『パソコンと接続して録音するには?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

鍵盤数:88鍵 最大同時発音数:128音 音色数:11 録音機能:○ 幅x高さx奥行:1374x792x298mm Privia PX-720のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Privia PX-720の価格比較
  • Privia PX-720のスペック・仕様
  • Privia PX-720のレビュー
  • Privia PX-720のクチコミ
  • Privia PX-720の画像・動画
  • Privia PX-720のピックアップリスト
  • Privia PX-720のオークション

Privia PX-720カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月14日

  • Privia PX-720の価格比較
  • Privia PX-720のスペック・仕様
  • Privia PX-720のレビュー
  • Privia PX-720のクチコミ
  • Privia PX-720の画像・動画
  • Privia PX-720のピックアップリスト
  • Privia PX-720のオークション

『パソコンと接続して録音するには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Privia PX-720」のクチコミ掲示板に
Privia PX-720を新規書き込みPrivia PX-720をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

パソコンと接続して録音するには?

2009/03/10 21:07(1年以上前)


電子ピアノ > カシオ > Privia PX-720

スレ主 cottaさん
クチコミ投稿数:5件

MIDIケーブルで繋いで、パソコンに演奏を録音したいのですが、
具体的にどのようにしたらいいのでしょうか?
ちなみにVAIOのVGN-CR60B(Windows Vista)を使っています。
パソコンにソフトが必要ですよね?
パソコンにはあまり詳しくないので、分かる方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

書込番号:9224743

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/11 00:29(1年以上前)

ソフトが必要となりますね・・・。

USBを使っての録音となれば、オーディオインターフェイスも必要となってきます。

書込番号:9226266

ナイスクチコミ!0


SkyColorさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/12 18:07(1年以上前)

>パソコンと接続して録音
>MIDIケーブルで繋いで、パソコンに演奏を録音
>パソコンにはあまり詳しくない

<パソコンと接続して録音> ですとICレコーダのような音としての録音のイメージですが、
<MIDIケーブルで繋いで> となりますと MIDI データとしての保存再生になります。
それぞれ用途が異なり、必要な物も異なります。
どのような使い方をされたいのでしょうか。

例えば、自分の演奏を録音してそれを聞くだけであれば ICレコーダが手っ取り早くまた手間いらずです。
MIDI での利点はミスタッチや微妙なタイミングのずれ、各音の音の強さ等をソフト上で修正した上で再生出来る点でしょうか。
ただこれをiPod などで外で聞きたいとなると、別途音で録音して、MP3に変換という作業が必要になります。
(要 DAWソフト(最小機能のもので可) )

音で録音、かつ伴奏を加えたり(多重録音) 諸々の処理をとなると
オーディオインターフェイス + DAW ソフトとなります。

書込番号:9233544

ナイスクチコミ!0


スレ主 cottaさん
クチコミ投稿数:5件

2009/03/12 21:31(1年以上前)

回答ありがとうございます。

使い方としましては、パソコンに演奏を取り込んでブログにアップしたり、
メールで送ったりとう感じです。
音源に手を加えたりする事は考えていないので簡単な方法で良いのですが、
"オーディオインターフェイス"で試してみようかなと思います。

書込番号:9234528

ナイスクチコミ!1


SkyColorさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/13 22:04(1年以上前)

>"オーディオインターフェイス"で試してみようかなと思います。
今回の目的であればどのオーディオインターフェイスを購入されても実現可能ですので、
バンドルされているソフトの内容を選択基準として自分にあっていそうなものを選ぶのがいいかもしれませんね。

補1) MP3 保存機能がない場合は LAME 等の変換ソフト(フリーウェア)で変換できます。
補2) お使いのパソコンは標準ですとメモリーが 1GB のようです。
メモリー増設をされていれば問題ありませんが、Vista で1GB ですと場合によってはメモリー増設が必要になるかもしれません。
(DAW 系のソフトはあるレベル以上の処理能力が要求されます。)


>簡単な方法で良いのですが、
ICレコーダーにこだわるわけではないのですが簡単といえば簡単ですので(笑)
MP3 フォーマットで録音できるICレコーダーがあります。
これを使えば録音したファイルをパソコンに読み込ませるだけで、後はそのファイルを
指定するだけで、Mail でもブログでも即利用可能です。
例えば
 http://www.ecat.sony.co.jp/ic-recorder/products/product/index.cfm?PD=32191&KM=ICD-UX71
PX-720 のPhone 出力と本機の Line In を接続すれば俗に言う Line 録音となり環境音は拾いません。

書込番号:9239903

ナイスクチコミ!0


Interplayさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/13 23:27(1年以上前)

オーディオインターフェイスとは、、「USB-ADIO INTERFACE」 でしょうか・・・

書込番号:9390628

ナイスクチコミ!0


Interplayさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/14 19:49(1年以上前)

↑(正) USB-AUDIO INTERFACE でした、、失礼!
USB接続によって楽器の音声出力から録音する場合に必要です。
また、PCの既存のライン接続(入力)を利用する場合は不要です。

MIDIファイルは(符号/記号/数値等のデータ)ですので、再生にはPCの内臓ソフト音源等が再現に必要になります。
カシオ独自のMIDIフォーマットなんでしょうが、汎用なスタンダード_MIDIファイル[SMF]
に変換するコンバーターが利用出来るでしょう。例(sound.mid)

ちなみに、MIDIの場合 数10KB/3〜5分 のデータなんですが、MP3は、音質によって3分程度で3MBはあります。

書込番号:9394058

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > Privia PX-720」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Privia PX-720
カシオ

Privia PX-720

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月14日

Privia PX-720をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング