電子ピアノ > ヤマハ > ARIUS YDP-160
今月YDP-160の後続機種として、 YDP-161が発売されたようですが、
私の住まいの近くでは、ヤマハを含め楽器店の店頭においていません。
ヤマハでレッスンを開始したばかりの、小2の子供用に購入予定ですが、
違いが分かる方、どうか教えてください。
スペックは不要で、タッチ重視(言葉は悪いですが、所詮電子ピアノですが)です。
蛇足ですが、店頭に展示してある、160と140をで比べたところ
160方が若干ましかな・・と思いました。
カタログでは、同時録音数が増えた、消費電力が違う以外は、
違いが分かりません。
本当は、中古のサイレンと機能付アップライトを購入したいのですが、
常時ヘッドフォンを利用しなければならないことと、住宅事情(音のみです)
で、電子ピアノの選択肢になりました。
当の子供は、今は、好きで通っておりますが、
少なくても受験期にはやめざるを得ないと言う考えと、
習い始めた時期が、小学生と遅かった為・・・
書込番号:11202545
0点
智音さん、こんにちは。
YDP-161は私もまだ見たことありませんが、調べたところ
YDP-161はYDP-160から以下の点が変わったようです。
・最大同時発音数が64から128に増加
・録音トラック数が1から2に増え、左手と右手を別々に録音することが可能に
最大同時発音数の違いは気にしなくてもいいかと思います。
録音トラック数が2に増えた事により、内蔵曲も右手・左手パートが別々に録音されていて、左手パートだけ再生して右手パートを演奏、ということができるそうです。
鍵盤自体はYDP-160と同じですので、上記の機能が不要なら型落ちとなるYDP-160がお買い得かもしれません。
タッチ重視だと、もう少し高価格帯の機種の方がいいのかもしれませんけどね。
書込番号:11204486
2点
アナスチグマートさん、お返事有難うございます。
電子ピアノといえども、本当は、もう少し良い物をと思っておりました。
指や音の感覚を見につけさせるのは、本来ならば、低年齢の内からの方が
良いと思っています。
本物もしくは、それに準ずる物で、と・・とても思うのですが
・・・何分楽器を習うにしては、遅い出発の小学2年で習い始めて間もない為、
ただ、楽しく教室に通う分には良いのかもしれませんが、
上達や感覚をつかむには、既に遅いのではないのかという思いもあったりするのです。
アドバイス有難うございます。
書込番号:11206376
0点
智音さん、こんばんは。
お子さんがピアノを始める時期が遅かったんじゃ、という不安があるようですが
そんなことは無いと思います。
ピアノを始めるには6歳までがよい、なんて話もありますけど、
じゃあ7歳や8歳ではダメなのか、というと決してそんなことは無いと思います。
始めた時期よりも、むしろよい先生に師事できるかの方が重要のように思います。
こちらのピアノの先生のブログに、ピアノを始めた年齢による生徒の傾向というがありました。
あくまで一例だと思いますが、参考になれば。
http://little.milipon.com/?eid=463240
ピアノに関しては、クラシックを極めようとするとどこかでグランドピアノが必要になるはずでしょうけど、
それまでは電子ピアノでも十分じゃないかと思います。
グランドで練習できるのが理想的なのは間違いないですけど、
初めからそんな環境で練習できる方ってそう多くはないでしょう。
今できる精一杯のことをお子さんにしてあげられれば、
お子さんも本望ではないでしょうか。
お子さんもきっと期待に応えてくれますよ。
書込番号:11207360
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > ARIUS YDP-160」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2010/05/05 23:11:03 | |
| 4 | 2010/04/19 22:56:38 | |
| 2 | 2010/04/12 20:18:51 | |
| 3 | 2010/04/09 0:09:55 | |
| 5 | 2010/03/24 16:42:47 | |
| 3 | 2010/03/08 1:44:34 | |
| 0 | 2010/01/26 5:38:07 | |
| 5 | 2010/01/15 21:55:11 | |
| 3 | 2009/12/24 22:48:31 | |
| 0 | 2009/12/13 1:29:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)








