『しょうがないのでしょうか?』のクチコミ掲示板

FOMA F905i

「スーパーはっきりボイス」や3.2型液晶を備えた折りたたみ式ワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2007年11月29日

販売時期:2007年秋冬モデル 液晶サイズ:3.2インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:320万画素 重量:138g FOMA F905iのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『しょうがないのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FOMA F905i」のクチコミ掲示板に
FOMA F905iを新規書き込みFOMA F905iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 しょうがないのでしょうか?

2008/07/01 13:50(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > FOMA F905i

スレ主 *tachu*さん
クチコミ投稿数:8件

今F905iを使っているのですが、画面がブレてしまうんです…。
ブレるのを説明しにくいのですが、画面が一瞬波を打つというか…
それを直したくて先月の頭に(症状がdocomoで出なかったので)念のため交換をして頂きましたが、それでも直りません。
なので先月半ばにもう一回docomoに行き、説明していると症状が出たので交換して頂きましたが、やはり直りません。
携帯の中身を(有料サイトなどからたくさんダウンロードしているので)なくしたくないのため、毎回すべてコピーして頂いてるのですが…
やはりその時に悪いデータまでうつってしまっているのでしょうか?
でしたら、これはしょうがないのでしょうか?

まだ買って半年経ったばかりなので、機種変をすることも出来ないですし…
同じ症状の方など見えませんか?
アドバイス待ってます。

書込番号:8014791

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7件

2008/07/02 20:15(1年以上前)

こんにちは。

下のスレでも書き込みましたが、同症状で悩んでおります。

DSへ持ち込み相談しましたが、メーカーからの回答によると、
(交換ではなく)修理をして、最新の基盤とソフトを入れても、
直る保証はできないそうです。

困りましたね・・・

書込番号:8020718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/03 19:39(1年以上前)

この現象は、液晶の専門家から聞いたことがあるのですが、
旨く説明は出来ないのですがソフトとの相性?メモリの関係?だったような。
なんでも、LCDへの書き込み?のタイミングがずれてまれに起こるらしいです。

すいません。?だらけで

書込番号:8025046

ナイスクチコミ!1


部下Zさん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:6件

2008/07/05 15:58(1年以上前)

まだ確証は得ていませんが、症状から見て、画面のぶれはソフトウェアのバグ(障害)だと
思います。

こればかりは、ソフトウェアの更新を待つしかありませんが、予定が無いのであれば、
DSとドコモ相談窓口に電話するしかないようです。

ドコモ相談窓口では、他のお客様からの申告がありませんので、なんとも申せません。
DSへ行かれて相談・修理に出してくださいといわれましたが、メーカー(富士通)の
診断の結果、現象認められず、ハードウェアには異常なしで返ってきました。

でも、やっぱり依然と画面のブレが発生することが今でもあります。

お客様の声が多くなれば、対応いたしますって言うことですね。

何も申告が無ければ、操作に支障は無いので、修正はしないということでしょうか。

書込番号:8033434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2008/07/05 16:01(1年以上前)

気が付いた時がないのですが、どのような条件で発生するのですか?
条件を問わず、全ての状態で出るのかな。

書込番号:8033453

ナイスクチコミ!0


部下Zさん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:6件

2008/07/05 16:07(1年以上前)

それが発生条件がわからないのです。

私の場合、待ち受け画面のカレンダーを見ているときが多いです。
待ち受け画面にデジカメ写真を設定しています。

画面全体が左右にブレますが、画面下1センチくらいの部分だけ、
画面上1センチくらいの部分だけがぶれることもあります。

同様のブレの現象が、MENU画面でも発生します。

書込番号:8033475

ナイスクチコミ!0


piccorinさん
クチコミ投稿数:6件

2008/07/07 19:38(1年以上前)

私も息子もF905iを使用していますが、息子のだけが同様の症状がたまに出るようです。
実際に私は見たことはないのですが、他に不具合はないので様子見にしてます。

他の方も同様の症状が出ているこのスレを見て、なんとなく安心しちゃいました(~_~;)

書込番号:8044006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/07/09 13:51(1年以上前)

過去レスにもありましたが、画面のブレがよく確認できるのは、
スケジュールの詳細画面かもしれません。

@スケジュールを開く
 ↓
Aスケジュールの入っている日を選ぶ
 ↓
Bスケジュールの詳細を表示させる

この状態でいると、右上に表示されている(1分進むとかして)時間の表示が
変わる時に、画面がブレるのを確認できます。
ブレないときもありますので、そういう時は何回かチャレンジしてみてください(笑)

ソフトウェアのバグということですが、最新のソフトウェアを入れていても、
この現象が出る人と出ない人といるのは、なぜなんでしょうね…

書込番号:8052075

ナイスクチコミ!1


wroさん
クチコミ投稿数:99件

2008/07/19 11:49(1年以上前)

どうやら私のF905iでは何も起きないようです。
5/31に買って、1ヵ月半経ちましたが特に不具合はありません。
なぜなんでしょう・・・

書込番号:8097725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/07/22 14:06(1年以上前)

画面のブレについては、新品交換しても携帯内の全DATA移行している限り直らないと思います。
現に私も4回やっていますし、8回交換された方もいるようです。
ちなみに私の場合は全画面で1分に1度ぐらいガシガシ起きました。なので特定の画面や機能によるものではないと思います・・・。

本件に関して、F906iのクチコミの方に『F906iとF905iと比較して』というスレッドで色々と経験談などを書いたので参考になれば。。。

私たちユーザーがDSの担当者さんと色々と検証しながら突き詰めていくと、さびた鉄人さんがおっしゃっているようにメモリに関係しているようですね。

メーカー側が認識できないのは、メーカーに修理に出すときにはDS側で症状が出る携帯内の全DATAを空にして送っているので、メーカー側ではメモリに起因しているバグの再現が取れないようです。
(単純にメモリに負荷をかければ出るという感じではなく、色々な条件が重なったときに起きる?)

なので、良心的な私のDS担当者は「実際にDSの私も見てますし、お客様にも何度も検証してもらい12回も足を運んで頂き迷惑がかかっているんだから、症状が出ないからわからないというならば直接メーカー担当者がDSまで来て症状を見に来い!!」ということまで上に訴えてくださいました。(苦笑)

でも結局彼女が色々と情報を集めてくださった結果、メモリに起因しているようなので今のDATAを移行している以上改善は無理だろうとのこと&DSも上が固くて動かなくメーカーも動じない・・・ということで、最終的はお客様相談窓口に電話してください・・・と言われ結果的には一件落着。

DSで色々とやった実績は端末上に残っているようなので、何度も忍耐強く対応していれば、最後の相談窓口の対応はめちゃ早いです。(翌日にはもう対処を提示してきました。)

906ではブレは今のところは一度も起きていません。
(もちろん905から携帯内の全てのDATA移行(一部のDSで出来る修理対応時のDATA一括転送のように)しているわけではないので、正確には同じ状態で「906iでは絶対に起きない」とは言い切れません。)

色々な機能が搭載されてる時代ですので、メモリ不足は致し方ないのかもしれないですね。
工夫しながら使うしかありませんね。。。

書込番号:8112313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/07/22 17:37(1年以上前)

訂正です。

F906iのクチコミのタイトルは「905iと比較して・・・」でした。

大変失礼いたしました。

書込番号:8112885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/23 22:32(1年以上前)

本日、アップデートのアナウンスがありましたね。
バイブと画面の揺れに対応しているようです。
どうなんでしょ?

書込番号:8118823

ナイスクチコミ!1


部下Zさん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:6件

2008/07/24 15:22(1年以上前)

どうも私の推測どおり、ソフトウェアの問題だったようですね。

早速、ソフトウェアの更新をいたしました。
いまのところ順調です。

書込番号:8121310

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > FOMA F905i」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FOMA F905i
富士通

FOMA F905i

発売日:2007年11月29日

FOMA F905iをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング