『充電器の電源』のクチコミ掲示板

※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ルンバ530の価格比較
  • ルンバ530のスペック・仕様
  • ルンバ530のレビュー
  • ルンバ530のクチコミ
  • ルンバ530の画像・動画
  • ルンバ530のピックアップリスト
  • ルンバ530のオークション

ルンバ530iRobot

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月 1日

  • ルンバ530の価格比較
  • ルンバ530のスペック・仕様
  • ルンバ530のレビュー
  • ルンバ530のクチコミ
  • ルンバ530の画像・動画
  • ルンバ530のピックアップリスト
  • ルンバ530のオークション

『充電器の電源』 のクチコミ掲示板

RSS


「ルンバ530」のクチコミ掲示板に
ルンバ530を新規書き込みルンバ530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

充電器の電源

2007/12/19 22:56(1年以上前)


掃除機 > iRobot > ルンバ530

クチコミ投稿数:86件

最近購入してとても満足しています。
想像していたよりもゴミを取ってくれるし、うちは犬を室内で飼っているので、おちた毛もたらふく取ってくれます。

それでみなさんはどうしているか聞きたいのですが、すでにルンバが充電一杯になった場合、充電の電源って入れっぱなしですか?
緑色のランプがついていると思うのですが、間違いなく入れっぱなしだと、充電器の寿命は早いですよね?

いちいちコンセントを抜いてますか?
それとも、本体のルンバだけ少しずらして、充電できないようにしていますか?

いちいちコンセント抜くのもめんどうだなぁと思いまして・・・

書込番号:7136586

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2件

2007/12/22 17:24(1年以上前)

最近ルンバ570を購入して使用しています。
私も同じような心配をしていまして、
充電が完了したらルンバくんを充電器からずらして電源をきっています。
取説にコンセントを抜いた状態の充電器にルンバをのせないように書いてありますが、
何か不具合があるんでしょうかね。
ご存知の方いらっしゃいましたらコメントください。

書込番号:7147145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/12/25 06:59(1年以上前)

> 緑色のランプがついていると思うのですが、
> 間違いなく入れっぱなしだと、
> 充電器の寿命は早いですよね?

バッテリー(充電池)ではなくて、充電器ですか?
充電器の寿命は気にしたことないですが、変わらないのではないでしょうか。

充電池の誤記だとしても、
取説には、「ルンバをご使用にならない場合でも、ホームベースに常に載せて充電してください。」と書かれているので、「交換目安1年」よりも早くなるってことは無いんじゃないでしょうか?

それから、
ルンバのバッテリーは、リチウムイオンではなく、ニッケル水素です。
ちょっと調べたところ、ニッケル水素の問題点は
(1)自己放電が大きい
(2)メモリセル効果(継ぎ足し充電厳禁)

従って、
> 充電が完了したらルンバくんを充電器からずらして電源をきっています。

という使い方だと、そこから自己放電が始まるので、次回の使用可能時間が
減る。かといって、使用前に充電台に乗せるとメモリセル効果で、やはり使
用可能時間が減っていく。
ということになるのでは?

私も、掃除が終わって、充電完了したら、押入れにしまっていますが、
それって、ちょっとまずいかも。って気がしてきました。

書込番号:7159673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2007/12/28 23:26(1年以上前)

570ユーザーです。
私の理解は、Nick合歓 さんご推察の通りです。

ルンバの一番のランニングコストは、1年で交換のバッテリー代で
実際に交換するようになる時期は、使い方次第だと思っています。
放電を防ぐための電気代より、バッテリー交換時期を延ばすメリットの方が
大きいと推測しており、取説通り緑ランプ点灯のままにしています。

書込番号:7175244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2007/12/31 16:07(1年以上前)

ですか〜。

私もベースに乗せて緑のランプを点灯させておこうかと思います。
まぁ、1年に1回変えるだけですからね。

書込番号:7186772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2008/01/13 03:12(1年以上前)

530を買われた方に質問なのですが、
530にもスケジュール機能はあるんですよね?

iRobotのwebやカタログを読んでもよくわからなかったのですが、
570についているような「曜日単位、1日1回、1分刻みでセット」
までは必要ないのですが、
昼間仕事に行ってる間に掃除しといて欲しいんですけど。。。

買われた方教えていただけますか?

PS
日本のiRobotのHPだけじゃわからなかったので、
アメリカのページも見てみたのですが、
ルンバの500シリーズって5種類くらいあるんですね。
しかも価格が日本の半額!
ヤフオクで安いアメリカ版買おうかなぁ。。。
570の色が真っ黒だったり微妙に仕様が違う。。。

書込番号:7239824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2008/01/13 08:26(1年以上前)

530にスケジュール機能はついていません。

570からスケジュールとリモコン機能をとったのが530です。

書込番号:7240162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2008/01/13 12:13(1年以上前)

そうなんですかー?
じゃぁ起動させたい場合は、仕事出かける前とかに
スイッチ押してスタートさせる感じなんですね?

できれば、それも自動でやってほしいですねー。
そうすると570を買えっていうことだぁ。。。

書込番号:7240823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2012/12/02 18:32(1年以上前)

ちょっと、お尋ねしたいのですが、以前と動き方が違っているのに最近気がついたのですが・・・。そういう事例はありませんか?購入当時(3ヶ月ほど前なんですが)、たとえば、壁に沿ってリズミカルに繰り返すように、スイングして進んでいたのが、まるっきり見られなくなったとか、同じ場所で同じ動きばかりを繰り返したりとか・・・。これって故障の症状なのでしょうか?

書込番号:15422805

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/12/03 00:42(1年以上前)

>取説にコンセントを抜いた状態の充電器にルンバをのせないように書いてありますが、
何か不具合があるんでしょうかね。

これは、この掃除機の充電器だけの事ではなくエネループ等の充電器にも言える事ですが、
AC電源に繋いでいない状態で充電器に充電池をセットしたままで置いておくと、充電池から充電器へと
電気が流れて、充電器から外した場合と比べて充電池の充電量が早く減る様な事が起こります。
これを長時間放置しておくと充電池が過放電状態になってしまい、最終的には充電池が使えなくなって
しまいます。
その為、エネループ等の充電器では、コンセントから外した状態で充電池をセットしたままにしないで
充電完了後は直ぐに取り外して下さい...等と注意書きが書かれています。

おそらくこの掃除機の充電器でも同じ様な事が起こるのだと思います。

この事から、充電器にルンバを乗せておくのなら充電器のコンセントはACに繋いでおく。
充電器のACコンセントを抜いておくのなら、充電器からルンバを外しておく...

以上の様にした方が良いと思います。

充電器のコンセントをACにつないだまま、ルンバを充電器から外しておいても良いですが、
充電器では待機電力?が使われているでしょう。

書込番号:15424748

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「iRobot > ルンバ530」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ルンバが同じ場所でクルクル&エラー9 4 2021/12/15 14:46:19
グルーポンで 1 2012/12/08 22:44:31
8畳8畳4畳の部屋 2 2021/11/23 13:19:30
充電ができない… 5 2012/10/27 16:29:16
ルンバ530 0 2012/07/04 9:11:16
90uで4LDKの部屋は一度に掃除できますか? 2 2012/04/11 14:17:26
ポンパレで\29800 0 2012/02/23 10:43:17
ホームベースに戻る時に失敗 2 2012/02/02 9:06:23
ルンバ530は凄い 0 2011/10/24 16:17:55
ガタゴトという音がしてエラー2で止まってしまう 4 2011/10/03 15:18:04

「iRobot > ルンバ530」のクチコミを見る(全 300件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ルンバ530
iRobot

ルンバ530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月 1日

ルンバ530をお気に入り製品に追加する <274

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング