『使用感教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2008年 8月 1日 発売

おどり炊き ECJ-JK10

銅コート5層厚釜採用の圧力IHジャー炊飯器 (1.0L/マルチ調理コース搭載) 。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:圧力IH炊飯器 炊飯量:5.5合 おどり炊き ECJ-JK10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • おどり炊き ECJ-JK10の価格比較
  • おどり炊き ECJ-JK10のスペック・仕様
  • おどり炊き ECJ-JK10のレビュー
  • おどり炊き ECJ-JK10のクチコミ
  • おどり炊き ECJ-JK10の画像・動画
  • おどり炊き ECJ-JK10のピックアップリスト
  • おどり炊き ECJ-JK10のオークション

おどり炊き ECJ-JK10三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月 1日

  • おどり炊き ECJ-JK10の価格比較
  • おどり炊き ECJ-JK10のスペック・仕様
  • おどり炊き ECJ-JK10のレビュー
  • おどり炊き ECJ-JK10のクチコミ
  • おどり炊き ECJ-JK10の画像・動画
  • おどり炊き ECJ-JK10のピックアップリスト
  • おどり炊き ECJ-JK10のオークション

『使用感教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「おどり炊き ECJ-JK10」のクチコミ掲示板に
おどり炊き ECJ-JK10を新規書き込みおどり炊き ECJ-JK10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

使用感教えて下さい。

2009/02/13 14:15(1年以上前)


炊飯器 > 三洋電機 > おどり炊き ECJ-JK10

スレ主 waopapaさん
クチコミ投稿数:18件

現在タイガーのマイコンジャーを15年使用、最近になって美味しく炊けなくなってきたので買い替えを検討してます。
サンヨーのJK、JG、IK、パナのSR-HA101のいずれかを購入したいと思っております。
予算は安いに越した事はありませんが、度々買い替える物ではないので10年位使う事を考えウチで限界出せる額は35,000円位までと考えてます。
1升炊きで35,000円です。1升炊きはレビューが少なくお返事頂ける可能性が低いので、こちらに書かせて頂きましたm(__)m

1番気になるのは手入れなのですが、圧力炊飯器は細かい部品の洗浄等で手入れが大変と聞くのですが、実際使われてる方いかがですか?
外して洗って付けて、を毎日するのでしょうか?
今使用中のマイコンジャーは丸ごとフタが取れないタイプで、中蓋のみ外してたまに洗う程度で普段は拭きのみです。

手入れがおろそかになる事で故障したりする事もあるのなら、圧力はやめてパナにしようかと思ってます。
パナ(SR-HA101)も炊き上がり等含めレビューが良いのですが、スチームでもなく圧力でもなくただのIHなので、炊き上がりに関しては圧力の方が勝ると思います。
10年経ってただのIHで満足出来るか…10年後も美味しく炊ける事を考えるとサンヨーかな、という感じなのですが。

もう1つ、保温時間が長くてもそれなりに(炊きたて直後と同等とまでは言いません)美味しさを保たれる事。
今のジャーは、黄ばみが酷くご飯粒がカチカチになってしまいます。

IKとJKはデザインが大きく異なりますが、他に大きな違い(炊き上がり、保温等)はないのでしょうか?
新製品が良いとつい思いがちですが、大きな違いがなく同等機種とするなら、IKがかなり値下げしてるのでIKもいいかな、とも思います。

JK、JG、IK、サンヨーにして良かった、悪かった、色々ご意見お寄せ頂けると参考になり助かります。

宜しくお願い致します。



書込番号:9086889

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:81件

2009/02/14 01:06(1年以上前)

 炊飯は器に対して7割位が目処と言われ居ます、これは対流が関わる事なので、5合機種は3合、1升機種は7合程が目安に成ります。

 サイズについては、機種名に10なり100と有ったら5合機種、18なり180ならば1升機種に成り、販売価格は初値ならば5合に+3千円が相場で、単純に5合のサイズ違いに成ります。


 さて1升は、多人数で食べる機種なので保温が重視されますが、保温率はパッキン次第に成ります。

 パッキンは圧力系ならば密封が必要なので、通常24時間は乾燥を防ぐと言われていますが、実際味覚では温度をかけたままなので7時間程度で食べきるのが理想です。

 しかし圧力外機種外は密封率が浅く半日保温が目処で、加えて圧力機種でもパッキンが浅い場合はやはり密封率が弱くなります。

 
 手入れに対しては炊飯器で最も多いい過失故障は「洗わない」です。

 炊飯器は内釜以外に、内蓋と上部のうまみタンクと言われる、おねば返しのカートリッジの洗浄まで「毎回絶対洗浄が」必要です。

 毎回とは内蓋は水で洗浄で構わないのですが、特に蓋上部のカートリッジの洗浄は毎回必ず行わないと、カートリッジ部分に餌が残り本体に虫が進入する為で、マイコン・IH・圧力に関わらず、全炊飯器に共通する必要な手入れに成ります。

書込番号:9090326

ナイスクチコミ!2


スレ主 waopapaさん
クチコミ投稿数:18件

2009/02/16 19:37(1年以上前)

K2.Fさん、詳しく教えて頂きありがとうございます。

4人家族で毎夜5合炊きますので現在も1升炊きを使用しております。

IKは2年前の発売ですがJKより上位機種のようですし、かなり値下げもされてきてるのでIKにします。

ありがとうございました。
 

書込番号:9105558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:81件

2009/02/17 00:04(1年以上前)

 IKはJKの前年機種に成ります。

 ので、あまりこだわなないのならば、IKもJKもあまり変りは無いので、IKは掘り出し物かと思います。

書込番号:9107434

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > おどり炊き ECJ-JK10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
15年働いてくれました。 0 2024/08/30 14:02:23
保温機能の低下? 2 2012/12/08 1:37:25
パッキン劣化? 4 2012/10/12 10:38:19
2年使いました 1 2011/01/03 0:34:52
買ってみました 1 2010/09/24 12:44:49
最近ご飯が美味しく炊けません 2 2010/01/09 19:32:22
分搗き米について 1 2009/09/14 22:42:22
炊いてみましたが、好みとは違ったようです 6 2010/10/13 18:59:48
買いました 2 2009/08/05 16:25:40
ポチリました 14 2009/07/22 22:08:28

「三洋電機 > おどり炊き ECJ-JK10」のクチコミを見る(全 315件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

おどり炊き ECJ-JK10
三洋電機

おどり炊き ECJ-JK10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月 1日

おどり炊き ECJ-JK10をお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング