『日経のランキングを見て迷っています』のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 発売

匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000

「匠純銅」内釜採用の圧力IHジャー炊飯器 (1.0L/アルミダイキャストフレーム 搭載) 。価格は131,250円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥125,000

タイプ:圧力IH炊飯器 炊飯量:5.5合 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000の価格比較
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000のスペック・仕様
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000のレビュー
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000のクチコミ
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000の画像・動画
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000のピックアップリスト
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000のオークション

匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000の価格比較
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000のスペック・仕様
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000のレビュー
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000のクチコミ
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000の画像・動画
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000のピックアップリスト
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000のオークション

『日経のランキングを見て迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000」のクチコミ掲示板に
匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000を新規書き込み匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ177

返信26

お気に入りに追加

標準

日経のランキングを見て迷っています

2009/02/05 14:57(1年以上前)


炊飯器 > 三洋電機 > 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000

スレ主 RAZRさん
クチコミ投稿数:5件 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000のオーナー匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000の満足度4

炊きたてがおいしいIH炊飯器ランキング(日本経済新聞)を見て迷っています。
米や炊飯器に詳しい専門家が選んだ評価なので間違いはありません。
1位JKL-A100(タイガー)
3位ECJ-XP1000(SANYO)
おいしさはA100が旨いと料理人の方達は絶賛しています。
XP1000は価格も高いですし、おいしさ以外に評価できる点はありますか?

書込番号:9044747

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:31件 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000の満足度5

2009/02/05 16:37(1年以上前)

ネット情報なので恐縮ですが、タイガーさんのは他社に比べて内釜がはげやすいとありました。
私は以前P社さんのを使用していましたが、5、6年目くらいからはげてきました。
内釜でお米を洗っていたので、それも悪かったのかもしれません。
今回、内釜がだいぶはげてきてしまい、ご飯の色・風味ともに劣ってきたので買い替えを検討し購入したのですが、内釜の大切さを痛感していたので、タイガーさんは候補に入りませんでした。

SANYOさんの内釜も落としたりすると変形してしまうケースもあるようですが、土鍋は割れてしまうなど、もっとリスクが高いので、それも候補からはずした要因でした。

あと、もちもち感のあるご飯が好きならSANYOさんかな、と思います。^^

書込番号:9045023

ナイスクチコミ!4


空虚さん
クチコミ投稿数:15件

2009/02/05 16:45(1年以上前)

いまだにそんな提灯記事に騙される人がいるとは・・・。

はっきり言って今の炊飯器は各社最高のものを出しています。炊きたてのはっきりとした違いがわかるのは、おそらく5年前の機種と今の機種を比べた時くらいでしょう。

金もらって評価している料理の達人の評価なんてあてになるわけがありません。

書込番号:9045045

ナイスクチコミ!9


家電娘さん
クチコミ投稿数:11件 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000のオーナー匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000の満足度5

2009/02/05 23:00(1年以上前)

タイガーさんの炊飯器でご飯を食べたことがないので 比べることは出来ません、、、ごめんなさい。。
別の機種となら比べる事が出来ます。(^-^)
この前親戚のお家を訪ね、ご飯を御馳走になりました。お米が美味しく、叔母に尋ねたところ、三菱最高機種の土釜で炊いていました。炊きたては非常に美味しく、恐らく炊きたてを直ぐ食べるのならXP1000より土釜の方が美味しく感じました。(^-^)/
ただ2〜3時間程保温しただけで、かなり味が落ちるそうなので多く炊いたら直ぐ冷凍庫に保存してるそうです。
XP1000は保温機能に優れ、後からでも美味しくいただけます。

ただ味に関しては好みもありますが、最近の機種はどれも美味しく炊け、機能的にも優れてるのだと思います。味、機能以外で追求するのでしたら、内釜特徴(材質、重量、耐久性)と用途で決めてはどうでしょうか?
長々とごめんなさい。
RAZRさんにとって最良の炊飯器を手に入れることを願ってます。。(^-^)

書込番号:9046821

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2009/02/06 00:22(1年以上前)

うちも炊飯器の買い替えで、相当悩みました。結局、このおどり炊きECJ-XP1000にしました。
決め手は。。。やはり、このサイトで見たクチコミですね。
使い方は、家庭により様々だと思いますが、うちは長い時間保温状態でおいてしまうことが多いのですが、24時間を超えても、そこそこ美味しくいただけましたよ。(買い替え前の炊飯器なら、黄ばんだうえに、カピカピでした。)
あと、選ぶお米ですが、この炊飯器に替えるまでは、5キロ2000円くらいのを買っていました。先日、ためしに5キロ1300円のを買って食べてみたら・・・。とても美味しく食べられました。炊飯器で食味がUPするということですかね。
高い買い物でしたが、家族みんな喜んでいるので成功でした。
みなさんの参考になれば、さいわいです。

書込番号:9047385

ナイスクチコミ!6


スレ主 RAZRさん
クチコミ投稿数:5件 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000のオーナー匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000の満足度4

2009/02/06 11:17(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

書込番号:9048645

ナイスクチコミ!0


スレ主 RAZRさん
クチコミ投稿数:5件 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000のオーナー匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000の満足度4

2009/02/07 02:29(1年以上前)

昨日、炊飯ジャー買ってきました(^^)v

結局、実家の分も買うことになりタイガーとサンヨーの2台を購入しました。

実家は米に煩く、魚沼産のコシヒカリを食べてるのでタイガーを渡そうと思いましたが、折角なんで炊き比べすることにしました!

早速、炊いて見た結果!
試食の感想はタイガーはお米の味が噛めば噛むほど旨みがでる感じで、さすが高い米は違うな〜と思う炊き上がり。

サンヨーもおいしいですが、タイガーほどではなかったですね。
圧力ならではの独特な味、米の素材を活かしたうまさではなく、圧力により作られた旨さと言ったほうがいいかも知れない。

家の家族4人と実家の家族6人が同意見

米の味にこだわりがある方はよく考えたほうがいいと思います。

自分の場合たまたま実家の分も買うことになったので比べることが出来ましたが
もしサンヨーだけであればみなさんと同じく美味しいと評価したと思います
それに価格と見合う味と言えないのが残念でした。
もちろんサンヨーも美味しかったですが、タイガーの方が上回っていたということです。

日経の評価は正しいと思いました。
さすが料理の専門家です。

書込番号:9052634

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:81件

2009/02/10 02:16(1年以上前)


 「おいしさ」とは個人の単位に成ります。

 広告収入媒体ではスポンサーに有利に働くので「炊きたてがおいしいと」成り、広告を出さないメーカーは上位に上がらず、澱粉糖化に関わる「冷めてもおしい」とはされないのです。

 加えて、冷めたご飯の摩擦過熱のレンジ加熱で差が出るのも、澱粉糖化が関わっています。

 
 そして、ライスは汁をかけて食べる為に粘りは優先されませんが、ご飯はおかずと一緒に口の中で完成させて食べる為に粘りが優先されます、しかしハンバーガーが全盛の現在に、粘りが好まれない面も有るので、これはホームベーカリーで腰が有る派と腰が無い派にメーカーが2分されるにも当ります。


 まあ、食べた当人が「おいしい」と感じれば良い訳で、それが有る為に、調理家電で経験の有る説明員に成れば説明時に「おいしい」とした説明はタブーとします。


 ちなみに圧力機種で最大利点は保温性ですが、パッキンの形状次第にも成りますので、保温に不向きな圧力機種も有りますので注意が必要です。

書込番号:9068917

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2件 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000のオーナー匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000の満足度4

2009/02/10 19:55(1年以上前)

私は購入して半年です。
いつも同じ米(あきたこまち)ばかりです
偶にはいい米でも、と思いrazrさんと同じく魚沼産のこしひかりを買って炊いて見たところ
razrさんの仰るとおり、高い米なのに旨いという感動がなかったです。
作られた味の意味が分かりました。
米の味よりもSANYOの味って感じでした。 高い米だっただけに残念です。

書込番号:9071671

ナイスクチコミ!10


shillさん
クチコミ投稿数:14件

2009/02/12 20:28(1年以上前)

ランキング2位の炊飯器はどうなのでしょうか?
教えていただければと思います。

書込番号:9083233

ナイスクチコミ!2


空虚さん
クチコミ投稿数:15件

2009/02/16 17:08(1年以上前)

RAZRさんは素晴らしいですねえ。
二台とも買ってみてその評価を乗せるなんてこと、
普通やりません。

貴重な情報と感想、感謝します。
でも、まだサンヨーのおどりだきに魅力を感じてるんですが・・・。

書込番号:9104912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2009/02/17 00:42(1年以上前)

専門家が選んだから間違いないという自信にびっくり。
専門家がタダで新聞社に協力するわけないですよね、当然お金が動いてますよ〜。
広告業界の常識です。

書込番号:9107689

ナイスクチコミ!8


スレ主 RAZRさん
クチコミ投稿数:5件 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000のオーナー匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000の満足度4

2009/02/17 17:33(1年以上前)

空虚さんはSANYOが1位だったら愚痴も出なかったでしょうね。
それと魅力を感じるか否かは人それぞれですし、誰も強制してないので個人の自由です。


どんちゃん☆さんはびっくりしていたようですが、素人が評価するより専門家のほうが遥かに信用出来ると思います。
例えば、料理人が調理するお店と素人が調理するお店があった場合、
普通は料理人が調理するお店を美味しいと判断して店内に入ると思いますが…、それと一緒です。

また、炊飯器の審査についてもビジネスであればお金が動くのは当たり前だと思います。
それともワイロで1位になったのでは?
と言ってるのでしょうか、だとしたら大問題ですね。
もし、どんちゃん☆さんがそのように思ったのであれば口コミで愚痴るよりも警察や日経に抗議の電話をしたらどうでしょう。

書込番号:9110323

ナイスクチコミ!16


家電娘さん
クチコミ投稿数:11件 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000のオーナー匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000の満足度5

2009/02/17 21:19(1年以上前)

私は総合的にこの炊飯器が大好きです、、が
せめてこの炊飯器での言い合いはやめましょうよ。悲しいです。。(;o;)
その時でも各々が好んで選んだ炊飯器なのですから。。気に入らないコメントがあっても一評価として受け止めましょうよ。。
味は人それぞれ好みもありますでしょうし、、土釜は確かに美味しいです。それに対して、
保温で持続的に美味しく食べるのだったらこのXP1000だと思いますし、、
(炊飯器の場合)味か機能かその他で迷ってる中、色々な評価、クチコミが出ていると家電が楽しく思えたり大変参考にもります。だから私はたくさんの方の評価、クチコミを毎日楽しみにしております。(^-^)

家電は楽しく末永く使いたいです。(^-^)/

書込番号:9111391

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:81件

2009/02/18 00:26(1年以上前)

 この2機種については、内釜の形状が関わって来ます。

 内釜は一般的に金属が使用されるのは、下面だけで加熱させなければ対流率が下がる炊飯の条件に、熱伝道が関わります。


 マイコンはヒーター熱だけで加熱ですが、ヒーターは自己が熱くなるロスが有るので50%の熱量の為に弱火炊きに位置します。
 
 弱火炊き、沸騰まで時間がかかる為に加熱中に米が水を吸ってしまい、炊飯器中の対流が出来ずにしたから段々と持ち上げて米が膨らんで行きます。

 がIH(Induction Heatingの省略、磁気誘導加熱)に成ると、磁気誘導とは磁石の、+と+、−と−、の反発性を利用した熱量で、磁石反応の材質をIHヒーターの上に置き電流を流すと、磁石反発が起き摩擦熱の様なものが発生するので、ヒーター過熱の50%からIHにすると90%近く熱量が上がります。

 ちなみにIHを強調する為に、メーカーはマイコンに比べてIHは全体加熱に成るとしていますが、全機種がそれには当てはまらないので、説明には注意が必要です。

 その為に、内釜には鉄を加工したステンレス素材が使用されるのが一般的なのですが、問題は熱伝導が下がる事、熱伝道をステンレスが1とすると、鉄は3倍、アルミは10倍、銅は13倍、熱伝導速度が速く成るので、重層釜として内側にアルミや銅を使用します。

 ホームベーカリーのパンケースがアルミなのも、全面加熱のパンに対し、熱を素早く逃がさなければ表面を焼きすぎるからに関わります。

 逆に陶器類は、熱伝導がステンレスより下がる為に、オーブンレンジで陶器系の焼き皿の場合は、皿を入れたまま予熱が必要に成ります。

 その内釜の下には、重量センサーが有りますので、内釜の内側はこびりつかないフッ素加工が望ましいのですが、外側の約束としては布で一拭き出来る異物が付着しない、滑らかな表面が絶対約束に成ります。

 しかし下面加熱だけの狭いスペースに、マイコンが弱火炊程度の上にIHにしただけも40%上がる程度では、中火に成るか成らないか程度なので、更に熱量を足す為に圧力をかけたり、三菱の本炭釜の様に磁気を持つ石炭を使用し釜を発熱させて熱を補って等、強火加熱に近づけて、底からの対流を促しています。

 圧力が沸騰温度を100℃を越えるとは、富士山の山頂では気圧が低く沸騰温度が100℃に成らないの逆の現象なので、特に気圧の低い高所の避暑地や高層マンションや旅客機は、圧力炊飯器にする必要が有るのです。


 さて、タイガーの土鍋と、三洋の匠純銅の大きな差は、粘りと澱粉糖化の差です。

 三洋の匠純銅については、圧力と内釜の純銅の熱伝導で沸騰速度を上げている機種で、その為に粘りと沸騰後の澱粉糖化が可能なので、口に入れた時に粘りと噛まなくても甘味を感じる炊き上がりに成り、それがカタログの箸で持ち上げた写真に成ります。

 タイガーの土鍋については、内釜の陶器部分の加熱ロスが更に加わる為に、米が水を吸ってしまう上に、釜の熱伝導が利かない分蓄熱しすぎるので、タイガーの土鍋によく言われる、内部にご飯コーティングが発生するのですが、でんぷん糖化が無いので噛み締めると甘味が出ると成るのです。


 両機種の対比としては、ガス台で土鍋で炊くか、IHヒーターでならばル・クルーゼの様な厚鍋で、沸騰時に蓋を取って素早くしゃもじで底をかき混ぜ再び蓋をして加熱を続けて炊いたご飯との対比をすれば、理解し易いかと思われます。




 さて、今回の件については日経の比較に対しての意見が有りますが、一番肝心な事は、現在の日本には広告に影響されない比較機関が存在しない事です。

 現在私たちが目にする情報は、殆どが広告収入媒体によって公開されているのです。

 しかし、広告収入の無い比較機関とは一見公平に見られますが、個人の味覚の好みは個人の自由なので、強要する結果にも成りかねない危険性も有るの考慮が必要です。
 

 そして余談には成りますが、以前炊飯器の説明中に「家は良い米をわざわざ取り寄せてるのだから、どんな炊き方をしても美味しいし、家に来るお客さんも誰もが美味しいと言う」とのユーザーの言葉が有りましたが、強要とはそうした事に当るを思い出しました。

書込番号:9112834

ナイスクチコミ!6


空虚さん
クチコミ投稿数:15件

2009/02/18 02:09(1年以上前)

色々調べました。
RAZRさんは某虎社の工作員だそうですね。
白九尾さんとしても某虎社の製品に書き込みしてますね。
しかもその内容がまるで同じ。
日経のランキング云々。

ということで、
二度と某虎社の製品は買わないことに決めました。
あしからず。

書込番号:9113246

ナイスクチコミ!6


百叡さん
クチコミ投稿数:1件

2009/02/18 05:45(1年以上前)

日経のランキングにケチつける人って性格にも現われるもんなんですね。炊飯器以外にも勉強になりました。

書込番号:9113447

ナイスクチコミ!7


空虚さん
クチコミ投稿数:15件

2009/02/18 16:46(1年以上前)

RAZRさん
百叡さん
白九尾さん

同一人物ですね。

携帯ばかりでなく、パソコンとかでネット接続すればばれなかったのにね。
あと、名前の付け方。
白九尾と百叡じゃ、分かる人にはすぐばれちゃいますよ。
せめてジョニーとか山口とか完全に接点がない名前を考えないとね。
今後の工作活動へのアドバイスでした。

書込番号:9115374

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000のオーナー匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000の満足度4

2009/02/18 18:40(1年以上前)

クチコミで言い合いは、もう止めませんか。みんなが共有する場なんですから。
頭がおかしい人と思われますよ。

書込番号:9115798

ナイスクチコミ!5


nicomihoさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件 pauvre pistolet 

2009/02/19 19:58(1年以上前)

このスレッドを見て、タイガー社の炊飯器だけは買うまいと思いました。
そういう意味で参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:9121264

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2009/02/19 22:33(1年以上前)

大根役者による成り済まし、やらせ投稿は今後一切お止め下さいね(-_-メ

書込番号:9122290

ナイスクチコミ!4


CCZさん
クチコミ投稿数:1件

2009/02/19 23:17(1年以上前)

スレ主殿の不自然なコメント、当初より気になっていました。

本来視聴者がクチコミへ期待するのは消費者の生の声であり、
他の媒体がどうこういうのは正直興味ないと思います。

このスレを見たあとでT社製品の他のコメントも意図的なものに見えてしまうのは私だけでしょうか?
もちろんそんなことはないのですが・・・
それほど悪いインパクトのある書込みだと思います。

ただ一つ心配なのは、スレ主殿のこのような誘導的コメントにより消費者が意図しない商品を買ってしまい、そのギャップに後悔することです。そのようなことがないことを願いたいものです。

又、このような書込みはクチコミへの信頼を失わせてしまうものだと思います。

書込番号:9122627

ナイスクチコミ!8


スレ主 RAZRさん
クチコミ投稿数:5件 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000のオーナー匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000の満足度4

2009/02/19 23:54(1年以上前)

私が味比べをした結果であり、すべて本当のことです。信じない方に何をいっても無駄ですし、反論する気もありません。
賛否両論あると思いますが信じられる方だけ参考になさって下さい。

書込番号:9122904

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2009/03/08 11:53(1年以上前)

何故か摩訶不思議だわ(-"-;)???

今年にタイガーの炊飯器を2台も買った方が、バレバレの馬鹿げた、参考ボタンすら工作していますわぁ〜(-_-#)

善良な消費者をダマす、オレオレ詐欺と何ら変わらない、犯罪行為は一切やめなはれ、極悪人!!!!!!!(`・ω・´)

書込番号:9211599

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:81件

2009/03/10 02:49(1年以上前)

 タイガーの場合、対比に成るのは同じく圧をかけていないパナソニックが上げられます。

 さて、炊飯器はメーカーでの技術格差が有ると書き込みしましたが、これが意味をするのは、技術面での質問が有った場合に、返答が有るメーカーと出来ないメーカーとが有ると成ります。

 その最もたるタイガーでの点は、土鍋の炊きあがった時の内部コーティング、米がこびりつき連続使用が不可で有り、米を無駄にする事です。

 土鍋のユーザーならば、この件は確実に出すはずですが、この件が無いのも不可思議なレスかと思われます。


 と、便乗追記に成りますが、タイガーの場合は製品名が他社と食い違っています。

 これはタイガーのみを扱う店舗ならば問題は無いかと思われますが、家電量販店は通常7社のメーカーを在庫しているので、製品名の一貫性が無いタイガーは、在庫管理や在庫捜索時に時間ロスが発生し、嫌がられているのも事実です。


 しかし、内釜に問題が有るのはタイガー以外にも2社有りそちらは、メッキ剥離、洗浄困難からの異物混入リスクな鍋形状が0.5合からの炊飯可能明記、と時限爆弾の様なクレーム結果に陥る為に、炊飯後の即座にクレームに繋がる内部コーティングの方が、まだ製品改良対処のスピードを上げられる分、それよりは有利かと思われます。

書込番号:9221595

ナイスクチコミ!8


ゆりまさん
クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/24 19:22(1年以上前)

タイガー以外の2社とはどこですか?
気になって夜も眠れません(笑)

書込番号:11962693

ナイスクチコミ!0


aupenさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/04 04:18(1年以上前)

こういう工作員てホントにいるんですね。
許せない存在だと思います。2chみたいな匿名掲示板だけじゃなくて、こんなID制のところにも居るんですね

しかしよく見れば実に不自然な点がいっぱいで、冷静にさえ読めば区別できそうです。
ただ、迷いまくって精神的に疲れてくると思わず判断を誤ってしまう原因になりそうです。
そういう意味ではやっぱり「許せない」存在ですね。

書込番号:12317047

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000
三洋電機

匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000をお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング