




タンクが隅付タイプで止水栓から10センチくらいしかないので、取説どうりに現在の給水管を外して、そこに分岐金具をつけ、給水ホースを取り付けることができません。
現在の止水栓を90度回転させようかと、とりあえず現在の給水管をやっと外したものの、止水栓を締めて回転させることはとても固くて無理だと分かりました。
されば、
1.新たに止水栓を購入して取り付け直せば良いのか(うまくいくかどうか)
2.TOTOのタイプのように止水栓の部品を外して、TOTOの分岐金具をつけるのが良いのか(買えるの?価格は?)
3.だめなら、業者に頼むか(もったいない気がするけど)
などどうすれば良いか思案しています。
どなたか、詳しい人アドバイスいただけるとありがたいのですが。
水道の元栓を締めると、水が噴出し水道局に電話して元栓を新しいタイプに交換したもらったり、給水管を外すのにも手間取ったし、最後諦めてとりあえず元に戻した時に水漏れがして5度位やり直し、トイレの中にこぼれた水を拭くのにも大変で、今日は無駄な3時間を過ごしてしまいました。どなたか良い案をいただければ、苦労も報われるのですが。宜しくお願いします。
書込番号:3603496
0点

止水栓の上部から分岐する金具はホームセンターなどで市販されています。市水栓のハンドル部分を外して分岐水栓に取り替えるタイプです。
これが使えるならばこれの分岐側に温水洗浄便座の分岐金具を取り付け、ロータンクへ行くほうにはキャップナットをして取り付ければいいと思います。
商品例としては下記リンク中の『上部分岐バルブ』PB585F-13 のようなものです。
http://www.san-ei-web.co.jp/3a-park/01_catalog/01_kitchen/data/08_1_forking/index.html
書込番号:3608036
0点



2004/12/10 11:20(1年以上前)
「そういち」さん回答ありがとうございます。残念ながら、現在の止水栓はハンドルのついていないタイプで、給水管口のねじが水平でタンク側に向いていて、しかも止水栓とタンクとの直結されたナット間の距離が55mmしかないので、ここに新たな分岐間を取り付けてタンクとつなぐことは無理なようです。しかし、分岐管もいろいろあることが分かりました。ホームセンターに行って、相談したほうが良さそうですね。大変参考になりました。助かりました。ありがとうございます。頑張ってみます。
書込番号:3611102
0点

ハンドルのついていないマイナスドライバーで操作するタイプでも、INAXタイプの内ネジ止水栓でなければキャップナットとスピンドルを外してハンドル用分岐水栓に取替えできる場合があります。
ネジがあうかわからない場合はスピンドルとキャップナットをもってホームセンターに行ってください。
書込番号:3611831
1点



2004/12/12 16:05(1年以上前)
「そういち」さん再度ご親切なアドバイスありがとうございます。今回回答いただいて、前回のアドバイスに対する私の理解が正しくなかったように感じ、前回および今回の回答を何度も何度も読み返しました。前回回答いただいた中で、「止水栓の上部」と言われていたのを「止水栓の垂直上部側」(現在何もついていない)と解釈していましたが、「給水管への水量を調節するマイナスネジがついた部分」(すなわち水平手前側)と解釈すべきことに気づきました。現在ついているのはアングル型の一般的な止水栓ですので、この部分(ネジのついた側)を外して新たな分岐管を取付けるということなら理解できます。そうして、現在ついているロータンク側への給水管は外し、止水栓の給水管側(右側)の口は、取外した現在の止水栓の部品で塞ぎ、新しく取付けた分岐管とタンク間および便器間を接続するということで宜しいでしょうか。これに合う分岐管を求めれば良いですね。前回実は、現在の給水管(水平右側)部分の10センチ間に分岐管を取付けると誤解をしたために、ホームセンターにも行きようがありませんでした。どじ+ボケでご迷惑をかけました。どうもありがとうございました。
書込番号:3621725
0点

現状のロータンクと止水栓の接続はそのままです。
ただし、分岐バルブと洗浄便座のホースは直結できない場合が多いため分岐バルブの分岐側にさらに温水便座付属の分岐を取り付けます。そうすると洗浄便座の分岐のロータンク行きの部分が余るためキャップをするということです。
書込番号:3627592
0点



2004/12/14 10:36(1年以上前)
「そういち」さん、私の理解が悪く何度もお手数かけました。また誤解をしていました。そして今度は完全に理解しました。現状の給水管はそのままいじらなくて良いのですね。楽になりました。便座との接続ホースと分岐管のジョイントが合わなくてホースも合うのを探して交換しなければと心配していました。付属の分岐管を使うことは思ってもいませんでした。新たに分岐バルブ1つだけを手に入れれば良いのですね。大変ありがとうございました。今後購入される方で、私と同じような思案をされる方がたくさん出てくると思います。最も理解の悪かった私がついに理解できた今回の「そういち」さんのアドバイスをその方たちにも役立ててもらえば、私の理解力不足も全く無駄ではなかったと救われます。本当にありがとうございました。
書込番号:3630788
0点

付属の分岐を使うと1個給水があまることになりますのでキャップナットも忘れないでください。
書込番号:3630935
0点



2004/12/14 13:41(1年以上前)
返信した後、付属の分岐の口が余るので栓をしないといけないかと気づきました。しまった、それも確認すべきだったと後悔していたのですが、さすがに「そういち」さん。最後まできっちり面倒見てもらってありがとうございました。でもひょっとして回答してくれてるかも知れないと今この掲示板を開いて回答を発見し嬉しくなりました。購入することになる分岐バルブは、現状の給水管をいじらないということだから、余分な口は無い、すなわち栓の必要はないと理解しています。これでどじを卒業したいですね。お世話になりました。
書込番号:3631359
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > SCS-T100」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2020/09/25 19:25:55 |
![]() ![]() |
0 | 2010/10/09 10:09:47 |
![]() ![]() |
1 | 2005/06/27 19:40:40 |
![]() ![]() |
0 | 2005/03/20 16:07:43 |
![]() ![]() |
2 | 2005/04/27 20:12:45 |
![]() ![]() |
1 | 2005/02/11 22:34:39 |
![]() ![]() |
2 | 2005/02/03 0:15:33 |
![]() ![]() |
1 | 2005/02/21 1:50:04 |
![]() ![]() |
2 | 2005/02/19 21:19:27 |
![]() ![]() |
1 | 2005/01/17 12:09:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(住宅設備・リフォーム)
温水洗浄便座
(最近3年以内の発売・登録)





