食器洗い機(食洗機) > 東芝 > DWS-55X5
使用して1年半になります。
皿の置き方や、洗剤の種類を変えても汚れ落ちが悪くて困っています。
洗剤は国内メーカー各種(ソホロン、ハイウオッシュジョイ、フィニッシュ、
チャーミー、ファミリーピュアなど目に付いたものすべて)試してみましたが
必ず皿が汚れたままだったり、コップに細かいカスがたくさん付いてます。
皿は茶色く汚れてそのまま乾燥していたり、白く粉っぽくなっていることもあります。
この機種はこんなものだったんだと諦めていましたが、たまたまここの掲示板見て、
大部分の人が汚れ落ちは満足だと言うことでしたので書き込みしました。
食器は必ず水に浸しておいたものを入れ、重ならないように気を配っています。
標準コースを使っています。
何か思い当たること、改善策など何でも教えてください。
食洗機かけた後に必ずコップと数点の食器は手洗いなんです。
書込番号:4422573
0点
最近、DWS−X7を購入しました。日1日と食器がキラキラしてくる仕上りに大満足です。唯、食洗機に完璧は期待していません。参考にした書き込みは、
[4349071]gumgum さん 2005年8月15日 10:57
この中の『食洗機に完璧は求めていませんでした...』
これをベースに残菜は予洗いで除いています。コーヒーの飲み残しも洗い流します。こびりつきは大雑把に洗っておきます。
これでキレイに洗い上がります。油脂汚れも完璧に落ちます。食器の水垢じみた汚れも日一日とキレイになります。
でも、この綺麗さは、うちぃさんの所も同じではないでしょうか?
唯、我が家の使い方では、食洗機の中に固形の残菜を持ち込んでないのです。残菜フィルタは毎回洗っていますが、カスが付いていた事は殆ど有りません。
残菜が無いので、食器に残菜が付着しないだけかも知れません。
食器の間隔は1−2cm位。上段の棚は、湯飲み・コーヒーカップ・グラス類が主体。外側の汚れを洗う時以外は糸じりに水が貯まるのを承知で下向きに伏せています。
庫内にスキマが有る時は、ビーター、網杓子など調理器具類を押し込んで一緒に洗います。
予洗いの手間は今迄の手洗いの1/10以下の数分。手洗いに洗剤は殆ど使いません。これで【何十分かの手洗いを大きく超える効果】と満足しています。
如何でしょうか?
書込番号:4425548
0点
お返事ありがとうございます。
食洗機を買ったのが初めてなものですから、どの程度の汚れを落としてくれるものか、
前処理はどの程度したほうがいいのかなどよくわからないで使っていました。
カスが入っていると、どうしても水流に乗ってくっつきますよね・・・
そうかー、
ちょっとした手間をかけてやれば洗いあがりも、庫内の汚れもなくてストレスも
たまらないですみそうですね。
残菜やカスは落として、汚れだけ洗ってもらうつもりで使ってみます。
ご助言ありがとうございました。
書込番号:4426362
0点
見ていないので断言できませんが、もしかすると、ご飯粒のとけた物だったりしないでしょうか。
食器のご飯が洗剤の酵素で分解され、とけ残った物が白いカスになって、すすぎの時に食器に再付着しているような気がします。もしこれなら、食洗機に入れる前に全ての食器を水で流せば解決するかもしれません。
書込番号:4454137
0点
異常なほどの遅いレスになりますが
うちは買って2年半というところですか。
ひと月前から、我が家の55x5もコップに細かいゴミがのこるようになり、困っていました。
奥のTの字の形をした青いプラスティックの水の噴き出し口をネジ3本ではずし、水道の流水をザーザー通してみたり、汚いとは思いましたが噴き出し口のほうから息を吹き込んでみたりしたところ、中からほんのちょっとではありましたが黒く詰まったものが出てきました。
その後、数日使っていますが、コップ等の汚れ落ちは良くなり、元に戻ったようです。
ただ、うちのも水漏れがあります。これは買ってから半年くらいで始まったような。
書込番号:5757092
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > DWS-55X5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2014/02/28 23:37:47 | |
| 4 | 2013/08/09 9:20:42 | |
| 4 | 2013/06/07 19:06:31 | |
| 7 | 2009/04/29 17:42:55 | |
| 7 | 2013/05/01 9:24:45 | |
| 4 | 2007/07/10 21:04:31 | |
| 0 | 2006/07/03 18:45:57 | |
| 1 | 2005/09/21 12:45:20 | |
| 4 | 2006/12/14 15:15:48 | |
| 5 | 2005/08/10 13:38:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)








