今まで使用していたコロナのストーブが
壊れたので急きょ、ヤマ●へ直行。
三菱の物がよさそうだったのでTX35を購入しました。
帰宅後使用開始、2日目からスタートして5分経過後
ギューン、ギューンと言う音が出て火がオレンジ色に
変わり、ボッボッと爆発そのうちステータスF4が出て
ストップ、再度電源プラグの抜き差しからやり直しても
F2やら換気サインが出てストップ状態。
1週間後購入したヤマ●に連絡したら初期不良ではないかと
言う事で交換。
2、3日は好調だったがそれから1代目と同様の事象が出ました。
使っている灯油が悪いと思い疑ってみたが悪くないみたい。
ヤマ●とメーカーに相談したら訪問修理に来てもらう。
灯油を吸い上げるポンプの部品を交換して2日間は順調に
運転しました。これでストーブ問題も一件落着と思った
本日またもやストップ。先日修理に来た人が今度同事象だったら
標高設定を500mにしてみてくださいといっていたので
まさかと思い変更してみたら、これが正常に動くでは
ないか。
おい、おい、俺んちは海抜500mの長野県かいと
思い早くストーブ問題をクリアしたいと思っています。
どなたか同事象で解決された方はいませんか。
今度ストップしたら、もう三菱はやめます。
書込番号:2533714
0点
2004/03/02 14:58(1年以上前)
おーーー!このレスからすると過去ログにあるように空気取り入れ口の
微調整も有効なのが立証されたって事ですかねー?
現にウチもさすがに嫌気がさして、買い換え覚悟でいじったら使えましたから
ねー。ただ結局1年(1シーズン後にヒューズ系と思われる故障でオジャン)
この故障が空気調整のせいなのかは定かではないがとにかく自己責任でやって
下さい。
または標高設定を変えるという技も見つかりました。ただこれが空気系か
気圧系かはたまた何をどうしているのか厳密には知らないので何とも
言えませんが・・・。
空気系なら故障につながらないのかな・・・? 余計なことですが。
それにしても過去ログは見て欲しかったですねー。
書込番号:2537528
0点
2004/03/03 16:12(1年以上前)
まだなのかさん????教えていただきまして
ありがとうございました。
この掲示板を見てダイニチか三菱を購入しようと思い
ました。ヤマ●にいきましたらダイニチの電気食いが
だんだん非経済的に思えて三菱に照準をおきました。
確かに初期不良の話が出ていたのは知っていましたが
こんなに頻繁に出ると思っておりませんでした。
再度、読み直しましたら、そんじゃそこらで発生して
いるようですね。
これって「リコール」じゃないのかなとも思っております。
とりあえず今のところ2台目を修理後、9Lタンク給油後、またF2やらF4が出たため標高設定を500M−1000Mにして3日目問題なく動作しております。今期大丈夫でも来期がまた心配です。購入時保証を通常の1年保証にしているので余計に・・・。
このパターンからすると購入後1年たった数ヵ月後故障となり
有償修理となるパターンなのかと不安です。
なのでしょうか。
書込番号:2541466
0点
2004/03/04 11:53(1年以上前)
残念ながら、危険性が高いかも知れません。
私は、正規使用方法ではない設定での使用なのだから、当たりがくるまで
頑張ってみたらいいと思いますよ。
標高設定を500mにする必要がない場所なんでしょうから。
私もリコールモノだと思います。三菱家電が結構ある我が家では
嫌いじゃないメーカーだけに残念です。今後考え直さないとかな。
書込番号:2544506
0点
2004/03/05 11:47(1年以上前)
その後、ついにまた「止まった F2です」
家の奥様いわく「何で換気したら止まるのよん」だって、
標高設定また0に戻して、再始動。OK。
私が帰宅して「たまにでるんじゃないのそのまま運転可能じゃないの」と言ったら、奥様は「そんな、たまに”ボッ、ボッ”言ってF2やらで止まるのなんて怖いわよ」だって確かに!
もうこの品自体ダメなので3代目を希望するか。
返品しようかななんて思っています。
まだなのか???さん>もうシーズンも終わりですが
私のところではまだまだ使います。
ズバリ、お勧めのストーブありますか。
書込番号:2548074
0点
2004/03/10 15:33(1年以上前)
レス遅くなりすいません。
非常に難しい質問ですねー。ウチには実家の拝借品ダイニチの古ーいものが
ありますがもー何年も(実家使用含め10年近いかな?もっとかな?)まだ
生きてます。
実家には不具合三菱の後継機種HITACHI製のものがありますが不具合は
今の所無いようです。ただそれぞれに不満点はでそうな気がしますよ。
実家のHITACHIは節約モードや畳数設定などがあってよさげですがうるさい
のと多少臭うかなー。ダイニチは古すぎて参考にはならないでしょうから
書きません。昔使っていたSANYO製もいまいちでしたね。
これだという製品は知らない製品のことは書けませんからありませんが
準リコール品でないモノなら良いのではないかと思います。
それと昔ほど石油ファンヒーター全般が長持ちしなくなってきているのか
と思っています。ココを見ていても思うのですが三菱ほど酷くないにしろ
製品短命なレスが結構見かけます。
暖まれば良いと腹をくくって安価のもので使い回していくのも良いかも
知れませんよ。
三菱の消火暖まらん製品よりはなんぼか良いのではないでしょうか。
後は購入店を買えてみても良いかも知れませんよ。ヤマ●は修理割合や
その他でこの事は知っていると思われるのに薦めますからやたらと三菱
を・・・。
お答えになっていなくて申し訳ありません。
書込番号:2568709
0点
2004/03/10 15:48(1年以上前)
補足
HITACHI製のは点火消火時の臭いが多少気になるという意味です。
使用時は気になりませんでした。ただ石油にもよると思いまっすが。
書込番号:2568744
0点
2004/03/19 00:48(1年以上前)
レス遅くなりました。
その後の通報です。
あれから再度三菱の修理屋を呼びました。
やっと原因らしきものが判明しました。
まだなのか??? がこの掲示板に書き込んで
いるかも知れませんがお知らせしておきます。
下から灯油を吸い上げる時に油と一緒に空気が
入るらしくそれで不完全燃焼を起こしたみたい
です。修理屋が来た時に事象が発生したため
みせました。修理屋がポンプどついたらなおりました。
今3代目のポンプで運転中ですが
好調です。とりあえずは今年は行けそうです。
来シーズンダメな時にはまだ保障期間内なので
クレームかな。
修理屋が灯油を持って帰って工場で調査すると
言っていたので灯油に文句がなければ
完全な”リコール”だな。
一応
書込番号:2601379
0点
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