本体50000円弱、専用スタンド10000円、別売りスタンド6000円
3本ペダルも付いていてこの値段。(石橋楽器店webshop 11/29現在)
一見お買い得のように見えますが、カシオのPX-720に比べると
プラスチック外装の質感など明らかにこちらの方が原価は低そうです。
フタ付きだし、電気的なスペックもプリビアの方が勝っています。
楽器フェアで触って特に気になったのはグラグラするペダルで
これならスタンドと合わせて2万円くらいで、
ちゃんとしたものを作ってほしかったなぁという印象です。
64音しか最大発音数がないのに、ソステヌートペダルを使う必要があるのか
セールストークにはいいのでしょうけど…。楽器としてはちぐはぐな感じは否めません。
それでも売れているようですが…。
大量生産、安価で高品質の製品は、電化製品メーカーのカシオに任せて
楽器メーカーのヤマハにはこういう製品は作ってほしくなかったなぁ。
書込番号:7044527
2点
こんにちは。kakakurataniと申します。
Ikuaさんのおっしゃっていることは正にその通りだと思います。ですが、
私はポータブルコンパクトのこの価格帯の中ではということでして、キャビネットタイプとは比較していません。
言葉足らずですみません。最初わたしはカシオのPX120-DKの購入を考えていましたが、家具調でお洒落な外観デザインの反面、鍵盤のタッチは、重くうち始めは良いのですが戻りが遅く、早弾きすると音が遅れてくるのです。長年ピアノを弾いている方なら意味がご理解いただけるかと思います。音もキンキンしていてとてもスタインベックのサンプリング(噂ですが)とは思えません。対してヤマハP85は確かに外観の質感はちょっと落ちたかなと思いましたが、それを差し引いても鍵盤、音の追従性などはpx120DKを上回っていると実感しました。これはキャビネットタイプにも同じことが言えると感じました。ペダルに関してはこのクラス(あくまでもスタイリッシュコンパクト)を購入する方にはダンパーペダル1本で十分でオプションの3本ペダルはおまけでしょうね。
最大発音数は64音あれば大抵のクラシック曲は演奏可能だと思います。128音とはいかにも電子ピアノの数値にすぎません。私も購入の際には複数メーカーのものを試弾しましたが、あとはほんとうに好き好きになると思います。
私見ですがやはり楽器メーカーのものをおすすめしますね。
書込番号:7047496
7点
kakakurataniさん
こんにちは
参考になりましたので投票させていただきました。
最大発音数64音というのはステレオサンプリングされた音源だと
32個までしか演奏できないですよね?
ダンパーを踏みながら4音のコードを3回くらい弾いて
メロディーでアルペジオを弾くと最初のコードが消えてしまうのでは?
(私がそういう弾き方をするからかもしれませんが…。)
坂本龍一のEnergy Flowを楽譜どおり弾いて、後半部がブチブチにならないですかね?
結構この曲は弾かれる方は多いと思うんですけど。
あと
ヤマハ、カワイ、ローランドなど「楽器メーカー」で作っているデジタルピアノは、少し前までは
安いもので10万円前後でしかなかったわけですから
最近のヤマハが発売しているポータブルコンパクトというジャンルのピアノは
どう考えてもカシオを追いかけて作っているように思えます。
それに5万円以下で電子ピアノはどう考えても安すぎで、電化製品としか思えませんし
カシオのマーケットをヤマハが取りに行っているような政策的な意図を感じずにはいられません。
生産能力と扱っている製品(携帯とかカメラとか)を考えると
カシオの方が高品質な製品を作れるのは道理だと思いますが
低価格で均質な電化製品を作るには不得手な楽器メーカーの方が
それでも「良い」と言えるのでしょうか?
本当にヤマハの技術や魂が詰まった製品なのか、本当は作りたくなかったのではないか?
ヤマハのロゴをつけただけのOEM製品なのではないかと疑ってしまいます。
(私はヤマハが大好きなので…。こういう製品を見るのは悲しいのです。)
11.6キロの88鍵のピアノはポータブルかということも
(合唱用とか、ストリートミュージシャンのニーズを考えてポータブルという名前が付いたのかな?)
趣味でゴスペルをやっている妻には一人で持ち運ぶには大きくてまだ重いと言われたのと
私の家には小さな子供がいるので、ちゃんとしたスタンドが付いていて
それなりの重さのあるピアノでないと倒れる心配があったため、結局カワイのCN21を購入しました。
(ヤマハのYDP-151は鍵盤を弾き始めるとき、グランドピアノより重い感触があったたので。)
当初の予算の1.5倍になってしまいましたが、納得して使っています。
ポータブルコンパクトなら88鍵いらないのでもっと軽く、質感の良いものを作ってほしいです。
別に安くなくていいですし、楽器として良いものが出たら自分(専)用に買います。
書込番号:7048957
1点
はじめまして
確かにおっしゃる通り11Kgオーバーだと女性の方には重いかもしれません。
ステージで使うにしてもミニジャックのアウトプットしかないのもちょっと考えものです。
しかしながらやはり音響サイドとしてはこの価格帯で一番ピアノらしい音を出しているというのも事実です。
また坂本龍一さんの曲もペダルを踏みっぱなしではないので64同時発音で十分です。
もし128音踏みっぱなしであの曲を弾いたら聞けたもんじゃ有りません。
CDを聞いて楽譜に落としているので実はリバーブでの残響もペダルになっている場合がよく有ります。
どちらかというと同時発音数に拘るならば生ピアノを買えば済むとおもいます。
所詮デジタル楽器はアナログ楽器に勝てないというのがありますから。
カシオの音ははっきり言えばおもちゃの音でしかないですし、この価格帯で機能や発音数を求めるのはちょっと考えものです。
10万は出さないと理想に近いものはかえないのでは?とおもいます。
書込番号:7687038
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > P-85」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2011/10/25 22:35:57 | |
| 5 | 2010/06/14 22:09:50 | |
| 11 | 2010/04/04 23:19:06 | |
| 9 | 2010/09/01 23:27:19 | |
| 10 | 2010/02/14 20:41:27 | |
| 3 | 2010/03/15 2:01:18 | |
| 2 | 2009/04/25 16:26:55 | |
| 3 | 2012/07/12 14:19:16 | |
| 2 | 2008/11/05 23:13:55 | |
| 4 | 2008/10/29 8:37:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)







