『電源落ちませんか?』のクチコミ掲示板

FOMA SO704i

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2007年 7月13日

販売時期:2007年夏モデル 液晶サイズ:2.7インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:200万画素 重量:105g FOMA SO704iのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電源落ちませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FOMA SO704i」のクチコミ掲示板に
FOMA SO704iを新規書き込みFOMA SO704iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

電源落ちませんか?

2007/10/01 17:44(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > SONY > FOMA SO704i

クチコミ投稿数:37件

購入して2ヶ月ですが、最近気が付くと電源が落ちている事がよくあります。
発生のタイミングとしては、使用していて閉じて開くといった動作のときが多いようです。
DSに相談しようか迷っているのですが・・・。
同じような経験をされている方がいらっしゃいましたら対処方法など教えていただきたくよろしくお願いいたします。

書込番号:6820034

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2007/10/02 00:17(1年以上前)

FOMAカードの接触不良の可能性もあるので抜き差ししてみる。
だめならDSへご相談を。

書込番号:6821699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2007/10/02 08:06(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り最近別の端末と取り替えて使用していたため、FOMAカードの抜挿をしていました。
まずはカードを再確認して、しばらく様子をみてみます!

書込番号:6822307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2007/10/10 08:30(1年以上前)

FOMAカードをきちんと抜挿し、しばらく使用していましたが、電源がいつのまにか落ちてしまう症状はかわりませんでした。(T_T)
今週にでも、近くのDSに持って行こうと思います。

書込番号:6851801

ナイスクチコミ!0


minocchaさん
クチコミ投稿数:1件 FOMA SO704iのオーナーFOMA SO704iの満足度3

2007/10/12 23:38(1年以上前)

私のものも落ちます。落ちない場合は「初期設定をせよ」というメッセージが出ます。
先日持っていったところ、まずは電池を交換して様子を見てくださいといわれました。
もしそれでは状況が変わらない場合は、まだ、新しいので交換しますとのことでした。

・・・電池を交換して以来、今のところ落ちていません。

参考になりますかどうか・・・。

書込番号:6861267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:413件 なんとなく写真館 

2007/10/13 00:06(1年以上前)

 折りたたみ式やスライド式携帯電話を開け閉めすると、電源が落ちるという話が、結構あるみたいですね。
一番考えやすいのが電池と携帯本体との接触不良もしくは開け閉め時の衝撃でおこる瞬断だと思います。電池を替えたら改善したという話も聞きますが、電池そのものに原因があったのではなく、接触が変わったからだと思います(ということは、しばらくすると再発する?)。
 当然、電池そのものとか携帯の半田不良もしくはクラックなども無いとは言えませんし、開け閉め検出によるソフトのバグも考えられますが、自分の勝手な推測では接触不良か瞬断が支配的だと思っています。
 

書込番号:6861399

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/10/13 06:29(1年以上前)

そうそう、「電源がいつの間にか落ちている」という症状にはSIMカード(FOMAカード)は関係なく、ほとんどの場合が電池の電極の汚れによる接触不良ですね。電極を清掃するだけで直ることが多いです。

書込番号:6862036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件 なんとなく写真館 

2007/10/14 01:07(1年以上前)

>電池の電極の汚れによる接触不良ですね。電極を清掃するだけで直ることが多いです。
 電池端子が汚れているということは携帯側の端子も汚れているはずですので、清掃するときは両方清掃した方が良いと思います。ただし、携帯側の端子は変形しやすいので慎重に。
 端子を清掃するときは、たいていの場合、乾いた綿棒などで数回拭き取るようにし、アルコールなどは付けない方がいいようです。下手にアルコールで拭くと汚れを延ばす(局所的に付着していた汚れを全体に拡散させてしまう)ことになる場合があります。どうしてもアルコールで拭きたいときは、アルコールが乾かないうちに乾拭きしましょう(言うのは簡単ですけど)。

書込番号:6864951

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/10/14 09:28(1年以上前)

 TRIP35からさん、

 電極清掃は両方を行うのが原則です。仰るとおりです。

 表だって書いていませんが、私がアルコール清掃をお勧めしている理由は、冬場の静電気障害を回避するためなんです。汚れを引き延ばすのであれば何回かしつこく清掃すればいいことですが、実際にアルコールで清掃したときの障害はこれまで経験されたのでしょうか? 私の身勝手な考え方かも知れませんが、油脂系の汚れではなく接触不良は粉塵系起因のものが多いと思っています。

書込番号:6865628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件 なんとなく写真館 

2007/10/14 13:21(1年以上前)

巨神兵さん

>表だって書いていませんが、私がアルコール清掃をお勧めしている
 そうだったんですか。知りませんでした。決して巨神兵さんのご意見を否定しているわけではなく、補足という意味で書かせていただきました。誤解を与える文面だったのかもしれません。お詫びいたしますm(__)m

>汚れを引き延ばすのであれば何回かしつこく清掃すればいいことですが、
>実際にアルコールで清掃したときの障害はこれまで経験されたのでしょうか?
 自分は職業柄、(電池パックなどの)端子の清掃を行ったことがあります。もともと端子モノ(特に金メッキ)は製造過程では汚さないように管理し、そのまま出荷しますが、ある製品で端子に汚れが付いてしまい、出荷先(有名電機メーカ)から返品されたことがあります。その時に、返品されたモノの端子をエチルアルコールと綿棒で人海戦術で清掃したつもりだったのですが、今度は汚れを広げてしまったために、端子の曇り、端子の隅の方に汚れが溜まり気味になった、納品先メーカの検査でEDX検査され「汚れが逆に広がった」などのご指摘を受け、結局清掃し直しや、一部は復活不能と判断され、一から作り直しとなり、復活不能と判断された製品は廃棄処分になったなど製造メーカとして笑えない経験をしました。その後は端子汚れが出ても、原則乾拭きで対応しています。
 これが今回の接触不良(?)と関係するかはわかりませんが、自分の経験として書かせていただきました。

>油脂系の汚れではなく接触不良は粉塵系起因のものが多いと思っています。
 これまた自分の経験で書かせていただきます。巨神兵さんを否定しているわけではありませんので、ご了承ください。
 端子が接触不良になる原因は製造上の問題を除き、汚れが付く、端子同士の接触で端子が摩耗する、何らかの原因で端子が変形もしくは腐食するというところですね。汚れの代表としては皮脂系、端子同士の接触で発生した金属粉とかでしょうか(時々、なぜか綿ゴミや砂っぽいモノが端子の隅の方に溜まっているモノもありますが)。
 どちらが多いかはケースバイケースだと思いますが、自分の経験では皮脂系(指紋、汗など)が多いです。返却された製品の端子面をFT-IR解析すると皮脂によく似た波形が出力されることが多かったです。

書込番号:6866214

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/10/14 15:42(1年以上前)

TRIP35からさん、貴重なお話しをありがとうございました。

>納品先メーカの検査でEDX検査され「汚れが逆に広がった」などのご指摘を受け、結局清掃し直しや、一部は復活不能と判断され、一から作り直しとなり

 外観重視の受け入れ検査では良くある話です。実際に油脂がアルコールによって分解され白変してしまったんですね。お気の毒としか言いようがないですね。それはそれとしておいて接触不良の原因が油脂系にある場合、油脂そのものではなく何らかの形で酸化膜ができることが接触不良の原因になりやすい気がします。から拭きだけで落としきれないものは何らかの形での溶剤的な働きのものがあった方がよいと思うんですけどね。最終仕上げはから拭きで・・・・と言うことでめでたし・・・・かな。

 FT-IRでは油脂以外に酸化膜や絶縁性の膜は検出できるんでしょうか? 手脂がメインなら接触不良の原因はユーザーにあることになるでしょうね。

書込番号:6866564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件 なんとなく写真館 

2007/10/14 17:18(1年以上前)

巨神兵さん

>油脂そのものではなく何らかの形で酸化膜ができることが接触不良の原因になりやすい気がします。
 そうですね。皮脂にはご存じのように塩や酸化されやすい物質(詳細はわからないのですが)が含まれているらしいので、それで皮膜ができるということもあるみたいです。

>から拭きだけで落としきれないものは何らかの形での溶剤的な働きのものがあった方が
>よいと思うんですけどね。最終仕上げはから拭きで・・・・と言うことでめでたし・・・・かな。
 おっしゃるとおりです。ただ電池バックのような端子面だと端子が大抵ケース面より低くなっており、隅の拭き取りが難しかったです。

>FT-IRでは油脂以外に酸化膜や絶縁性の膜は検出できるんでしょうか?
 フラックスも検出できましたので出来ると思っていますが、間違ってたらすみません。

>手脂がメインなら接触不良の原因はユーザーにあることになるでしょうね。
 汚れの原因としては製造側の立場としては、そうだと言いたいところですが、出荷時にすでに付いていたか、ユーザーが付けたのか立証できませんので…
 でも、メッキが最初からショボかったり、端子同士の接触が強すぎて端子が彫れて溝が出来、接触不良になったものもありますから、一概には接触不良の原因はユーザーとは言えないんですけどね。

書込番号:6866847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2007/10/15 08:36(1年以上前)

遅くなりましたが、一昨日DSに行って来た状況を報告します。
電源落ちの原因は、電池接触部分のホコリでした。(電池、端末側両方です)
DSからは、しばらく様子をみて再発するようなら、清掃するので持ってきてくださいとの事でした。(清掃方法は分かりませんでしたが、自分でティッシュ等でやるとかえってホコリを付けてしまうので・・・と言われました)
今回は、みなさまの貴重なご意見をたくさんいただき本当にありがとうございました!
今のところ電源落ちはありませんが、状況が変わればまた相談させてください。

書込番号:6869322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/11/16 16:09(1年以上前)

私も電源がたまに落ちるので、ココでご紹介されてる様に掃除してみたりしつつ、
それでも落ちたので、別の用事のついでにドコモショップで相談してみました。
ちょっと違う方向からのお話が出たので、書いておきます。

電池パックなのですが、少し隙間があるようでグラグラしている様子です。
(指でスクラッチするとちょっとずれる?)
だから振動を与えた時に電源が落ちたりする可能性があるようで…。
…というわけで、電池を端子側に少し圧力をかける様に、
シールを貼る(電池に)…というフォローをして下さりました。
(テープで本体に固定するのではなく、電池に厚みを与える方法です。)

その後、電源が落ちることも無く、安定して使っていますよ。

書込番号:6990588

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > FOMA SO704i」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FOMA SO704i
SONY

FOMA SO704i

発売日:2007年 7月13日

FOMA SO704iをお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング