昨日、埼玉県内のヤマダ電機で当該機種を買いました。
石油ファンヒーターは初めて、灯油も帰りがけスタンドで購入。帰宅してから、説明書どおりに灯油を入れ、あとは運転スイッチを押すまでになりました。ここまでは、ある意味順調に事が運んでおりました。
運転スイッチを押すと、「ピッ」と音はすれど、ボタンのすぐ上にある小さいランプが点きません。「あれ?」と思いましたが、ウルトラサインは点き、約2分後温風も出てきたので、燃焼とか匂いとかのチェックに気が行ってしまい、ランプの事は少々忘れていました。
温風が正常に出ることが確認できたので、先ほどのランプに戻り、説明書の見落としが無いか何度も読みましたが、押せば点くはずとの事。チェックしていくうち、タイマーボタンや5秒点火ボタンのランプも全滅であることが分かりました。
なんだ初期不良か、と思った瞬間、黒い温風噴出口右上隅のボディ部がへこんでいるのに気が付きました。最初はボディの映りこみに似ていたので気が付きませんでしたが、左側と比べると、明らかに非対称になっています。手で押してへこむ様なボディではないため、明らかに落としたか、ぶつけたものです。先のランプ非点灯は、この衝撃のためと思います。
これでも相当酷い話ですが、さらに驚くべきは、製品シリアル番号(8桁)が、本体ラベルと外箱の印刷で下一桁異なっていたことです! ちなみに外箱に外傷は無く、蓋は銅製の1本3cm程のホチキス4ヶ所止めのみ。透明テープやガムテープなどは一切無く、どこかで開梱された様には見えません。1点気になるところは、そのホチキス止めの更に外側1cmのところに穴が開いている事で、その外側の穴から穴までは大体6cmぐらいあります。ただ、外箱底面も同じ状態で存在しますので、恐らく3cmのホチキス止めをするときに同時に付く穴だと思います。
お店に連絡して良品への交換か他機種にするか決めますが、これがCORONAの出荷品質であるなら、非常に問題がある状況だと言えます。
書込番号:3720651
0点
2005/01/03 12:07(1年以上前)
私は大晦日にヤマダ電機で購入しました。
幸い傷などはみあたりませんでしたが、
冬のソナタさんがおっしゃっている
>製品シリアル番号(8桁)が、本体ラベルと
外箱の印刷で下一桁異なっていたことです!
を、いま確認してみると私のも最後の一桁だけ
違っていました。
何故なのでしょうか?・・・・。
問題なかったので、あまり気にしてはいないのですけど。
書込番号:3722408
0点
2005/01/04 10:20(1年以上前)
CORONAの会社が新潟中越地震の震源地に近くて何か商品に影響があったのでしょうか。
わたしは、イオンで色違いのを買おうとしてましたら、地震の影響で出荷が遅れますと言われました。2週間後くらいで商品ゲットできました。
書込番号:3726698
0点
2005/01/04 21:12(1年以上前)
tthszsさん、さるでござーるさん今晩は。
お店に交換に行ってきました。他機種も考えたのですが、一応気に入った機種だったし、性能もそこそこなので、お店で開梱し入念に確認することで、不良品をつかまないように気をつけることにしました。
ヤマダ電機では商品を入れ替えるようなことはしないとの事(当然と思います)。外箱に外傷が無かったので、これでほぼメーカーで不良品が梱包されたことになると思います。火を扱う商品だけに、チェック体制を厳しくしてもらいたいものです。
シリアル番号の件ですが、交換商品も箱と本体シリアルとは異なっていました。シリアルと書きましたが、本体シールには「製造番号」となっています。交換時に発見したのですが、不良品と交換品の製造番号シールは全く同じ番号でした。こんなことって、あるのでしょうか? なお、箱の印刷番号は、製造番号に酷似しているのですが、どちらも下一桁が一致しません。
整理すると、
不良品の本体製造番号->A + 不良品の箱の番号->B
交換品の本体製造番号->A + 不良品の箱の番号->C
となります。箱の番号が本体製造番号と一致しないのはあり得るかもしれませんが、2つの固体が同一製造番号というのはありなのでしょうか? (例えば修理しても、どちらを何回修理したか区別が付かないはずで、管理上困ると思います。)
書込番号:3729309
1点
2005/01/05 22:14(1年以上前)
整理のところ、間違えました。
不良品の本体製造番号->A + 不良品の箱の番号->B
交換品の本体製造番号->A + 交換品の箱の番号->C
全然「整理」になっていませんでした。(^^; お詫びします。
書込番号:3734723
0点
2005/01/06 17:26(1年以上前)
冬のソノタさん
詳しいご報告参考になりました。
番号についてですがこれから家電
を購入したときには、
必ずチェックしたいと思います。
自分では全く気付いていませんでしたので・・・。
それでは、またよろしくお願いします。
書込番号:3738184
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コロナ > FH-M254Y」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2016/12/29 13:51:45 | |
| 2 | 2015/11/04 12:07:30 | |
| 3 | 2005/02/12 1:55:53 | |
| 1 | 2005/02/06 0:58:05 | |
| 1 | 2005/01/20 23:22:53 | |
| 0 | 2005/01/16 0:00:16 | |
| 5 | 2005/01/06 17:26:52 | |
| 2 | 2005/01/07 21:36:33 | |
| 2 | 2004/12/22 1:25:03 | |
| 6 | 2004/12/25 23:32:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)







