掃除機 > シャープ > POWER CYCLONE EC-VX2
こんにちは。
今使っているシャープのサイクロン式の掃除機が変な音を出すようになったので買い替えを考えているものです。
そこでこの機種を検討しているのですが、気になるのがパワーヘッドの毛づまりです。
現在使っているシャープの掃除機は、うちの家がゴールデンリトリーバーを飼っていて、ヘッドのローラー部分に掃除機をかけている最中2回ぐらい毛の絡みを取る作業をしなければならないほど、ローラーに毛が絡みつきます。
あと、パワーヘッドのブラシの回転部分にまで毛が入り込むため、ブラシを取り出して、ビスを外して、ヘッドの分解までして掃除しなければなりません。
さすがに、今持っているパワーヘッドど同じような状況なら日立のSL10などを買おうかと思っています。現在ご使用の方などおられましたら使用感をお聞かせください。
書込番号:7274231
1点
Wilsomさん こんばんわ
今お使いの、シャープ機は何でしょう??
いずれ、パワーブラシのメンテナンスは
日立機でも必要と思えます、又此方の機種は
サイクロンと謳っていますが紙パック以前の
構造で、サイクロンではありません、
日立で有れば、同じシリーズの紙パック式
をお勧めします、
もし、サイクロンに拘り有るのでしたら
国産でサイクロンはシャープのみです
(但し、BXとBP(T)2以降BP(T)7以前は除きます)
書込番号:7276993
2点
現在はEC−BP2という機種を使っております。
サイクロンにこだわる理由は、犬の抜け毛の量が多いため、紙パックじゃすぐにいっぱいになってしまうからです。中身だけ捨てれる紙パックがあればそうしたいのですが、毎回ゴミを捨てれるというところを理由にサイクロン方式でさがしております。
よって、サイクロン方式が好きで拘っているわけではありません。
あとパワーヘッドの手入れというのがどの機種でも必要ということは認識しております。
ただ、シャープのBP2は、パワーヘッドは細かいローラーがついており、そこに大変よく毛が絡まります。絡まる結果、ローラーが回らなくなり、ヘッド部分を動かすのが大変重たくなるんです。
また、それをメンテナンスするような構造になっていないため、毎回はさみと小さいマイナスドライバーを使って毛を取るような状況です、しかも、掃除するたびに1回〜2回も。
ということで、毛がヘッドに絡まりずらいという日立とシャープのこの機種とを比較しているしだいであります。
書込番号:7277132
1点
Wilsomさん こんにちは
長毛種の犬を飼っていらっしゃるのですね?これから春にかけて抜け毛が大変そうですね!
ヘッドの毛絡みが気になるのでしたら、三洋のSC-XW(55か33)も検討されましたか?
ウィングクロス付きで毛のからみつきを振りほどくそうです。
高性能フィルタを搭載していない三洋さんのこの機種なら、
長期に亘って吸引力も低下しにくいのでは?と思い紹介させて頂きました。
紙パックのコスト面でサイクロン式を検討されて居られるのであれば、
私はナショナルのMC-P700JXに、このサイトで教わった[7119992] の方法を用いて
1枚40円の各社共通パックを使っています。でも、ナショナルのWドライブノズルは
結構・・絡みます・・ので、短毛種のペットであればお勧めしたい所ですが・・・
何とか工夫して他の機種にも応用できるかもしれませんが・・?
書込番号:7278390
2点
返信遅くなりました。
うちで飼っている犬はゴールデンリトリーバーなので、大変抜け毛が多く、毛も長毛です。
ちょっとヤマダ電機にて実機を見てきたのですが、EC−BP2と同じ補助ローラーがついてますね。
長毛のペットを飼っている方はシャープは気をつけていただきたいんですが、ヘッドのローラー部分ではなくて、ヘッド部分を滑らすために、小さい補助のローラーがついています。左右に小さいのが1つずつ、真ん中の後ろの部分にちょっと横に長いローラーがひとつ。この部分のローラーの車軸にぎっしり毛が絡まるんです。
それが一部屋掃除しただけで、ローラーが回らなくなるほどに絡まります。
もっと厄介なのが、一番大きいローラーの回転部分があるんですが、この回転部分は部品を4つぐらい組み合わせて作られているのですが、そこの部品の中に毛が入ってしまい、ピンセットでローラーを分解して毛を除去しなきゃいけなくなります(月に1回程度・やらないとローーラーが回らなくなります)。機械を触るのが苦手な人とか、お年寄りにはメンテナンス無理そうです。
吸引力は大変気に入っていたため、ヘッド部分も一度交換して使い続けたのですが、今回はパスしたほうがよさそうですね。
>tachicomaさん
情報ありがとうございます! 御返事遅くなりまして申し訳ありません。
今からそのSANYOの掃除機を見に行こうと思います。
書込番号:7292314
1点
はじめまして。wilsonさんはその後どの掃除機を購入したのでしょうか?
我が家にも長毛種の犬が2匹おり、カーペットに付着した抜け毛には参ってます。
5年前から使用している掃除機では全くの役立たずで、ひたすら雑巾がけ。。。
新機種の購入を決意したのですが、クチコミを見てもなかなか決められずにいます。
ココを見て、とりあえずシャープを候補から落とすことが出来ました。
ナショナルのMC−P700JXも有力候補だったのですが、結構絡むのですね。。。
お手入れしやすいのなら構わないと思っているのですが。
私も紙パック式orサイクロンには拘らないのですが、
吸引力が強く、ヘッドに毛が絡まりづらい事が第一条件だったので、wilsonさんがどれを購入したのか非常に気になっています!
EC−VX2のところでお伺いするのも申し訳ないのですが、良かったら教えて下さい。
書込番号:7320746
1点
ygardenさん こんばんは
ナショナルのWドライブノズルを絡みやすいと表現したことで
心配をお掛けしてしまったかもしれません。
実家の短毛種(猫)の毛を試しに掃除に行った時は毛絡みもなく、
跡形もなく吸い取ってくれましたので(実験は一度だけですが)
短毛種なら・・と思いつつ、しかし写真の様な現象も起こりますので
長毛種はさすがにどうかと思い、絡みやすいと表現致しました。
今日、写真の実験の他、20センチの縫い糸5本同時に吸い取って
みた所では絡みつきはありませんでした。
ヘッド部の分解を含め、もう少し調べてからP700JXの板へご報告
したいと思います。週末は無理ですので、以降に必ず!m(__)m
書込番号:7326260
1点
tachicomaさん、こんばんわ。お返事ありがとうございます!
画像付で、実験までしていただいて感動です!
‘巻き込みにくいヘッド’で売り出している機種はいくつかありますが、
実際どれ程巻き込まないのか、手入れはしやすいのか。。。等なかなかイメージがわかないので、
使用されている方の感想が一番助かります。
図々しいですが、結果報告を楽しみにしちゃいます。
でも、せっかく購入されたtachicomaさんのP700JXが壊れないよう、あまり無理せずほどほどにしておいて下さいね!
書込番号:7326507
0点
ygardenさん こんばんは
レポート書いてきました!
どうぞ参考にして下さいね^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7344242/
書込番号:7344500
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > POWER CYCLONE EC-VX2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2012/10/07 11:41:18 | |
| 0 | 2011/09/06 13:59:22 | |
| 1 | 2010/04/27 9:18:52 | |
| 6 | 2010/02/23 2:02:42 | |
| 0 | 2010/01/23 23:23:12 | |
| 5 | 2012/09/17 11:19:47 | |
| 5 | 2009/08/22 14:59:24 | |
| 1 | 2009/08/05 10:10:48 | |
| 1 | 2009/08/04 22:12:18 | |
| 3 | 2009/03/03 23:52:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)










