docomo(ドコモ)携帯電話 > パナソニック > FOMA P902i
1/28(?)からのJR東日本のモバイルSuica開始に伴い、Edy電子マネーと併せて使用してみました。
1)モバイルSuica
Viewカードを持っているので、開始日に初期登録し、携帯からViewカード決済にて3000円(初なので少なめに)チャージして、いざ改札口へ。
最初なので、作動するかどうか、少しドキドキしましたが、「ピッ」という音と共に無事通過。 後の人に迷惑を掛けずに済みました。
結構便利かも。
2)Edy電子マネー
これもクレジットカード決済にしたので、店頭等でチャージする必要がないのは、モバイルSuicaと同様便利です。 使いすぎに注意。
会社の近くのコンビニにEdy決済器があるのを見つけて、初挑戦。
シャリーンという音と共に無事支払い終了。
お金の出し入れや、お釣りの受取り等から開放されるのは便利かも。
双方とも、携帯電話を常時持ち歩く人には便利でしょうね。
特に、駅や店頭等ではなく、携帯からチャージできるのが手間が掛からず便利に思いました。
私もこれからはもっと持ち歩こうかな。
BLUETOOTHを利用したコードレスヘッドフォンステレオも中々良いですが、最初と最後のスイッチON、OFF時に、本体と受信器両方の操作が必要なのが少し面倒です。
また、音質は良いですが、携帯本体の電池の持ちが短そうです。
やはり、専用機の方が良いかなというのが今のところの正直な感想です。
書込番号:4782481
0点
このあたりは田舎なんで、新潟ですので一応モバイルSuicaも使える用ですか、通勤も含めて日常の足は車が主です。
このあたりで、一番電車使うのは、通学で使う高校生かな。でも、未成年じゃクレジットカードが持てないからモバイルSuicaも使えないんですよね。
これじゃ、未成年者は使えないので駅の自動券売機などでも現金でモバイルSuicaもチャージできるようにはならないのですかね。
Edy電子マネーも使ってみましたが、この近くでは使えるところがほとんど無い・・・それに、財布からクレジットカードと携帯取り出すのとでは、ほとんど手間も変わらないし、正直なにが便利なのかよくわかりませんでした。
しいて言えば、Edy電子マネーの残高がその場で確認できるくらいか?もう少し、使用者側になにかメリットがないと普及は難しいように思いました。
書込番号:4782792
0点
私は関西なのでモバイルSuicaは使えませんが、ただEdyもICOCA(SuicaのJR西日本版)も「チャージ」するのが面倒ですね。Edyは(モバイルICOCAは準備中)携帯端末でチャージできるので多少便利ですが、結局アプリ起動して初期設定して、毎回暗証番号入れて、通信を待って・・・う〜ん(^^;
私鉄系の電子マネー「Pitapa」はチャージ不要(後で請求が来ます。そのためクレジットカード加入が必須)で重宝しています。こちらは携帯に入る予定が現状ないんですよね。
ただクレジット方式の電子マネーは携帯に入ったら入ったで携帯の管理にとっても気を使いそうで(机の上とかに放っておけなくなりますね)、どうなのかなと思っています。iDとか使い始めている人っていらっしゃるんでしょうか?その辺気になります。
書込番号:4782935
0点
電車通勤の生活ならモバイルSuikaも活躍の場がありそうです。
ただのSuikaって残額チェックができないのが難点で・・・。
モバイルSuikaの認識って普通のSuikaと変わらないスピードで出来るんでしょうか?
Edyは使うところが増えないとまずはダメですよね。
私は会社の近くにam/pmがあるので、朝の時間ない時に買い物する時に重宝してます。
通勤時は荷物があって、混雑するので財布から小銭出さなくていいのは便利です。
書込番号:4784454
0点
>ただのSuikaって残額チェックができないのが難点で・・・。
>モバイルSuikaの認識って普通のSuikaと変わらないスピードで出来るんでしょうか?
モバイルスイカの場合は、iアプリ(?)にアクセスすれば残高確認が可能です。
改札口の認識スピードは、普通のSuicaカードと全く変わりません。
ただ、電話器の裏表を間違えてはダメだと思うので、その辺は注意が必要かもしれません。
書込番号:4784618
0点
素朴な疑問なんですが改札を通るときに電池なくなってたらどうするのですか?
関係ないのでしょうか?
書込番号:4787358
0点
すすーさん>
PiTaPaですが、各鉄道会社が発行しているクレジットカード提携型カードのほかに、クレジット会社との契約が不要な「ベーシック」も存在しています。
こちらもポストペイ方式なので、料金引き落としのために銀行口座の登録が必要になりますが、どうしてもクレジットは〜という人には有効でしょう。
よっしー1046さん>
電池が完全に切れてしまったときにはSuica機能は使えないことが、携帯会社及びJR東日本からアナウンスされています。
改札を出る前にそのような事態になった場合、最悪相当額の運賃を支払う羽目になるそうですので、電池の残量には気をつけたほうがいいですね。
このあたり、せめて充電スタンドを各駅に設けるといった工夫が欲しいという声が出ているようです。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/mobile_catchup/27590.html
書込番号:4787459
0点
TVでやってた実験だと電池切れの場合でも実際は少量残ってる場合が多いので
2〜3回程度なら通過できる との事でした。
どっちにしても電池残量には注意した方がいいですね。
書込番号:4787490
0点
確かに、携帯からチャージできるのは便利かもしれませんね。
ただ、私の場合、現状では、
通過時に、携帯をかざす時、なんか落っことしそうで
危なっかしくて使う気がしないのです。
電波の出力が上がって、身に着けているだけでも
通過できるようになると、使う気にもなるのですが。
Suicaの場合、もともとは、そういう仕様で開発していたと
聞いたこともあります。
携帯だけ持って外出する方はともかく
勤め人の場合、結局、財布やらカードケース(定期入れ、名刺入れ)
を持っているので、荷物が減るわけではないんですよね。
今のところ、カードのSuica定期券がベストかな
チャージ金額の残金は、最近の“青く”光っている改札機には
出てませんでしたっけ?
最近、Suica(チャージ付)は、自販機やコンビにでも使えるようになって
確かに、便利になりましたよね。
書込番号:4787530
0点
関西でもJRならモバイルSuicaが使えますよね。これを使いたいが為に、オンラインでJR東日本のホームページからクレジットカードを申し込んでしまいました。でも、使いもしないクレジットカードの為に年会費(僅か500円ですが)を払わされるのは腹が立ちます。(あーる・ヤマモトさんが、引用してくれた記事を参照下さい)
2月1日から大阪市営地下鉄でもピタパの利用が出来るようになりました。この夏には私が利用する南海電車でも使えるようになります。
大阪人の私としてはSuicaとピタパの相互乗り入れとが早く実現し、Suicaの支払いが手持ちのクレジットカードでも出来るようになれば完璧なんですけどね。そうすれば、交通系のカードを携帯に一本化できます。
書込番号:4787589
0点
>使いもしないクレジットカードの為に年会費(僅か500円ですが)を払わされるのは腹が立ちます。
年会費無料のリボ専タイプにして毎月の最低支払い額を与信枠いっぱいに設定すれば金利も年会費も発生しない理屈です、VIEWカード自体には。
書込番号:4790642
0点
> ハートチップルさん
ビューカードのサイト見たのですが、支払いコースは3万までしかないように書いています。
残高によって毎月の支払額が変わる(例えば残高が50万の時、支払いは、毎月15万になるのでしょうか。)ようですが、金利を払わなくて済むようにしたい場合、支払い残高を3万以内に抑えたらいいということでしょうか?
書込番号:4798218
0点
ハートチップルさん、ご教示ありがとうございます。
毎月のSuica利用料<支払いコース設定金額にしておけばいいですね。参考になりました。
書込番号:4799593
0点
私の場合財布にICカードがたくさん入ってて、ほぼ100%改札で誤作動するのでいちいちスイカのみ取り出して使ってます。
こうなると目視確認時代の普通通勤定期のほうが便利になっちゃいます。
ちなみにこの間は社員証(ICキーエディつき)で改札を通ろうとしてピンコーンとだめだしを食らってしまいました。
チップはほぼ共通なのでファームの統合(エディもなんでもひとつで引き落とし)金融処理の統合(銀行引き落としネットバンキング対応)が早くなされると良いですね。
書込番号:4801201
0点
>ただのSuikaって残額チェックができないのが難点で・・・。
チャージ対応の券売機に通せば残額が表示されますよ。利用履歴も印字できます。
磁気のIOカードのように、カード裏面に直に印字はされませんけどね。
書込番号:4845954
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > FOMA P902i」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2009/06/14 16:17:33 | |
| 4 | 2007/09/25 14:55:28 | |
| 2 | 2007/05/28 0:15:29 | |
| 1 | 2007/02/24 21:43:44 | |
| 8 | 2012/02/19 16:55:52 | |
| 3 | 2007/02/24 13:07:11 | |
| 2 | 2007/01/31 22:25:35 | |
| 6 | 2008/05/12 6:34:36 | |
| 0 | 2007/01/15 21:59:14 | |
| 1 | 2007/01/11 22:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)






