使い始めてまだ5回位しか経っていませんが、初めて使ったときは
結構スムーズに抽出できたのですが、ここ2〜3回は途中で
一旦抽出が止まり(3分くらい)、しばらく経たないと抽出されません。
(わずかに蒸気が出ているくらい)
結果、蒸気で豆が蒸されて、すごくくさいにおいのコーヒーができてしまいます。出がらしのような独特のにおいです。
レンジッジ3さんのほうではどうですか?
ちなみにコーヒー豆はスタバのエスプレッソロースト
http://www.starbucks.co.jp/ja/our_coffees_s05.htm
をエスプレッソマシン用に挽いてもらったのを使っています。
粉の詰め方は弱くしたり強くしたりしていますが、結果は同じです。
もしかして、粉が細かすぎて蒸気がかかりすぎ、自動停止
装置か何かで止まっているのでしょうか?
書込番号:4796276
0点
ウチではまだイオン・トップバリュの中挽きなんです(笑。
まだエスプレッソ用の豆が届いておらず、
豆のまま購入し、自宅で挽こうと思っています。
おそらく細挽きにしすぎたのだと思います。
エスプレッソ用は細挽きなんですが、
細すぎると目詰まりを起こすようです。
説明書の使用する「コーヒー豆(粉)・P6」に書いてあります。
エスプレッソ用とおっしゃったのですから、
買ったスターバックス店舗で交換してもらってはどうでしょう。
再度購入して同じ状態になるのも問題ですし。
あまり圧力の高いタイプでもないので、
若干大きめの方がいいのかも知れないですね。
それと、他の豆では状態はどうでしょう。
うまく抽出できますか?
出来なければ初期不良かも知れないので。
書込番号:4796536
0点
早速のお返事有難うございます。
やはり、豆の細かさが原因でしょうかね?
確かにスタバで挽いてもらった豆は、小麦粉のように細かいです。
私はエスプレッソに関する知識がほとんど無く、いろいろネットで
検索してみたりしたんですが、豆が細かすぎるとフィルターに残った
カスがドロドロになるとどこかに書いてあり、私の場合は残った
カスはさらさらでほとんど水気はありません。
違う豆で試してみたいのですが、先日のブルックスはもう無いし、
レギュラー用の豆も無いので、明日にでも買ってきて試して見ます。
何度も質問して申し訳ないのですが、
1 レンジッジ3さんのマシンでは2杯分の抽出にかかる時間は
コーヒーが落ち始めてから何分(何秒)位ですか?
私のは5分位かかります。(先に書いたように一旦止まって
しまうため)
2 このマシンでは、泡(クレマ)は立たないのでしょうか?
3 豆をフィルターに詰める時にどれ位の圧力でやってますか?
(説明書では軽量スプーンで軽くならすとありますが)
良かったら教えてください。
書込番号:4796606
0点
僕もエスプレッソ初心者なのであまり詳しくはないです。
今まではカフェで飲む程度だったので…。
>カスがドロドロになるとどこかに書いてあり
お湯を流して出すのではないので、
水気がないのがベストです。
機械によってはドロドロになるのだと思います。
>1 レンジッジ3さんのマシンでは2杯分の抽出にかかる時間は
> コーヒーが落ち始めてから何分(何秒)位ですか?
> 私のは5分位かかります。(先に書いたように一旦止まって
> しまうため)
エスプレッソは短時間に圧力で淹れるのが基本です。
止まっているのは、おそらく自動制御が働いての事でしょう。
ウチでは出始めてから結構早いですね。
ドボドボと出る状態は30秒で終わり、後はしずくや蒸気のみです。
>2 このマシンでは、泡(クレマ)は立たないのでしょうか?
クレマはあんまり意識してなかったですがうっすら立ちます。
フチだけうっすら程度ですか(笑。
>3 豆をフィルターに詰める時にどれ位の圧力でやってますか?
> (説明書では軽量スプーンで軽くならすとありますが)
あのスプーンではそこまで強く押せないのです。
ぎゅっとしても大丈夫ですが、現在は中挽きなので…。
粉の挽き方により変わってくると思います。
うちでも色々挑戦してみようと思います。
コーヒー豆や挽き方などでクレマの立ち具合や香りが変わるでしょうし。
水曜日に豆が届くのでその時にはまた感想等を書き込ませてもらいます。
書込番号:4797030
0点
一つ一つ丁寧に回答くださって有難うございました。
今日、先日うまく行ったブルックスのヨーロピアンブレンドが
手に入ったので明日にでも試してみます。
今回色々Webで調べましたがエスプレッソを淹れるのは
奥深いですね。
機械の故障でないことが分かったらゆっくり勉強して
いこうと思います。
ひとつ思い当たることがあったのですが、フィルタークランプを
本体に取り付ける時に、締め加減が分からず、もしかしたら
LOCKの所まできちんとしまっていなかったかも知れないです。
今度は気を付けてやって見ます。
書込番号:4799197
0点
上のフタも、取っ手の部分もかなり力いりますよね。
調子はどうでしょうか?
本日、ようやく豆が届きいそいそと手で挽いておりました(笑。
一番細かい設定にしてみたら、本当に小麦粉みたいになり、
それをぎゅっぎゅっと詰め淹れてみました。
確かに最初はスチームが弱いせいで少ないのですが、
温まると勢い良く出てきてくれます。
中挽きとはまるで違う味なので、かなり満足です。
というか、挽きと言うより豆がよかったせいかも…とも。
二種類を若干少なめで買ったのであっという間に無くなりそうです。
書込番号:4806472
0点
書き忘れてました。
クレマきれいに立ちますよ!
それと、出る時間は1分くらいだったかも、と思います。
書込番号:4806474
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > EHC-E40」の新着クチコミ
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて必要最低限の性能
-
【欲しいものリスト】パー2
-
【欲しいものリスト】自作PC思案中
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】改造2
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
コーヒーメーカー
(最近5年以内の発売・登録)







