『電話をかける際の不具合(と思われる)事象について』のクチコミ掲示板

FOMA M702iG

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2006年12月22日

販売時期:2006年秋冬モデル 液晶サイズ:2.2インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:200万画素 重量:128g FOMA M702iGのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電話をかける際の不具合(と思われる)事象について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FOMA M702iG」のクチコミ掲示板に
FOMA M702iGを新規書き込みFOMA M702iGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

docomo(ドコモ)携帯電話 > MOTOROLA > FOMA M702iG

スレ主 Pixarさん
クチコミ投稿数:5件 FOMA M702iGのオーナーFOMA M702iGの満足度2

初めまして。長文にて失礼致します。
突然ですが、M702iGをお使いの方で、次のような事象を経験されている方はいらっしゃいませんか?

■事象: 電話をかけた時にスピーカから何も聞こえてこない!!

■詳細: 相手の電話番号を選び、発信ボタン(緑のボタン)を押した後、耳にスピーカを近づけるわけですが、スピーカからは呼び出し音も、相手の声も全く聞こえない状態です。但しこの時、相手方の電話に着信はしています。

■復帰手順: 上記の状況に一度陥ってしまうと、何度リトライしてもスピーカは無音のままとなり、再起動しか手がありません。再起動すると、かなりの高確率で正常状態に戻ります(即ち、復帰しない時もある・・・)。

■異常に至る過程: 統計をとったわけではないので、確かなことは言えませんが、なんとなく「待ち受け時に海外からの電話着信(不在着信)があった or 国内外問わずメール受信があった」後に電話をかけようとした場合、上記事象に至ることが多い気がします。

私はM702iGを今年1月に購入したのですが、その直後から上記事象が発生しておりました。しばらくは「ソフト更新で対応できるかな?」等と思いながら、粘り強く再起動手順をとってましたが、一向に改善されないので、4月にDocomoショップに持っていき、1週間程預けたところ、修理(本体交換?)されて戻って来ました。

修理結果票には、
 【現象確認】
  音声不通を確認しました。
 【故障部品】
  筐体部(ケース部品、ランプ部品、その周辺部品)
  基板(内部部品全体)
 【修理内容】
  フロントカバーの取替えを行いました。
  基板の取替えを行いました。
 【詳細原因】
  マイク・スピーカ部の不良を確認しました。
 【修理結果】
  上記内容で修理実施後、各種試験及び各点検を行い、
  各動作が良好であることを確認しました。
と記録されていました。

で、現在、修理後端末を使っているわけですが・・・修理後1日にして上記不具合発生ですっ!!
電源再起動により回復する点からすると、ハードウェアorソフトウェアの設計上のバグではないか?とすら考えてしまいます。
ということで再度Docomoショップに駆け込むつもりなのですが、こちらのクチコミ掲示板にて相談させていただいて、何か知見、試行方法、Docomoショップへの調査依頼方法等アドバイスがいただけるかと思い、書込みさせていただきました。長文で申し訳ないです。
よろしくお願い致します。

書込番号:6215319

ナイスクチコミ!0


返信する
w-jazzmanさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2007/04/11 11:53(1年以上前)

12月に購入以来同じ現象は起きていません。
ひょっとしたらi-チャネルを契約していませんか?
この機種とiSに関しては、i-チャネルにからむトラブルが多く報告されています。
再現性もあるようなのでバグですが、今のところモトローラからは何のアナウンスもありません。

書込番号:6220075

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pixarさん
クチコミ投稿数:5件 FOMA M702iGのオーナーFOMA M702iGの満足度2

2007/04/11 23:06(1年以上前)

w-jazzmanさん

返信ありがとうございます。
i-チャネル、確かに契約しています。
M702でiチャネル起因のトラブルが多いとは知りませんでした。
もしかしたら、i-チャネル自動更新が原因となって当該事象が起こってたりするのかもしれませんねぇ。
試しにi-チャネル自動更新を停止して、様子を見てみます。

書込番号:6221960

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pixarさん
クチコミ投稿数:5件 FOMA M702iGのオーナーFOMA M702iGの満足度2

2007/04/12 19:25(1年以上前)

残念ながら、i-チャネルの更新をOFFしても当該事象再現してしまいました。(T_T)
一体、どこに原因があるのでしょうか・・・。
ちなみに修理してもらった際、バッテリとバッテリカバーは未交換です。バッテリ起因で本事象が発生している可能性もあるでしょうか?
いやはや、ホント困りました。。。

書込番号:6224325

ナイスクチコミ!0


w-jazzmanさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2007/04/14 11:46(1年以上前)

修理ミスで直ってないのでは。
基盤を交換して、修理終えた後のランニングテストで再発しなかったので、
修理完了と送り返した可能性大きいですね。
電池はまずないでしょう。
どうせランニングテストなんか2,3回通話テストしたぐらいです。
毎日件数が多いので、手間をかけてないですよ。

書込番号:6230077

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pixarさん
クチコミ投稿数:5件 FOMA M702iGのオーナーFOMA M702iGの満足度2

2007/04/20 19:38(1年以上前)

> 修理ミスで直ってないのでは。
そうかもしれませんねぇ。

その後も当事象は日々頻発しています。
先週末、ドコモショップに再度持ち込みましたが、
「発信音が聞こえない事象は多くあるようですが、
皆さん、電源再起動で対応しているようです」
と言われました。

ドコモショップの方に追求しても、打開策が無さそうで、
その日は端末を持ち帰って来ました。

現在、モトローラのホームページから
本件問い合わせています。
問い合わせてから既に1週間近く経っていますが、
ノーレスです・・・。

修理しても直らない、問い合わせても返信ない、
モトローラのイメージがだんだん悪くなっていきそうです。

すみません、グチになってしまいました。
様子を見て、再度、ドコモショップ経由で修理に
出したいと考えています。

書込番号:6252071

ナイスクチコミ!0


moriuさん
クチコミ投稿数:2件

2007/05/02 17:24(1年以上前)

私の場合機種はFOMA M702iSですが、購入して3日目でPixarさんと全く同じ症状でDSに持っていきました。
通話状態で音声不通の症状に一度なってしまうと、電源を切入しても治らなく、電池パックを抜差ししないと通常動作しませんでした。
1回目の修理ではマイク・スピーカー部の不良が確認されて、基盤を取り替えられて戻ってきました。
それから2日後、また同じ症状がでたのでDSに持って行き、1回目と同じようにマイク・スピーカー部の不良が確認されて、基盤を取り替えられて戻ってきました。
戻ってきたその日にまた同じ症状が出ましたが忙しくてDSに行く時間が無かったので1週間ほど使用し続けましたが、頻繁にその症状がでるので昨日違う機種に変更してもらいました。

DS店員さんは親身な対応をしていただいたのでよかったのですが、
店員さんから「購入してわずか3日目や修理して戻ってきて2日目なので破損や水濡れは考えにくい」とよく言われたので
破損や水濡れなど少しでもおこってると、それのせいで音声不通がおこっているという見られ方をされかねないなと思ってしまいました。
早めにDSに持って行って別機種に変更されることがいいかなと思います。

書込番号:6293753

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pixarさん
クチコミ投稿数:5件 FOMA M702iGのオーナーFOMA M702iGの満足度2

2007/09/22 21:37(1年以上前)

moriuさん、返信ありがとうございました
(かなり時差があってすみません・・・)。
こちらも、違う機種への変更をしてもらえたらなぁ、と思いながら、
なかなかdomomoショップに行けずにいます。
ちなみに、何の機種に変更されたでしょうか?
私は3G+GSM対応且つ外部メディアスロットを持つ点から、
M702iGを選んだのですが。。。

その後、当該不具合について、モトローラ社とメールで
やり取りをしましたが、ひどい対応でしたよ・・・。
あきれました。


書込番号:6785994

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > FOMA M702iG」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

FOMA M702iG
MOTOROLA

FOMA M702iG

発売日:2006年12月22日

FOMA M702iGをお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング