レビューに以下のことを書きましたが、その解決をしました。要はタイマーのバッテリーが放電してしまうとタイマーが使えなくなり、通電しなくなるので、タイマー機能をはずせば良いのです。タイマーの蓋を内側からはずし接点No.1と2の青いケーブルを直結するだけで、通電するようになりました。タイマー機能以外はすべて使えます。もう電池切れの心配はありません。分解は外側は星形ネジですのでスタードライバー15番が必要です。必ず自己責任でお願いします。
(レビュー内容)
2年間コンセントを抜いておいたところ通電しなくなりました。タイマーの電池が完全に放電され充電できない状態です。タイマーの電池が放電してしまい充電できないと、通電できず全く使えません。メーカーに修理依頼をしたところ有償で1万5千円ということでした。電池の値段が価格の約半分です。こりゃちょっとひどい。夏の間もコンセントをいれてタイマーの充電をする必要があります。冬はコンセントを入れっぱなしにするので、なにも修理代金が高い充電電池でなくても、乾電池や水銀電池で良いと思います。
書込番号:15394300
3点
久しぶりに電源入れようと思ったら同じく反応がありません。
2年ぶりぐらいです。
電源復旧方法についてもう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?
書込番号:15530295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まず星形ドライバー15番を用意します。値段は800円ぐらいです。このドライバーでパネルヒーターの枠にある5カ所のビスをはずします。パネルは薄く縁で手を切りやすいので気をつけてください。パネルがはずれると、コントローラの真後ろが蓋になっていて、ビス留めですからドライバーではずれるようになっています。この蓋を外すとコントローラの基板より3本線が伸びているのがわかります。基板には1、2,3と番号があり1と2が青線、3だけが赤線です。この1と2の青線をはずしてつなぐのです。そうするとタイマー機能はなくなりますが、表の電源スイッチがはいるようになります。難しそうでしたらメーカーでの修理をおすすめします。パネルを外すのがちょっと面倒くさく、写真をお見せできなくてすみません。
書込番号:15655597
3点
小生も、hinhagさんの回答を実践して、動かなかったオイルヒータを復帰させました。
このようなことは、ほかの人も実施すると思うので、hinhagさんの回答を実践しながら気が付いた点を、僭越ながらちょっと補足させていただきます。
まず、星形の穴の開いたセルフタッピングねじについて。
前面カバーを固定するために5本使われているのですが、ねじの頭に六角形の星形の穴が開いていて、さらに穴の中央部に丸いでっぱりがあるタイプで、通常の六角棒のレンチでは勿論、星形の先端のドライバーでもその先端中央に穴の開いているタイプでないと、このねじを回すことだ出来ません。ホームセンター(具体的にはカインズですか)で「ヘックスレンチ9本組(穴付き)」として\980.で売っていました。その中の「TT15」を使用しました。
こんなに装置の中身を見るために特殊な工具を使わなければならないのは、メーカーがノウハウを守るためなのでしょうかね。保守サービスのやりやすさから見ると逆効果だと思うのですが。
全面カバーを取り外すと、タイマーの裏側にさらに鉄板の保護カバーがついているので、これはプラスドライバーで2本のねじを外します。
つぎに、タイマーの配線の接続変更ですが、3つの端子の内容がタイマーの箱に書いてあって、その左側の2端子の間に、「スイッチ」の記号が書いてあります。この2つの端子間を外で短絡するように配線の被覆をナイフで削り取って、こ間をリード線で接続すると、対策完了です。リード線や、接続部が、保護カバーとの間で電気的に接触しないように、ビニールテープで保護するなど十分に気を付けてください。
これで、hinhagさんの書いているように、タイマーによってオンやオフにするの機能はなくなりますが。時間の表示などはそのまま機能しますので、設定して使用して下さい。
なお、電気安全性を含めて、これらの改造は自己責任で行ってください。
書込番号:18271142
4点
2,3日通電して直る場合もあります。
分解や修理に出す前に試してみてください。
去年はそれで直りました。
タイマーほとんど使わないのに、電池の寿命=製品寿命ってひでぇなぁ〜。
書込番号:18496549
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dimplex > CVP21TJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2015/10/06 18:23:01 | |
| 1 | 2013/02/16 17:10:26 | |
| 5 | 2017/02/26 23:51:50 | |
| 1 | 2012/09/26 13:55:02 | |
| 0 | 2010/12/30 19:52:34 | |
| 0 | 2010/10/03 1:42:44 | |
| 1 | 2009/10/07 23:58:53 | |
| 2 | 2007/12/02 14:31:47 | |
| 2 | 2007/11/25 21:04:58 | |
| 0 | 2007/11/19 14:33:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)







