『どうしたら安全に使えるの?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥52,191

タイプ:オイルヒーター 燃料:電気 D091549EFの詳細情報

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D091549EFの価格比較
  • D091549EFのスペック・仕様
  • D091549EFのレビュー
  • D091549EFのクチコミ
  • D091549EFの画像・動画
  • D091549EFのピックアップリスト
  • D091549EFのオークション

D091549EFデロンギ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 9月22日

  • D091549EFの価格比較
  • D091549EFのスペック・仕様
  • D091549EFのレビュー
  • D091549EFのクチコミ
  • D091549EFの画像・動画
  • D091549EFのピックアップリスト
  • D091549EFのオークション

『どうしたら安全に使えるの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D091549EF」のクチコミ掲示板に
D091549EFを新規書き込みD091549EFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

標準

どうしたら安全に使えるの?

2006/12/12 22:46(1年以上前)


ヒーター・ストーブ > デロンギ > D091549EF

スレ主 tomarctusさん
クチコミ投稿数:120件

30年ほど使っていたDIMPLEXに錆が出てきたので(当時の月給より高かったのですが、サーモスタットだけのローテック製品なので故障無しでした、IC制御ならこんなにはもたないような気がします)、この際、デロンギのローテックらしいこの製品の購入を考えています。で、本題の質問です。デロンギのパンフレット末尾の安全上の注意に「使用の際はヒータ−本体の周囲を必ず1m以上あけて設置すること」とあります。ついでですが、適用畳数は4〜10畳(あるいは3〜8畳)です。これに従いますと使用時は少なくと2面の壁から1mは離れた場所に設置し、さらにここを中心に半径1mの円を描いたその外にベッドやイスなどの家具を置かなければなりません。例えば4畳半(7.425m^2、2.725m×2.725m)ですと、もう部屋の隅、周辺しか残っていません。ベビーベッドならともかく通常のシングルベッドは置きようがありません。6畳でも(2.725m×3.63m)なので、ベッドの置ける場所は限られますし、勉強机をさらに置くとなるとジグソーパズル並に考えないと難しいです。8畳や10畳でもツインやダブルベッドになると??? 安全上に注意を守って、1.8m幅しかない4畳の間にどう設置するのですか? 使用例を是非示してください。折角のよい製品なのに使えないのでは困ります。

書込番号:5750559

ナイスクチコミ!0


返信する
mnobuさん
クチコミ投稿数:16件

2006/12/14 08:45(1年以上前)

確かに悩みますよね。
私の場合は、8畳の部屋にダブルベット、タンスが2棹の状況で使用しております。
ヒーターの使用状況(位置)としては、窓とベットの間が約1.0m程度あるので、そこにおいて使用しています。つまり、窓やベットからは40〜50cm程度の離れになっています。
寝室で使用しているのでtomarctusさんとは使用状況が違うかもしれませんが、寝る前に1500Wで2時間、寝るときにタイマーで900Wを3時間程度に設定して使用していますが問題は発生していません(発生したら困るけど。)
もし4畳で使用するのであれば「D071249EF」でもいいかもしれません。

書込番号:5756001

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomarctusさん
クチコミ投稿数:120件

2006/12/14 10:21(1年以上前)

 mnobuさん は結局周囲50cmしかあけておられないのですね。安全上の注意を守っておられないことになります。何かおこったときには注意を守らなかったと言うことになりますよ。多分、殆どの利用者がこの注意を守らず使用していることでしょう。
 monobuさんの部屋で安全確保は可能ですか?なお、注意は1200Wでも同じで、幅が1.8mしかない4畳の部屋には周囲1mのスペース(つまり2m以上の幅)というのは、壁を床にするという非現実な話でない限り(天井高さが2mあっての話ですが)不可能です。
 パンフレットの記述が安全上正確で、現実にはこれを守るのが困難だが、今まで特に問題が起こっていないだけなのか。それとも、現実的でないことに気付かず、たいした根拠なしに1mあけなさいとしたのか。推測するしかないです。少なくとも安全上の注意を守ることが不可能な4畳を適用畳数にして販売しているのは無責任です。メーカ側の弁明を伺いたいですね。

書込番号:5756226

ナイスクチコミ!1


shyamaさん
クチコミ投稿数:18件

2006/12/14 11:23(1年以上前)

はじめまして、私が推薦するのは、断熱板をどちらかにつり下げればいいのではないですか。あまり見栄えは良くありませんがハッポースチロール(耐熱80度〜100度)それにアルミ箔を全面に張ります。そうすれば簡易な耐熱反射板の出来上がりです。如何でしょうか

書込番号:5756420

ナイスクチコミ!3


mnobuさん
クチコミ投稿数:16件

2006/12/14 13:27(1年以上前)

怒られてしまいましたので、お詫びにメーカーに問い合わせてみました。
壁や窓等からは本体から20〜30cm程度の離隔が有れば大丈夫とのこと。ベットなどは寝ている人間から1m程度あればいいと言っていました(人間の水準蒸発を促進しないため?)。他の物は特に聞きませんでしたが、HPの1mの離隔についてはサポートの人は「誤解を招きやすい表現です」と言って居ました。

書込番号:5756820

ナイスクチコミ!4


スレ主 tomarctusさん
クチコミ投稿数:120件

2006/12/14 23:07(1年以上前)

Mnobuさん、怒っているのはMnobuさんにではなくデロンギジャパンに対してです。守ることのできない安全上の注意を必ず守るようにとはっきりと文面で注意しているからです。これではこの注意を無視して使用するしかないし、もし、何か起こったら、注意を守らなかったからですと責任逃れされそうな気がします。数十年もの歴史を持ち、たくさんの消費者に使われてきているのですから、安全にできているとは思いますが、注意書きであれほど明確に「(周囲)を必ず1m以上あけて設置してください」書いている以上、周囲の代表は壁ですので、壁から20cm離して設置してよろしいと口頭で言われても不安は拭えませんよ。種々の条件下で実働試験をやって壁との距離と壁や放射板の温度などを測定し、これなら安全と言うところ見つけ(勿論安全係数をかけて)、きちんとした記述をすべきですね。これはデロンギジャパンへの宿題です。
 私の場合、10畳位の部屋ですがツインのベッドがあり、ベッドと壁の距離は1mそこそこしかとれません。周囲1mをあけるは無理なのです。現在長崎思案橋
話は変わりまして、別のところの質問にありましたが、放熱板の枚数が多いと放熱がよくなり電気代が安くなるとか、なんとか。これは第一近似では変わりません(専門家でないので、高校の物理からの推測ですが)。熱はエネルギーの最終形態ですので消費電力が同じなら放射板の面積に関係なく、同じだけ部屋を暖めます(電熱器でも同じです、光で窓から抜けていく分を除けば)。放射面積が小さい方が放射板の温度が上がり放射効率は高くなると言うことです。放射面積が広いと温度が下がり放射効率は低下します。では、なぜ、放射面積の広い方がいいかと言いますと、単位面積当たりの熱エネルギー放射が少なくてよいので(放射効率が低くて良いので)放射板の温度をより低温にできるからです。これは安全面からもよいのですが、室温との温度差も少ないことから、部屋の中の温度勾配も少なくなり、ラジエータの付近だかえ暖かいという言うようなことをなくします。
ただ、放射板が本当に広いのはよいのですが、広げれば広いがコンパクトに折り畳んだというのは余り良くはなりません。実働時の消費電力を同じにしておいて放射板の温度が低くなっているほど上手くできているといえます。これでいいですね、どなたかケアを。

書込番号:5759055

ナイスクチコミ!2


kou_sanaさん
クチコミ投稿数:5件

2006/12/18 12:29(1年以上前)

グタグタ言ってないで直接メーカーに聞けよ、ってみんな思ってるよ。
(他の人に電話させて聞かせといて、ほんと最悪)
今時、こういうウザいクレーマーってまだいるんだね。
メーカーも大変だあね。
石油ストーブにしときな。

書込番号:5774317

ナイスクチコミ!3


スレ主 tomarctusさん
クチコミ投稿数:120件

2006/12/18 23:16(1年以上前)

Kou_sanaさん、はじめまして。勝手に推論してもらっては困ります。
この問題は、電話して済むものではないでしょう。私だけその場で納得してもそれだけの話です。実際、メールで問い合わせたところ、素人向けの返事しか返ってきませんでした(mnobuさんの言われて、いるような内容で、科学的裏付けは全くありません)。そしてそれは何の補償にもならないのです。パンフレットに明記している方が効力をもち、何か起こったときには責任逃れをされる可能性があります。そのような悪意がないとしても、店頭に置いてあるパンフレットには
安全上の注意として 「ヒーター本体の周囲を必ず1m以上あけて設置は下さい」と明記しているのですから、購入希望の人が戸惑うのは当然で、これが根拠のないものなら公の場で訂正するのが業者の義務だと思うのですが。
実際これに関連して少し専門的な質問をしたのですが、いっこうに返事が返ってきていません。現在、デロンギジャパンで検討中(勉強中)と思われます。
私の期待しているのは
この掲示板でもよいですができれば会社のホームページなどの公開の場で

パンフレットに記載の「周囲を必ず1m以上あけて設置下さい」は撤回し、以下のように訂正します。
ヒーターの後部は壁などから20cm以上空けて設置下さい。また1m以上離れてご使用下さい。

などを表明していただくことです。それができないようなら、やっぱり周囲を1m以上離さないと安全とは言えないと解釈せざるを得ません。

書込番号:5776551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2007/01/11 14:45(1年以上前)

やっぱただのクレーマー。
気にいらないのなら、買わなきゃいいじゃん。

書込番号:5868915

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「デロンギ > D091549EF」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D091549EF
デロンギ

D091549EF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 9月22日

D091549EFをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング