電子ピアノ > KORG > SP-250 WS [ホワイト・シルバー]
この歳で趣味でピアノを初めてまだ1年くらいですが、今カシオWK-220を使っています。
電気店に行くと高価な電子ピアノを触っていくうちに今使っているキーボードでは物足りなくなってきまして今のものより音色、キーのタッチ的にランク上の電子キーボードを購入しようと思っています。
そこで購入候補に選んだのがコルグSP-250とカシオPX-135とヤマハP-105です。
コンパクト型を選んだのは部屋が狭く据え置きのピアノを購入することができないためです。
キーのタッチの差や音色の差などお教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:15462679
1点
コルグSP-250とカシオPX-135とヤマハP-105とのことですが、P-105はまだ触っていません。
スペックを見る限り、PX-135(PX-150の前の機種ですが)と良い勝負のようです。
ただし、GHS鍵盤は、他の機種ですがあまり感触がよくなかった印象です。
SP-250は設計がかなり古い(2006年)ので、今選択肢に入れるのはちょっと・・・・という感じです。
音源の点で非力になります。SP-170の方がまだよいかもしれません。
SP-170もSP-250も鍵盤の評判は悪くないので、KORGの鍵盤がが好みなら選択肢になるかもしれません。
当方所有しているので贔屓してしまいますが、安価で入手出来るならPX-135をお勧めします。
ご参考になれば。
書込番号:15466851
![]()
2点
早々のご返信ありがとうございます。ピアノを初めてまだ日が浅く知識が無いので参考になりました。
SP-250は6年前ですから確かに古いかもしれませんね。
P-105は他機種の同じ鍵盤が感触が良くないのですか・・・
そうするとPX135が良さそうですね。PX135は値段も手頃になってきましたので購入を検討してみます。
すみません、ちなみにシリーズ新機種のPX150はPX135に比べてあまり音色とキータッチは変わらないのでしょうか?触ったことがあれば教えて頂ければ幸いです。価格は1万くらいの差がありますがプラス1万を払っても新機種の方がいいでしょうか?ちょっときになっているのが象牙調・黒檀調鍵盤です。今までWK-220のツルツルしている鍵盤しか引いたことがないので象牙調は気になるところです。
書込番号:15469798
1点
お前にレインボーさん、
こんにちは。
コルグのSP-250は、確かに発売日が古いのが気になりますが、それでも鍵盤に関してはこの価格帯では右に出る機種がありません。鍵盤を第一に考えた場合、第一候補にして良いと思います。
一方で音色に関しては、良くも悪くも個人の好みに依存しますので、実際にご自分で試してみることをお勧めします。
書込番号:15498808
![]()
0点
返信が遅くなり済みません。
> シリーズ新機種のPX150はPX135に比べてあまり音色とキータッチは変わらないのでしょうか?
こちらに記載がありますが、キータッチそのものは少ししっかり感が増しているような印象です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000404754/SortID=15460410/#15466805
自慢の(笑)象牙調・黒檀調鍵盤ですが、個人的に少し違和感があります。
前のツルツルでも問題ありませんし、好みの範疇だと思いますよ。
ご参考になれば。
書込番号:15509020
![]()
1点
お二人共ありがとうございました。
ピアノ購入について参考にさせていただきました。
SP-250が最初いいともいましたが、実際に触れるところがなかったので実際に弾いてみたPX-150が気に入って価格的にPX-135を購入しました。
気になっていたPX-150の象牙調・黒檀調鍵盤ですが確かに表面の感触が違いましたがこれなら今の鍵盤と比較して1万の差は大きかったです。
滑り込みで29800円で購入して今日届いたPX-135を早速弾いてみましたが音色、タッチ共にすばらしかったです。鍵盤の表面も前のキーボードと同じで安定して弾けています。(当たり前ですがやはりタッチが本格的で指が鍛えられそうです)
これからもピアノライフを楽しみたいと思います。
書込番号:15511336
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「KORG > SP-250 WS [ホワイト・シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/05/05 14:46:46 | |
| 6 | 2012/12/21 23:52:50 | |
| 3 | 2012/08/26 10:27:57 | |
| 3 | 2012/06/07 21:07:42 | |
| 1 | 2012/05/13 16:10:57 | |
| 3 | 2012/05/06 4:00:28 | |
| 2 | 2011/10/15 2:18:33 | |
| 2 | 2011/04/05 20:26:17 | |
| 0 | 2011/03/02 18:36:42 | |
| 13 | 2011/03/02 0:11:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)








