『動作の遅さを比べてみました。』のクチコミ掲示板

FOMA SO905iCS

510万画素CMOS「Exmor」カメラや2.7型液晶を備えたスライド式Cyber-shot携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 2月15日

販売時期:2007年秋冬モデル 液晶サイズ:2.7インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:510万画素 重量:150g FOMA SO905iCSのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『動作の遅さを比べてみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FOMA SO905iCS」のクチコミ掲示板に
FOMA SO905iCSを新規書き込みFOMA SO905iCSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

標準

動作の遅さを比べてみました。

2008/02/20 12:47(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > SONY > FOMA SO905iCS

クチコミ投稿数:1463件

【動作モッサリや他の携帯機種と比べてみて】

私はSONYの回し者でもないし、元々はP705iμの購入を考えていた人です。
それと、下記に書いたのはあくまでも私が感じたことなので、他の方は同じ様に他携帯と比べたら動きが遅いと思うかもしれません。



70x系は90x系に比べてサクサクなのはご存知とは思います。
SO905iCSが動きが遅い!という話が結構あったので他の機種と比べてみました。
家族が使っているP705i、P905i、昔使っていたD902i、D902isと比べてみました。

私の場合、メニュー:着替え使用でスタンダード、3Gのみ設定、省電力1分、他にも余分な機能は使わないように設定してあります。

Dの場合、メールボタン長押しで新規メールになります。
PやSOの場合(っというか905の場合?)はメールボタンを2回押しで新規メールになります。
両手に携帯持って同時に押して比べることしかできませんでしたが、速度は変わりませんでした。
705に関しても同じでSOが凄く遅いという感じではなかったです。

文字書き込み時の速度も変わらず。
メニューボタン押しての表示ですが、P705iが若干早いですが、本当に若干なので気になる程ではありません。

メニューの表示、項目の2階層目の表示ですが、メニューをスタンダード設定にしている場合、若干SO905iCSの方が早いように感じました。


電話帳でのカーソル移動はD系のクルクルを使うと動きがサクサクですが、上下キーを押しっぱなしで移動の場合、SOやPの方が早いです。
SOとP705、P905は同じくらいの速度です。

Dの場合、ジョグと同じ様なクルクルですが、回すタイプなのでカーソル途切れなくていい感じです。
SOのジョグは指を上下に動かすので、指を上にやったら指を下げてまた上に…
になりますけど、クルクルは指を回すだけですからね。
ただ、SOジョグは上に回すのと、下に回すので設定を2つできますが、Dのクルクルは1つしか設定できない…
ジョグの割り当て設定は結構使えますからね、クルクルで1つ設定でもカーソル移動が途切れずにサクサクか、ジョグで上下に機能割り当てて直ぐにマイピクチャ表示や電話帳表示できるか…で好みですかね。

ジョグ使ってのカーソル移動は、SOは滑らかに動くのでモッタリしてるように感じます。
細かく動かせば1つ移動、大きく動かせば1つ飛ばしで移動。
Dのはサササァ〜って動くのでサクサクしてるように感じます。
今のDはターボ機能があるので、大きく動かせば早くなります。
でもそんなに早く動かしてもあまり意味はないのでこれもどっちもどっちでしょうか…


カメラ起動ですが、さすがにP系が早いです。
Dは試していませんが、SOよりは早いはず。
ただ、カメラのズームに関しては、Pの場合はカクッカクッ!っとズームされたり、スームズでも動きが遅いように感じました。
SOの場合、カクカクは感じず、スムーズにズームになる。

写真保存もSO以外の方が早いですね。
ただ、撮った画像を比べると、P905iとSO905iCSは同じ画素数でも何か違う気がします。
表示ですが、P905iは約26万色、SO905iCSは約1677万色!
やっぱり綺麗ですね!
ただ、その画像を編集したりの場合、Pの方がやりやすいように思います。
SOの場合、画像を回転させるのに機能を選んでから項目を選択しないとできませんが、Dとかはボタンでできると思いました。(うろ覚え)


動作速度が遅く感じるのは着せ替えを使ったり、Flash待受画像を使うからで、それを普通のにしちゃえば速度はそんなに遅くは感じない!ってことですね。
動きが遅いんじゃなく、他の携帯に比べてスムーズなんじゃないでしょうか?
項目移動時、SOはスーっと動く、他のはサッっと動く。
なんて表現すればいいんだろ…言いたいことわかりますかねぇ…
滑らかだからサッと動くやつに比べて遅く感じんだと思います。
実際、手元に古い携帯と比べてみて下さい。
多少のずれは出るでしょうけど、それ程遅くは感じないと思います。


前はメールをバシバシ使う人でしたが、今はそうでもないんです。
同じ様にガシガシメール打ってみましたけど、気になったのはキーピッチ、キータッチ感くらいで速度は他のと変わらないですね。
むしろジョグがあるから選びやすいくらい。
ただ、ジョグが小さいというのが気になる…
間違って回転させたり、他の変換文字を決定してしまうということはありませんが、もう少し大きくしてもいいのでは?と思いました。


画面が2.7インチで、大きな3.0インチに比べて小さいですが、0.3インチの差は見た目でしかないです。
確かに3.0インチは大きいですよね。
でも、SOは2.7インチでも1677万色で表示が綺麗ですからね。
全然気にならないと思います。(横に並べて比べれば大きさを感じますけどね)

他のスレでも書きましたが、SOには他の携帯でできる機能がなかったり、今は不具合も出てるし結構問題点がありますが、デザイン&カメラ機能などで気に入る部分が多いのでかなり楽しめそうな携帯だと思います。
(不具合については、近いうちにソニエリさんから修正パッチが出るでしょうからそれで改善できるはず)


長々と書いてしまいました…
まとまりのない文章ですいません。

書込番号:7420226

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:38件

2008/02/20 13:02(1年以上前)

長い上に途中から比較対象がコロコロ変わるからわけわかんない。
もちっと簡潔にまとめてくれんと。

書込番号:7420303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1463件

2008/02/20 13:16(1年以上前)

すいませんでしたっん!

書込番号:7420340

ナイスクチコミ!0


gromit704さん
クチコミ投稿数:3件

2008/02/20 13:22(1年以上前)

いやいや(^^)とっても参考になりましたよ♪ありがとうございます。

書込番号:7420361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2008/02/20 14:10(1年以上前)

そう?だったら参考になったボタン押したげて。

書込番号:7420511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1463件

2008/02/20 14:25(1年以上前)

別に押さなくてもいいですよ。
それと、あまりまとまりのない文章を長く書きすぎたので、これ以上レス長くしても仕方ないし、他の方にも申し訳ないと思いますので、これに終了にしたいと思います。

自分の書き込みが消せればいいんですけどね。
消せないんですよね?
もう一度書き直したかった…
仕事しながらだったので変になり読み難くなっちゃいましたね、ごめんなさい。

書込番号:7420559

ナイスクチコミ!0


@bogyさん
クチコミ投稿数:14件

2008/02/20 16:15(1年以上前)

謝ることはないと思いますよ。
参考になりましたので、僕も1票入れさせていただきました。
口コミを見させて頂いてますが、皆さんの意見は参考になります。

デザインなのか?機能なのか?
アルミ仕様で重くていいのか?プラで軽量か?
携帯のカメラとしての納得か?サイバーショットとしてか?

・・等々、色々と語ってくださる皆さんが『お熱い!』ということで(笑。

書込番号:7420918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/20 16:58(1年以上前)

普段、使用している中にも「あれっ?」っと思うことはありますね。例えば電話番号の新規登録で電話番号を打ち込み新規のソフトキーを押すと次の画面が出るまでに2秒くらいかかります。いつも使う事はないですが、たまに「?」ってことがあります。カメラに携帯の機能がついたと思えば別に気にはならないですけど・・。

書込番号:7421074

ナイスクチコミ!0


Don't Chaさん
クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:5件 FOMA SO905iCSのオーナーFOMA SO905iCSの満足度4

2008/02/20 17:27(1年以上前)

部下の報告書を受け取った上司じゃないんですから
訳分からないとか簡潔にとかいった進言は控えるべきですな。

購入前の方々にはすごい参考になるレポートだし
購入後に味わったもっさりを少しでも和らげたい方にも良いアドバイスだと思います。

書込番号:7421186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1463件

2008/02/20 17:55(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
何かまとまりのない文章でしたね…すいません。
ここの書き込み、後から修正できたりすればいいのになぁ…

これから購入される方、購入したばかりの方、現在使用中の方、少しでも参考になればと思います。
皆さんの情報、とても参考にさせて頂いているので、私も参加させてもらえたら〜って感じです。

書込番号:7421322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2008/02/20 18:37(1年以上前)

SO505iから機種変の私にはすごく参考になりました。ありがとうございます。
書き込みを修正する必要ないと思いますよ。
最近の機種はみんなこんな感じなのですね。この機種だけ遅いんじゃなくて安心です。

いろいろ機能が増えてたおかげで動作が遅いのは良しとして、何もアクションがなくて待たされていると余計イライラくると思うので、ネット読み込み中のくるくる回るアイコンと同じようなアイコンが表示されたりすればいいなーと思います。パソコンでもカーソルが砂時計に変わりますし。
たとえばスケジュールの「機能」を押してあんまり反応が遅かったのでもう一度押したら「閉じる」になってびっくりすることもなくなるかと・・・・。(実経験)

書込番号:7421463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/02/20 21:43(1年以上前)

手間ひまかけて、レポートしてもらって、とても役立ちました。
批判するのは簡単だけど、ね。

書込番号:7422332

ナイスクチコミ!0


avispa034さん
クチコミ投稿数:621件

2008/02/21 14:12(1年以上前)

私も一票入れさせていただきました、また機会あれば続編も期待しています。

書込番号:7425447

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > FOMA SO905iCS」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

FOMA SO905iCS
SONY

FOMA SO905iCS

発売日:2008年 2月15日

FOMA SO905iCSをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング