『悩んでいます。』のクチコミ掲示板

> > > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

鍵盤数:88鍵 最大同時発音数:64音 音色数:10 録音機能:○ 幅x高さx奥行:1326x1515x295mm P-85のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P-85の価格比較
  • P-85のスペック・仕様
  • P-85のレビュー
  • P-85のクチコミ
  • P-85の画像・動画
  • P-85のピックアップリスト
  • P-85のオークション

P-85ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 1日

  • P-85の価格比較
  • P-85のスペック・仕様
  • P-85のレビュー
  • P-85のクチコミ
  • P-85の画像・動画
  • P-85のピックアップリスト
  • P-85のオークション

『悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P-85」のクチコミ掲示板に
P-85を新規書き込みP-85をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

悩んでいます。

2010/04/04 00:31(1年以上前)


電子ピアノ > ヤマハ > P-85

クチコミ投稿数:7件 ryocom_kemuridama 

現在YAMAHA PSR-J51を使用しています。
しかし、最近真ん中のドのシャープが出なくなってしまい、30000円前後の電子ピアノの購入を考えています。

今、候補に挙がっているのは
・YAMAHA P-85
・KORG SP170
です。

価格.comの一番人気のKORG SP-250の購入も考えたのですが、
クチコミを見ていて音が出なくなるという故障が心配で候補から外しました。

ほしい機能は
・安いキーボードのような軽いタッチではなく、できる限り生のピアノに近いタッチのもの
・コンパクトで軽く、持ち運びができるもの
・メトロノーム機能があるもの
・MIDI端子のあるもの
・できれば音が良いもの
です。

スペックを見ていてもよくわからないので、楽器屋さんにいって見てきたのですが、初心者なのでよくわかりません。

どちらのほうが良いでしょうか?
また、他にもっと良い商品があったら教えてください。

書込番号:11184250

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2010/04/04 12:15(1年以上前)

ryocom_kemuridamaさん、こんにちは。

電子ピアノでは

>・メトロノーム機能があるもの
>・MIDI端子のあるもの

この機能はたいていの機種にはついているので気にしなくていいと思います。


3万円台だと

・KORG SP-170
・YAMAHA P-85
・CASIO PX-130

この3機種が候補になると思います。


この3機種だったらPX-130がバランスがとれていていいんじゃないかと思います。

どの機種も音色数が少なく、キーボードのようにいろいろな音は出せない点には注意です。


また、電子ピアノで価格が安い製品はタッチがよくありません。
(カシオは高い機種でもタッチがイマイチですが)

それでもキーボードよりはずっとマシですし、その分軽量である点は

持ち運びが多い方にとっては何より魅力です。


SP-250はタッチ重視の機種で、低価格帯としてはかなり珍しい機種です。

その分重量が重くなっていますけど、タッチがよい機種は

たいていこれくらいの重量があります。


個人的にはSP-250がいいと思うんですけど、過去の口コミみると

初期は基盤故障が多かったみたいですね。

あまり気にしなくてもいいかと思うんですけど。

書込番号:11185998

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:71件

2010/04/04 14:22(1年以上前)

ryocom_kemuridamaさん、初めまして!

私はSP-250を使用しています。
3年くらい使っていますが、一度も音が出なくなったことはないです。

製品としての、初期不良だったのではないか?と思います。
その後、「音が出ない」というカキコミはありませんので、気にしなくていいのではないかと思います。

>安いキーボードのような軽いタッチではなく、できる限り生のピアノに近いタッチのもの
・YAMAHA P-85
・KORG SP-170
この2機種は、タッチはイマイチですよ。
特に、P-85はショボイです。

>コンパクトで軽く、持ち運びができるもの
P-85とSP-170は、どちらも12kg前後ですので、問題ないですが、SP-250は19kgなので、少々重たいですよ。

>メトロノーム機能があるもの
P-85とSP-250は付いていますが、SP-170はサイトにも書いてないので付いていないかも知れません。

>MIDI端子のあるもの
これはどれも付いていますね。

----------------------

タッチを優先させるのでしたら、断然SP-250をおすすめします。

持ち運びの頻度にもよりますが、頻繁に持ち運びされるのでしたら、SP-250は少々大変だと思いますよ。少なくとも、私は持ち運びしたくない重さですね。(笑)

むしろ、CASIO PX-130などいいのではないでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000045169/
http://casio.jp/emi/products/privia/px130/

SP-250と比べると鍵盤は劣りますが、「音源の音」や「同時発音数」など優れています。
重さも11.2kgsと結構軽いし、コンパクトです。

参考動画
http://www.youtube.com/watch?v=6E90JGRaFkY
http://www.youtube.com/watch?v=7fYng3jJFVk&feature=related
特にピアノの音は、現代っぽい艶やかな音なので、私は大好きです。


参考にして下さいませ。

書込番号:11186528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 ryocom_kemuridama 

2010/04/04 15:03(1年以上前)

アナスチグマートさん、hiroaki君さん返信ありがとうございます。

生のピアノに触る機会も少ないし、今までキーボードの軽いタッチに慣れてしまっているので、あまり重いタッチのものは必要ないかなと考えています。

YAMAHA FC-3というペダルを持っているので、P-85のハーフペダルに対応しているところは少し魅力的です。
カシオのものもあるのでしょうか?

本格的にピアノをやるわけではなく、趣味やバンドで使う程度なので余分な機能はいりません(音色とか…。)

紹介していただいたものを、これから見に行ってこようと思います。

他にもよい商品がありましたら教えてください!

書込番号:11186666

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:71件

2010/04/04 15:50(1年以上前)

ryocom_kemuridamaさん

SP-250 PX-130とも、ハーフペダルに対応しています。
SP-170は、書いてありませんので、ひょっとしたら対応していないかも知れません。

それから、これは以前楽器店に勤めていた友人に聞いた話ですが・・・
ペダルはメーカーによっては、ON OFFが逆になることがあるそうです。
つまりメーカーが違えば、踏まない上体でダンパーが掛かって、踏むとOFFになることがあるそうです。
どのメーカー同士だったか忘れましたが、確認した方がいいと思います。

書込番号:11186821

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:71件

2010/04/04 15:55(1年以上前)

何回も済みません。「上体」→「状態」の間違いです。

それから、私以前バンドをやっていましたが、バンドで使用する場合は、「音色」は多い方がいいですよ。

メンバーが「このOOOの音をキーボードで弾いてくれ!」とか言ってくることがありますからね。(笑)

書込番号:11186841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2010/04/04 16:04(1年以上前)

ryocom_kemuridamaさん 

電子ピアノとしては、上記で紹介した機種くらいしか候補がないと思います。

カシオのPX-130でハーフペダルを使うためには、スタンドにつけて使用する
3本ペダルユニットのSP-32を使う必要があるそうです。

ハーフペダルを使わないなら、PX-130にはフットスイッチ型のペダルが標準でついてくるので、それを使えばいいでしょう。

書込番号:11186875

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:71件

2010/04/04 17:22(1年以上前)

アナスチグマートさん

ありがとうございます。

HPに「130BKは別売の3本ペダルユニット使用時にハーフペダルに対応」と書いてありましたね。

書込番号:11187160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 ryocom_kemuridama 

2010/04/04 21:30(1年以上前)

アナスチグマートさん、hiroaki君さん返信ありがとうございます。

今、教えていただいたものを見てきました。
結果、YAMAHA P-85とCASIO PX-130のどちらかにしようと思います。

<良かった点>
*P-85*
・今、持っているペダル(FC-3)が使える
・ヘッドフォン端子が正面についている
・楽器の変更がワンタッチでできる
・定番の製品らしいw
・楽器と言えばYAMAHA(←by 親w)

*PX-130*
・音色が多い
・エフェクトが充実している
・PCとUSB一本で接続できる
・若干軽いw
・結構新しい商品

<悪かった点>
*P-85*
・少し古い(2年くらい前)
・PCとつなぐときMIDIケーブルが必要になる
・エフェクトが少ない
・黒がほしいのだが、ボディーがざらざらしていて、傷になりやすいからシルバーを買うしかない
・音色がすくない

*PX-130*
・今持っているぺダルが使えない
・楽器を変える時ボタンを2つ押さないといけない
・ミニジャックしか付いていない
・オプションでペダルをつけても、FC-3のように重いペダルではない
・CASIOと聴くと計算機のイメージしかない(←by 親w)

タッチに関しては軽すぎず重すぎずどちらも良かったです。


上を見てみなさんだったらどちらを買いますか?

自分的には、この価格帯でメーカーもくそもないかな〜って思います。
ただ、CASIOのほうが定価が高いのに、1500円ぐらいしか差がないからちょっとお得かなって思ったりもしています。
価格.comの売れすじランキングではCASIOのほうが上だし、楽器屋さんに行ってもCASIOのもののほうが目立つ所に置いてあるので、売れてるのかなって感じていますw

返信待っています!よろしくお願いします。

書込番号:11188280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 ryocom_kemuridama 

2010/04/04 21:44(1年以上前)

パンフレットや、HPを見ていたら
若干PX-130に傾きましたww

書込番号:11188385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2010/04/04 22:56(1年以上前)

そうですね〜、ryocom_kemuridamaさんがUSB-MIDI機能を必要とするなら

PX-130で、ボタン操作等の使い勝手を重視するならP-85、というところでしょうかね。


USB-MIDIだとUSBケーブル1本でPCに接続できて手軽ですけど、

PCにしか接続出来ないので注意です。


PSR-J51はMIDI-IN端子があるそうなので、

P-85のような通常のMIDI端子であれば、PSR-J51のMIDI端子と接続して

P-85をマスターキーボードとしてPSR-J51の音を鳴らすという遊びもできるかも。

意味があるかどうかは分かりませんけどね。


PX-130のピアノの音は打鍵の強さに応じた4段階のマルチサンプリングとなっていて、

しかもその音をモーフィングで補完するという凝った音作りとなっています。

ピアノの音は強弱に応じて音の大きさだけでなく音色も変わるのですけど、

カシオはそれをうまく再現しているということです。


P-85は打鍵の強さに応じたサンプリングはされていないので、

この点ではカシオはかなり上をいってると思います。

書込番号:11188857

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 ryocom_kemuridama 

2010/04/04 23:19(1年以上前)

アナスチグマートさん返信ありがとうございます。

DTMを少しやるくらいなのでPC接続のみで大丈夫かなと思います。

PX-130のクチコミにも、P-85と悩んでPX-130にしたっていう人が結構いたし、
音もデザインもPX-130のほうがよかったので、それにしようと思います。

いろいろとありがとうございました!
買うのは明日以降になると思うので、また何かあったらよろしくお願いします!

書込番号:11189013

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > P-85」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P-85
ヤマハ

P-85

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 1日

P-85をお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング