『蒸らしについて!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥46,000

タイプ:圧力IH炊飯器 炊飯量:10合 極め炊き NP-HT18のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 極め炊き NP-HT18の価格比較
  • 極め炊き NP-HT18のスペック・仕様
  • 極め炊き NP-HT18のレビュー
  • 極め炊き NP-HT18のクチコミ
  • 極め炊き NP-HT18の画像・動画
  • 極め炊き NP-HT18のピックアップリスト
  • 極め炊き NP-HT18のオークション

極め炊き NP-HT18象印

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 8月 3日

  • 極め炊き NP-HT18の価格比較
  • 極め炊き NP-HT18のスペック・仕様
  • 極め炊き NP-HT18のレビュー
  • 極め炊き NP-HT18のクチコミ
  • 極め炊き NP-HT18の画像・動画
  • 極め炊き NP-HT18のピックアップリスト
  • 極め炊き NP-HT18のオークション

『蒸らしについて!』 のクチコミ掲示板

RSS


「極め炊き NP-HT18」のクチコミ掲示板に
極め炊き NP-HT18を新規書き込み極め炊き NP-HT18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

蒸らしについて!

2007/04/28 00:51(1年以上前)


炊飯器 > 象印 > 極め炊き NP-HT18

スレ主 yoppi44さん
クチコミ投稿数:24件

こちらでも紹介のあるマルカツさんから今週購入したので、早速使ってみての感想です。

今現在の感想は、そこそこおいしいのでは?

と言うのも、従来の炊飯器では炊き上がり後に10分ほど蒸らしを行っていたので、最初はそのままの手順で炊いたのですが、その時は少しべちゃべちゃした感じでおいしくなかったです。

しかし、よく取り説を見ると炊き上がりのメロディーが鳴ったらすぐにかき混ぜて下さいとのこと...つまり蒸らしまで終了してからメロディーが鳴ってくれることに気がついて、今朝から試したところべちゃべちゃした感じが解消してそれなりにおいしくなりました。

良く考えると、蒸らしたあとのかき混ぜ工程は炊飯器が自動で行ってくれるはずもなく、しかも密閉性の良い圧力釜で余計な時間蒸したらべちゃべちゃになって当然ですね。

いろいろ自動化された機械で便利にはなりましたが、基本的なこと(ご飯の炊き方)を忘れていると宝の持ち腐れです。

書込番号:6277310

ナイスクチコミ!2


返信する
巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/04/28 07:23(1年以上前)

この機種、「圧力をかけて蒸らす」タイプですから、炊きあがりと同時に蒸らしは終了してます。

書込番号:6277735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2007/04/28 18:17(1年以上前)

私は今月はじめに兄第機種のNP−HT10を
購入しました。

確かに取り説にはyoppi44さんの仰る通りに
書いてありましたが、面倒くさいので炊き上がっても
そのまま、何もしないで保温にしときます。

炊き上がってすぐ食べたことは無いのですが
1時間くらい保温してから食べても美味しかったです、が、
やはりすぐかき混ぜたほうがもっと美味しいんですかね?

でも巨神兵さんの仰ることも分かるような気もするし
こんど暇があったらメーカーに聞いてみます。

書込番号:6279357

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoppi44さん
クチコミ投稿数:24件

2007/04/28 20:48(1年以上前)

蒸した後にご飯をほぐす理由ですが、通常のご飯の炊き方から調べてみたら、炊きたてのご飯は100度あるが保温ジャーの保温機能はそれよりも低い温度であるため、温度が低下することでそれまで水蒸気だった水分が水滴(結露ですね)となり、米粒の周りに付着してべちゃつくことが起こることを防ぐ目的のようです。

蒸した後にご飯をほぐして、水蒸気を飛ばしつつ少し冷ますことで
保温温度にも近づくので、べちゃつきを抑えつつその後の保温にも良い影響がありそうですね。

書込番号:6279780

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「象印 > 極め炊き NP-HT18」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HT-18とHS-18の違いについて 0 2007/10/27 8:48:14
7分づきの精米では・・・ 0 2007/10/24 2:02:55
べたべたした食感 6 2007/06/14 16:40:07
蒸らしについて! 3 2007/04/28 20:48:19
買いました 0 2007/04/21 16:28:47
やめておいたほうがいい 6 2007/02/23 23:20:36
赤飯は炊けますか? 2 2007/01/16 21:53:15
19800円で購入しました。 0 2007/01/02 1:07:46
少量炊きのおいしさは? 7 2006/12/18 18:53:24
購入致しました。(ガス釜から電気釜へ) 0 2006/12/12 17:23:34

「象印 > 極め炊き NP-HT18」のクチコミを見る(全 40件)

この製品の最安価格を見る

極め炊き NP-HT18
象印

極め炊き NP-HT18

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 8月 3日

極め炊き NP-HT18をお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング