食器洗い機(食洗機) > ナショナル > NP-60SS5
設置にあたり、本体付近にコンセントを増設しなければならない
のですが、たまたま対面式カウンターの反対側にコンセントがあ
る為、配線をそこから持ってこれればと思うのですが、住宅メー
カーのメンテの方に、「容量が小さいから…」と、別の場所から
配線すると言われました。
コンセント増設の金額も13,000円なんですが、これってどうなん
ですか?
特別に工事なんて必要なんですか?
書込番号:3749067
0点
2005/01/08 22:18(1年以上前)
私も取付け前の下見で「11年使った水栓(TK231)に分岐水栓を取り付けると今後不具合が生じる可能性がある」と言われ、急遽交換するはめになりました。交換した混合水栓はTKG31UPHで35,000円でした。近所の水道屋さんをで取り付け工事費は3,000円。食洗機本体のほかに計38,000円の出費でした。
書込番号:3749565
0点
2005/01/08 22:21(1年以上前)
ごめんなさい! 「母親を楽させたいのデスさん」への返信でした。
書込番号:3749584
0点
製品仕様をメーカーサイトで拝見すると、この商品は最大でおよそ1000ワット=10アンペア電気を食いますよね?
カウンターの反対側のコンセントは何ワットまでつかえるコンセントですか?またそこに電気ポット、オーブントースター、炊飯器など既に大電力の電気製品が繋がっていませんか?
善意に考えれば、そういう点を観察して別回路のコンセント工事を薦めたのではないかと。
納得できなければ見積もった人に根拠を訊き、納得してから発注すべきですね。
金額の相場は知りませんが、別の場所とはどこから配線を敷くのか(近くのコンセントから分岐なのか、ブレーカーから新たに回路を設けるのか)工事内容を詳しくきいて、近所の電気工事店で同じ作業の見積もり比較を依頼してみても良いかもしれません。住宅メーカーとのことですから、電気工事の下請け業者へ手配する際、マージンを取ってる可能性はありますから。
書込番号:3749920
0点
2005/01/09 00:25(1年以上前)
我が家でもまったく同じ問題があって、昨年の10月にこの食洗機を購入したものの、いまだ取り付けていません(笑)電気工事店に値段を聞いてみても「容量が小さいから」とやはり同じ事を言われ、工事代金の相場はやはり大体15000円前後でした。どこか安い工事店はないかと探していたらいつのまにかこんな事態になってしまったので、我が家では諦めて早く工事をして取り付けようと考えています。
書込番号:3750467
0点
今の家庭用の電気回路は
ブレーカーから1本の回路で20Aまではいけるのは普通です。
で、ひとつのコンセントからは最大で15Aとなるようです。
ですから、同じ回路上に、電機を食うものが設置されていなければ
近くのコンセントに差し込んで大丈夫だと思いますけど。
とりあえずつないでみて
ブレーカーが落ちたら工事をする、という形でどうでしょう?
私の実家では15A対応の延長コードを引っ張って使っていますけど
ブレーカーが落ちたということはありませんし。
(電気ポットとか電子レンジとか、電気を使うものと同じ回路じゃないのでブレーカーが落ちないんですけどね)
ただ、延長コード使用は本来的には勧められるものではありませんが。
書込番号:3751474
1点
電源工事は高いですよね。
我が家のキッチンもコンセントがとっても少なく、
いけないのは判っているのですがたこ足配線しています。
電子レンジ、コーヒーメーカー、電気ポット、オーブントースター、
食洗機。これらのうち2つまでは同時に使えますが
うっかり3つ目を電源onにするとブレーカーが落ちます。
ですから、食洗機はタイマーを使って夜中に使うなど
他の機器と使用時間をずらせばよろしいかと。
書込番号:3751493
0点
延長コードは15A(1500W)の定格のものを食器洗い機単独で使用することは可能です。
たこ足配線は発熱する恐れがありお勧めできません。特に大容量の機器同士(食器洗い機+電子レンジ、電器ポット、炊飯器・・・・)というのは避けたほうが無難です(発火や発熱に至る前にブレーカーが落ちるとは思いますが)
書込番号:3751517
0点
2005/01/09 10:29(1年以上前)
RHOさん、モーターマンさん、みなみだよさん、クリスマスは誕生日
さん、そういちさん へ
ご回答ありがとうございます。
早速メンテナンスの方にお話ししてみます。(^^)
みなさんの貴重なご意見、大変参考になりました!
書込番号:3751846
0点
2005/01/09 16:34(1年以上前)
私は電気関係は詳しくありません。その上で、わたしがベスト電器の方とのやりとりをまとめて、聞き書きとして記載いたします。
食器洗い機用コンセントを設ける時は、2つのパターンがあります。
@食器洗い機用にブレーカーを経由して専用コンセントをもうけるもの。
金額12,000-3,000円程度
A手近な電気器具、我が家の場合、シンクの上の20W蛍光灯からコードを引いて、コンセントをもうけるもの。金額6,000円程度。ブレーカーは、台所部分と共通。または手近にコンセントがあって、そこから、延長コードで対応する場合は0円ですが、ブレーカーの考え方はAと一緒で、そのコンセントが含まれるブレーカーと共用になります。
我が家の場合、最初に@をすすめられました。@のメリットは、食器洗い機の稼働により、電源容量オーバーで台所のブレーカーが落ちることがないことです。また、台所全体が落ちても、食器洗い機は無関係です。
Aは当然、台所ブレーカーが落ちると、全ての電気製品が使えなくなります。通例、専門家?ほど@を勧めます。
しかし、我が家はAにしました。それは、金額が安いのもありますが、それ以外に、IHコンロや電子レンジなどの調理家電と、食器洗い機の全てが同時稼働することは、まずないと考えたから・・です。
ことに、我が家は、オール電化で22:00時以降の電気代が1/4ですので、元々タイマーでその時間から稼働予定でしたので、そういうコンセント配分で良かった訳です。
従って、ANA_747-400 さんのお宅における、電源容量の余裕、ブレーカー区分、や食器洗い機の稼働時間などを、考慮されて決めることになると思います。
書込番号:3753361
0点
2005/01/10 23:49(1年以上前)
ドナルドクックさんへ
貴重なご意見ありがとうございます!
タイマーって手がありましたね。梱包のまま玄関に放置
してあり、説明書も見てないので気付きませんでした(笑)
参考にさせていただきますね。(^^)
書込番号:3761830
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ナショナル > NP-60SS5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2014/05/31 17:35:42 | |
| 0 | 2013/07/22 20:33:10 | |
| 0 | 2013/01/10 18:53:04 | |
| 2 | 2011/01/16 23:16:35 | |
| 2 | 2010/06/13 21:53:12 | |
| 0 | 2010/06/07 9:08:08 | |
| 0 | 2010/05/22 16:25:52 | |
| 0 | 2010/04/07 23:58:10 | |
| 5 | 2010/06/09 23:37:09 | |
| 2 | 2009/11/28 23:23:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
-
【質問・アドバイス】自作PC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)








