『購入しました!』のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 発売

匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000

「匠純銅」内釜採用の圧力IHジャー炊飯器 (1.0L/アルミダイキャストフレーム 搭載) 。価格は131,250円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥125,000

タイプ:圧力IH炊飯器 炊飯量:5.5合 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000の価格比較
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000のスペック・仕様
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000のレビュー
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000のクチコミ
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000の画像・動画
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000のピックアップリスト
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000のオークション

匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000の価格比較
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000のスペック・仕様
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000のレビュー
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000のクチコミ
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000の画像・動画
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000のピックアップリスト
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000のオークション

『購入しました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000」のクチコミ掲示板に
匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000を新規書き込み匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

購入しました!

2009/05/09 13:50(1年以上前)


炊飯器 > 三洋電機 > 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000

クチコミ投稿数:244件 ブログ 

新居にあわせて購入しました。
本体価格は税込65,800円でしたが、ネットの同時申し込みで30,800円になりました。
購入店はコジマ電気熊本インター店です。

3ヶ月ほど悩んでの購入でしたが結果としては大満足の一品です!

先日の冷蔵庫(Y-R5400)購入でもらった熊本県産ヒノヒカリ(だったと思います)を炊いてみました。
初日ということもあり、まずは「匠炊き」にて炊飯。
2合炊いたのですが50分ほどで炊き上がりました。

妻と並んで蓋オープン!
見たことの無い艶、光沢、そして何よりもお米が立ってるのがはっきりとわかり、素晴らしいの一言。
お茶碗によそう時も今までにない感触でした。

で、いざ実食。

ご飯だけで食べてみると甘いこと甘いこと!
お米一粒一粒が口の中でふわ〜っととろける感じで、ふんわりしたご飯が大好きな私にはパーフェクトな炊き上がりでした!
恥ずかしながら、この炊飯器を購入するまでは一人暮らしのころに使っていた5000円程の炊飯器を使っていたので、炊き上がったときから「のぺー」っとした感じで、全然、まったくといっていい程ご飯がおいしくなかったので、なおさらびっくりしました^^;


…というのが初日の感想だったんですが。


二日目も「匠炊き」で炊いてみるとちょっとだけ食感が違うことに気づきました。
そういえばお米の艶もちょっと控えめだったし…
どっちかというとコシのあるご飯になったような感じです。
もちろん、あり得ない位おいしいのですが、初日よりもちょっと違うのです。


実は思いがけない「誤操作」がご飯の質を変えた事に気づきました…

書込番号:9517003

ナイスクチコミ!0


返信する
duckrinさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/13 20:53(1年以上前)

誤操作・・・めっちゃ気になります,詳しく教えてください!!

書込番号:9538411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件 ブログ 

2009/05/14 19:49(1年以上前)

>duckrinさん

こんばんは^^
例の「誤操作」なのですが、本当に単純なことなんです…

実は初日に炊飯を開始したのが22時頃で、ちょっと急いで炊こうかどうしようか悩んでいたんです。
「匠炊き」はちょっと時間がかかるから「普通」で炊いてみようか。
でも「匠炊き」はすごく気になる…
そんなことを言いながら説明書を見ずに炊飯を開始してしまい、平行して説明書を確認してみると
炊飯時間が大幅に変わるわけでもないことに気づき、炊飯開始から30秒ほどでキャンセル→「匠炊き」にて炊飯開始をしてしまいました。

このときに蓋を開けてみたのですが、すでに水がお湯に変わっていて、「大丈夫かな…」と思いつつ「匠炊き」を実施した次第です。

あまり知識が無かったので詳しく調べてみたら、「普通コース」の場合はお湯の状態で吸水させるので、短時間で炊飯を開始できるのに対し「匠炊きコース」では水のままじっくり吸水させるので、少々時間が掛かるという内容。

つまり、本来は水でゆっくり吸水させるところを、お湯の状態で時間をかけてたっぷり吸水させてしまったため、初日に作ったご飯はふんわりしてて艶々だったというわけです。

それが判明した後日の炊飯では、洗米後、お湯を張り「匠炊き」を実施してみたのですが初日同様に極上のご飯が炊き上がりました!

固めのご飯が好きな人にはオススメしにくいですが、ふんわりとしたご飯が好きな人には本当にオススメです!
ぜひ試してみてください^^

※ちなみに、お湯の温度はほんのり温かいくらいが妥当です。熱すぎるとべちゃっとなりそうな予感ですので。。。
後日、温度についても調査してみます!

書込番号:9542910

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2009/06/02 06:46(1年以上前)

ためしてみます。 
ちなみに吸水温度は65度のはずです・
データロガーで温度計測して炊飯したので・・・

書込番号:9639318

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000
三洋電機

匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000をお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング