ヒーター・ストーブ > コロナ > FH-ix346BY
点火時の匂いと、中燃焼〜強燃焼までは問題なく
部屋が暖まって、最小燃焼になってから30秒〜1分後ぐらいに(バーナーの温度が下がると)
煮物を煮ている時(火が飛んでいるときののような音が)します。
周期は、燃料を送る電磁ポンプの周期(火の揺らぎ)のとおりになっていて
最小燃焼中はず〜とっ鳴りっぱなしです。
別段匂いや赤火等は無く気になりませんが
音の大きさはテレビを見ていても気になるぐらい大きく
音が大きいのでかなり気になります。
ちなみに高地モード(500m)に設定すると
音はしなくなりますが
中燃焼〜強燃焼で青火が外周のリングまで届くぐらい飛んでしまい
あれではリングが早く熔けてしまいます。
おそらく、最小燃焼時の燃料供給が不安定なのと、燃焼用送風の量が
微妙に少なく(モード切替では調整できない位)が原因で
該当の症状になっているのかなと思いますが?
このままですと最小燃焼時のエラー4等が出るのも時間の問題と思い
購入してから2日目という事もあり、販売店へ初期不良で
打診中ですが
まだ、回答を得られていません。
他の皆様は同じような症状の方や
同じような症状が出てから、エラー4等、更なる不具合になってしまった方等はいらっしゃいますでしょうか?
書込番号:5946012
14点
最小燃焼時にぽっぽと鳴り始めてから、数時間後にはE4エラーが発生するようになりました。
ちゃんとフィルターも清掃していただけに非常に腹が立ちます。
今は設定温度を少し高めにしておいて、最小燃焼モードにならないようにして対策してます。これだと部屋が暑くなるので、こまめに電源OFFしています。
調べてみるとE4エラーは相当の件数発生しているようです。これだけ多発しているのに、何も対策しないなんて・・・。来年は違うメーカーのものに買い換えようと思います。
もうコロナの製品は買うつもりはありません。
書込番号:5963062
7点
その後ですが・・・・
燃料を送る電磁ポンプの不良という事で販売店より初期不良交換をしてもらいました。
交換前と後での違いは
1、最小燃焼時の音が一定になった
2、バーナーの網目から火があまり離れない(最小〜強燃焼)
3、赤火の出現が減った(たまに少し出る程度)(中〜強燃焼)
一番の違いは、最小燃焼時の音が一定になったことです。
不具合品は、ぽっぽっぱっぽの音の他
しゅっしゅしゅっしゅしゅと一定のリズムで結構離れても聞こえてました。
やはり電磁ポンプの不良でしたね。
一酸化炭素の異常発生の可能性も高いので
ぐるぽん02さん早めにメーカーへクレームのほうが良いかもしれません。
皆さんフレームロッドが原因と
多く拝見しますが。
フレームロッドの原因ではなく電磁ポンプの不良で
火が異常になっているので、フレームロッドで感知して止まっているのだと思いますよ。
書込番号:5983959
6点
最小燃焼時にぽっぽという音、こちらもしています。
最近(2008年1月)購入しましたがスレ主さんと同じような症状です。
メーカーは特に対策をとっていないのでしょうか。
音の大きさが微妙なのでメーカーに問い合わせるかどうか迷い中です。
不快というより変な音で気になりだすと気になります。
この音以外は特に問題なく満足しています。
書込番号:7231441
33点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コロナ > FH-ix346BY」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2008/01/31 5:54:38 | |
| 3 | 2008/01/11 7:59:46 | |
| 0 | 2006/12/02 21:32:40 | |
| 0 | 2006/12/02 17:32:43 | |
| 9 | 2008/02/15 12:06:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)







