格XP10 6万2千円)の金額を払って、
購入するほど価値はあるかといえば、おそらく無いと思います。
三洋の普及上位機種は、あの価格帯にしては完成度は高く、コストパフォーマンス的にも。
良いと思います。XP10に負けない炊き具合です。
>1・炊いているときに圧力の変化で、ガチャッ(機会音)、
>プッシュー(すごい蒸気)とかでうるさい事はないでしょうか?
確かに当方が使っていたECJ-FK10は炊飯時(減圧時)に
3m離れた和室でも朝起こされるぐらいうるさいです。
夏に窓を開けて台所〜寝る場所など開けっ放しにしておくと辛いでしょう。
しかしXP10は気になりません、かなり静かになりました。
オネバタンクから溜まった水の流失はありませんが、
上部蒸気口の固定が不安定な機種があり、ふたを開けると蒸気口がぐらつき蒸気口の水がこぼれそこから水漏れを起こしました。メーカー対応の初期不良ということでした。
またおねばタンクは1回ごとにきれいに洗う必要があります。
書込番号:6852190
3点
お返事ありがとうございました。
読ませていただいた後、ヤフオクですぐに買っちゃいました!
オークションでも大分値段が下がってきていたので。
でもヤフオク用の口座にお金が無く、振込みの手間がかかり
結局昨日届きました。
今晩炊くのが楽しみです!
また感想を書き込みますね♪お世話になりました。
書込番号:6900246
1点
お尋ねします。
こちらの炊飯器は純銅釜だそうですが、炊き上がった米が釜に付いてしまい
取りにくいということは無いのでしょうか?
現在使用のものはたぶんテフロン加工なのでしょうか、すんなり取れます。
内釜に米が張り付いてしまうと、米の無駄ですし、洗うのも大変ではないかと
心配しています。よろしくお願いします。
書込番号:7142682
1点
秋まつりさん
返信が遅くなりすいません。
>炊き上がった米が釜に付いてしまい
>取りにくいということは無いのでしょうか?
いや無いです。
私は1合丸ごと食べてしまいますが、
銅の保温力が優れていて、1合取った瞬間、白いパリパリの薄い膜が出来ますが、
水道ですぐに取れます。
こびりついて掃除が大変なことはありません。
安心してください。
書込番号:7164421
2点
今まで炊いた米の種類と食感をレビューしていただけると幸いです。
後は住んでいる地域と使用している水ですね。
書込番号:7241122
1点
下澤さんは定年後も嘱託として鳥取三洋に残られているようですね。
http://blog.asty-sally.net/?eid=808912
うちで使ってる象印の上蓋ヒーターが壊れたので、買い換えようと思い、炊飯器についていろいろ調べているうちに、「三洋の飯炊きおじさん」の存在を知りました。
今までの経験から、三洋には良いイメージを持っていませんでしたが、下澤さんの記事を読んで、少し見直しました。
定価12万円のこの機種も、最近はずいぶん価格がこなれてきましたね。
お手頃なIZを買うか、頑張ってXPまたはXVを買うかで迷ってます。
書込番号:8242133
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2017/01/23 9:06:30 | |
| 0 | 2015/12/14 15:32:52 | |
| 1 | 2014/12/21 3:50:38 | |
| 6 | 2013/10/28 10:01:21 | |
| 0 | 2010/09/05 3:56:03 | |
| 0 | 2009/07/18 23:02:45 | |
| 1 | 2009/05/30 2:38:28 | |
| 1 | 2009/05/29 11:22:41 | |
| 3 | 2009/05/29 16:09:16 | |
| 2 | 2008/11/03 22:10:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)







