『ワンセグ予約録画の不具合。』のクチコミ掲示板

FOMA SH903iTV

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2007年 2月28日

販売時期:2006年秋冬モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:200万画素 重量:140g FOMA SH903iTVのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ワンセグ予約録画の不具合。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FOMA SH903iTV」のクチコミ掲示板に
FOMA SH903iTVを新規書き込みFOMA SH903iTVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信32

お気に入りに追加

標準

ワンセグ予約録画の不具合。

2007/06/23 04:25(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > FOMA SH903iTV

スレ主 Tanrungさん
クチコミ投稿数:61件

購入して、3ヶ月ほどが経過しましたが、4〜5日前より、ワンセ具の予約録画において、予約終了設定時間より、早く録画がしてしまうという現象が、断続的に起こるようになりました。

 あくまでは、この症状はバッテリー、電波、予約重複などの要因 がクリアされている条件下で起きています。

 @番組表や手動での予約に限らず発生。2〜3回に1回の
  割合で発生(現時点)。
 
 A終了する時間はまちまちで、録画開始から、
  最短58秒で録画終了。長く録画できたとしても予約終了設定
  時刻2分前に録画が終了してしまいます。  
 
 Bワンセグ視聴途中で、録画に切り替えて、録画終了時間を設定  する場合(ビデオデッキ等でいうワンタッチタイマー的状況)  では問題ない模様。

 C通常のワンセグ視聴や、電話機能等には問題なし。

 ドコモショップより、メーカーに問い合わせしてもらいましたが
他にそのような症例が無いということで、結局、修理に出すことになりました。最低3週間はかかるとの事ですが・・・。



 

書込番号:6462798

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:7件 FOMA SH903iTVの満足度5

2007/06/23 10:55(1年以上前)

ボクのもきのう探偵ナイトスクープを録画したら18分で終了しました。せっかく楽しみにしてたのに。

書込番号:6463454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 FOMA SH903iTVのオーナーFOMA SH903iTVの満足度5

2007/06/23 14:50(1年以上前)

私のもです。最近購入して初めてタイマー録画したら3分20秒、2回目も36分程で切れてしまいました。使い方が悪いのかなと思っていたのですが、故障かもしれませんね。

書込番号:6464029

ナイスクチコミ!0


tacinさん
クチコミ投稿数:3件

2007/06/23 15:08(1年以上前)

いつ問い合わせされたのかわからないのですが、少なくとも2〜3日前にはドコモにもシャープにも問い合わせがあったと思いますよ。
私自身が問い合わせをしてもらいましたし、ドコモには何件か同症状の持ち込みがあったみたいですから。
私の場合は端末を交換してもらったのですが、あい変わらず途中で終わってしまいます。
もし修理で直るのならありがたいですね。
結果を教えてほしいです。

書込番号:6464071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:7件 FOMA SH903iTVの満足度5

2007/06/23 23:45(1年以上前)

Pと同じことが起こっています。皆さんGガイドリモコンから録画予約しましたか?僕も交換してもらいました。このごろ急に出だしましたね。最初は修理に出そうとも思いましたが5週間ほどかかるといわれたのでやめました。(見たいドラマもあるので)またいつか出そうと思います。何月製か教えてもらえますか?僕のは5月製です

書込番号:6465860

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tanrungさん
クチコミ投稿数:61件

2007/06/24 00:46(1年以上前)

 皆様、こんばんは。

やはり、私だけでは無かったのですね。修理に出したのは、昨日
(6月22日)です。製造月は見ていませんが、購入日が3月16日
なので、3月製ではないでしょうか?

 ちなみに、私の妻も約1ヵ月後の4月20日に購入しており、バッテリーを外して確認しましたら、4月製でした。今のところ、彼女の
端末には、そのような症状が出てないとの事です(まあ、あまり予約録画はしていないようですが・・・)。

 ソフトウェアのバグだったら、修正すれば解消するとは思うのですが、メカ的なものであれば致命的かもしれませんね。熱でチップがおかしくなりやすいのかも・・・?

 昨日行ったドコモショップでは「まあ、最近は複雑になってきてますから、仕方ないかもしれませんねぇ」と都合のよい返答が帰って来ておりました。販売時には絶対言わないセリフのはずですが。
もし、私が疲れていなかったら怒鳴りつけたと思います(笑)。

書込番号:6466169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:7件 FOMA SH903iTVの満足度5

2007/06/24 10:57(1年以上前)

フォーマットしてみてください

書込番号:6467144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:7件 FOMA SH903iTVの満足度5

2007/06/24 14:58(1年以上前)

調査中のことでした。

書込番号:6467813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/06/24 20:44(1年以上前)

私のも同じ現象でしたが、
この方の対処方法でとりあえず復活しました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111950301

書込番号:6468922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:7件 FOMA SH903iTVの満足度5

2007/06/24 23:52(1年以上前)

やってみます。

書込番号:6469855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:7件 FOMA SH903iTVの満足度5

2007/06/25 20:07(1年以上前)

Tanrungさん4月製のほうもやってみてくれませんか?

書込番号:6472040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:7件 FOMA SH903iTVの満足度5

2007/06/25 20:47(1年以上前)

直りません。交換してもらってからは全くとれません。

書込番号:6472169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 FOMA SH903iTVのオーナーFOMA SH903iTVの満足度4

2007/06/26 19:59(1年以上前)

同様の症状です。
電波は常に三本の位置をキープし、本体は閉じた状態で卓上ホルダにセットし放置しています。
microSDの空き容量は400MB程度です。
本日一時間番組を二度、予約録画で放置しておきましたがどちらも20分〜30分程度で中断された状態です。
どうも一時間を越える番組を予約録画で撮ろうとすると発生します。
30分程度の番組では今のところ問題はありません。(単なる確立の問題ですかね?)
ちなみに四月製です。

対処方法での予約録画は未だ未検証なので、試してみようと思います。

書込番号:6475397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:7件 FOMA SH903iTVの満足度5

2007/06/26 20:17(1年以上前)

30分もできません
f904iと同じじゃないか!とおもいます
シャープが調査中ですがいつになるか

書込番号:6475450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/06/27 00:06(1年以上前)

カキコします

まったく同じ現象です
私のは5月製で、先週この不具合で本体を交換しましたが同じ現象がでました

ふと、購入後の設定に戻したところ1時間番組が録画予約で1時間も録画出きました(一秒ぐらいの誤差はありますが)2回ためしましたが2回とも成功しました
変えた設定は
電池マークと電波マークを戻しました

もしかしたら自分のだけかもしれません

あまり期待しないで下さい

書込番号:6476556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/06/27 01:04(1年以上前)

私も昨日、録画中断でDSに行ってきました。
使用環境には問題無い事を伝えて
 (MicroSD Sandisk 2GB(残容量 700MB有り) バッテリーフル充電  受信感度3本)
全ての録画方法を試しても中断される事を(EPG予約・手動予約・視聴中録画)伝えました。

これだけ他の方でも現象が発生しているのにかかわらず
DSでは初めて聞くとの事で、ドコモ本体が動いているのは聞いているが詳細な対応状況は全く不明との回答でした。解決に時間がかかり過ぎるようであれば、ドコモの会社自体が現場(DS)から声が上がりにくい体質なのかと思ってしまいます。解決に1ヶ月以上もかかるようであれば、ドコモ利用は6年と長いですが、ナンバーポータビィリティを利用します。

書込番号:6476797

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tanrungさん
クチコミ投稿数:61件

2007/06/27 02:13(1年以上前)

 みなさんこんばんは。

 バッテリーを一度外してみたり、SDカードをフォーマットし直
 したりもしましたが、結果は同じです。
 録画時間も、まちまちで、「このケースでこうなる」という事は断言できないです。

 昨日、P903iTVは修正ソフトのダウンロードを開始する記事が
 発表されてましたね。

 DSの対応については、ponpokokunさんの言うことに同感です。
 ドコモは殿様商売で、対応がいい加減です。保証期間中であって も、しきりに「有償になるかもしれませんが、それでもよいです か?」とか「水気にさらしてませんよね?」とか、ユーザーの過 失を疑うことばかりです。情報もロクに収集していないので、修 理受付に1時間以上かかる・・・。今、預けてる修理品の対応によっては、乗り換えるつもりです。

書込番号:6476935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/06/27 06:56(1年以上前)

おはようございます

やっぱり偶然だったのかもしれません
もう一度1時間録画したところ、20分程度で終了していました
お騒がせしてすみませんでした。

書込番号:6477135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/06/27 09:19(1年以上前)

DSの対応についてはTanrungさんと同感です。
ユーザーの使用方法を疑うばかりでした(水濡れ・受信感度)。
トラブルは普段使用しているユーザーが一番理解しているのです。そこから情報を収集しない姿勢に疑問を感じました。

と言っても解決してもらわないと困るので現象は詳細に伝えました。



書込番号:6477367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/06/27 13:46(1年以上前)

初めて書き込みします。

予約録画の不具合について、皆様と同じ現象に悩まされている者です。

解決していないのですが、下記の条件で試したことを列挙します。
<条件>
・毎日23時から1時間30分の時間指定録画
・使用MicroSDは1GBytes
・3月初旬購入から、月曜〜土曜毎日 時間指定録画をしていた。
・3月初旬購入したものはいろいろ設定をいじりましたが、新しいものは入手後、ボタン押下時音・着信音などをサイレントにしたのみ。

<試したこと>
・電源の入れなおし(OFF・ON)を行いましたが、事象変わらず。

・MicroSDのフォーマットを2パターン行いましたが、事象変わらず。
→ SH903iTV本体でのフォーマット
→ コンパクトデジカメ(ニコン製)を使用してのフォーマット

・本体を新しいものにしたが、事象変わらず。
→ 3月初旬に入手したものでは、6/16付近まで正常動作。6/18から発症。以降、毎日1回予約録画が全て途中で終了。終了時間はまちまち。十数分から三十数分まで。
→ 6/24入手(2007年04月製)したものは、25日13分、26日7分で録画が終了してしまっていた。(1回も成功していない)

・チャンネル設定をクリアし、再設定後1時間の時間指定録画を行った。51分で録画終了。60分取れていないので失敗。


以上が試したことです。
本体を新しくしているので、時間経過による劣化を起因とした不具合とは考えにくいと思います。
素人考えでは他に何を試せばよいのかが思いつきません。

皆様のお知恵を拝借したく、書き込みをさせて頂きました。
他にアイディアをお持ちでしたら、是非ご教示下さい。

書込番号:6477912

ナイスクチコミ!1


teku34さん
クチコミ投稿数:1件

2007/06/27 14:41(1年以上前)

みなさん先週の初めくらいから一斉に不具合が出てますし、
ソフトウエアのアップデートでしか対処できないのでは?

でも不具合が出る人と、出ない人がいるみたいですし、
何かの設定の兼ね合いで起こるのではないでしょうか?
903からは設定のデーターもコピーして端末変更できる
みたいですし、不具合の出ている設定をそのままコピーして
また不具合が出ているのではないでしょうか?

どちらにせよソフトウエアのアップデートって、
どの位で出来るのですかね?

書込番号:6477998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 FOMA SH903iTVのオーナーFOMA SH903iTVの満足度4

2007/06/27 17:57(1年以上前)

皆さんこんにちわ〜

DSにて機種を新品に交換してきました。新品と言っても4月製でしたが。
最初家電店においてこの機種を購入した時もデータの写し換えは拒否したんですが、強制的に移されていました。
それで今回こそはと念を押し、まっさらな状態の機種を受け取りました。

※現在予約録画の検証中なのでそこはまだ何とも言えません。
次に初期状態でメール作成のレスポンスを試してみましたが、前機種とは全く違います。違う機種のようにレスポンスが良好です。
試しに前機種と設定等を全く同じにしてみましたがやはり良好です。
ただ、電話帳とブックマークは0の状態です。(前機種はまあ普通程度に色々入れてました。)
そこで電話帳とブックマークも赤外線ににて全て移し更にiチャネルも入れて再度レスポンスを検証してみましたが、やはり良好のようです。
ついでに言うと前機種ではモンスターハンターを消しましたが、今回は残したままです。
なので、私個人としては個体差の可能性が高いように感じます。

今後の対応ですが、メーカーさんから事の詳細が明かされていない模様。なのでメーカーから事の詳細について来月中には連絡が来るとのこと。

違う機種への交換は断られ、通信事業者への問い合わせでは初耳だと言われました。
とにかくワンセグを録画するために購入したので非常に悲しいです。
長年FOMAを使用してきましたが、この様な一番に売りにしている機能の不具合への対応の遅さは非常に残念で特殊です。
ただ現機種への交換の判断は早かった方だと思いますので、DS単体では深刻に受け止めているんでしょう。

予約録画の検証はとにかく膨大な時間がかかりますので、まずは報告程度に。一件だけ予約録画(自動チャンネル設定。プリセットではない。)にて一時間番組をしてみましたが成功したようです。

書込番号:6478374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/06/28 13:00(1年以上前)

私も同じ症状で困っています。
私が気になっているのは、このスレがたったのも6月23日ですが、6月20日前後からいきなりこの症状が出始めたというところです。
ちなみに私も4月1日に購入して以来、ほぼ毎日「予約録画」しておりましたが、この症状は、6月23日から出始めたのです。

書込番号:6480817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/06/28 13:48(1年以上前)

私も皆さんと同様な症状が6月21日から発生しました。
ドラマの最終回だったのに・・・1時間ドラマのワンセグ予約で45分、30分、15分、49秒とだんだん短くなってきました。
手動で30分の予約をすると成功したので、もう一度ワンセグ予約を2回続けて撮ると、1回目は成功し、2回目は30分で切れてしまいました。
これは故障だと思い、昨日ドコモショップに行きました。店員はそんな症例がなく、メーカーに聞いたらショップで対応してくれと言われたらしく、新品に交換してくれる事になったけど、またいろいろ設定するのが面倒だったので、悩んでいるとSDカードが悪いかもしれないので店頭のSDカードを貸し出ししてくれました。それで1週間試してショップに報告する事になっています。
早速試しました。
が、症状同じでした。ちなみに私のは4月製でした。
みなさんの読んでいると、新品交換してもらっても一緒なのかなぁ?どうすればいいのでしょうか・・・

書込番号:6480911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 FOMA SH903iTVのオーナーFOMA SH903iTVの満足度4

2007/06/28 15:51(1年以上前)

その後
自動チャンネル設定(プリセットではない)にて予約録画の検証をしてみました。
1時間番組を3回、30分番組を1回、2時間番組を1回予約録画してみました。
1時間番組全て成功。30分番組成功。
そして2時間番組・・・ぼぼ成功?
メモリの残量が残り23,9MBMBの時点で終了していますので、これはしょうがないんでしょうかね?番組終了までの時間はあと25分でした。

なので、今回の検証は終了します。
機種交換でレスポンスもそれほど気にならない→全く気にならないになりワンセグ録画も改善されたようですので満足です。

書込番号:6481175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/06/28 17:15(1年以上前)

私も同じ不具合が発生しています。
携帯電話の製造月は4月です。
一時間以上の番組を録画するとダメみたいです。
購入当初は2時間番組も録画出来ていたと思います。
初めて録画が途中までしか出来なかったときには、何か設定を
間違えたかな?(番組表からの自動予約だったので、間違う要素は無いと思うが)
と思っていましたが、本日また出来なかったので、こちらのクチコミ掲示板を覗きました。
同一の症状が発生しているのですね。
今日、仕事帰りに、ドコモショップに寄ってみます。
メーカーに問い合わせて、「そういう報告はありません」ってなことを
言われる前に、クチコミ情報を調べた方がいいですね〜

書込番号:6481337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:7件 FOMA SH903iTVの満足度5

2007/06/28 17:52(1年以上前)

メーカーは自覚しているようです

書込番号:6481419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:7件 FOMA SH903iTVの満足度5

2007/06/28 18:19(1年以上前)

明日結果が返ってくるといって4日。音沙汰がまったくありません。

書込番号:6481483

ナイスクチコミ!0


えどみさん
クチコミ投稿数:11件 FOMA SH903iTVのオーナーFOMA SH903iTVの満足度4

2007/06/29 22:09(1年以上前)

ニュースになりました。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0706/29/news108.html

書込番号:6485150

ナイスクチコミ!0


t-e-c-n-oさん
クチコミ投稿数:4件

2007/06/30 10:18(1年以上前)

自分も6月18日から録画が途中で切れるようになってしまいました。
他の方もその辺りから録画が出来ないようなので、昨日携帯の日にちを6月1日にして録画してみると、久しぶりに最後まで録画されていました。
予約が少し面倒ですが、これでアップデートまでしのげそうです。

書込番号:6486626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:8件 今買いたいもの 

2007/07/08 02:37(1年以上前)

ちなみに2007年4月製ですが現在のところ予約録画の問題は起きていません。ご報告まで。

書込番号:6511419

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tanrungさん
クチコミ投稿数:61件

2007/07/10 01:45(1年以上前)

 ご報告が遅れましたが、7月3日に帰ってきました。
基板は一応交換してあるとのことです。ドコモショップから、連絡が入る前に、たまたま、インフォメーションセンターにもTELを入れて不具合についての問い合わせをしていまして、(すでに、ネット上でも報道されているとおり)原因がまだ解明されていないので、ドコモ側としては、現状では公表出来ないとの事らしいです。

ソフトウェア書き換えが発表されるまで、待つしかないということですね。今のところ、問題は発生してませんが、症状は出るでしょう。レスポンス等はそのままです。早くなっていることはまずないです。予約録画はぼちぼち使う事にします。
 

書込番号:6518379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/07/12 12:53(1年以上前)

7月あたりから
録画が途中で終わることなく、順調に録画終了してます
なぜですかね・・?

書込番号:6526053

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > FOMA SH903iTV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
誰か教えてください 1 2013/07/25 9:50:10
おサイフケータイについて 0 2011/06/22 16:28:12
迷惑メール対策 3 2011/03/26 11:34:40
SH903iTVのプリインストール 4 2010/04/10 21:30:12
着信時に 2 2010/01/18 23:28:11
液晶にボタンの跡が・・・ 1 2008/11/11 0:51:52
音声録音 1 2008/11/11 1:01:05
メール自動送信は可能でしょうか? 2 2008/09/23 20:05:08
電源が入らない。。。 3 2008/09/09 1:48:55
動画の再生で困ってます。 5 2008/07/16 13:36:55

「シャープ > FOMA SH903iTV」のクチコミを見る(全 2970件)

この製品の情報を見る

FOMA SH903iTV
シャープ

FOMA SH903iTV

発売日:2007年 2月28日

FOMA SH903iTVをお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング