食器洗い機(食洗機) > シャープ > なべピカさらピカ QW-SC1
QW-SC1を購入しようと思っており、自宅の蛇口を調べたところ古いせいかメーカー及び
型番等の情報が記載されておりません。
シャープのHPを確認したところ「壁出しタイプ」の「湯水混合栓」というタイプかと思い
ますが、分岐水栓は「CB-S268A6」もしくは「EUDB307」でよろしいでしょうか?
また、取付けに際しては大きめのモンキーレンチがあれば可能でしょうか?
以下に、現状の写真を記載しておきますのでお手数ですがご教示いただければ幸いです。
本体
http://photos.yahoo.co.jp/ph/kurt0621/vwp?.dir=/97ba&.src=ph&.dnm=442c.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/kurt0621/lst%3f%26.dir=/97ba%26.src=ph%26.view=t
本体上部
http://photos.yahoo.co.jp/ph/kurt0621/vwp?.dir=/97ba&.src=ph&.dnm=f56e.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/kurt0621/lst%3f%26.dir=/97ba%26.src=ph%26.view=t
よろしくお願いいたします。
書込番号:8530672
0点
こんにちは。
>>「壁出しタイプ」の「湯水混合栓」というタイプかと思い
ますが、分岐水栓は「CB-S268A6」もしくは「EUDB307」でよろしいでしょうか?
また、取付けに際しては大きめのモンキーレンチがあれば可能でしょうか?
そうですね。それでOKです。
画像拝見しました。
作業に当たっては、水栓の元栓を締める必要がありますが、お使いの水栓クランク部に止水栓が無い為、大元のバルブを閉める必要があります。
大きなお世話かもしれませんが、この機会にシングルレバー混合水栓に変更するのも”手”ではないかと思います。作業自体は重複するところが多々ありますので、ついでに!というのも有りかと。
書込番号:8531047
1点
>ブラック キャットさん
はじめまして。
アドバイスをいただき、誠にありがとうございます。
大変参考になりました。
この機会に思い切って食洗器を購入しようと思います。
>この機会にシングルレバー混合水栓に変更するのも手・・・
借家なんですよねぇ・・・。入居当時考えたことがあり大家さんに確認したところ
「出て行くときに現状回復してくれればよい」と、お返事を頂いたのですが、結構
品物が高価だった記憶が。。
・・・予算と相談してみます。^^;
アドバイス本当にありがとうございました。
書込番号:8531674
1点
>ブラック キャットさん
不躾ながら、質問ついでにご教示いただきたいのですが、分岐水栓を取付けるに辺り
蛇口の水が出る位置が、何センチか長く(壁側から遠く)なると思うのですが、「CB-S268A6」
と「EUDB307」ではどちらが短くて済むでしょうか?
ネットで調べて見たのですが、「EUDB307」に関してはTOTOのHPで「66mm程度」と記載さ
れていましたが、「CB-S268A6」に関しては調べられなかったモノで・・・。
発売されているメーカーによって差異はあると思いますが、ご存知であれば教えていただけ
ると大変助かります。
ちなみに当方は、より短い商品を望んでおります。
大変お手数ですが、何卒ご検討の程よろしくお願い申し上げます。
書込番号:8534717
0点
こんにちは。
>>分岐水栓を取付けるに辺り蛇口の水が出る位置が、何センチか長く(壁側から遠く)なると思うのですが、「CB-S268A6」と「EUDB307」ではどちらが短くて済むでしょうか?
「EUDB307」に関してはTOTOのHPで「66mm程度」と記載されていましたが、「CB-S268A6」に関しては調べられなかったモノで・・・。
S268A6は、48ミリです。
>>ちなみに当方は、より短い商品を望んでおります。
それでしたらこんな方法もありますよ!
画像のところを(スパウト部:蛇口部?)アフターの物と交換する。
サンエイなどから短い物が発売されていますので(最短で芯芯、120ミリ)、これと付け替える。退去時には元に戻す。これでOKですよね?どうでしょうか?
書込番号:8535410
2点
>ブラック キャットさん
おはようございます。
返信が遅くなり申し訳ございません。
親切、丁寧なご指導をいただき誠にありがとうございます。
予算の都合も付き、この際に水栓も取り替えることにしました。
画像の加工をしていただいた部分の短いものを中心に探して見たいと思います。
本当に色々とありがとうございました。
作業が終了したら、また報告させていただきます。
書込番号:8539793
0点
>ブラック キャットさん
色々とお世話になりました。
ご報告が遅くなりましたが、ご指導いただいた情報を元に水周り及び食洗機の取り付けが完了しましたので、ご報告いたします。
至らない点が有れば、ご指摘いただければ幸いです。
なお、シールテープを何重巻しても水の壁側方から微量に水漏れが有るのですが、何か良い方法はありますか?
書込番号:8615264
0点
こんにちは。
まずは設置完了おめでとう御座います。
>>シールテープを何重巻しても水の壁側方から微量に水漏れが有るのですが、何か良い方法はありますか?
シールテープは何周巻きましたか?巻けばいいというものではありません。
また、シールテープの巻き方向はあっていますか?巻き方向もあるのですよ!
漏れる場所がクランクと壁側の間からですと、クランク向こうにある通称:モチダシという部分の問題かもしれません。
※全体的に良くできていると思います。
特にお湯側分岐のオフセット感が感心できます。真横にするよりも、この方が正解です。
書込番号:8617635
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > なべピカさらピカ QW-SC1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2016/03/04 15:33:58 | |
| 2 | 2012/07/24 1:09:03 | |
| 5 | 2010/05/13 19:10:49 | |
| 2 | 2009/11/30 14:17:51 | |
| 3 | 2009/08/06 13:59:42 | |
| 7 | 2009/06/17 12:57:33 | |
| 0 | 2009/05/24 15:43:54 | |
| 2 | 2009/04/27 18:24:23 | |
| 6 | 2009/04/06 18:55:31 | |
| 1 | 2008/10/30 0:48:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)











