ヒーター・ストーブ > 日本エー・アイ・シー > アラジン ブル-フレ-ム BF3902
ここ数年、ストーブ系とは格闘しています。
お客を通す、大きな広間があるのですが、そこではダルマストーブというのでしょうか、円筒型のものを使用しています。(建物の都合上電気式の業務用暖房が設置できない) そして昨今、ストーブが寿命を迎え新規購入をせまられるたびに、この型の製品の選択肢が少なくなってきて、その都度苦労しています。
環境保護のため、化石燃料を燃やすタイプは使用したくないのですが、オイルヒータ、ファンヒータでは糠に釘で、全く役に立ちません。本年の買い換えは昔ながらのストーブにし、雰囲気もレトロな、以前より目をつけていたこの製品にしました。
・何式というのでしょうか? 解説書の通り点火をしていたつもりですが、不完全燃焼の臭いが充満し、暖まるころにはノドが痛くて部屋にいられません。2日ほど使用したあと、メーカーに電話をしました。すると、点火時に、調整ノブ位置を回して「内炎板」と呼ばれる危惧の穴が4〜5個ほど見える位置に芯を出させる必要があるとのこと、メーカの人がいうには芯の高さが2mmの位置だそうです。その位置で点火しないと火が回らない構造になっていて、不完全燃焼で燃える、なのだそうです。要は解説書に示されている微妙な手順と異なると、完全燃焼にはならないとのこと。
芯を高めに出して着火していた私の誤操作だとのことで、メーカの指示通りに着火してみたところ、たしかに臭いがしなくなりました。過去に数社の同型のストーブを使用してきましたが、このようなことを強いられる製品には初めて合いました。あまりにも危険ではないでしょうか。
外に気がついた点をいいますと、
・上の文面から察していただけるとおり、ライターなどで手動で火をつけるタイプです。自動着火機能はついていません。消火時の消臭機能もありません。
・購入してから気がつきましたが、給油口が小さく、電動式自動感知のポンプが使用できません。
・メーカーの指導どおり正常運転した場合、それほど温かくないようです。スペック通り家庭用ですね。
よい面では
・転倒時の対震自動消火機能はついていました。
・円筒部分ががばっとハズレ、問題の燃焼部も独特の構造をしていて、清掃しやすい構造になっている。(逆に勘ぐると、こまめな清掃を必要とするのか?)
産業革命後間もないころの工業製品じゃあるまいし、通なマニア向けのお作法は必要ありません。最初にあげた問題点は早急に改善してほしいです。非常に恐ろしい製品を購入してしまったと感じています。
書込番号:7139443
7点
こんばんは、はじめまして。
このタイプはポータブルストーブと言います。
大変参考になる内容です、お粗末?ってところでしょうか。
見た目はレトロな感じで素敵なストーブなので、購入したくなる気持ちはわかります。
私もいろんなタイプのストーブを使っていますし所持していますが、今時ライターで着火ですかぁ。
Phierenさんの詳細な書き込み内容から察するに、使い古したストーブに見えますけど・・・
>産業革命後間もないころの工業製品じゃあるまいし、通なマニア向けのお作法は必要ありません。最初にあげた問題点は早急に改善してほしいです。非常に恐ろしい製品を購入してしまったと感じています。
それでBF3903が発売になったのでしょうか?
改善されてるんでしょうかね、日本エー・アイ・シーとは初めて聞く会社です(-_-;)
失礼かと思いますが、楽しく読ませていただきました。爆笑でした^^
書込番号:7148826
1点
ボー姫のママさん はじめまして。
店頭にて確認できるもので、円筒形の全方位型は超大型以外の選択肢がほとんど無いので、この商品を選択せざる得ない状況でした。価格コムを見たらまだ現行品は結構ありますね。
メーカーの解説書にはこの燃焼形態を形容して「ブルーフレーム」と書いてありました。
他社の円筒形の燃焼機構と少し違うもののように感じるものですから「何式というのでしょうか?」と書かせていただきました。
ストーブの型としては、ポータブルストーブの括りになるのですね。ご指摘ありがとうございました。
>お粗末?
というほどではないのです。作りはしっかりしていますし。
ただ、わが営業所では、メーカー問い合わせをしました私以外の人間では着火は不可能という話になりました。「万人が使用できない」を通り越して「私以外の人間には危険ですらある」という危惧を抱いたので、敢えて書き込みをさせていただきました。
一応メーカーには私の意見は述べたつもりですし、他の方々はそのような感想を持っていないらしいので、小生の意見は参考程度とお考え下さい。
>今時ライターで着火ですかぁ。
そうなんですよね。盲点でした。
給油口も……
ただ消火時の臭いはほとんどしませんね。
書き込み後の使用感ですが、店頭スペック表では「暖房面積:木造 6〜8 畳、コンクリ 10 畳」になっていましたが、例えばタイプは違いますが去年購入した同スペックの トヨトミ RS-H295E ほどには暖まりません。
>BF3903
「BF3903」は、売り場の店員さんの説明では、お洒落感を出しただけのマイナーチェンジで、中味は同じと言っていました。大型量販店の実売価格は約 1 万円の差でした。
外観だけに 1 万円は出せません。
-------------------
【先頭スレの訂正】
× 点火時に、調整ノブ位置を回して
○ 点火時に、調整ノブを回して
書込番号:7151851
0点
こんにちは
何式とは火の燃え方のことでしょうか?対流形、対流式ではないでしょうか。
こちらでは外観の形状から丸型ポータブル(上から見ると円形だから)
角型はあなたの述べられたトヨトミのストーブです。
ブルーフレーム、燃焼時の青い炎のこと?勝手な解釈で・・・
酸素の供給量なのか、燃焼リング?というか何か器具の違いなのかなぁと思います。
それで青い炎、赤い炎の違い?じゃないかと・・・間違ってるかもです。
しんの話ですが、火が付いたあと大きくすることは可能なのでしょうか?
上昇させることができるにもにも関わらず不可能であれば不良品ということになりませんか?
室内の温度に合わせて、しんを上昇、下降させて使用するものなのですから。
まぁ見てはいないので、言い過ぎかもです。
>不完全燃焼の臭いが充満し、暖まるころにはノドが痛くて部屋にいられません。
換気が不十分だとそうなります。気密の高い部屋ほど早くそうなりますよ。
燃焼してる間、有毒ガスが出てるのですから・・・
寒いからといって室内の空気の入れ換えをしないというのはダメですよ。
こちらは丸型は敬遠されてます。室内の中央に置かなくてはいけないので場所をとる、給油の時はポリタンクを室内に持ち込まなくてはいけない。換気が不十分だと危険という理由からです。それでもまだ使用されてる方もいますし、販売もしてますけどね。
メーカーはトヨトミが店頭販売されてました。あとはコロナ。
書込番号:7156744
1点
すみません。話の仕方がまずくて。
私見では、燃焼機構が独特のように思えるんです。この燃焼部の名称が「何式というのかよく分からず、この様式の周知の特徴かもしれませんけれど、それも分かりませんので話を進めさせていただきますけれど……」のつもりでした。
取扱説明書ではストーブの型として「自然通気形開放式石油ストーブ」となっていて、「種類:しん式・自然通気形・自然対流形」となっていました。ちなみに英語で「BLUE FLAME HEATER」と銘打ってあります。
また、この燃焼部で燃えている青い火を、メーカは「ブルーフレーム」と呼称しているようです。
取扱説明書のほかに「これが理想のブルーフレームだ!」というパンフレットが入っており、点火時の不完全燃焼を起こさない方法を図解して説明しており(^_^;)、最終ページは「理想のブルーフレームへの道」のタイトル、写真による例示です。
ちなみに仕事納め前の大掃除で、他の職場の人間にも集まってもらっていたので、この話をすると、不完全燃焼の臭いが「しない」のは「ブルーフレーム」がいい、といって、みなさんこの製品を知っている上に結構評判がよく、俗称「ブルーフレーム」で通っていました。
「いやいや、実はその問題の製品がブルーフレームなんだよ」と話ましたら、たしかに正しく点火するのが難しいのと、たいした熱量(カロリー)は期待できない、とのことでした。
でも完全燃焼したときの排気物質の少なさ故、雪山ロッジ内での換気のできない狭い場所での利用に、30 年程前から知る人ぞ知る商品だ、との意見でした。(やっぱりマニアックな製品だったようです)
あとはこの商品は問題があるのか、無いのかの談義となり、
丸形ポータブルにかぎらず、大手メーカーが石油ストーブから撤退したので、この特殊な製品が、一般の目に触れられる位置に持ち上げられてきたことによって生じた問題だろう、ということで話はひとまず落ちつきました。
>>不完全燃焼の臭いが充満し、暖まるころにはノドが痛くて部屋にいられません。
>換気が不十分だとそうなります。
大小、様々なメーカーのストーブを 30 年以上使用してきましたが、そういうレベルではないんですよ、これが。
もちろん作法に間違いがなければ、そういう事態が発生しないことも確認できました。
>しんの話ですが、火が付いたあと大きくすることは可能なのでしょうか?
芯は上下に移動はできます。
でもパンフ「理想のブルーフレームへの道」では、メーカー指定の位置以外では不完全燃焼状態と表示されています。まだ怖くて、完全燃焼時における芯の上下は、指定の炎量にするとき以外、調節したことはありません。この板の「ユーザーレビュー」を拝見すると、火力調整はできないようです。
>換気が不十分だと危険という理由からです。それでもまだ使用されてる方もいますし、
>販売もしてますけどね。トヨトミが店頭販売されてました。あとはコロナ。
私は東京ですが、ほかはトヨトミが多いですね。
今回、昔使用していたコロナのかわりに、この製品の購入です。
据え置き型、煙突使用 FF 式を含めれば、選択肢は拡がるのですが、移動できることは必須条件です。
いずれにしろ、今後は高カロリーものに限らず、屋外吸排気の FF 式に収斂されていくのでしょうね。
ということで、どこに行っても話題にはことかきそうもないストーブのようです。
書込番号:7157423
1点
こんにちは
>すみません。話の仕方がまずくて。
こちらこそ解釈の仕方が悪くてごめんなさい。
私は北海道に住んでいます。
調べたところ札幌にしか取り扱ってる会社がありませんでした(2社)
>>不完全燃焼の臭いが充満し、暖まるころにはノドが痛くて部屋にいられません。
私の気になるところはこれなんです。これが持続すると頭痛がきて、そのあと吐き気です。
そういうことはないのでしょうかねぇ。
このストーブに火を付ける時にタンクの上の本体を倒して火をつけるですか?
その後本体を戻す、その時の・・・なんて言うのかなぁ〜
しんの上と言うか、炎の上?と言うか、なにか器具乗るのかなぁ?(ちょっとすきまがあったとしても)
上手く言えませんが、あったとしたらそれの位置が合わずにずれてる、水平ではないのかと・・・
(現物を見たことがありませんので、勝手な解釈です)
とにかく健康には気をつけてご使用ください。
FF式ストーブでも小さなタイプがありますので、今後検討の範囲に入れてということで、安全第一です。失礼します。
因みにこちらでは、サンポット、コロナ、サンデンが主流のようです。
(ここ掲示板宣伝しなくてはいけないのですよね?よくわかってません^^;)では。
書込番号:7161356
1点
>とにかく健康には気をつけてご使用ください。
ハイ、ありがとうございます。
換気は定期的にしています。これからも気をつけたいと思います。
>因みにこちらでは、サンポット、コロナ、サンデンが主流のようです。
コロナは老舗のイメージを持っていましたが、サンボット、サンデンというのはこちらではあまり聞きません。選択肢に加えておきます。
いろいろ情報ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:7164278
0点
Phierenさん こんばんわ
アラジンのストーブは着火後仰るように
ブルーの炎が燃焼筒から10mm上がるように
調整したときに、完全燃焼を保証しています
炎が赤みを帯びていたり、所々火焔が上がって
いるときは、不完全燃焼か、灯油の供給過剰・・
又は燃焼芯や保持外筒への汚れ付着ですから
メンテナンス必要です・・・・・
此の機種は、外観とは裏腹なきちっとした
使いこなしを、要求する製品で、それが出来たとき
十分な性能が発揮されます・・
また、消耗品も数百円単位で部分部分購入可能
これらから、可成りマニアックな製品と思えます
完全な状態で使えば、灯油の消費も少なく
心も暖める良い商品と思いますが・・
お手軽に使うことを希望されるのでしたら・・
灯油気化式の物が良いと思います・・(*^o^*)・・
書込番号:7167240
4点
一誠σ(^◇^)ぷららっちさん、はじめまして。
>ブルーの炎が燃焼筒から10mm上がるように
調整したときに、完全燃焼を保証しています
炎が赤みを帯びていたり、所々火焔が上がって
いるときは、不完全燃焼か、灯油の供給過剰・・
又は燃焼芯や保持外筒への汚れ付着ですから
メンテナンス必要です・・・・・
購入後、不完全燃焼の嵐で、仰ること、メーカに確認いたしました。
>これらから、可成りマニアックな製品と思えます
>……
> お手軽に使うことを希望されるのでしたら・・
灯油気化式の物が良いと思います・・(*^o^*)・・
完全燃焼時のブルーフレームを見ていると、心温まる感じはするのですが、、、
なんだかキツネにつままれたような製品です。
他の形式との区別なしに、なんのことわりもなく、小売店が販売することに問題があるのでしょうかね。
今年の冬は、このストーブも併用して様子を見たいと思います。(私が専属操作係に抜擢されてしまいました)
書込番号:7168252
0点
ああ、芯の上下で、温度の調節が可能かどうか分からない、という部分にレスして下さったのですね。読み違えていました。「一誠σ(^◇^)ぷららっち」さん、どうも済みませんでした。
文面から「できない」という風にとらせていただきました。
ご教示有難うございました。
書込番号:7168290
0点
Phierenさん こんばんわ
そうなんですよ・・僕の家では爺ちゃんがガレージ兼工作室にて
使っています、正直言って僕か爺ちゃんが、着火しないと
駄目です(-。-;)・・・
実は、今日ヨドバシアキバで此の製品の展示見て( ̄ー『+』)発見!!
なんと、此の製品は着火方、使用法が可成り特殊です・・と
ことわり書きがしてあり、インストラクションのコピーが
張ってありました、店員さん曰く、デザインで買って帰った方が
着火釦が無い(-。-;)とか・・電池何処に入れるのかとか(^▽^;)
沢山聞いてきたそうで・・買ったら説明書読めよぉ(ーー;)
特に、一般的な灯油ストーブ(コロナ、トヨトミ、等)お使いで
可愛いと、此方を購入した方は・・全滅らしいです・・
書込番号:7170681
2点
>一誠σ(^◇^)ぷららっちさん
>実は、今日ヨドバシアキバで此の製品の展示見て( ̄ー『+』)発見!!
> なんと、此の製品は着火方、使用法が可成り特殊です・・と
> ことわり書きがしてあり、
えっ!
私は数年前から存在を知っていて、最終的に今回、その「ヨドバシアキバ」で購入しましたが、おっしゃるような断り書きを見たおぼえがありません!……私が気がつかなかっただけかも……
また定員にも相談した上で購入しましたが、店員の口からはそのような説明はありませんでした。
何事もなく無事購入できてしまいました(笑
> 特に、一般的な灯油ストーブ(コロナ、トヨトミ、等)お使いで
> ……此方を購入した方は・・全滅らしいです・・
まさにこの口です。(T_T)
購入 1 台にしておいてよかった。
http://bbs.kakaku.com/bbs/21550410969/SortID=7167356/
で関係者とおぼしき方が、私の疑問点に、間接的に答えてくれていますので、有難く拝聴します。
スレ違いですが、この場をかりて御礼申し上げます。
書込番号:7172221
0点
使いづらいですかね、アラジン。
確かに、石油ファンヒーターよりも部屋全体が暖まるのに時間がかかります。
うちは無謀にも18畳のLDKで使います。
たりないなと思うこともないことはないですが、
割と十分だったりします。
匂いがすると云うのにもびっくりです。
うちは全くにおわないんです。感動ものです。
着火のために本体をあけた時に灯油の匂いがしますが、
着火後、本体を戻ればまったくにおいません。
火を止めた後も臭わなくて最高だと思っていました。
のどが痛くなることもないですね。
ファンヒーターやエアコンだと、少しでも風邪気味だと
のどが痛くてイライラしてしまいますが、アラジンは
風がでないのでのどが痛くなりません。
あと、自己責任ですが、薬缶をのせているので
スチームファン式の加湿器をおいてあるのと一緒の状態で、
それもまたのどに優しい感じです。
(結露に悩まされますが。)
あとは壁掛け式の扇風機がついているので、それをまわしておくと全体が暖まります。
アラジンは対流式なので、なかなか足下が暖まりません、
なので風でまわしてあげるのです。
土足で生活するのならば、そんなことをしなくても大丈夫だと思います。
うーん、相性があるのでしょうか?
かなりアナログなストーブなのでいろいろ試して見てくださいな。
私が感じたのは、薬缶や鍋をアラジンの上に置いておくと、
部屋の暖まりがいいような気がします。
特に、土鍋や鋳鉄製の鍋を置いておくと暖かい気がします・・・。
取扱説明書では禁止されているのであくまで自己責任ですけど。
倒すと大事故になりますもんね。
(料理にも使ったりしてます。湯たんぽにも超便利です。)
私は屋内でも快適に使っていますが、
うーん、もしかしたら屋内よりも屋外向きなのかもしれませんね。
今年はよちよち歩きを始めたお子様がいるので
アラジンを使えなくて寂しいです。
あと何年使えないのかしら?
強く注意すれば大丈夫なのかな。
書込番号:7199545
5点
ラリヲさん
はじめまして、Phieren と申します。
>使いづらいですかね、アラジン。
慣れていないせいか、使いづらいですね。
>匂いがすると云うのにもびっくりです。
文面を読んでいただければ分かるとおり、着火方法が正しく完全燃焼時は、臭いはほとんどしません。
問題は #着火方法が前時代的で、手順を誤ると構造上 不完全燃焼になる# ということです。
「臭い」はこの時の状態について書いたつもりです。
その辺を改良しなければ、 PL法 にもかかってくると思うのですが……。
また、それほど難しい改良ではないと思います。
ではでは……。
書込番号:7200800
0点
Phierenさん 明けましておめでとうございます さてトピお借りします
ラリヲさん こんばんわ、そうですねぇ自分の家にも
ガレージにですが、此の製品の先祖がしっかりと仕事
しています、仰るとおり家もヤカン乗せて、ファンで攪拌
周りには、柵があって、手ぬぐいとか掛けてあります、
輻射熱は殆ど有りませんから、放って置いても大丈夫
石油も消費少なく、換気さえきちっとすれば、ヤカンの
代わりに五徳置いて(そもそも付属していました)
網置けば(*^o^*)お餅もふっくら焼けちゃう
家族で囲んで団欒できますよねぇ・・
鍋置けば煮込みに(ポトフ作っています)最適
正月は爺ちゃんの、Jeep整備手伝いながら
一誠特製のポトフ雑煮で・・・(⌒^⌒)bっす
書込番号:7204947
2点
マニアな人が買うストーブですよね
道具を使うことを楽しめる人じゃないと買っちゃ駄目でしょう
販売店に文句言って返してはどうですか?
(おそらく)十分な説明をしない販売店が悪いと思います。
場合によっては命に関わりますから
書込番号:7291635
0点
答えは42 さん、アドヴァイスありがとうございます。
>販売店に文句言って返してはどうですか?
>(おそらく)十分な説明をしない販売店が悪いと思います。
>場合…
もう大夫日数も経ってしまいましたし、不完全燃焼時のススを掃除しようとして、外観もマダラになってしまいました。(ススって落ちないんですね)
このまま使い続けることを決心してました。
お心遣いに感謝申し上げます。
書込番号:7300261
0点
はじめまして。お邪魔いたします。
世間的にはブルーフレームが特殊な存在だということを
こちらの書き込みで初めて教えていただきました、ありがとうございます。
と申しますのも我が家(実家・築45年以上の木造一軒家です)では30年来ブルーフレームを愛用しており
部屋毎に置いて合計3台を大切に使用しています。まだまだ現役です。
形あるものですからいつかは壊れるかも知れませんが不調の気配もないですね^^;
今もあるものはわたしが小学生の頃にやってきたもので
先代は物心ついた頃から家にありました。
(耐震装置がなかった?ようで買い換えたみたいです。)
それが普通だと思っていたわたしも弟も、
小学生の高学年くらいから自分で点火も消火操作も行なってきましたので
それほど特殊なものだとは思わなかったのですが
確かに石油ファンヒーターのようにスイッチ1つでは動きませんねぇ…。
石油の補充も中学生の頃にはできるようになっていましたね。
(受験で夜遅くまで勉強するようになったら
いちいち親を呼び出して石油の補充を頼むわけにも行かずw)
ヤカンを置くので部屋の乾燥もほとんど意識しないですし。
芯の交換も娘が認める不器用な父wが出来るくらいだから難しくないのでは?
楽天あたりで調べたら芯だけではなくほとんどの交換部品が買えるんですね。
不調になったら丸々ゴミになってしまう製品が増えている昨今、
交換により使い続けられることを改めて素晴らしいと思いました。
今は実家を出て一人暮らしをしていますが
契約上石油ストーブが使えないのが非常に残念で…。
今年は引っ越す予定なので次はそれが使えるお部屋であれば良いなぁと思っています。
そうしたらmyブルーフレームを買うぞ!と決めています。
ちなみにわたしが生まれるずっと前に、暮らしの手帖で行なわれたストーブの実験の記事で
とても評価された唯一のものだと聞いています(うろ覚えでスミマセン)。
ご興味のある方は「ブルーフレーム」「暮らしの手帖」で検索していただけると
少し情報が見つかると思いますが。
確かに今あまりないつくりの器具かも知れませんが
長きにわたり愛用できますので長い目で見て経済的かと思います。
縁あっておいでになったブルーフレームと良きお付き合いが出来ますよう祈りつつ。
いろいろな方にはそれぞれの使用環境もあると思いますので
万人に勧めるつもりはありませんがご参考までに。
…やっぱりマニアックなのかなぁ、自分w
書込番号:7394553
15点
この板に、ママ現れる火消し役みたいな書き込みにはウンザリですね。
メーカーさんですか?
書き込み 0 件ですよ。
書込番号:7395020
1点
なるべく誤解のないように書き込ませていただいたつもりだったのですが
火消しとかメーカー扱いまでされるとは…
思いがけないレスをいただいて仰天というか残念ですね。
ふつうの掲示板に書き込んでも
いきなりこのような反応が返ってきたことはないものですが…
確かに書き込みが登録制になってからは初投稿ですが
それ以前からこちらの掲示板を愛用しております。
匿名の情報交換の場ですから限界はありますが
貴殿の書き込みが誤解により生じたものであったときに
相手をどのような気持ちにさせるのか御一考いただければ幸いかと。
お怒りになるのも鎮めるのも
信じるも信じないもどうぞご自由に。
書込番号:7404874
13点
火消し役と表現しましたが
30 年来という決まり文句化した共通のアイデンティティ。
プロフィールにアラジンに数えるほどしかしていない書き込み、恐らくステハン。
そして今回の書き込み内容は、ステハンらしき人物が建てたスレのリピート的内容。
同一組織に所属しているとしか思えません。
この会社自体が疑わしくなってきました。その会社が製造するこの製品も信用できなくなりました。
今日限りで本製品を使用するのをやめにすることにします。
書込番号:7410441
0点
Phierenさんの発言にほんとにびっくりしています・・・。
きっとPhierenさんはアラジンをほめる輩にうんざりしてるんでしょう。
いますぐアラジンを使うのをやめた方がいいと思います。
アラジンはオークションで高値で取引されます。
今年の秋過ぎに出品するのが良いでしょうね。
書込番号:7412385
6点
おはようございます。
また信じてはいただけないでしょうが、いちおう書き込ませていただきます…。
なるほど"30年来"というのがポイントなんですね。
でも本当にそれだけ使ってきたのでしょうがないですよね…。
ここは商品の安全性を問う場所ではないので
Phierenさんの書き込みを見て購入前に少し考えてみたり
わたしの書き込みを見て購入に前向きになったりする程度の場で良いと思っております。
(わたしの書き込みには火を消すという意図はありません。
またPhierenさんの書き込みはこの商品が合わないという方もいらっしゃるというよい例だと思います。)
ただそれぞれの使用感に真実があるはずなのに(もちろん書き込みにねつ造がないという前提ですが)
失礼ながらPhierenさんご自身に起こったことのみが真実であるとお思いのようですね。
…やはり我慢して使用し続けない方が精神衛生上もよろしいのではないでしょうか。
なお、あまり無責任にいろいろ書くつもりもないので
本商品以外に今後継続的な書き込みをお約束できるかどうかはわかりませんが
某所で使っている名前なので捨てハンにするつもりはありません。
書込番号:7414382
5点
>ラリヲさん
つまらない書き込みを、お目にさせて恐縮です。
ご自身が愛用している製品について、ああだこうだいわれるのは誰しも快く思わないというのはよく分かっています。
この製品が注意すべきものであると感じたので、いつものように一情報として書き込んだつもりです。
愛用者からの諌言は分かるのですが、ステハンを使って宣伝し、火消しをしている書き込みがあります。
レスが一時終わっていたはずなのに、忘れた頃に別スレで揶揄している書き込みがあります。
しかも内容は勝手な思いこみを書き連ねた上で、私の人格を誤解させるような言葉まで連ねてあります。
私も価格コムの常連として、一言申し上げましたし、また本スレではスレ主として応えた方がよいと思ってカキコしてきています。
>らっこ。さん
はその別スレの内容とかぶる内容の上、人のスレで自分の使用感を書いて、本製品を勧める締めくくり。人にどう感じられるか、お分かりにならないようですね。
>また信じてはいただけないでしょう
「信じるも信じないもどうぞご自由に」と前に仰っているにもかかわらず、この発言もいただけません。こうした発言は、この点に関しては不問にするというときに使うものです。
30代とご自分で仰っているにもかかわらず、30年来の使用ですか……この発言も矛盾しています。
>失礼ながらPhierenさんご自身に起こったことのみが
>真実であるとお思いのようですね。
一言一言が、なんだか礼儀も真実も感じられない自己チューな書き込みなんですよね。
もう少しシチュエーションとか、ご自分で仰っていることとか確認されてから書き込みされた方がよいかと思いますよ。
書込番号:7414606
0点
っていうことで
もう、このスレッドは納めた方が良いのでは
使える人(この製品に合う環境の方)は使えばよいし
今のご時世と・・他社製品を比べて・・この子を
新たに、購入お勧めは出来ないと思います
僕の家では爺ちゃんの代から有るので、又
置き場所が、この製品に向いているので
使い続けています・・けど
Phierenさん が、ハマったのも事実
他のファンの方が棄てがたいのも・・・事実
いかがでしょうか・・・
書込番号:7418248
4点
> 一誠σ(^◇^)ぷららっちさん
その節は、いろいろとご指導いただき有難うございます。
仰ることごもっともと思います。
このスレッドは、一通りの進行を経て、終息していたスレです。
これ以上このスレ、もしくはこのスレに関する別スレを立てて、煽り立てや揶揄をする必要はないと思いますし、またスレが当製品のネガティヴ・キャンペーンに読みとられてしまうことは私の本望ではありません。
コメントを下さった皆様に、さらにご心配をおかけし、お手を煩わせてしまったことを深くお詫び申し上げます。m(_ _)m
書込番号:7419613
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日本エー・アイ・シー > アラジン ブル-フレ-ム BF3902」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2009/03/12 21:58:52 | |
| 0 | 2007/12/27 0:24:23 | |
| 25 | 2008/02/20 9:14:05 | |
| 2 | 2007/01/05 16:35:11 | |
| 2 | 2006/10/25 13:03:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)






