電子ピアノ > KORG > SP-250 WS [ホワイト・シルバー]
高校入学くらいまでピアノを習っていたのですが
最近になり、やはりピアノが弾きたいと思い
電子ピアノの購入を考えています。
実家にいる時はアップライトのピアノを使っていたのですが
弾かなくなり処分したので
今後ずっと弾きつづけるのか?分からない状態では
とりあえずは電子ピアノで、低価格のモデルにしようと思っています。
楽器屋さんでは、このSP-250をすすめられ、
実際弾いてみた感触ですと、想像以上に鍵盤がしっかりしていて
音はガヤガヤした店内でイマイチよく分かりませんでしたが、
価格なりなのは仕方ないとは思っています。
初めて電子ピアノを触ってみたので、私としては
こんなに良くできてるの???こんなに音も良いの???と思うくらいでした。
実家で使っていたアップライトは鍵盤がわりと重く
教室ではヤマハを使っていたのですが
アップライトもグランドピアノでも、自宅のよりもかなり軽くて
重い鍵盤で練習してる分、楽だわ〜と思った記憶があるので
軽いよりは練習するには重い鍵盤が良いかな?と思っています。
お値段や固定式でペダルが付属している事、
想像以上に鍵盤もしっかりしていたので
ネットで価格情報などを調べたりしていたのですが、
電子ピアノって、あまり価格変動とかないみたいですね。
モデルチェンジの間隔が長いのだと思うのですが
このSP-250は、数年前の発売なので
近々新モデル発売とかあるなら、
しばらく様子を見たほうが良いのかな?とも思うのですが
どうなんでしょうか?。
特にそんな事は気にしないで、早く購入して練習した方が良いでしょうか?。
他にも、このモデルもオススメとかありましたら、
よろしければアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。
書込番号:12520595
0点
babie v_vさん
SP-250はタッチが良いという評判なので、練習用としては悪くないと思います。
ただ、ご指摘のように発売が少し前というところはあります。
他のモデルで、同価格帯とするとYAMAHAのP-95やCASIOのPX-130があります。
どちらもここ最近の1年以内のモデルなので、スペック上は有利です。
が、SP-250でもそれほど遜色はないと思います。価格もスタンド付きで安いですし。
YAMAHAもCASIOもSP-250よりは軽いので、持ち運びをする場合はこちらをお勧めしますが、
特に持ち運びの用途がないのであれば、どれを選んでも一長一短だと思います。
というより、タッチが良い分レッスン用途には向いていると思います。
音は好みなので、これは聴いてみるしかないですね。SP-250でご不満ないようですので、
問題ないと思いますが。個人的にはCASIOの音が好きです。
参考になれば。
書込番号:12523903
![]()
1点
済みません。
CASIOのPX-130は、発売から1年半くらいですね。失礼しました。
書込番号:12524009
0点
みっどぼんどさん、アドバイスありがとうございます。
YAMAHAのP-95やCASIOのPX-130は量販店の電気屋さんにありそうなので
是非、触ってみたいと思います。
低価格モデルの場合、YAMAHAはネームバリュー分価格が高く
コルグの方が質が良いからオススメと楽器屋さんで言われて
大手なのにノーマークでした。
特に持ち運ぶ予定はなく、
リビングに置く予定なので、邪魔な場合(年に数回?)に
隣の部屋などに移動するくらいだと思うので
SP-250の重さは大丈夫そうです。
YAMAHAやCASIOはたいてい電気屋さんで触れることができるのに
コルグって楽器屋さんでしか扱ってない事が多いので
3機種一緒に触れるか・・・分からないのですが、
できれば一緒に比べてみたいです。
軽い気持ちで楽器屋さんを覗いたときにSP-250をすすめられたので
他のメーカーなどはどのモデルだったのか?分からないのですが、
CASIOやYAMAHAに比べると鍵盤が重かったようには記憶しています。
CASIOやYAMAHAは楽譜集がついていたり(後で買えばよいだけですが)
録音機能(第三者的に聞くのは練習するのに便利ですよね)はいいなぁと思うのですが
タッチを選ぶならコルグでしょうか・・・。
『音』に関しては電気屋でも楽器屋(ショッピングモール内)でも
ガヤガヤしているので聞き比べが難しいと感じたので
ヘッドホンで比べてみようと思います。
さっそく週末に実物をさわりに行ってみたいと思います。
書込番号:12525089
0点
babie v_vさん、
こんにちは。
高校生になるくらいまで習っていて趣味として再開予定との事ですね。どの程度まで弾いていたのでしょうか。
SP-250は価格の割にしっかりした鍵盤との事で人気があるようです。一方で、音があまり好みではないという方もいらっしゃるようなので、少し高めのヘッドフォンを使ってよく吟味されるのがよいと思います。ヘッドフォンは店頭で貸してくれますが、もし自宅でも使用する予定であれば、あらかじめ少し奮発したヘッドフォンを購入して持参するのも良い手だと思います。
また、SP-250の価格帯で他にオススメはありません。babie v_vさんは高校生になるくらいまで習っていたとの事なので、ある程度の曲なら好きな曲の楽譜を買ってきて自分で弾ける程度かと思います。そのレベルですと鍵盤の長さという意味で、SP-250かまたはそれより高い価格の製品が良いと思います。例を挙げると、10万円以内で安い方から、同じくコルグLP-350、ヤマハYDP-161、P-155、カワイCN23くらいでしょうか。SP-250のようなポータブルタイプをお望みであれば、その中でヤマハP-155が良いと思います。鍵盤に関してはSP-250に比べて劣るわけではありませんし、音はP-155の方が良いと思います。更にはサステインサンプリングやキーオフサンプリングという内容も含まれており、その意味では音源が上位機種クラビノーバCLP-340並みになっています。ショパン等以降のロマン派の曲を演奏するときには、それらが音の響きをよく再現してくれますので、本物のピアノからの違和感がより少ないと思います。P-155は、クラビノーバシリーズに比べて本体ボディのコストが安い分だけ、音源が少し良い物が搭載されているようです。専用スタンドや椅子を購入すると、SP-250の2倍近くの予算になってしまうのが悲しいところです。
P-155を勧めるのは、特に音源だけが理由という事でもありません。私が知る範囲で、P-155の前の古い機種P-120を毎日の練習で使用して、大人の趣味のアマチュアコンクールで賞をもらった方が二人いるのです。その意味で、babie v_vさんのような方ならば、涙を飲んで程度の良い中古のP-120やP-140を半値くらいで買うのもよいかもしれません。
上に挙げた機種であれば鍵盤は問題ないと思います。あとは音に関する好みを気にすれば良いだけだと思います。ヘッドフォンで音の比較をするときには、ヤマハやカワイの最上位機種をまずは参考に聴いてみる事をおすすめします。高校まで習っていたbabie v_vさんとしては、コルグでは不満が出るのではないかな、と少し心配しています。
書込番号:12530523
![]()
2点
勝手にスキヤキさん、アドバイスありがとうございます。
ピアノを処分してから10年近く弾いてない事もあり
指が思うように動かないのと、譜面も習っていた時は
見ながら弾けましたが、譜面を読む力もぐんと下がっていると思うので
基礎が大切かな?と思い、この際バイエルやブルグミュラー・・・
チェルニー、ソナチネなど・・・簡単!と思えて省いてしまわずに
基礎的な部分を少し時間をかけて練習して
間隔を取り戻そうと思っています。
やはりショパンは憧れなので、幻想即興曲が弾けるようになりたいと思ってますが
今は家事や育児に追われて、子供が小さいので
電子ピアノはイタズラ的に遊ぶ事もあると思うので
音よりもタッチ重視で、子供がもう少し大きくなったら買い換えるつもりで
それなりの低価格のモデルが良いのかな・・・?と思っていました。
電子ピアノを購入の際はリビングに置く予定ですが
子供の友達が数人で遊びに来るような時は別の部屋に運びたいのもあり
できればポータブルタイプを希望しています。
P-155、是非実物を見に行ってみます。
P-120やP-140も程度の良い物があれば検討してみます。
電気屋さんだと、YAMAHA、CASIOしか在庫がないお店ばかりで
他のメーカーだと楽器屋さんでしか実物がないので
楽器屋さんで音もきちんと聞き比べしてみたいと思います。
書込番号:12533569
0点
babie v_vさん、
鍵盤タッチと価格重視で、音に関しては広く許容するという事ですね。
それですと、SP-250はベストチョイスと言えますね。他メーカーで同じ価格帯となると鍵盤タッチが犠牲になりますし、一方で、他メーカーで同程度の鍵盤タッチを求めると上述のように価格が上がってしまいます。SP-250は低価格ながら鍵盤にコストをかけている唯一の機種と言えます。
SP-250は、譜面台の位置が少し低く少し遠くそして少し華奢な印象です。購入前に確認してみてください。また椅子が付属されていませんので、高低自在椅子(安い物では1万円でオツリが来ます)も必要になります。
書込番号:12534798
1点
勝手にスキヤキさん、ありがとうございます。
鍵盤のタッチのみを重視するなら、SP-250はベストチョイスなんですね(笑)。
実際に聞き比べた時に、自分で納得できるか?ですね。
SP-250には椅子は付属していませんが、幸いピアノの椅子だけは処分しておらず
高さの調節できる物が実家に置いてあるので、それを使う予定です。
カシオ、ヤマハは徒歩で行ける様な電気店にも置いてあるので
じっくり聞いてみましたが、(カシオ730や130、ヤマハ161など・・・)
やはりどうしても生のピアノの比べると、何かが違う・・・
というか、物足りなさ?音の奥行きというか・・・違いますね。
電気店の展示物なので、最上位モデルの音は聞けていないので
週末に楽器屋さんで聞いてみます。
譜面台は全く気にも止めてなかったです。
デザイン的な事は気にしたりはしましたが、
SP-250に関しては値段が値段だし・・・と思っていましたが
お店だと譜面で弾くという事をしてなかったので
さっそく確認してみたいと思います。
細かな点まで教えてくださり、ありがとうございます。
書込番号:12535988
0点
やっと、楽器屋さんに行ってきました。
初めて行った楽器屋さんではコルグを扱っていたのですが、
近所にある他の大手楽器屋さんはどこもコルグは店頭にはなく
他メーカーとの比較ができなかったのですが、
今日見てみますと、やはり鍵盤に関してはなかなか良いと感じました。
(この価格のクラスで・・・という意味です)
音に関してですが、ヘッドホン無しですと、
やはり響の感じに機械的な音
(スピーカーから出ているというか、マイクを通しているような感じ?)がして
他のモデルも聞いてみましたが、ボリュームを上げれば上げるほど
どうしてもスピーカーから音が出てるので
電子ピアノ独特?な感じを受けました。
ヤマハは『ピアノ』というイメージの音で、聞きやすさ?はありますね。
あと、カワイのCN23もなかなか良かったです。
ここの掲示板で鍵盤の隙間のことが書かれていたので
気になってみてみたのですが、
やはりコルグの鍵盤を見てみると、不ぞろいな隙間があるようです。
特に、シとドの間が大きいのかな?という気がしました。
弾く上では、そんなに大きな問題でもなさそうです。
カワイやヤマハのピアノで良いなと思ったモデルですと
金額的にはSP-250の倍以上してしまうので
音よりもタッチでSP-250で練習をするか?
特価だったり、保証ありの程度の良い中古があれば、ヤマハやカワイも検討して
少しの間だけ様子をみたいと思います。
ピアノは毎日弾く事が大事だと思っているので
長いブランクを早く埋めて感覚を取り戻すべく、
なるべく早く購入したいと思っています。
このたびはアドバイス、ありがとうございました。
購入した際には、またご報告させていただきます。
書込番号:12552737
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「KORG > SP-250 WS [ホワイト・シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/05/05 14:46:46 | |
| 6 | 2012/12/21 23:52:50 | |
| 3 | 2012/08/26 10:27:57 | |
| 3 | 2012/06/07 21:07:42 | |
| 1 | 2012/05/13 16:10:57 | |
| 3 | 2012/05/06 4:00:28 | |
| 2 | 2011/10/15 2:18:33 | |
| 2 | 2011/04/05 20:26:17 | |
| 0 | 2011/03/02 18:36:42 | |
| 13 | 2011/03/02 0:11:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)








