※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
リファービッシュの購入を検討しているのですが、1点気になることがあるので質問です。
日本仕様の物は電源が100Vですが、アメリカのものは120Vです。
使う事は可能なようですが、長い目で見たときに、これって大丈夫なものなんでしょうか?
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いします!
書込番号:11148219
3点
ままりんこさん
電圧の違う物を使用するのは余りお奨めはできませんね…。
サンヨーのHPなのですが、危ないと書いてあります。
http://www.sanyots.co.jp/oversea/denkijijyo2.html
書込番号:11175520
0点
一応ライバルにあたるメーカーの技術者です。(掃除機は設計していませんが)
日本で発売されてる商品であれば大丈夫ですよ。
発売するには数多くの認証を取らないとなりませんからね。
サンヨーのhpにあるのは他の国向けに設計されたものを使った場合の警告ですね。
120v地域用に設計されたものが100v地域で使えないケースは稀だと思いますが、
メーカーとして保障出来ませんからね。使わない方が無難と言えばそうですね。
ルンバ欲しいなぁ。広い所に引っ越ししたら買ってみようかな?
書込番号:11184794
3点
続けての書き込みすみません。
もしかして米国向けの商品を海外通販で買って日本で使いたいとか言う話ですかね?
(日本で使う前提でないものを日本で使うと言う事?)
でしたらEin Passantさんの言われる内容に該当しますね。
使わないと言う判断も「あり」かも知れませんね。
あくまで自己責任になりますが、私なら気にせずに使いますね。
米国の安全基準をクリアしてるなら心配ないと判断します。
ちなみに私のメーカーの商品で米国向けに出荷してる製品の中身は日本向けと全く同じです。
ソフトを英語とスペイン語に対応して表示関係と取説を英語にしただけですね。
書込番号:11184813
1点
補足&助言ありがとうございました。
私もいまいち電源に関しては分からなかったので参考になりました。
それから、ねぎチャーシューさんが書いてあるとおり、スレ主さんが海外製品を日本国内で使用しようと
しているのではないのかなと想定して上記のレスをしました。
書込番号:11186120
2点
私は100V→120Vのアップトランスを楽天で買いました。
検索すればいろいろ選べますよ。
書込番号:11778863
0点
こんにちは
120V仕様のルンバを
100V地域で使用する事は恐らく大丈夫だと思いますが
電圧が小さい分本来の性能は期待できないと思って良いと思います。
本来の性能を発揮するにはアップコンバータなどで
電圧を上げる必要がありますがアップコンバータ自体が
3000円〜5000円しますので
同じリファービッシュ品でも国内PSE法に適合した
アダプタを取付している店もありますので
そちらも参考にしたらいかがでしょうか
http://kojidirect.blog41.fc2.com/blog-entry-249.html
書込番号:12954264
1点
kojidirectさん
>電圧が小さい分本来の性能は期待できないと思って良いと思います。
とありますが。
コンセントにダイレクトに繋ぐ普通の掃除機ならばそうだと思いますが、ルンバはバッテリー駆動で、ACアダプタを使って充電します。
日本向けであれ米国向けであれこのACアダプタからルンバへの出力電圧・電流は同じです。
通常ACアダプタの入力は規格値±20%(=120v±24v)を想定して設計していますから100vの日本での使用も大丈夫(ACアダプタからの出力は変わらない)と言う事になります。
問題はルンバは割と細かな故障が多く、アフターサービスが受けられないと言う方だと思います。120v仕様の製品を100vで使用した時の性能を心配してアップコンバータ買うくらいなら日本で購入した方が良のではないでしょうか。
書込番号:12963676
4点
この3月にロスアンジェルスを旅行中ルンバ500シリーズ(560)の家電量販店での
セール広告を発見し、早速購入し日本の自宅に持ち帰り頻繁に利用中です。
購入の理由は定価399$が299$で販売されていること。(税金込でおよそ¥26000
程度でした)
ほとんどの120V製品がそうであるように日本での100V使用には全く問題がありません
、ましてやバッテリー駆動式のルンバであれば論外です。
最悪でもステップアップトランスを購入(¥3000程度)すれば問題ありません。
思わぬ産物として、何と警告メッセージを日本語で発してくれます。
即ち大元は一つの製品です。
バッテリー他の交換部品も日本でネットで購入できます。
それにしても日本で販売されているルンバの高いこと!
微妙にアクセサリー等を付けて型番は替えていますがね。
これが¥26000で手に入る米国人は本当に幸せです。
蛇足ながら。
書込番号:13083022
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「iRobot > ルンバ570」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2012/06/23 17:28:44 | |
| 0 | 2012/03/10 8:50:19 | |
| 2 | 2011/08/25 21:38:38 | |
| 1 | 2010/09/21 6:37:09 | |
| 1 | 2010/10/18 10:06:09 | |
| 8 | 2011/06/02 17:49:26 | |
| 1 | 2010/02/21 0:23:58 | |
| 1 | 2010/02/07 1:43:24 | |
| 1 | 2009/12/28 14:01:13 | |
| 0 | 2009/09/10 0:44:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)








