『レポート(悪)が・・』のクチコミ掲示板

FOMA F905i

「スーパーはっきりボイス」や3.2型液晶を備えた折りたたみ式ワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2007年11月29日

販売時期:2007年秋冬モデル 液晶サイズ:3.2インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:320万画素 重量:138g FOMA F905iのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『レポート(悪)が・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「FOMA F905i」のクチコミ掲示板に
FOMA F905iを新規書き込みFOMA F905iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

標準

レポート(悪)が・・

2007/12/28 00:34(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > FOMA F905i

クチコミ投稿数:107件

現在、905の購入を検討中ですがPかFに絞られました。
Fのレポート(悪)が少ないのですがユーザーの方の満足度はいかがですか?
その後の不具合も気になる処です。

書込番号:7171455

ナイスクチコミ!0


返信する
emusuteさん
クチコミ投稿数:75件 FOMA F905iのオーナーFOMA F905iの満足度5

2007/12/28 00:50(1年以上前)

言葉を悪くしますが、不具合といっても
一部の神経質なユーザーが気にするような事です
正直、どうでもいい事ばかり…
キーの跡が画面に残るといっても、この機種からじゃ無いですし
私の場合何も不自由なく使わせてもらってます
何も悪い評価が無い事が、この製品が危ないって事はないでしょう

後は、テンキーの打ち具合など事前にホットモックを触って確認してください
最近、確認もせずその場で買った人が、後から文句を言うケースが後を絶ちません

書込番号:7171530

ナイスクチコミ!0


emusuteさん
クチコミ投稿数:75件 FOMA F905iのオーナーFOMA F905iの満足度5

2007/12/28 00:57(1年以上前)

すいません。これだと勘違いされそうなのでwikiの不具合情報を
http://www30.atwiki.jp/f905i/pages/17.html

少なくとも、携帯のおすすめの色を人に聞いて判断する、携帯を自分で決められない人は
この機種を買うべきじゃないと思います。まぁだからクチコミに聞きにくるんでしょうけど

きちんとした使用目的を持った人が買うべきかと

書込番号:7171569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2007/12/28 01:25(1年以上前)

確かに悪く言うユーザーはあまり居ないですね〜。
でもそれはあまりにも他機種の悪い面が表立っていて、それをカバーするかのようにこの機種が殆ど良い点として満たしているからじゃないかと思います。
私はまだ使い始めてまだ一週間余りですが強いて言えば濁点を押そうとしたときにTVキーを間違えて押すくらいでしょうか(^^;)
慣れればなくなるんでしょうけど。
レスポンスも良いので言うことありません。
メニューのもたつきも殆どありませんし。
けど感じ方は人それぞれなのでやはりホットモックでご自身で確認された方が良いと思います。
ただ、ホットモックでサクサクと感じても、電話帳とかデータを移すとモッサリになる携帯もあるようですので注意が必要です。
実際、前機種のSH904iがそうでした(^^;)
これもやはり私が感じたことなので個人差あると思います。

私もPは最初候補に入ってましたがホットモックで実際触ってみて使用感などキーの押しやすさやレスポンスなどを視野に入れて絞ってみた結果、Fの購入を決めました。

実際触ってみてから購入した方が納得のできる買い物ができると思いますよヾ(^▽^)ノ

書込番号:7171683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6082件

2007/12/28 03:50(1年以上前)

珍しく不満がほとんどない機種です。

携帯でこんなことまでできるんだ!と感心させられっぱなしです。今後もこのような端末であるのならFを使い続けることになりそうです。

書込番号:7171934

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件 FOMA F905iのオーナーFOMA F905iの満足度5

2007/12/28 08:25(1年以上前)

間違いなく、完成度の高い携帯です。これといった特別の機能(ブルートゥース等)にこだわらないのであれば、F905で決まりでしょう。車で言えばカローラやマーチの高級版というところでしょうか。1ヶ月使ってみて、本当に勝って良かったと思います。
F905は、販売促進なのでしょうか、家電量販店やドコモショップによって、おまけ(ミニSDとか)が違いますので何件か情報収集されることをお勧めします。また冬割(50,400円)適用のための強制オプション加入条件が違いますのであわせて聞いておくと良いと思います。

書込番号:7172238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2007/12/28 10:15(1年以上前)

私も不満はほとんどないのですが、あえて不満を挙げるならば、
マナーモードが通常の「マナーモード」と、「オリジナルマナーモード」しかないことでしょうか。
サイレントマナーとか、若しくはオリジナルマナーが2種類設定できるとか欲しかったです。

でも、細かいことなんですけどね。
ボタン痕も気になる人と気にならない人がいますよね。
指紋が非常に気になる人、たいして気にならない人もいますし。

「不満の数が少ない機種」=「私が満足できる機種」とはなりませんからね。
あくまで評価は参考までに。

書込番号:7172473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件 FOMA F905iのオーナーFOMA F905iの満足度5

2007/12/28 10:50(1年以上前)

5万円も出して購入するのですから自分の選んだものを否定するのはなかなか難しいという心理は働きますが、Fは微細な不満を大きく上回る満足度が得られる機種です。
同じ横画面を備えるPとFですが、Pは機能優先、Fは使い勝手優先と考えてもいいと思います。
横画面状態での使い勝手はFが圧倒的に便利で、全ての機能で「手持ち」のスタイルを変える必要が無いのが大きな特徴です。Fの対抗は後に出てくるサイクロイドSHではないでしょうか。

ドコモのホームページから各機種の取扱説明書をダウンロードできるので使い勝手のシミュレーションをしてみてはいかがでしょう。

http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/manual/download/905i/index.html

書込番号:7172577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2007/12/28 12:44(1年以上前)

皆様、貴重な御意見ありがとうございました。
ずーとPを使ってましたのでFはどうなのか心配してました。
安心して機種変出来そうです。

書込番号:7172904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2007/12/28 22:00(1年以上前)

私は現在F904iを使用しております。

先日、会社の後輩二名が905を購入するのでアドバイスを求められ
私はPとFとSoと迷った末、Fを薦めました。
(私は別に富士通の回しの者ではございません)

一人はD902i、もう一人はSH903iからのF905iへの機種変更でして
私が初期のカスタマイズやそれぞれの好みに応じての仕上がりにして差し上げました。

はっきり言って素晴らしい完成度ですよ。
画面表示のメリハリやレスポンス、おまけにワンセグの感度まで違います。
ボタンも1つ1つが大きいので押しやすく感じます。
F機ならではの便利機能の数々も相変わらずいいですね。

あえて904からのマイナス面をあげますと
背面画面のバックライトの色が白一色(だったかな?)に固定である。
904は7色に選択可能!
背面のイルミネーションが904は左中右とも色が変わるのに対し905では
センターの一箇所のみの色変化でサイドは白色固定ですね。
まぁそんなに重要な機能ではないのでどうでもいいですけれどね^^;

あえて欠点を言わせてもらうと
背面画面がちょっと小さいかな・・・
私が以前使用していたP504iの背面液晶サイズ位あれば文句無しです。
でも有機ELではなくモノクロSTNなのは最高にGoodです。
昼間ならいつでも時間確認等可能です。
それと、これは構造的な問題でしょうが904も905も開閉時にきしむ音がします
この辺はもっと改善の余地があると思います。

あっ。もう1つ!まっしろさんもおっしゃっているようにマナーモード設定ですね。
SHのようにマナー設定時に3種類(ノーマル・サイレント・オリジナル)から
ワンタッチで設定できるようにして欲しいとは思います。
TPOに合わせてマナーの設定を変えるのでちょっと手間です。

ユーザーレビューを拝見させていただいてて感じますが
今までFを使った事の無い方がFにして、とても満足されているように思います。
これは他の機種ではあまり無い現象?と思います。

会社の後輩二名も結構満足しています。
私も905欲しいですが\66,000は痛すぎます(-_-;)









書込番号:7174797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/12/29 01:29(1年以上前)

僕も今回、初めてF905黒を購入しましたが、非常に満足してます。(D506iからの機種変)
個人的にD506iは、背面液晶の大きさや使い勝手的によかったので、当初変更する気は
なかったのですが、MOVAの為、地下や建物の中でつながらない事が多々あり
嫁からもクレームがあったのと(嫁はSH703)
販売方式が変わったことで、今後は今までみたいに安くならないと思い
色々キャンペーンを行っているうちに購入しようと、2週間程前に購入しました。

 当初は、カタログだけみるとPかSOに惹かれFは全く考えてなかったのですが
 (発売当初は掲示板でも人気が無かったですし)
実際DOCOMOショップで色々と触っているうちにFの購入となりました。
機能のほとんどはどれも大きくは変わらないとの事だったので
質感やデザイン、開け閉めの動作及びレスポンスを中心に確認したところ
Pのワンプッシュオープンは、いいかなと思いましたが、閉める時に
結構力がいる事や、横画面の際に手にもって操作するのが
やりにくかったので、結局は止めました。まぁ在庫もなかったのですが(笑)
Fは画面が大きいこともあって、他のタイプに比べると大きくて重たいのですが
横モーションが思ってたよりも使いやすく
またボタンのブルーのバックライトにやられました(笑)
ちなみにお勧めの色は白か黒ですね。どちらもボタンのバックライトが
見事に栄えるので、見ていて惚れ惚れします。
まぁブルーも悪くはないのですが、光沢があるので
ずっとみてると目が疲れてきそうですし、指紋が目立つのでやめました。
皆さんが言うとおりフレームレスなので、慣れないとよく押し間違いますが
決定キーなど含めて大きくて押しやすいかと思います。

 不満としては、バイブの振動が弱くかばんのなかに入れていたり
ポッケにいれていると着信してもわかりにくいです。
あとはもう少し背面の液晶のサイズを大きくして欲しかったです。
ただトータルで考えるとまだ許容できる範囲ですし
価格は5万ぐらいしますが、損をしたとは思わないほど満足度は高いので
もし機種をどれにしようか迷われているのならば、一度
ホットモックを触って下さい。電話機の機能としては
他のと比較して使いやすいと思うので、カメラ等に拘らなければ
十分満足がいくかと思います。
ワンセグも外で見るときは、横モーション重宝しますよ!!
ちなみに近所のDOCOMOショップの人気では、まだまだ下位のほうでした。


















書込番号:7175805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2007/12/29 06:48(1年以上前)

販売店に行ってきました。
残念ながらホットモックが無かった為
使用感が分かりませんでした。
ドコモのHPから取説を見たのですが
分からない点がありますので教えて下さい。

良く使う相手の「電話番号」「メール作成」のシヨートカットを
ディスクトップに貼り付ける事は可能ですか?

Pにはあった機能なのですが・・
お持ちの方、宜しくお願します。

書込番号:7176214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2007/12/29 07:29(1年以上前)

残念ながらショートカットの作成機能はありませんが

登録番号+発信キー・もしくはメールキーを押すだけで
とても簡単にそれぞれの機能が作動しますよ。

1桁の登録しておけば2つのキー操作OKですよ。
2桁登録でも可能ですよ。

書込番号:7176270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6082件

2007/12/29 12:23(1年以上前)

そうですね。
ツータッチメールやコールがあるので、貼り付けよりも楽に使うことができます。
アプリやブックマークもツータッチでできますしね^^

パンフレット見てもらえればわかると思いますが、Fの力の入れようはすごいです。

書込番号:7177171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2007/12/29 20:59(1年以上前)

JY工場長さん
ありがとうございました
それなら十分対応出来るの納得しました。
ホワイトの在庫が無いのが残念でした。

書込番号:7179060

ナイスクチコミ!0


ebyさん
クチコミ投稿数:1件

2007/12/29 23:50(1年以上前)

こんにちは、私もF905iに変えて大満足です。

使用感やヨコモーションの賛辞が多いので、私は他の機能をお勧めしようと思います。

地味ですが、携帯電話としての機能を正当進化させた「スーパーはっきりボイス&はっきりマイク 」です。
これは音声通話時に相手の声や自分の声に補正をかける機能ですが、これが素晴らしい。

交通量の多い高架の下であろうが、ましてや駅のホームで電車が横で走っていようが問題なく通話できました。
(受話音量はレベル4)
話ではパチンコ店の中でも問題なく通話可能とのことです。

電話を使用しない方であれば関係ないかと思いますが、電話使用が多い方であればかなり有用な機能だと思います。

あと、フルブラウザでのPCサイトの閲覧もとてもよいです。
液晶の解像度が高いため、小さな文字でも大変よく読めます。ハイスピードなので表示も思っているほど遅くありません。
このためにパケホーダイフルに加入しようと思うほどです。

書込番号:7179887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6082件

2007/12/30 06:57(1年以上前)

そうそう。「スーパーはっきりボイス&はっきりマイク 」これすごいですよね。
「ゆっくり」は特にいらないですけど・・^^;

通話がクリアと言うか、6段階で3〜4で大丈夫ですもの。
普段声が小さい人と電話しても普通に話せます。

書込番号:7180798

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士通 > FOMA F905i」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FOMA F905i
富士通

FOMA F905i

発売日:2007年11月29日

FOMA F905iをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング