『着うた・着メロ』のクチコミ掲示板

FOMA SH903iTV

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2007年 2月28日

販売時期:2006年秋冬モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:200万画素 重量:140g FOMA SH903iTVのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『着うた・着メロ』 のクチコミ掲示板

RSS


「FOMA SH903iTV」のクチコミ掲示板に
FOMA SH903iTVを新規書き込みFOMA SH903iTVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

着うた・着メロ

2007/04/09 10:01(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > FOMA SH903iTV

スレ主 濃いめさん
クチコミ投稿数:25件 FOMA SH903iTVのオーナーFOMA SH903iTVの満足度3

以前のスレがだいぶ深くなってしまいましたので新スレで失礼します。

着うたの作り方につきまして、
30秒ほどwavファイルを切り出して、着もとで変換→PCからftpでwwwにアップして携帯からダウン→登録、
で30秒ほどの音楽を着信音に登録できました。
以前こちらでお教えいただいた方法です。

ところで、着うたとして登録できるファイルのサイズは500KBが上限とみて間違いありませんでしょうか。
最初にまず一曲丸ごと変換してみたのですが、再生サイズがどうのこうの、と、エラー表示でしたもので、
どこかで見た気がしていた500KBを目指して変換したらうまくいったのでした。
音質を下げればもう少し長く再生できるのでしょうが、実用的な音質で一曲丸ごとを500KBに変換(圧縮)するのはほぼ無理でしょうか。

また、以前midi(SMF)ファイルをmldファイルに変換してSO505isに使用しておりました。
この手のmidiデータなどをこの携帯で着信音として再生できる形式に変換する方法はありますでしょうか。
PCで再生しながらWAVに録音→着もとで前述のように変換→登録
とやればいけるのでしょうが、それは無しでお願いします。
そもそもこの機種の着メロの形式は何でしょうか。
mmf、mfi、mld、それとも?

一応もともとのmldを
\PRIVATE\DOCOMO\RINGER
に入れてみたのですが認識されないので、mldではないのだろうと予想しております。

1曲フリーのMFI形式ファイルをダウンロードしてみましたら、どうやら
/\SD_BIND\SVC00001\00000003\00000001.SB1

にそれらしきものが保存されていました。SB1という形式のファイルのようです。
ちなみに
/\SD_BIND\SVC00001\00000001
/\SD_BIND\SVC00001\00000002
は空です。
関連のありそうなところとして、
/\SD_BIND\SVC00003にある、SD_BIND.INFとSD_BIND.TKMが気にはなっているのですが、的っぱずれでしょうか。

よろしくお願い致します。


質問をまとめますと、
・着うたのファイルサイズは500KB上限ですか?
・音質を落とせば着うたフルに匹敵する長さの着うたも作成できますでしょうか?
・midiファイルを変換して着メロにするにはどうすればよいでしょうか?
・自作着メロをSDカードに保存する場合、どのフォルダに入れれば良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:6212793

ナイスクチコミ!0


返信する
心太114さん
クチコミ投稿数:35件

2007/04/09 19:20(1年以上前)

判る部分と判らない部分があるので、私が判る範囲でお答えします。

・着うたのファイルサイズは500KB上限ですか?
→HIGH SPEED携帯(90*iX)以外は全てMax;500KBです。
 ちなみに、N902iX=Max;5MB、P&F903iX=Max;10MBです。

・音質を落とせば着うたフルに匹敵する長さの着うたも作成できますでしょうか?
→おそらく可能です.....が、殆ど聴くに堪えない音になると思いますよ。
 もちろん、曲の長さによりますがサンプリング周波数・ビットレート共に極端に低くしないと500KB以下には出来ないです。

 そもそも、この携帯は着うたフルに対応しているのだから、着うたフルを作った方がいいのではないですか? その方が、音質的に比べ物にならないくらいクオリティの高いものが出来上がりますよ。

・midiファイルを変換して着メロにするにはどうすればよいでしょうか?
→申し訳ないのですが、やったことないので判りません。

・自作着メロをSDカードに保存する場合、どのフォルダに入れれば良いのでしょうか?
→多分、取説に書いてあると思います。 ただ、外部メモリーに保存したままの着メロは着信設定できませんけど.....。

以上、ご参考までに。

書込番号:6214075

ナイスクチコミ!0


G00gleさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/09 20:59(1年以上前)

http://tettyanblog.blog60.fc2.com/blog-entry-251.html#more
ちょうど私も着メロ関係を探してました。
こんなのがありました。 参考まで

書込番号:6214432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2007/04/09 21:24(1年以上前)


>>着うたのファイルサイズは500KB上限ですか?

903シリーズからは2MBまでOKではないでしょうか??

PCから携帯へ添付ファイルとして送ってダンンロード出来ると思うのですが?


書込番号:6214558

ナイスクチコミ!0


心太114さん
クチコミ投稿数:35件

2007/04/09 22:07(1年以上前)

>903シリーズからは2MBまでOKではないでしょうか??
PCから携帯へ添付ファイルとして送ってダンンロード出来ると思うのですが?

903シリーズと言うと対象が広すぎますので、今回は903i(iTVも同じ)と言う前提で話をしています。

スレ主さんの文面からすると、『着うたをDLして着信音やアラーム音等に設定できる。』と受け取れましたので、Max;500KBとコメントしました。 ストリーミングはおっしゃる通りMax;2MBですがDLするとなると903iシリーズでは、Maxはやはり500KBです。

一応、書いておきますがDLする場合

 ●iモーション(着うた)・・・Max;500KB(HIGH SPEED携帯以外)
                Max; 5MB(N902iX)
                Max;10MB(P&F903iX)

 ●着うたフル・・・・・・・・・Max;5MB(ドコモ共通)
               ※auの着うたフルは、Max;2MBです。

したがって、着うたでは音質を相当落としてあげないとフルコーラスにはできないと言うことになります。

書込番号:6214788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件 FOMA SH903iTVのオーナーFOMA SH903iTVの満足度5

2007/04/09 23:46(1年以上前)

参考までにと思いますが・・的外れの場合は勘弁願います。

「着うた」となりますと皆様の言うとおり500kが限界ですし、音質も秒数に応じて著しい劣化があります。

ですが、903では(少なくともSH903iTV)では着うたフル?でも着信音に設定できます。
実際に私は自作の4.8Mのフルを設定していますし。
ですから、着信に設定できる限界は着うたフルの5Mということになります。

5Mあれば128Kでも丸々1曲十分入りますし、音質も妥協無しですから「Dcmm」使ってフルをお作りになったらいかがでしょうか?

一曲丸々「QT」で「3gp」へ変換して「Dcmm」を通してFTPにUPしてURLだけを携帯にメール送信。

後は携帯でダウンロードすればOK

ただし、著作権にはお気をつけください。

書込番号:6215379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2007/04/10 00:01(1年以上前)

メールに付属ファイルとして4MBの3gp音楽ファイル送ったが、認識されなかった・・・FTPってどこにUPされるのだろう・・?

書込番号:6215456

ナイスクチコミ!0


心太114さん
クチコミ投稿数:35件

2007/04/10 00:15(1年以上前)

>ジム・ラベルさん

あなたのおっしゃっている事は、マチガイではありません! 100%正しい情報ですよ。 ただ、『著作権には気をつけて』と言う前にDCMMそのものの情報は載せるべきではないと思いますよ。 私もこの件に関してはあえて情報は出さないようにしていました。(多分、今のところ雑誌等にも載ってなかったような?) ただ、ネットで検索すれば簡単に見つかるような内容なのでビミョーなところではありますが.....(^_^;)

ここまで話が出てしまっているので、ついでに話をしますと
私は、着うたフルを自作→DLして楽しんでいます。 もちろん64kbpsという低ビットレートながら着うたの128kbpsよりいい音がします。 容量も着うたの128kbpsのほぼ半分ですから、携帯にもやさしいですよ。 おススメです。

作成方法等の詳細に関しては、ここに書くべき内容ではないのでご自分で調べてみてください。 そんなに難しくはありませんから。

書込番号:6215535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件 FOMA SH903iTVのオーナーFOMA SH903iTVの満足度5

2007/04/10 00:16(1年以上前)

クアイヘメさん

>メールに付属ファイルとして4MBの3gp音楽ファイル送ったが、認識されなかった

直接メールに添付して携帯へ送られたのでしょうか?
だとすれば、メールではたしか2Mが限界ですので「添付ファイル削除」になってしまいます。

参考までに、YAHOOのIDを取得して無料のHPを開設すれば50Mの無料スペースが使えますよ。

書込番号:6215540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件 FOMA SH903iTVのオーナーFOMA SH903iTVの満足度5

2007/04/10 00:23(1年以上前)

連投すいません
>心太114さん
滑り込みでさらに返信書いてしまいました・・・

確かにそうですね、ご指摘いただいて気づきました。

以後、投稿内容・情報等には注意したいと思います。

書込番号:6215572

ナイスクチコミ!0


心太114さん
クチコミ投稿数:35件

2007/04/10 00:34(1年以上前)

>ジム・ラベルさん

お気持ちはよく解ります。私もいろいろと教えてあげてみんなで共有したいという気持ちはあるのですが、やはりここはガマンしましょう。

あまり知れ渡りすぎると、auの様に規制が厳しくなってしまう可能性がありますから...。 auにはないドコモユーザーだけの特権です。これからも大切にしていきたいですよね(^^♪。

書込番号:6215610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2007/04/10 01:20(1年以上前)

> ジム・ラベルさん

判りました〜。有り難う御座います。^^

書込番号:6215759

ナイスクチコミ!0


スレ主 濃いめさん
クチコミ投稿数:25件 FOMA SH903iTVのオーナーFOMA SH903iTVの満足度3

2007/04/11 23:43(1年以上前)

内容が内容なだけに、返信を書くべきか非常に悩みましたが、
着ウタ古の作成に成功しましたので御礼をと思い、レス致します。

>auの様に規制が厳しくなってしまう可能性
とは、今後発売される新機種の端末側に規制がかかると言う意味ですか?

ところで着「メロ」の件ですがこれまで使用していたSO505iSに入れておいたmldファイルを、データリンクソフトでSDに転送させたらそのまま認識してしまいました♪

SDを通さずにUSBケーブルで直接本体に書き込む方法もあると思いますが、試していません。
ただし、データリンクソフトを使用せずに直接カードリーダーライターなどでSDに書き込んでも着メロとしては認識されないような気がします。

当然のことを書いているようでしたら軽くスルーしてください。

まとめてのレスで申し訳ありませんが、みなさん大変ありがとうございました。

書込番号:6222162

ナイスクチコミ!0


心太114さん
クチコミ投稿数:35件

2007/04/12 15:41(1年以上前)

>>auの様に規制が厳しくなってしまう可能性
とは、今後発売される新機種の端末側に規制がかかると言う意味ですか?

やはり、この質問に対しては、言いだしっぺの私が回答すべきだと思いますのでお答えいたします。

まず、カン違いをされている方が結構見受けられますので確認しておきたいのですが、『着うた』と『着うたフル』の違いは

 ・『着うた』  →イントロやサビの部分を30秒程度抜き出したモノ
 ・『着うたフル』→1曲丸ごとフルサイズ楽曲

ではないと言うことです。 つまり、時間が長いか短いかで区別されているワケではなく、ファイルそのものが全く(正確には全くではないけど...)別モノなんですね。 そういう意味では「ジム・ラベル」さんが説明されているのは『着うたフル』ではなく『着うた』のフルサイズに関する説明ということになります。

では、具体的に何が違うのかと言うと、作成時のエンコーディング方法が異なっており(ファイル形式は同じ「.3gp」なんですけど)、

 ・『着うた』  →AAC-LC(QT等で作成可)
 ・『着うたフル』→HE-AAC or HE-AACv2(共にQTでは作成不可)

となります。名前が似ていることからもお判りのように『着うたフル』は『着うた』の進化形です。(そういう意味では全く別モノではないのです。) ただ、『着うたフル』のHE-AAC(『aacPlus』と呼ばれる場合もありますが、aacPlusはこの技術を開発したCoding Technologiesの商標なので、最近はHE-AACと呼ばれる事のほうが多いです。)はAAC-LCに比べると格段に進化した技術で、例えば、ビットレートが64kbpsでもAAC-LCの128kbpsと同等(それ以上)の高音質を可能にしています。 

これは『SBR(Spectral Band Replication:スペクトル帯域複製)』という技術を導入することで、低ビットレートでの音質の劣化を抑え、結果的にファイルサイズを小さくしながらも高音質にすることが出来ているのです。 この辺は、『着うたフル』対応のN・P携帯の場合、ミュージック情報で確認することが出来ます。(他社の機種は確認したことがないので判りません。 それと、HE-AACv2はここでは説明を割愛させていただきますが、HE-AACを少し発展したモノと理解しておいてもらえれば十分だと思います。)

前置きが長くなりましたが、ここからが本題でして、現在の『着うたフル』はドコモもauもHE-AACを採用していますが、自作で『着うたフル』を作成しDLした場合、au端末はこの“SBR”を読み出せなくなるように規制をかけているのです。 ほんの一部“SBR”を読み込める機種があるようですが、基本的にau端末は全滅だと言えます。 したがって“SBR”が読めなければ、ただの低ビットレートなだけのファイルに過ぎないワケですから、その音質は聴くに堪えないものになってしまうというカラクリです。 

auの規制のかけ方は、サーバー側にかけているのか携帯端末側にかけているのか私には判りませんが(もしくは両方?)、機種依存性が見られることから考えると携帯端末側に規制をかけているのではないかと思われます。

普通に考えて、auが出来るわけですからドコモもやる気になれば出来るはずで、ドコモはどうも確信犯的に規制をかけていないように思われます。 ただ、『着うた』・『着うたフル』の違法配信サイトが横行している現状ではauの考え方は当然のことであって、今後も厳しくなることはあっても緩くなる事はないでしょう。

大多数の方は個人で楽しんでいるのだと思いますが、なかには“楽曲の垂れ流し”を平気で行っている輩が存在していることも事実です。(もしかすると、この手の違法“垂れ流し”サイトが完全に一掃されれば、auも規制を緩めるかもしれないですね。)

この様な現状を踏まえて、以前のような書き込みをさせていただいた次第です。

以上、ダラダラとまとまりのない文章になってしまいましたが、お役に立てたでしょうか?

書込番号:6223779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2007/09/22 16:46(1年以上前)

MLD ファイルは
\PRIVATE\DOCOMO\RINGER に
ファイル名を
RINGxxxx.MLD xxxx は 0001〜9999の数字
とすれば、認識できます。
(PCでSDに書き込んだ後は
 メモリーカード情報更新 ・9264 は忘れずにしてください)

MID ファイルから SLD への変換は
http://kanasite.fc2web.com/
の着メロコンバータ V1.25がお勧めです。

書込番号:6785036

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > FOMA SH903iTV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
誰か教えてください 1 2013/07/25 9:50:10
おサイフケータイについて 0 2011/06/22 16:28:12
迷惑メール対策 3 2011/03/26 11:34:40
SH903iTVのプリインストール 4 2010/04/10 21:30:12
着信時に 2 2010/01/18 23:28:11
液晶にボタンの跡が・・・ 1 2008/11/11 0:51:52
音声録音 1 2008/11/11 1:01:05
メール自動送信は可能でしょうか? 2 2008/09/23 20:05:08
電源が入らない。。。 3 2008/09/09 1:48:55
動画の再生で困ってます。 5 2008/07/16 13:36:55

「シャープ > FOMA SH903iTV」のクチコミを見る(全 2970件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FOMA SH903iTV
シャープ

FOMA SH903iTV

発売日:2007年 2月28日

FOMA SH903iTVをお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング