『分解清掃しました』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EC-BP2の価格比較
  • EC-BP2のスペック・仕様
  • EC-BP2のレビュー
  • EC-BP2のクチコミ
  • EC-BP2の画像・動画
  • EC-BP2のピックアップリスト
  • EC-BP2のオークション

EC-BP2シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 3月12日

  • EC-BP2の価格比較
  • EC-BP2のスペック・仕様
  • EC-BP2のレビュー
  • EC-BP2のクチコミ
  • EC-BP2の画像・動画
  • EC-BP2のピックアップリスト
  • EC-BP2のオークション

『分解清掃しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「EC-BP2」のクチコミ掲示板に
EC-BP2を新規書き込みEC-BP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

分解清掃しました

2008/07/28 14:25(1年以上前)


掃除機 > シャープ > EC-BP2

スレ主 chunkoさん
クチコミ投稿数:282件

この機種を使い始めて3年半を超えたので、分解清掃をしてみました。
(当然、分解はメーカーは推奨しませんし、自己責任によるものです。良い子は真似しないように。)

特に隠しネジ等は無く、目に見えるネジを外していけば、排気フィルタ(HEPA)までたどり着けました。
断線を気にしながらパーツを外し、モーターとタービンが一体となったユニットを取ると、最後の砦の排気フィルタを外すことができます。円筒状で外周が蛇腹のHEPAフィルタとなっており、円筒の内側から外側に向かって空気が透過するようになっています。
予想どおり内部には「不思議粉」がイッパイで、エアダスターで吹き飛ばしながらの分解でしたが、このHEPAフィルタの中は不思議粉がタップリ。
HEPAフィルタの内側には更にスポンジフィルタもあったのですが、フィルタの蛇腹を不思議粉が埋め尽くしていました。

モーター前フィルタ(スポンジフィルタ)も定期的に洗浄して使用していましたが、流石に3年も使うと内部は相当汚れるものですね。
まぁこの機種が特別ゴミ補足能力が劣る訳じゃないとは思うけど、サイクロン構造のダストカップでも大量の不思議粉がしっかりと取れ、モーター前フィルタも1ヶ月で真っ黒になるほどダストを補足しているにもかかわらず、排気フィルタにも大量に付着している事実を見ると、掃除機の排気フィルタ(というか全てのフィルタ)もエンドユーザーがメンテできる構造にしておいて欲しいと感じた次第です。

何よりも内部の構造も良くわかり、中も綺麗スッキリとなったので性能も新品時に戻り(?)大満足。まだまだ愛用したいと思います。

書込番号:8138284

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2008/07/28 22:51(1年以上前)

chunkoさん こんばんわ

 そうですかぁ(ーー;)・・国産で使えるサイクロンはシャープのBP2まで
 そして、最近のBP7からに、なっちゃいます、BP7ではスポンジフィルタ
 の所に直接プリーツ状のヘパフィルタが付いていて、ダイアル回して
 弾くことで、塵落としできます・・しかしリング状のメッシュ掃除器が
 無くなっちゃいました・・つくづく、BP2後にBP7そして今は
 メッシュリング掃除機能を復活・・位は出来ていたはずなのに
 遠回りしちゃいましたよね・・・(/ー ̄;)シクシク  

書込番号:8140166

ナイスクチコミ!1


スレ主 chunkoさん
クチコミ投稿数:282件

2008/07/29 01:34(1年以上前)

一誠σ(^◇^)ぷららっちさん こんばんは!お久しぶりです。

我が家のBP2は、いまだ元気に活躍してくれております。
サイクロン掃除機も暫く見ない間に、各社世代交代したんですねぇ。
シャープさんは、基本に戻ったようで安心!(笑)
吸込仕事率も400W台になってるし!これはサイクロンの分離能力を強化したのか、モーターの安全マージンを増やしたのか不明ですが、何れにしても製品としては健全な方向でしょう。
またHEPAフィルタをモーター前に持ってきたのは正解だと思いますね。
現行機種はモーター後の排気フィルタはどうなってるんでしょう?モーター前にHEPAを置いているので本体内部へのゴミ侵入という点では相当有利でしょうが、今回分解清掃した身からは気になるところです。

今もサイクロンはダイソンとシャープってところでしょうか?
シャープのラインナップなら、なるほどおススメはシンプルなBP7でしょうね。(フラグシップのVX2はギミック満載だけど本体重すぎだぁ)
仰るとおり内筒フィルタをセルフクリーニングする機能が消えてる理由が不明ですね(コストダウン?)ウチのは現在も機能してくれてる機能なのになぁ。
おっと、ヘッド(の継ぎ手)部分もキチッと改良されてますね。
シャープさんも遠回りしながらも地道に良くはなってるんですね。

書込番号:8140969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2008/07/29 22:44(1年以上前)

chunkoさん (〃⌒ー⌒)/どもっ♪

  お勧めした、方がかわいがってくれていると嬉しいです
  僕の家のBC−1も健在ですよぉ、モータ前スポンジフィルタの
  保守部品がなんとぉ(O.O;)(oo;)・・プリーツ状の不織布
  フィルタに変わりました・・いっそ此処もヘパにしてくれれば
  良かったのに・・・
  でも、思うのですが結構真面目に取り組んでいますよね
  惜しまれるのは・・BX作っちゃった事で、名前をBPに
  戻したって言うことは自覚があるのかと(*^o^*)思っています
  

書込番号:8144211

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > EC-BP2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
分解清掃しました 3 2008/07/29 22:44:14
ダストカップの網目の破損 1 2008/06/04 18:32:32
ダストカップカバーがバージョンアップ! 9 2016/12/25 21:07:27
2年8ヶ月で故障 2 2007/08/04 12:44:10
2年4ヵ月で故障 0 2007/07/21 3:53:15
2年3ヶ月で故障 0 2007/07/19 18:29:30
2年目で故障 3 2007/12/16 15:10:10
これは静かですか? 1 2007/03/29 8:15:04
出ました!でも安くない。 0 2007/02/11 9:14:32
あちこち破損した物を無償交換してもらいました。 2 2007/02/07 18:28:55

「シャープ > EC-BP2」のクチコミを見る(全 769件)

この製品の最安価格を見る

EC-BP2
シャープ

EC-BP2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 3月12日

EC-BP2をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング