掃除機 > 日立 > パワースター CV-PL10
10年ほど使用した掃除機が故障したので、一ヶ月ほど前パワースター CV-PL10を購入しました。購入後は、吸引の力も強いし、ヘッドも自走するしと、機械の進歩はすごい。いい買い物をしたもんだと、奥さんとも喜んでいたのですが、急に電源が入らなくなってしましました。
修理窓口に持って行ってみてもらうと、砂を吸い込んだのが原因といわれ、業務用ではないので砂は吸い込まないようにとのお話でした。
やんちゃ盛りのオチビさんが毎日、どろこんになって帰ってくるので、砂を吸い込まないなんて実際、不可能のように思うのですが、そういう物なのでしょうか?以前、使用していた掃除機では普通に吸い込んでいたものが、新しい掃除機になると吸い込めないなんてなんだか納得がいかないような気持ちもあります。
同じような故障の経験のある方は、おられますでしょうか?最近、はやりのサイクロン式だとそういうこともないのでしょうか。教えてください。
書込番号:7935022
1点
>そういう物なのでしょうか?
メーカーがそう言うんでしょ?
それ以外のコメントが何の役に立つの?
書込番号:7935189
0点
「掃除機 砂」
でグーグル検索すると沢山ヒットしますよ。
砂OK掃除機は大抵が業務用みたいですね。
サイクロンは使ったことがないので詳しくは知りませんが、
私も紙パック式を砂が原因(と思われる)で壊しました。
私の場合はスレ主様とは逆で、
古い掃除機を壊したので、新しいのに買い替えました。
だから、新しい古いは関係ないかも(?_?)
書込番号:7935397
1点
過去レスに割れたガラスなどは、サイクロン方式では故障の原因となるようなことを書いていました。
砂と、割れたガラスでは、直接結びつくものではないようですが、砂にも大きさがいろいろだし、角の鋭い粒もあるので、サイクロンの方がトラブルの確率が多いような気がします。
ここは、砂を外で払ってから家に入るように気長に言い聞かせることと、万が一砂だらけの足で上がった場合は、軽く床を払ってから掃除機をかけるようにした方がいいかもしれません。
書込番号:7936205
2点
早速、色々とアドバイスありがとうございます。
いきなり壊れてガッカリ来たといいますか・・。純正の紙パックを使用していたのですが、その紙パックに上手いこと吸い込めなかった物がモーターに吸い込まれて故障するみたいな説明がメーカーからはありました。構造がよく理解できていないのもあるのですが、高価な紙パックを使用して、それはないような〜と悲しくなっています。
部屋が汚れてるから、気楽にきれいにしたいと思って掃除機をかけるのに、砂が落ちてるから注意してとか、なにかえらい面倒なことになってるなぁという感じです。
書込番号:7936517
2点
こんにちは。日立さんの言ってる事もなんかしっくりこない感じがしますね。砂が紙パックをすり抜けてモーターに行ったのか(最近の高性能の紙パックなのに?)、隙間とかから入ったか分かりませんが(漏れている?)、業務用でないから砂を吸えないのは変ですね^^;よほど細かい砂塵だとしたら分かりますが、それほど簡単に壊れるのか・・?私はダイソンDC08使ってますが、畑作業したりすれば当然服に付いた砂なんかも家に落ちてますので吸うわけですが、大量に取れてもモーターまで行きませんし・・。ほんとに安い掃除機だと密閉性が悪く隙間から砂が入るのはありますが、こちらはそれなりの値段ですしそんなことない気もしますけどね。それじゃ車内の掃除もできないし、使えないような感じですね。田舎暮らしだと砂や泥(乾燥した塊で)なんかは当然入るし、それを吸うのが掃除機だろうと思うんですけど・・・。
書込番号:7937771
1点
サイクロンパワーさん、ありがとうございます。
そうなんですよね〜。日常生活で、出るぐらいの小さな砂がそんなに簡単にモーターにまで入るような構造って、いったいという感じです。茶碗一杯の砂を吸ったならまだしも、靴下脱いだときとかに落ちる程度の砂を吸ったぐらいでそんなことになるもんかぁと、思っています。
買ったときに付属していた純正の紙パックをそのまま使っていたのですが、日立の修理窓口に持って行ったら、「純正の紙パックを使用していないとこんなことになる」ようなことまで言われる始末で、もうなんか散々でした。
書込番号:7938339
1点
ナハナハさん、散々ですね・・純正使って、そんな言われるんですか。そうゆうのは設計に問題があるんだと思いますけど、認めないんですよね・・日本って。普通紙パックのうしろにモーター保護用フィルターがあって、パックが敗れても保護するとおもうんですけど(これがあるか知らないんですけどね^^;)普通に使って砂すらはいっていくなんて、欠陥ですよ。
書込番号:7938430
1点
はじめまして。初めて参加させて頂きます。もう買い替えに来ていますが、家には2頭犬がいますのでどうしても砂が・・・皆さんのお話を伺っていますとなんかやばそうな気がしてきました。メーカーは10年交換不要、排気がきれい などと言っていますが、10年先の事なんて分かりませんし、それに機体が持たないでしょうから(使用頻度にもよりますが)そこそこの値段で5,6年で買い替えサイクルで考えた方がいいんでしょうか?お手ごろ値段でそこそこ使える機種をアドバイス頂きたいです。砂も吸えない掃除機なんて意味がありません!だったらメーカーも砂埃はごみではありませんとはっきり言うべきです。
書込番号:7940969
2点
事務所で使用している日立ゴミダッシュサイクロンCV−SK8は
土足で出入りするフロアーや板の継ぎ目にたまった砂埃も気持ちよく吸い込んでいますが
特に故障はありません。
今回のメーカーの対応はおかしいと思います。
書込番号:7942468
2点
機械には故障はつき物です。
だから保証と言うものがあります。
いくら事前に検査に検査を重ね、出したとしても、
例えば輸送段階や、使用状況の違いで、
思いも寄らぬ故障もあるものだと思います。
今回の場合、そうではありませんが、
日常の生活の中で、砂を一粒たりとも家の中に入れないと言うことなんか、不可能だと思います。その点を踏まえれば、今回のメーカーの説明に納得は行かないと思います。
その点、貴方も納得の行くまで言えばよかったのではと思います。
実のところ、メーカーの窓口の方の対応ひとつで、
そのモデルの印象まで決まってしまうところも大きいと思います。
その点、メーカーも肝にめいじるべきだと思います。
明らかに今回の貴方へのメーカーサービスの対応は、「失敗」だと思います。
機械の性能や使いやすさ以前の問題だと思います。
書込番号:7953415
1点
とうちゃん ナハナハさん こんにちは
日立の掃除機は「パワーNo.1」にこだわるあまり無理をしている所があるようです。
マニュアルには「家庭用ですので業務用には使用しないで下さい」との記載がありますが、所謂「パワー長持ち流路」という紙パックやフィルターを通さない副流路が最終HEPAフィルターの寿命を縮め、長期間きれいな排気を保つという大事が等閑視されているように感じます。
今回はその最悪のケースでしょうが、日立さんにも長く使える道具としての掃除機を一考願いたいと思います。
質問のあったサイクロンですが、まずダイソンは砂粒などは真先にはじきますので、大量に吸わせない限り円錐形のサイクロンまで到達する事も無いでしょう。国産でも真っ当なサイクロンは金属フィルターでガードしているのでフィルターを通過してモーターに至る事はまず有得ません。お宅で安心して使うためにはPL10は砂の心配が無い部屋(フィルターに負荷をかけぬ為には綿ゴミの多い寝室などが良いでしょう)で使用し、金属フィルターでガードしている機種を新たに購入されるのがベターかと思います。
書込番号:7955856
3点
茶好さん、ありがとうございます。
昨日、修理から掃除機が返ってきました。お嫁さんとも話した結果、今までと同じように使用して再度、壊れるようなら我が家には合わないと考えて新しい物に買い換えようという結論に達しました。
このモデルの問題ではなくて、僕の買った掃除機だけの問題とも思ってもいるのですが、今度、壊れるようならもうしょうがないかなぁと思っています。次、購入するようなことになったらサイクロンを候補の筆頭にしてみます。
書込番号:7967445
1点
とうちゃん ナハナハさん こんばんは
今回のようなことはそうは起こらないと思いますが、スミ一となればいいですね。
紙パック機の場合、紙パック自体が機能部品なので、パスできる構造は問題があります。今からでも可能なら他店購入でもOKのヤマダの長期保証に入ったほうが安心かもしれませんね。
サイクロン機の場合、特許でまねが出来ないダイソンの15万Gはともかく、国産機はたとえ一つの旋廻部といえども中途半端に加速度が付くので、金属フィルターが無いとフィルターを破ってモータに至る虞がありますからね。その上に紙パックも使える三菱のサイクロンは、「鉄壁」と言えるでしょう。
書込番号:7976746
2点
満足度ランキングの上位にあったので候補にしようと思ったのですが、故障もしサポートの対応も悪いようですので、候補から外したいと思います。参考になる投稿、ありがとございました。
書込番号:8055005
0点
国民生活センターによる掃除機のテストでは、サイクロン式、紙パック式共に、テストゴミとして鋳型用けい砂200号(径0.1mm程度)、鋳型用けい砂65号(径0.3mm程度)を34%含んだものを吸わせていますが、(http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20060406_1.pdf 18ページ目)故障したという記述はありません。この程度の砂ではまったく問題はないと思いますし、私の経験上、紙パック式掃除機に砂を含んだゴミを吸わせても、故障したことはありません。(松下×3、東芝、三菱製の過去5台で)
従って、砂を吸わせるなというのは、砂を大量に吸わせる環境で長期間使ってはいけない、という意味でしょう。家庭用の掃除機のヘッドやホースはプラスチックでできていますから、砂を大量に吸わせ続けると激しく摩耗し、製品寿命を著しく縮めます。
また、紙パックが多少の砂で孔が開くこともないでしょう。私の今までの経験では開いたことが一度もありませんでした。もし、万が一開いたとしても、モーター保護用フィルターがガードしてくれるはずです。
以上から、砂が原因で故障した、というのは何か別の原因だと思います。普通の掃除で砂を吸わせるくらいなら原理的にも経験的にも大丈夫でしょう。
書込番号:8318071
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > パワースター CV-PL10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2010/11/27 18:30:50 | |
| 6 | 2023/03/18 19:23:15 | |
| 2 | 2008/09/28 19:00:10 | |
| 2 | 2008/08/29 9:18:44 | |
| 0 | 2008/08/12 16:52:47 | |
| 0 | 2008/07/18 19:58:51 | |
| 1 | 2008/07/09 22:21:22 | |
| 3 | 2008/07/15 0:11:37 | |
| 15 | 2008/09/08 12:54:03 | |
| 0 | 2008/06/09 12:29:31 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)








