『画面の十字跡について』のクチコミ掲示板

FOMA F905i

「スーパーはっきりボイス」や3.2型液晶を備えた折りたたみ式ワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2007年11月29日

販売時期:2007年秋冬モデル 液晶サイズ:3.2インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:320万画素 重量:138g FOMA F905iのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『画面の十字跡について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FOMA F905i」のクチコミ掲示板に
FOMA F905iを新規書き込みFOMA F905iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信29

お気に入りに追加

標準

画面の十字跡について

2008/05/16 23:37(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > FOMA F905i

スレ主 KENTA10さん
クチコミ投稿数:23件


久々の書き込みです。

僕もF905iを使用しているのですが
このまえ、画面に十字ボタンの跡がつきました。
そのときは、拭けば直るだろうと思っていたのですが
今日、久々にこのサイトに来て
「そんなことで端末を交換できるの!?」と
しょうじき驚いてしまいましたが・・・

何度か落してしまって
ボロボロになっているので
画面に十字跡がついてるだけで交換できるのなら
すぐにDSに駆け込みたいと思いますが
自分は跡がつくのは、そんなに一大事とはおもえないので
とりかえてもらえるのか半信半疑ですが
どうなんでしょうか・・・。

実際、僕は高校生なので
なめられてしまうのでは、ないかなど考えてしまいます・・・。

書込番号:7816647

ナイスクチコミ!1


返信する
SAM_AQUAさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:19件 FOMA F905iの満足度5

2008/05/17 03:48(1年以上前)

高校生だからなめられるとか、そういったことではなくて
基本的にDSでの端末の交換は、
「メーカーまたはDoCoMoによる端末の不具合が発生した場合」に限るかと思います。

本音としては「端末がボロボロになったので交換したい」
と言ったところですよね。
厳しいようですが正直言って単なる言いがかりで
新しい端末に交換してもらうことは、社会のルールから外れた行為です。

そういった行為で端末交換は、無理じゃないでしょうか。

書込番号:7817407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:16件

2008/05/17 07:40(1年以上前)

スレ主さんは携帯を大事にされてないようなので
ボロボロのまま使ってください。

書込番号:7817666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 FOMA F905iのオーナーFOMA F905iの満足度5

2008/05/17 10:45(1年以上前)

どう考えても無理でしょ。

書込番号:7818127

ナイスクチコミ!0


スレ主 KENTA10さん
クチコミ投稿数:23件

2008/05/17 12:46(1年以上前)

ちょっと待ってください・・・。

液晶画面に十字跡がついていて拭いても拭いても落ちません。

これは
行為で付けた訳じゃありませんよ。普通に使用していてなってしまったものです。

書込番号:7818558

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/05/17 13:38(1年以上前)

 KENTA10さん

 預託機や新品と交換することができるのは、キャリアサイドに落ち度があって発生した故障などの「初期不良」に限られると思うのです。購入後かなりの時間が経過した場合は初期不良ではなく、通常の無償修理が適用されるでしょう。外装関係はキャリアサイドの責任と言うことが考えにくいので、1年以内であっても有償になるケースがほとんどです。

>自分は跡がつくのは、そんなに一大事とはおもえないので
>とりかえてもらえるのか半信半疑ですが

 ドコモショップと交渉するに当たって、上記のような気持ちで臨むと後ろめたさが先行するでしょう。交渉は難しいかも知れません。本音から言えば落下によって外装がボロになったのでうまく交換できたらなあと言うところですか。確かに画面の傷つきと落下の間に直接因果関係はないかも知れませんが、他の外装がボロになったのを持って行って交換してくれは虫の良い話です。

 どうしてもと言うならば、まず気持ちを切り替えて他の外装不良と違って画面傷というものが機能上の障害であると言うことを意識しなければなりません。心の中でやましいと思っていては交渉はうまく行きませんから機能障害という観点から強気で臨んでみてはどうでしょう。もちろん交渉が決裂しても、ある程度は予想されることですので、恨みっこ無しです。

書込番号:7818730

ナイスクチコミ!0


スレ主 KENTA10さん
クチコミ投稿数:23件

2008/05/17 13:54(1年以上前)


巨神兵.様

ありがとうございます。

確かに
自分にやましい気持ちは
ありました。

十字ボタンにも傷がついています。閉じて見てみると液晶に接触しているのが見てとれます。

結果は
どうあれ僕は
やましい気持ちがあったので
恨みっこはしませんよ。

巨神兵.様
みたいな的確な回答が
あって嬉しいです。

図々しいと思いますが
他の方の回答は
どうも嫌みにしか聞こえませんでした。

本当にありがとうございます。

液晶に傷or跡で
交換してもらった方々は
購入から少ししかたっていないから交換出来るんですか?

他の方の書き込みを見ていると交換は一回だけなので、外装がボロボロになってからのが良いですよ...などと、おっしゃっていたので、やましい考えでもいいのかなと・・・。

あと、跡がつくことは
一大事なことだと思わないと
言いましたが、それは拭けば消えると思っていましたが先程、拭いても消えませんでした。
拭けば消えると思い一大事なことだとは思わないなどと言ってしまいましたが消えなければ一大事です。

文章力が酷い上
長文失礼いたしました。

書込番号:7818802

ナイスクチコミ!1


SAM_AQUAさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:19件 FOMA F905iの満足度5

2008/05/17 14:02(1年以上前)

嫌みではなく「社会の常識」として答えたんですけどね。

それを嫌みと捉えられると、話が前に進まないと思いますよ。


簡単な話、自分がDSの窓口担当だったとして、外装がボロボロになった端末を持ってきて
十字キーの傷跡を理由に、端末交換をしてあげるかを考えて行動してみてください。

書込番号:7818827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2008/05/17 14:36(1年以上前)

どっちにしても交換対象になるのは、衝撃を与えた痕跡がない場合です。つまり傷がない事が条件です。
余程の事がない限りボロボロの端末では無理でしょう。

書込番号:7818960

ナイスクチコミ!0


スレ主 KENTA10さん
クチコミ投稿数:23件

2008/05/17 14:49(1年以上前)

話し変わりますが
逆に有料交換だと、お値段の方は
どうなっていますか?

書込番号:7818999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:16件

2008/05/17 15:09(1年以上前)

またボロボロになるんだから治さない方が良いでしょう。
お金の無駄!!

書込番号:7819056

ナイスクチコミ!1


スレ主 KENTA10さん
クチコミ投稿数:23件

2008/05/17 15:17(1年以上前)

ですから
そこまでボロボロじゃないです。

液晶の十字キーが
傷になってしまって目障りなんです。交換したら、シールをボタンに貼ったりしてカバーしますが。


その言いようじゃあ
僕が業とやってるみたいじゃないですか・・・。
僕のが年下だからって
お子ちゃま扱いするような
言動は控えて下さいよ。
気をつけていても
携帯を落っことしてしまうことだって、あるじゃないですか・・・。

書込番号:7819083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:16件

2008/05/17 15:37(1年以上前)

だって最初にボロボロになっていると書いているでしょ。

書込番号:7819140

ナイスクチコミ!1


SAM_AQUAさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:19件 FOMA F905iの満足度5

2008/05/17 16:16(1年以上前)

まず理解していただきたいのは、DSは企業であり
社会人の倫理観の中で業務を行っています。

そうである以上、社会人としての常識とモラルを持った方々と
対応することを前提としています。

最初の質問内容は、質問者様の周りの環境では通用するかもしれませんが
社会人の倫理観がある環境では、通用しないと言っているまでです。

またこの掲示板も、利用者の大半は社会人だと思われますので
質問者様に対し、年下の方に対する対応をされても致し方ないかと思います。
それを踏まえた上で利用することがいいかと思います。

高校生であるなら、社会人になるための修行の時期だと思います。
この掲示板での対応などを、人生の経験として受け止め
成長する方が最善だと思います。

書込番号:7819233

ナイスクチコミ!0


スレ主 KENTA10さん
クチコミ投稿数:23件

2008/05/17 16:31(1年以上前)

そのことは
反省してますが・・・

いま
僕が質問しているのは
有料交換の事であって・・・

質問以上の事は
僕が駄目人間であっても
わかっているので
聞いた覚えがありません・・・

僕は
未熟なのは
わかっているので
質問にだけ答えてもらえると
嬉しいです・・・

書込番号:7819272

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/05/17 16:36(1年以上前)

 KENTA10さんはご自分の行おうとしていたことに“後ろめたさ”を感じたので、有償修理の場合どの程度の費用がかかるのかを質問されてるんですよね。ご存じの方は回答して上げればいいと思うのですが・・・・

 スレ主さんがこのスレを立てたのは、新品無償交換が厚かましいと感じているから心配になったからだと思います。それだけの倫理観を持っているわけですから、私としてはあまり心配する必要はないと感じます。

書込番号:7819286

ナイスクチコミ!1


SAM_AQUAさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:19件 FOMA F905iの満足度5

2008/05/17 16:38(1年以上前)

そうですね自分もまだまだ未熟なもので
脱線した事を延々書き込んでしまいました、すいません。

外装交換となるかと思いますが、直接DSにて確認をとっていないので
確定ではありませんが、おおよそ\4000〜\8000-程度ではないでしょうか?

自分が対応していただいた時には、それぐらいかかりました。

ただやはり実際にDSにて確認する方がいいかと思います。

書込番号:7819294

ナイスクチコミ!1


スレ主 KENTA10さん
クチコミ投稿数:23件

2008/05/17 16:40(1年以上前)

お二人様
ありがとうございます。
DSで確認してみます。

書込番号:7819303

ナイスクチコミ!1


SAM_AQUAさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:19件 FOMA F905iの満足度5

2008/05/17 16:45(1年以上前)

老婆心ながら付け加えておきますね。

確かにDSのショップ店員の中でも、尊大な態度の方がいることは事実です。
そこでまずは、電話での確認をされることをお勧めします。

そうすれば、直接DSへ行って気を回すよりか楽じゃありませんか?

書込番号:7819324

ナイスクチコミ!1


スレ主 KENTA10さん
クチコミ投稿数:23件

2008/05/17 16:50(1年以上前)

おっしゃる通りですね。

151でいいんですか?

書込番号:7819332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件 FOMA F905iのオーナーFOMA F905iの満足度2

2008/05/17 17:01(1年以上前)

購入後3ヶ月使ってから交換しました。1回目なら交換してもらえると思います。2回目は対応しませんでした。

書込番号:7819367

ナイスクチコミ!1


SAM_AQUAさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:19件 FOMA F905iの満足度5

2008/05/17 17:48(1年以上前)

サポートセンターではなく対応してくれるのは、店舗窓口ですので直接
店舗へお電話をする方がいいかと思います。

書込番号:7819519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件

2008/05/17 20:43(1年以上前)

電話だとわからないので持って来てくださいって言われるのではないですか?外装交換であれば5000円ではなかったかと思います、部分てきな交換であれば3000円ぐらいな記憶があります。

書込番号:7820240

ナイスクチコミ!1


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2008/05/17 21:02(1年以上前)

見ていると気になったのですが
外装交換って、液晶も出来るんですか?
3000〜5000円程度で。

書込番号:7820330

ナイスクチコミ!0


c-yukiさん
クチコミ投稿数:26件

2008/05/18 01:02(1年以上前)

自分のFは6ヶ月使用で液晶は無事ですが携帯なんて1年ももたずに機種変する消耗品なんだから割り切ったほうがいいと思いますよ。

書込番号:7821789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:52件

2008/05/18 02:38(1年以上前)

お久のゆきです(誰?
私が以前、見積もってもらった時はフロントが4千円内。リアが2千円くらい。前後で4,200円程でした。
やっぱフロントが高い。作業料が主と思われる価格設定ですね。全FOMA共通価格でした。

もう数年前だから変わってるかもですが、そんなに高くないはずです。。。
最近の機種は開くだけじゃなく開いて回ったりでww部品が増えてますので、計算法が機種によって違うかもですね。
ドコモで聞けば即答してくれると思います。

液晶の件ですが、外装(ケース)部分の傷ならケース交換で直るでしょうが
内部の傷などの破損の場合は、修理となって高くつくでしょうね。
逆に保証内なら、内部は過失と判断されない場合も有ります。圧迫や強い衝撃による傷がないゴミなどの進入による傷。
プレミアクラブ加入なら、故障の修理上限が5,000+税とされてますので安心です。
ただし、ケースの交換の部分に上限は適用されないと思います。故障じゃないですから

※あくまでも、全損や水濡れが無い状態での話です。
水濡れの場合は、程度によってはケース交換さえ受け付けてくれないと思います。
私の場合、液晶への小さな傷でしたが、2週間預かると言われたので我慢して使いました。
そのうちボタンが固くなり、運良く(?)リフレッシュと交換いただきました。
外装に複数の傷が有ると、故障でない限り難しいでしょう。故障の場合の保証交換は、多少の傷は関係ないようです。

書込番号:7822054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:52件

2008/05/18 03:10(1年以上前)

わた2278さんの
>>購入後3ヶ月使ってから交換しました。1回目なら交換してもらえると思います。2回目は対応しませんでした。

読み直して気になったので追記します。この製品の状況は良く判らないので申し訳ないのですが
機種による不具合の場合は、保証内なら何度でも対応してくれます。
この機種に多く見られる不具合なら。
1回目の時に不具合だから交換してくれたのか?渋々か?がポイントでしょう。
2度目だからと断るのはおかしい。また傷が入ったら持って来てくださいと言うべきです
ショップ次第でしょう(>_<)違いが有っちゃいけないんだけど実際違う。
買ったとこが対応いいとは限りませんよ

書込番号:7822103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/05/24 15:56(1年以上前)

F905iの液晶画面内に、糸屑が混入していて気になったので
神経質かと思われる事を承知でDSに行きました。

ドコモショップ川越店(三菱電気グループ 株式会社ダイヤモンドテレコム委託運営)
に行って相談した所液晶をエアで吹いて画面清掃して、店員が戻って来て
言った言葉が「メーカーではこの様な不具合は事例が無いし認めていない」
「有償修理となります」との対応だったので金かかるならいいやと引き返し

ドコモショップ狭山入間店(芙蓉パーソナルコミュニケーション株式会社委託運営)
に言って相談した所、能書きは無しで
丁寧に扱われているし水濡れ等破損が無いとの事で預託機と交換してくれました。

ドコモショップは株式会社NTTドコモから委託を受けたドコモとは別の会社が
やっているのがほとんどなので、その会社の方針によって対応が違います。

ドコモショップの店員は自分の会社名をNTTドコモから言うなと言われているので
一切言いませんし会社名の看板もないと思います。

良くない委託会社はマイショップをどんどん取り消してやれば来年度は別会社が
運営しているかもしれません。随意契約ならダメですけど。
逆に良い対応してくれたらマイショップ登録してあげればその会社の業績アップ
に繋がるかもしれませんね。

書込番号:7848928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/24 20:57(1年以上前)

「有償修理」じゃなく、「預かり修理」って言われたんじゃないの?

書込番号:7850045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:52件

2008/05/26 01:57(1年以上前)

こんなこと書いたら、どこもかしこもから睨まれるかもです。ごめんなさい
1年以内の有償でない修理については、交換というのがドコモの前提です。
その辺り、ドコモは優れています。

悪く言えば、個別の機種の不具合をいちいち対応するより、リフレッシュと交換したが簡単
一人の客に何時間も相手してる時間も無い。解決しなくとも交換で済ますのが欠点かもですね。
でも綺麗になれば普通に嬉しい♪設定が面倒でも内心嬉しい。ショップも助かる。
1時間でも2時間掛かってもちゃんと解決してほしい?でも順番を1時間待たされたら怒るでしょう。

『預かって様子を見ます。』『有料かもしれません』と言われた場合は、その場で症状が出なかった!
メーカーに判断を委ねるという意味です。
殆どの客が諦めて様子を見るでしょう
預けた場合でも、高い確立で交換してくれます。使い手の落ち度による不具合でないなら。。。
じゃ、最初から交換しろよ!と言いたくなるかもですが、ふるいに掛けられてるということです。
本当に困っているのか?交換例を見て、目を凝らして傷を探してるか
交換例が有るからといって、全てを交換してくれるわけではありませんので、誤解しないでください。
使い方に関係の無い製品の、使用に支障をきたす不具合。

書込番号:7856501

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士通 > FOMA F905i」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FOMA F905i
富士通

FOMA F905i

発売日:2007年11月29日

FOMA F905iをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング