掃除機 > ダイソン > DC22 ddm turbinehead
先週、掃除機が壊れかけたとの報告を奥さんより受け、購入検討をし始めました。
ここでの口コミを参考に量販店に行き、実機を見てきました。
結果、ダイソンがいいのかね?と結論が出そうな感じなのですが何分高いので二の足を踏んでいます。
ダイソンを選択している理由が
@ 排気がきれい(量販店の人いわくですが)
A 買った後のメンテがお金かからず
B 吸引力が他の掃除機と比べて良い(?)
こんな感じですが…ここでの口コミを見る限り賛否両論で悩みは深まるばかりです。
音はどうにか(今のも相当古いです。5年以上前の代物なので)許容範囲ですが、使い方、特に重さが
どうなのかよく判りません。数字上、他の機種(上位)とあまり変わらないのですが重心が下の方にある為か
より一層重い感じがします。
使っている方、@良い点A悪い点 を上げてもらいませんか?
又、他の機種を使っている方で『こっちの方がお薦め』と言って貰えるとそれもありがたいです。
すごく漠然としていますがご意見お願いします。
ちなみに検討機種はDC22 ddm turbinehead です。
掃除の場所は @ 6畳−フローリング部屋 A 6畳−畳部屋 B 6畳−カーペット部屋
今、使用機種は TOSHIBA VC-R12C(今、調べたらサイクロンでした。)
検討範囲は サイクロン式、紙パック式どちらも検討しています。
2歳ぐらいの子供がいる為、排気が奇麗な方が好みです。
書込番号:8995632
0点
PC進化着いて行けずさん
長所
ゴミ捨てが楽
ゴミ袋が要らない
見た目 ゴミがたまるのが楽しい
デザインが独特でこれに魅力を感じる人が多いのでは?
付属品も豊富になったと思います タービンヘッドの方はホースがはずれ付属品を付けられるので使いやすい
短所
音がうるさい
ゴミを捨ててもクリヤビンに静電気でひっついているので、気になり他の掃除機で掃除したくなる
ヘッドが360度クルクルフラフラするので、床にずっと置いて掃除するときはよいが、もちあげてまた置くときに安定してないので置きにくく いらいらする 半固定にするべき
引き回しが日本製に比較してなんとなく重い
付属品が日本製の便利なものを使いたいと思っても取り付けられないことの方が多い 取り付け口径が合わないのです でもDC22の付属品で十分間に合いそうです
吸引力は日本製も変わらないでしょう。ダイソンはゴミが直接見えるので ミクロのゴミまでよく見え、いかにも 性能がよいように思いますが、これは紙袋のものでも同じです。
袋を破いてみればわかります。総合的に見て使いやすさの点からいくと日本製のように思いますが なんとなくこの独特のデザインに惹かれて私も購入しました。排気はきれいと思います。紙袋式の排気のあの何とも言えない臭いがほとんどありません。
書込番号:8998733
3点
こんにちは。フェデリーさん。
早速のレス付け、ありがとうございます。
私も、今も色々口コミレスを読み漁り、私が住居しているアパートには不向きなのかと思うようになってきました。
ダイソンが向くのは絨毯のある部屋が多く、又、ペットを飼っている住居に向いているのかと思うようになってきました。
又、サイクロンだから他の紙パック式より埃等のゴミをより多く吸引して貰えると勝手に思っていました。
それもどうも間違いですね。紙パックでも…しかし、ダイソンのメンテフリーも魅力なのですが、どこまでフリーかは?ですが。今は。
ダイソンについては2つ疑問があります。
@ 5年補償がついているが、それは壊れないと言う、自信の裏付けなのか?その逆なのか?
A 排気した時の風力はどの程度なのか?(今、保有している掃除機も排気口にちかいゴミは舞い上がるので)
フェデリーさん、もし問題がなければどのような住居にお住まいか?差し支えなければ教えて下さい。
書込番号:8999962
0点
PC進化着いて行けずさん こんばんわ
掃除機に何を求めますか???
実際に、毎日お使いになる方の意見を
聞かれた方がよいと思いますよ・・
手入れやメンテナンスが面倒でしたら
何もわざわざサイクロンにせずに、
国産の普通の紙パックが無難です
ぱっと見の塵の取れ方ですが実際の量は
パワーヘッド付き国産の
¥15.000〜¥30.000以下の
製品と同程度です
排気にも気を使うとかで有れば
少なくとも途中にヘパフィルタ付き
(それも自分でさわれる物)をお勧めします
要は・・・お聞きしたいのですが、
何故・・大尊ですか(^。^;)・・・
書込番号:9000031
1点
一誠σ(^◇^)ぷららっちさん、早速のお返事ありがとうございます。
ちょっと説明不足ですみません。メンテフリーって希望していますが、それはわざわざ備品を(紙パックやフィルター等)購入せずに
済ませる事を指しています。その昔、実家にいる時、紙パック式を使用していたのですが吸い込みが悪く変えようとした時に
買い置きが無く、わざわざ量販店まで買いに行った記憶が強く残っています。
要はそのような事が無いようにと思い、メンテフリーと書かせて頂きました。
もちろん(今もなんちゃってサイクロンなので時たま、奥さんの代わりでやっています。)掃除機の掃除もやる事には
夫婦揃って、問題視はしていません。只、簡単にメンテできるのが魅力ですね。
後、なぜダイソン?ですが
それはフィルター交換が7年は無いことや簡単にメンテができる(?)と思いました。なので購入金額も高いとも思っていました。
+この前行った、量販店の人が親切で質問した機種の良いとこ、悪いとこ教えて貰い、なんとなくダイソンがええの?
って感じになっていました。但し、家に戻り口コミを閲覧していると気付けなかった事が色々あり、今回質問してみました。
又、今週末量販店に行き実機を見てこようと思っています。それまでに色々と知識を入れておきたかったので。
最後になりますが掃除に望む事は
一言で言えば『お気軽に掃除ができ、お気軽に綺麗になれば』とも考えます。
* これは主観が人其々なので綺麗になる程度、お気軽度の説明はしません。
後はなるべくランニングコストがかからない物を望みます。電気代って、どうなのでしょうか?
あっ、ランニングコストには人の工数は含みません。←一番高いですがね…
書込番号:9000292
0点
PC進化着いて行けずさん今晩は
我が家は一戸建て2階です。下にダイソン、上にナショナル紙袋式を置いてます。
ですから音がやかましくても迷惑にはなりませんが、電話が鳴っても 人が来てもダイソン使用中はわかりません。あなたのお宅がアパートということで、どのようになっているかわかりませんが騒音のことを考えるとダイソンはやめた方がよいでしょう。強弱の切り替えが出来ますが強は最悪です。いかにも吸ってるという感じでやかましい。弱でもうるさいです。和室でも洋間でもどちら向きということはなくオールマイティーです。
ナショナルはゴミの量を自動で判断するらしくゴミがない場所では吸い込みを弱くしたり、ゴミがあれば強くなったりします。また弱にしても使えますが完全ではありません。最近のものはほとんどそうなっているでしょう。音もわりと静かです。日本製は高機能になっていますが、なんでも自動になっているのでかえって迷惑なこともあります。ずっと弱で使いたいといったことが出来ません
ダイソンは2代目ですが 私は珍しもの好きなもので 音はともかく 惹かれるものがあって気に入っています。ホースは強く長持ちします。
日本のものは 弱く破れやすいです。立てておいておくと曲がったところが破れてきます。こんなところでしょうか。
書込番号:9000592
4点
PC進化着いて行けずさん
追記です
疑問点にお答えしていませんでした。
5年保証は何でも故障はつきものですが、ダイソンは確実に無料保証してくれます。ただし部品を注文して早くて2,3日 長くて1週間かかります。
排気は後方斜め上にでるので床のゴミを吹き散らすことはないです。
メンテはフリーでゴミも捨てやすく便利です。あとは 音の問題です。
書込番号:9000688
4点
PC進化着いて行けずさん こんにちは
>一言で言えば『お気軽に掃除ができ、お気軽に綺麗になれば』とも考えます。
殆どの方が、同様にお考えでしょう。
製品を作られる方も、使われる方も。
>* これは主観が人其々なので綺麗になる程度、お気軽度の説明はしません。
仰る通り、価値観の分かれ道と思います。
量販店に行かれた際に、実働機のダストカップを分解して
実際にご覧になるのが一番と思います。
運良く、あまりメンテしていないお店がお近くにあれば・・
カップ一杯に塵が溜まると、どの部分にどの程度の汚れが付着するのか、目安が判ります。
そこで、手に負えそうかどうかを判断されてみては?
でも、見ちゃったら・・うがい手洗いしましょうね(^o^;)
>電気代って、どうなのでしょうか?
掃除機の最大消費電力は、各社共ほぼ1000W=1kwですから、
強運転で1日30分使ったとして、
1kw×0.5h×22円(電力料金目安単価)=1日あたり11円
と計算できます。間違いありましたら、ご指摘お願いしますm(__)m
書込番号:9002403
2点
排気の綺麗さ、丈夫さ、使いやすさ ミーレ掃除機 イチオシします。サイクロンではありませんが紙パックセット5枚入り1500円…この1枚が凄い 普通のお宅なら約一年OKです 3LDK6畳カーペット部屋×2フローリング4.5、DK8畳位です。2台目ですが1台目(全く壊れていない…少し軽いタイプ)に変えた。使ってみたら良さ分かりますよ。通販生活ピカイチ辞典など色々参考にされてみてください 通販生活は高いですが機能同じ(ブルーラグーン)安いとこでは4万円代で買えますよ
書込番号:9002520
1点
PC進化着いて行けずさん
我が家でも結婚当初(11年前)に購入したナショナル製と2年前に購入したダイソン君を使用しています。(機種番号忘れた。ナショナル製はもちろん紙袋)
ナショナル製はなんせ古い機械なので、最新のものとは比較にならないかもしれませんが、
・吸引力を最大にしたときの音はどちらも同じ。
・ダイソン君は吸引力”弱”でも、結構、ゴミを吸う
・ナショナル製はすぐに紙袋が目詰まりするのか、吸引力は直ぐに弱くなる(これはCMどおりだと)
ダイソン君の良い点
・ナショナル製で掃除をした後でも、ダイソン君で掃除すると目に見えてゴミが吸える=ナショナル製ではきちんと吸引できていない。しかもそれが目に見える
・フェデリーさんも書かれていますが、ゴミが宙を舞うのが楽しい
・初代からデザインに魅力がある(これは個人の趣味)
ダイソン君の悪い点
・これまたフェデリーさんが書かれていますが、ゴミを捨てても小さなほこりが落ちきらないので、気になる=バラして水洗いするしかない→メンテナンスとしては悪くなる
・音が高い→アパートで使うにはお隣/階下の方に迷惑かも(でも夜中にかけるわけでもないし)
・高い
今の日本製は、音も静かになっているようですから、ダイソン君と比べてはかわいそうかも・・・でも、昼日中に掃除する分には、問題ないと思います。
それから、店頭でダストビン(だっけ?)を見ても、店頭では”埃り”の吸引デモはしてないところが多いから、あまり参考にはならないと思います。
もっとも、紙袋式は”埃り”でデモすると、すぐに紙袋が目詰まりすると思いますが。
ハンディタイプも欲しい。
書込番号:9002573
2点
去年の年末にダイソンを買いました
価格comの掲示板を見て子供のためにも排気の綺麗さと
メンテのしやすさなどから紙パック式に
しようと思っていたんですがサイクロンも
捨てがたくて最終的に残ったのがパナの紙パック式と
シャープのサイクロンと、このダイソン…
パナの紙パック式が有力候補だったんですが
中の紙パックの固定がイマイチに見えて
衛生的に「排気はどうなの?」って不安になり却下
妻がやっばりサイクロンを買ってみたいと言い出し
シャープとダイソンのサイクロンが候補に残り
最終的にダイソンにしました。
最後の最後まで決められないでいたんですが
最後にダイソンに決めた理由は
掃除機は同時に2台買って使い比べる機会が無い。
だから「あっちにしとけばよかったかなぁ?」と
後悔しにくいネームバリューと
友人・知人に言って自慢になるダイソンでいいんじゃないかと…
そんな理由で決めました(^_^;)
今のところ妻も私も満足しています
ちなみに掃除機の決定に2ヶ月かかりました
書込番号:9003364
1点
メンテナンスフリーの考え方にもよりますが、
サイクロンの掃除は、予想以上に面倒ですよ。。。
簡単にメンテ、と言うわけには行かないと思います。
人工がタダ、と言う考え方で行けば、確かにお金はかかりませんが。
ホースについては、逆にダイソンのほうが折れてしまって、
使いにくい、と言う事例を良く見かけますね。
日本のものはパワーヘッド稼動のための、電気コードが通っていて、
かなり丈夫にできていますが。
紙パックも最近は、そんなに簡単に吸引力が落ちない工夫もされていて、
廃棄をきれいに保ったままで、うちでは1年間もちました。
と言うか、いつまで経っても交換ランプが付かなかったので、
いい加減交換したのですが。。。
書込番号:9004778
1点
フェデラーさん
詳しい説明ありがとうございます。やはりは音は気にかかりますね。でもこの情報有効に思えます。
メンテフリーどれだけ有効かはいま一つ不安です。又、音もどの程度か想像できません。
只、今のも十分にうるさいので…(なんせTVつけながら掃除機をかけても音が聞こえません。)
今週末又、見に行くので言われた点確認してこようと思います。
tachicomaさん
そうですね、実機を見に行った時にダストカップも見てきます。(手袋、マスク持って…)
あと電気代ですが日本製よりダイソンの方が表示されていた消費電力が低かったようなので
ランニングコストが安いのかなと思いました。各社そんなに変わらないのですね。
にゃこたんさん
ミーレですね。見てきます。ビックカメラ行く予定なので。
けいごんさん
ダイソンについて、ネガ・ポジのご意見ありがとうございました。皆様同様、非常に価値のある
コメント頂き、参考になりました。
正直、紙パック-サイクロン、日本製-舶来製、と色々な選択肢あり困ってしまいます。
5年、10年前では考えられないような状況なんですかね?
Touch25さん
私も実は非常なミーハーで、ダイソンのCMが記憶に残り、気にかかる機種でもあります。
でも、機能がどうなのか?操作がどうなのか?扱いがどうなのか? これも非常に気になります。特に奥さんがですが…
でもDC22 ddm turbinehead / motorhead 購入にした限りですが5年補償も非常に魅力があり、
これも気にかけている理由の一つですが。但し、日本製を購入しても延長保証で同じような補償つくんですよね。
済みません、フェデラーさんと同じ質問になりますがお住まいって、アパート、マンション、一軒家のどれですか?
もしよろしければ教えて頂けませんでしょうか?
guongさん
どうも、他スレで拝見しました。確かアンチダイソン派ですよね。言われる事、一理ありますね。
(なので未だ機種選択に悩んでいます。)
ただ、価値観どうこう言う気も無いですが以下のコメントについていじめないですね。
一点教えて下さい。
> ホースについては、逆にダイソンのほうが折れてしまって、使いにくい、と言う事例を良く見かけますね。
> 日本のものはパワーヘッド稼動のための、電気コードが通っていて、かなり丈夫にできていますが。
とのコメントがありましたが先週末、実機を見て触った感触ですが柔らかくてダイソンのホースは折れにくいと感じました。
又、日本製はホースの中(外周?)に電気コードが通っている分硬く、間違って踏んだら割れそうそうな気がしました。
これって間違った、物の見方ですか?
書込番号:9005109
0点
ダイソンのホースが柔らかい分、吸引しているときに、
その陰圧によって、つぶれてしまう、と言う事例をいくつか拝見しています。
そういう意味からすれば、日本メーカーのホースのほうが、硬い分、つぶれません。
一昔前の日本メーカーの掃除機ホースの材質はひどく、
劣化してボロボロになったりしましたが、
少なくとも私が購入した掃除機のホースは、破ける気配など微塵もありません。
最近のホースは良くできていると思います。
踏んだらどうなるか、についてはわかりませんが、
普通、このようなジャバラタイプは、踏んだら斜めに逃げるので、
割れることは無いと思いますが。。。
書込番号:9005562
1点
はじめましてPC進化着いて行けずさん、TOSHIBA VC-R12Cは我が家でも使ってました。
サイクロンが一般的になってきた時期の掃除機で本当のサイクロンが何かも解らず買った掃除機、その時はdysonは所詮外国製とパスしてました。
1日一回使用する2階建て建物の我が家の使用では上記の機種は、ポース内部のケーブル断線、ヘッドの破損、フィルターの破損が各1回、掃除のたびに警告ランプ点灯と言う状況が使用して2年で発生しましたし、保守部品の購入も手間もかかり高価でした。特にヘッド・・・
今はdysonのDC12Plusですが、故障は初期不良のタービンヘッド異音。dysonの良いところは保守期間なら電話で申請してすぐに部品が届く手間のなさと電話での了解の早さ。
あとメンテナンスがめちゃくちゃ楽になりましたし、今の所、使用での劣化破損はありません。音は五月蠅いですが、末期の上記モデルより静かでした(^_^;)。それとヘッドの構造上グニャグニャしてるためヘッドを持ち上げにくいので非力な奥様にはミラクルジェット併用をお勧めします。
dysonに買い替えてしばらくはカーペットから大量の粉ダストがとれ感動してました。暫くすると取れなくなり実家に遠征して感動してましたが、実家もdysonを買ってしまったので感動が無くなり寂しいですね(笑)DC22は解りませんが、DC12Plusは電源コードが巻き取りにくいです。
でdysonを強くお勧めするかと言われると「お好きなように」といった感じで、国産サイクロンでもOKといわれると「やめなさい」と知人には言います。
書込番号:9005654
3点
PC進化着いて行けずさん こんにちは
>日本製よりダイソンの方が表示されていた消費電力が低かったようなので
それはおそらく、吸引力(吸込仕事率)と誤って居られるのかと・・m(__)m
こちらの機種の消費電力を確認してみました所、定格消費電力1100Wとあります。
同じ、ワット表記ですから、本当に分かりにくくて・・皆さん、間違われると思います。
不思議に思ったのは、国産機は消費電力○W〜○Wとあるのに対し、
ダイソンは定格消費電力○Wとなっています。
この違いは調べてみても、難しくてよく分かりませんでした。
ちなみに、最近の国産機で「自動」「エコモード」等が付いている機種であれば
ホコリの量や床質に合わせて、最適なパワーに自動調節してくれますので
強運転は余り使わずに済みます。
>手袋、マスク持って…
あまりキレイなものではありませんから、その方が良いでしょうね。
気になる新製品は、私も時折見に行きますが・・なかなか慣れません^^;
書込番号:9007418
2点
guongさん
こんにちは。昨晩は早速のお返事ありがとうございます。
ホースの件、もう少し検討します。硬いのが良いのか?柔らかいのが良いのか?
ただホースに電気コードがついていたら、断線の恐れありません?電気コードを何回か踏んでいると断線するって、聞いたものですから?
Mr.Zさん
同じ掃除機のユーザーがいたとは思いませんでした。今の掃除機はサイクロンになっていますが
指摘の通り掃除をする度に『お掃除ランプ』が点灯し、手入れは大変ですね。現機種での国産を含むサイクロンって、
どの程度の大変さかは想像できません。なので『紙パック式』も興味があり、悩みの種になっています。
後、比較コメントありがとうございました。重宝します。
tachicomaさん
電気代のスレありがとうございます。
そうですね、日本の製品って細かいとこが行き届いてやっぱ日本人向けなのですかね。
静かさや本体のコンパクトさ等、すごく気になります。
なにを選べば良いのか、悩みます。国産?舶来物?紙パック式?サイクロン式? いったいどれが良いのやら?
書込番号:9010007
0点
PC進化着いて行けずさん こんにちは
ダイソンを買って子供さんに遠心分離や断熱変化について教えてあげるのもいいと思いますが、フィルター掃除の手間がかからないサイクロンも有るということで・・・。
'06年に三菱のTC-AF10P(http://kakaku.com/item/21304010521/)を買って気に入り、最近後継機も買いました。新物好きの私としては初めてのことです。
多忙のため詳しく書く時間が無いので、関心がおありならリンク先や私の発言をご覧下さい。
書込番号:9012246
2点
PC進化着いて行けずさん
なかなか決心がつきませんね。ダイソンは音だけがまんすれば故障はあまりないです。
そしてホースが破れても5年の間なら無償で交換してくれると思います。日本メーカーなら1年過ぎると実費購入になるでしょう。
私の場合ダイソンの前の機種 DC05 のときはヘッド、ホース、クリアビンすべて無償交換してくれました。サービスは良いと思います。DC05の欠点はホースとパイプのつなぎのところに固定用のツメがあるのですが 長くつかっているとツメが割れてしまうのです。それで2回交換しました。さすがに5年過ぎると実費になるのでこのDC22に買い換えました。
そういうことで5年保証の意味を今一度確認されてはどうでしょうか。
最近の日本製はヘッドが自走式にしてあったり便利そうですがあまりやり過ぎだと思います。
オーソドックスなのが一番故障も少ないと思います。
書込番号:9012570
2点
茶好さん
こんにちは。リンク先拝見しました。参考になる情報ありがとうございます。
一点、教えて貰いたいのですが紙パック式のフィルターって、掃除要らずなんですか?
これまた、非常に昔の話なんですが(私がまだ若かった頃ですが…)紙パック式を両親が使っていて、
吸いが悪くなると、紙パックを装填する後ろにフィルター(らしきもの?)があり、掃除していた事を覚えていました。
どうなんでしょうか、教えて貰えませんか?
guongさん
こんにちは。度重なる情報提供ありがとうございます。
はい、夫婦共々悩んでいます。ダイソンは確かに魅力なんですが、なんせ高いの一文字です。
ただ、3〜5万円クラスを購入して5年以内で壊れ買い直しだとすれば元は取れるかなとも考えています。
* 今の電化製品は高機能化になっている分、些細の事で故障する可能性もあるもんで。
ダイソンも6年後に壊れれば一緒なんですけどね。
とりあえず、今日、もう一度量販店行き(この荒れた天気ですが…)に実機を確認してきます。
とりあえず、今のももう暫く使えそうなので(と、言っても何時まで持つやら?)選考にはもう少し時間を使います。
書込番号:9017027
0点
皆様、こんにちは。
本日、量販店に行き実機を見てきました。結果、購入までは至りませんでしたが候補は絞られてきました。対象機種は
@ 三菱電機 スタミナストロングエア TC-BH15P
A 日立 プレミアムクリーン ロボットサイクロン CV-RS3000
B シャープ キレイオン EC-VX200
となりました。ダイソンを外した理由はクリアビンのメンテ性を確認した時、手にかゆみを感じたからです。
(ダニか、埃かはわかりませんがとにかく埃を被った部位が荒れました。)
シャープは一応、同じ仕組みになっていますが圧縮されている分、飛散の量は少なかった印象を受けました。
ダイソンのスレで質問しときながら、この結果ユーザーさんには申し訳ございません。
ダイソンが駄目だと言う事では無く、メンテの仕方、やり方が自分好みではなかっただけです。
依然、吸引力の見え方は興味があります。今後の躍進に期待したいです。
上記、回答を親切にして頂き、本当にありがとうございました。
未だ結論には至っていませんが頂いたレスと実機確認で大幅に前に進めました。本当にありがとうございました。
又、他の板で質問した時は宜しくお願いします。(ずうずうしいですが…)
書込番号:9020650
0点
PC進化着いて行けずさん 遅くなりましたが
>一点、教えて貰いたいのですが紙パック式のフィルターって、掃除要らずなんですか?
中略
吸いが悪くなると、紙パックを装填する後ろにフィルター(らしきもの?)があり、掃除していた事を覚えていました。
プレ(モーター前)フィルターを掃除されていたのでしょうか?
掃除機は吸口から排気口までの気密がしっかりしていることが重要ですが、昔の紙パック掃除機はパックの口と本体の気密が不完全なものがあり、負圧が増大するとそこから排気(と微細塵)が逆流して最悪外部にまき散らされることがあったようです。開放的な昔の家ならともかく現在の高気密住宅でそんな掃除機を使うことは大きなゴミを吸って小さな塵をまき散らすことになりかねません。
紙パック掃除機を購入される時は、紙パック口部の密着具合を注意して確認されるといいでしょう。現在の中級以上なら心配ないと思います。三菱ならHEPAフイルタ付きのダストケースの中に紙パックをセットするので安心ですね。
書込番号:9028430
1点
こんにちは。茶好さん。
レス付けて貰ってから、時間がたってしまい、申し訳ないです。
そうです、パックのすぐ後ろにあるジャバラみたいなフィルターを掃除していました。なので、紙パックでもそれなりにメンテが必要なら
紙パックの要らない、サイクロン(?)と考えていました。
で、ですがここの口コミみて、パンフみて、掃除機選びがこんなに奥が深いとは思いませんでした。
機種選択も終盤に来て、2社まで絞りました。しかしこれ以上、ダイソン板で他社の事は書けませんので
総合スレに再度、カキコする予定です。
どうもありがとうございました。
書込番号:9055536
0点
DC12Jユーザーです。
色々、お困りの方が多いようなので、お答えします。
1、排気が綺麗
排気は3つの遠心分離の工程を経て、フィルターを通し綺麗にしてから、更に空気清浄機 に使われている、HEPAフィルターを通し上向きに排気されるようです。(私が使ってる機 種は普通に排気ですが・・・^^;)
2、メンテが全くかからない
全くというと、違う気もしますが、ゴミ捨ては必要です。あとは7年に1度お部屋の状況 (ゴミを山程吸った方は)フィルターの水洗いが必要です。しかし、日本製のクリーナー に比べると、格段にメンテは楽だと思います。フィルターの掃除はかなり大変そうですよ ね?細かい埃が舞うので、外でやらないと、もう一度、掃除のし直しになりそう・・・で すし、舞えば当然吸込んでしまいます。
3、1つ前の口コミに、似たような事を書かせてもらったので省略。
4、ホースが破れ
ホースに関しては、破れにくいと思います。私も購入する時、試さしてもらいましたが、 ネジっても、捻っても、踵で踏んずけても破けませんでした。私の友人(販売員)いわ く、日本製はホースにヘッドのモーターを回す銅線が入っているので、もし踏んずけて 潰れてしまえば、本体が壊れてないのにホースを取り寄せなくてはいけないそうです。
しかも、取り寄せてる間はクリーナーは使えません。
5、音がうるさい
アナログモーターとデジタルモーターの違いだそうです。デジタルモーターはモーターが 回った時に、モーター外部の部品に接触し、カーボンダストという、アレルギーの原因と なる有害物質がでるそうです。さらに接触により、モーターが磨耗し、寿命が大体5〜7年 位で吸込みが悪くなるそうです。加えてモーターの回転も2〜3万回転しかしないそうで す。対してデジタルモーターは磨耗がないので、カーボンダストもでませんし、寿命も1 5年程度は持つそうです。しかもずっと同じ吸引力をもつそうです。加えてモーターの回 転も10万回転だそうです。
私の友人は、販売員をしており、(私は)かなり詳しいと思っています。なぜそうなるかをしっかり説明できるからです。量販店に行って近頃の機種を見ていると、店員が寄ってきて、シャープがいい、シャープがいいといわれますが、どこがどういう風にいいの?とダイソンと比較して答えてよ、と言うと、ダイソンは音が大きいし、使いにくいとしか言いませんでした。
私は友人からダイソンを購入して満足しています。(新しい機種の方がよかったですけど前の機種の方が安かったので・・・(笑)
書込番号:9260586
3点
私は見合っていると思います。
それはサポートです。
2000年に購入し、ダイソンを保有しておりますが、先日ケーブルの調子がおかしくなりサポートに連絡しました。実は私は精密機器メーカーに勤めており、こういった古い機種のパーツは高くつくのが相場、と思っており、高い場合は新機種を買おうと思っておりました。
ところが、サポートの方は「長期間ご利用いただき、ありがとうございます。安全面の観点から無償で交換します。」と無償で対応いただきました。さらに荒っぽい使用により、欠けていたパーツなどもあったのですが、これも直していただきました。
厳密に言うと、直って戻ってきたのです。
電話したのが、土曜日、引き取りに来たのが、日曜日。
修理内容の連絡が月曜日、再納品が火曜日と迅速対応です。
カスタマーサティスファクションの大事さを感じました。
良いものを長期間、大事にする英国文化が流れるメーカーだと思います。
あまりに感動したので、価格コムに書き込みました。
書込番号:9394816
3点
リコール対象だったとかいうオチでなかったとしたらとても良いサポートだと思いますね…。
http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20090411_1.html
書込番号:9396677
2点
と、よく見ると2007年からのモデルでした。すみません、先に謝っておきます。。。
新しいモデルでリコールならアクションが早いと評価すべきかも? ですね。
書込番号:9396705
2点
Mクリスー さん
AXL_DAVIS さん
ta-nyan さん
こんにちは、スレ主でございます。レス頂いてから回答するまで間が空き、申し訳無いです。
又、私の最終レスより時間がたち『今更』って言われるかも知れませんが結果を申しあげます。
結果
ダイソン購入に至らず、シャープのVX-2を購入しました。
ダイソンの購入至らず理由は
@ 値段が高い(最終予算に合わず)
A 音がうるさい
B メンテが(なんとなくですが)大変そう。
C 機種が重い。(妻が疲れそう、と言っていた。)
D 機種が大きい。(狭いアパートでは使い勝手が悪そう。)
* すべて私個人の主観、理由ですので、ご理解お願い致します。
で、VX-2にした理由は
値段 ダイソンの約半分又は2/3
音 若干静か(”静モード”では本当に静かですが吸引がかなり落ちるようで我が家では”強”です。)
メンテ 1回/2週の割合で『ダストビン』と『筒型フィルター』を水洗いしています。割かし簡単に出来ています。
* 購入時シャープはメンテ方法をイメージできましたが、ダイソンは出来なかった…
重量 これは50歩100歩で、妻はこれも重いとブータレてました。
大きさ これも50歩100歩。小さければ小さい程良いのですが、ある程度の機能を望んだ場合、犠牲にするのはこの辺ですかね。
と言う事ですでにVX-2を購入して2か月位になりますが、満足して使っています。
この場を借りて質問してレス貰えた事は大変に参考になりました。
どうもありがとうございました。
書込番号:9419240
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイソン > DC22 ddm turbinehead」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2015/08/03 0:10:32 | |
| 0 | 2013/05/04 8:50:49 | |
| 5 | 2010/10/06 20:07:42 | |
| 6 | 2010/10/18 8:13:44 | |
| 0 | 2010/02/14 17:58:24 | |
| 8 | 2009/10/19 11:33:10 | |
| 5 | 2009/10/19 10:50:28 | |
| 6 | 2010/10/17 19:10:10 | |
| 7 | 2009/04/16 22:00:02 | |
| 15 | 2009/06/12 10:58:35 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)







