『フタと本体から蒸気が出てきますがこれは異常?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:圧力IH炊飯器 炊飯量:5.5合 RC-10VSAのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RC-10VSAの価格比較
  • RC-10VSAのスペック・仕様
  • RC-10VSAのレビュー
  • RC-10VSAのクチコミ
  • RC-10VSAの画像・動画
  • RC-10VSAのピックアップリスト
  • RC-10VSAのオークション

RC-10VSA東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月 1日

  • RC-10VSAの価格比較
  • RC-10VSAのスペック・仕様
  • RC-10VSAのレビュー
  • RC-10VSAのクチコミ
  • RC-10VSAの画像・動画
  • RC-10VSAのピックアップリスト
  • RC-10VSAのオークション

『フタと本体から蒸気が出てきますがこれは異常?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RC-10VSA」のクチコミ掲示板に
RC-10VSAを新規書き込みRC-10VSAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

炊飯器 > 東芝 > RC-10VSA

クチコミ投稿数:1581件

動画UPします。

2007年に購入して、15年間使用してきました。
1年くらい前から、フタと本体から蒸気が出るようになりました。
取説やネットを調べると、落として変形したとか、パッキンがずれているとか、本体の縁に異物が入っていないか等チェックとありますが、全て該当しません。

パッキンの交換部品は設定無く、内フタ丸ごとでパーツ販売がありましたが、どこも売り切れです。

ちなみにご飯は炊けています。炊きあがりは日によってムラがある気がします。そして、高額な炊飯器にしては美味しさに感動はありません。

もし、パッキン劣化であれば、圧力もかかっていませんよね?
真空も機能していないかもしれませんよね?

まあでも、土鍋とか野外の飯盒で炊飯したら、蒸気は漏れる訳で、
妻は炊けるから何で買い換えるの?と言われます。

もう、買い替えるしか無いでしょうか?

書込番号:25441854

ナイスクチコミ!2


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2023/09/29 09:41(1年以上前)

”妻は炊けるから何で買い換えるの?と言われます。”

だったら、そのまま使いましょう。ま、我が家もそうですがどの家庭でもそう言われるでしょうね。

他人に判断してもらう事柄ではないのでは・・・

ここで皆に”買い替え”と言われたら、奥様にその旨を話して買い替えられるのでしょうか ? ! (笑)

スレ主さんが新しい物が欲しければ、奥様には言わずに買ってくればいいんです。

書込番号:25441941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2023/09/29 10:18(1年以上前)

蓋交換でしょうねぇ
私のはこの機種ではありませんが、もはや圧力がかからないくらいパッキンがボロボロです。
ただ、ご飯はしっかり炊けているのでそのまま使用し続けています。(私のも蓋は販売中止しています。)
1升炊きで2合くらいしか炊かないので圧力無くても温度が上がりやすいのでおいしく炊けてるのかなとは思います。
「炊けるのになぜ買い替えるの?」と言われるとの事ですが、おいしく炊けるかどうかの違いかなと思います。
もしかしたら圧力がかかるともっとおいしいのかもしれません!
もし新しく買ったら食べ比べしてみたいものです。

書込番号:25441984

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8731件Goodアンサー獲得:1617件

2023/09/29 10:21(1年以上前)

>まーくんだよさん

こんにちは。ユーザーではないですが。

>フタと本体から蒸気が出てきますがこれは異常?

取説に「出ない」と書いてある場所から出ているなら異常、
取説に「出ることもあるが異常ではない」とでも書かれていれば、あとは程度問題:使うひとがその炊いている様子・炊けた結果・保温した結果に満足するか/許容できるか否か次第でしょう。
取説からは何とも判読不能なら、メーカーに聞くしかなく。


>パッキンの交換部品は設定無く、内フタ丸ごとでパーツ販売がありましたが、どこも売り切れです。

発売/販売終了から15年も経っていれば、まぁ入手不能なのも無理はなく。。
その手の消耗部品がメーカーから供給されるのは機体販売終了から概ね7年から良くて10年(同じ交換部品が適用される後継機種が翌年以降も売られていれば多少長いこともあり)、ってところです。

もしその機体を気に入って長く使い続けたければ、7年くらい経った時点で消耗部品を買ってストックしておく、ってな予防策をとるしか無いでしょう。
といっても今回の場合は今更ですが。


>パッキン劣化であれば、圧力もかかっていませんよね?
>真空も機能していないかもしれませんよね?

それはそうでしょう。
気体が漏れないように隙間が埋まっててこそ、内部に圧力(正圧)が掛かるし真空(負圧)にもなるので。
まぁ負圧に関しては、それを担う原動力である「真空ポンプ」が未だにちゃんと機能するのか?もしやパッキンを復活させてもポンプが既にダメで無意味?って可能性大ですが。


>妻は炊けるから何で買い換えるの?と言われます。

確かに奥様の仰る通りでしょう。
ご飯を炊く(米に水を吸わせる→加熱し沸騰させる→一定時間掛けて余分な水分を飛ばす→焦げる前に加熱を止める)・保温する(内部の温度を一定に保つ)という工程自体には、大気圧の低い高地/山の上で使うのでもなければ気密性は不要ですから、パッキンが少々緩くても使えます。
保温のときパッキンか効いてないのでは、ご飯がパエリアのごとく早くに上が乾いてパサパサ、のちに全部が乾いてパサパサ・カピカピになりますね(笑)。


>もう、買い替えるしか無いでしょうか?

現時点で消耗部品:パッキン/蓋を新品にできない以上、新品当時の機体の性能に近づけるのは不可能、となれば、
曲がりなりにも炊けて保温できている現状を維持するのか、見切って買い換えるのかの二択、あとはご自身次第です。上記 YS-2さんに私も同意。

もしや、パッキンがヘタった最近でも、炊けた・保温したご飯に不満を覚えたご家族がご自身以外に居ないんですかね?
ならば買い換えるでも、いっそ「非圧力タイプ」なIH炊飯器にグレードダウン?してもさして問題ない=いまの圧力タイプでパッキン不完全なレベルと同等の炊き上がり・保温具合になると期待できる→それで浮く万単位の出費を他に回したほうがご家族全体にしてみたらむしろプラスでは?、ってな考え方も出来なくないでしょう。
あとはご自身さえ納得すればいい、で。


圧力をコントロールすることでより美味しく炊ける・長く美味しいまま保温できるっていうメーカーの能書き?言い分?を、何処までご自身が実感してるのか/信じるか・それを近々復活させたいか、それへの新たな万単位?十万越え?の出費にご家族が同意するのか。。。
うまい落とし処が見つかるといいですね。

ご検討を。

書込番号:25441987 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2023/09/29 10:43(1年以上前)

2007年 8月 1日 発売

とありますから、蓋の部品交換はもうできないでしょう。

今時の炊飯器は数万円の物から10万円オーバーまで各社出していますが、同じお米を倍以上する炊飯器で炊いたとしても倍の美味しさにはならないでしょう、が持論です。売れてはいるようですが・・・

私なら出し前でせいぜい3〜4万円まで (探せば5〜6万円の売値を安くしてもらって) が目安。
その分美味しいお米を買った方が宜しいかと・・・

拙宅では日立の”圧力云々””スチーム云々”の炊飯器を使っていますが一晩保温していると、蓋の内側に溜まった水分がご飯の上に落ちてきてそこだけ”お粥”になります(-_-メ)

ま、内釜のコーティングが剥がれてきているので内窯だけ交換ですかね ? ! 次は日立以外での選択か。この手の白物家電はパナソニックが無難でしょう。

この書き込みに返信された方々はお幾らクラスをお使いですかね ?

書込番号:25442002

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2023/09/29 10:50(1年以上前)

年数が経つと新品の頃とは変わりますね。
ゴムのパッキン類の劣化だと思います。
販売年を考えると部品はないと思います。
部品保有年期間が切れている。
設置場所のまわりが濡れるでしょうが、炊きあがりに問題がないなら、使い続けたらどうですか。

書込番号:25442010

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2023/09/29 12:02(1年以上前)

>YS-2さん
この書き込みに返信された方々はお幾らクラスをお使いですかね ?

返信していませんが実売価格で3万までだったと思う。

書込番号:25442062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2023/09/29 12:33(1年以上前)

>麻呂犬さん

庶民ならそんなもんですよね・・・

書込番号:25442100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2023/09/29 12:56(1年以上前)

まぁ、妻さんのおっしゃる通りではありますが、
15年も満身創痍で頑張ってくれたんだからそろそろ引退していただいてよろしいのでは?
と思いますけど…

書込番号:25442128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1581件

2023/09/29 13:06(1年以上前)

皆様

ありがとうございます。
妻から皆様の意見を伝え、買い替え許可をいただきました。

象印 NW-PU10

に買い替えました(メルカリで新品が少し安かった・保証書と領収書は昨日の日付)。

同じくメルカリで、同様のコンディションのようなものが送込4000円前後で売られていました。
使えるという意味では、送料を除いて2000円程度の価値があるのかもしれません。

書込番号:25442141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8731件Goodアンサー獲得:1617件

2023/09/29 13:12(1年以上前)

#横レスすみません

>YS-2さん

お呼びのようなので再参上(笑)、

>この書き込みに返信された方々はお幾らクラスをお使いですかね ?

我が家のここ20年かは、出しても3万円未満ですね。非圧力なIHタイプを使っています。

家族の年齢構成的に「質より量」「日々余分な手間は掛けられず」で、味への拘りは最低限です(笑)。

書込番号:25442149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8867件Goodアンサー獲得:1423件

2023/09/29 13:12(1年以上前)

>まーくんだよさん
こんにちは

1年前から蒸気が出始めた。。。ということは、それまでは、出ていなかったということですよね。

買う買わないは とりあえず置いといて、

うちの事例ですが、うちの場合は、上蓋と本体を止める箇所の不具合でした。

まーくんだよさんのお釜は、上蓋を閉めたときに、上から押さえてガタガタしませんか?

するようであれば、今度炊飯するときに、蒸気が出始めたころに、火傷にきをつけて、上蓋を

押さえつけて変化があるかどうか 試してみるのもありかなと思います。

押さえつけて周りから蒸気が出なくなったなら、ストッパーのすり減りが原因かもしれません。

15年ですから、色々とあるでしょうが、一応参考にしてみてください。

書込番号:25442150

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1581件

2023/09/29 13:29(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん

ありがとうございます。
はい、既にやっています。
ガタつきあります。
炊飯中に押すとほぼ蒸気が止まります。
そういえば、保温中のふた開閉操作は、2回押さないと開かない仕様だったはずですが、いつしか1回で開くようになりました。
フタの開閉に軋み音もいつしか出るようになりまして、シリコンスプレーでも改善しませんでした。

書込番号:25442173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8867件Goodアンサー獲得:1423件

2023/09/29 13:54(1年以上前)

>まーくんだよさん
こんにちは

そうですか、上から押さえるとやはりおさまるのですね。

うちの場合は、炊飯中に蓋が勝手に開くようになってしまいました。

ゴムバンドで固定して、その場はしのぎましたが、さすがに、面倒なので 買い換えましたが。

きしむのが 治らないのは、作りがしっかりしていて、きしんでいるところまで、スプレーが浸透しないのでしょうね。

後は奥様とどうされるのかは、ご検討ください。

書込番号:25442206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:15件

2024/04/23 03:59(1年以上前)

リアルタイムでお答えしたかったとの思いが募ります。

これは中蓋パッキン周りのビスに緩みが無ければ長い年月の末の開閉頻度の多さにより蓋と本体を繋ぐヒンジの穴が大きくなり密閉に甘さが出ている症状ですね。
ヒンジの穴をスリープ加工出来れば使えますけどね。簡単では有りません。

これはほぼその後のまーくんだよさんの行動が正解です。決定的な寿命の1つなので殆どの人はどうする事も出来ません、買い替えになります。

失礼します。

書込番号:25710661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RC-10VSA
東芝

RC-10VSA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月 1日

RC-10VSAをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング