『スライドのキズ』のクチコミ掲示板

FOMA SO905iCS

510万画素CMOS「Exmor」カメラや2.7型液晶を備えたスライド式Cyber-shot携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 2月15日

販売時期:2007年秋冬モデル 液晶サイズ:2.7インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:510万画素 重量:150g FOMA SO905iCSのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『スライドのキズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「FOMA SO905iCS」のクチコミ掲示板に
FOMA SO905iCSを新規書き込みFOMA SO905iCSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信23

お気に入りに追加

標準

スライドのキズ

2008/02/21 13:38(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > SONY > FOMA SO905iCS

スレ主 ash2247さん
クチコミ投稿数:23件

スライドのキズについてですが、まったくスライドのキズなんてつかないという方はいらっしゃるのでしょうか?

私は、スライドのキズのクレームで二回DSにて交換してもらいました。DSのショップの方もスライドの構造上ホコリなど異物が挟まり、キズがついてしまう場合もあると言ってましたが、はっきり言って日常の生活でスライド部になにも挟まらない方が無理があります。
こちらの不手際で何か異物が挟まりキズができたというならいいですが、一度交換してもらってからはこちらもできるかぎり注意はしてたつもりです。
にもかかわらずキズができる・・・

通常の使用のうっすら見えるくらいのキズでしたらこっちも何も言いませんが、どう見ても我慢でできるレベルのキズではありません。(色はシルバーです)

使用して一週間たたないうちにこれですから、一ヵ月後ににはスライドの部分はどうなってるんじゃいって感じです。

DSの方もスライドのキズのクレームはまだほんのごくわずかの報告しかないと言っていました。私自身の使い方、使用環境が悪くてキズになっているのかどうか知りたいので意見をお聞かせ下さい。

書込番号:7425348

ナイスクチコミ!1


返信する
rancom2さん
クチコミ投稿数:7件 FOMA SO905iCSのオーナーFOMA SO905iCSの満足度5

2008/02/21 13:58(1年以上前)

2月15日に(シルバー色を)購入して、2日後にスライドカバーののほうに3本ほど摩擦によるうっすらとした縦にのびるキズが付きました。
すぐにDSにもって行き、交換してもらいました。
交換してもらった機種は最初に購入したものよりジョグの動きも良く、またズームでのフリーズも起こらず、快適な動きです。
スライドカバーのキズもまったく付く気配がないです。
交換して正解でした。

書込番号:7425407

ナイスクチコミ!1


Don't Chaさん
クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:5件 FOMA SO905iCSのオーナーFOMA SO905iCSの満足度4

2008/02/21 14:09(1年以上前)

僕のはスライドしてもキズはつかないですね。
何回も開閉するとうっすらと線が入ったりしますが拭くと消える程度です。

通常はスーツの胸ポケットやカバンのポケットに入れてるので
やはり多少は微細な埃がつきますが、別に拭かずにレンズカバーを
開閉してます。それでも交換してもらうほどのキズはつかないです。

過去スレであったズームによるフリーズはありましたが、アップデートを待つつもりです。

書込番号:7425436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/02/21 14:14(1年以上前)

発売日に購入し、現在までスライド部に目立った傷は
ありません。
使用頻度はヘビーとは行きませんが、一通り操作を試し、
一日に何度かはスライド部を開閉する程度です。

よくよく観察もしてみましたが、小さい傷もまだできていない
ようです。使用カラーはピンクですが。

いずれ傷ついて行くものなのか、初期仕様の違いで傷ができやすい
ものがあるのかどうなんでしょう。

書込番号:7425453

ナイスクチコミ!1


スレ主 ash2247さん
クチコミ投稿数:23件

2008/02/21 14:25(1年以上前)

返信ありがとうございます。

製品による当りハズレによる部分もありますかね。私のは二回ともこれはいくらなんでも・・・てくらいのキズがつきました。

ですので、今回3台目(昨日交換してもらいました)はほとんどスライドはさせてません。
ちょっとスライド恐怖症気味です。それになんだか私ってクレーマーみたいな気分になっ
てきているので。
充電後のスライドもちょっと恐怖に思ってます・・

過去スレであったズームのフリーズはやはりおこりてます。こちらはメーカーの方でも確
認がとれているので早急に対策をしているとのことでした。

書込番号:7425492

ナイスクチコミ!1


Don't Chaさん
クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:5件 FOMA SO905iCSのオーナーFOMA SO905iCSの満足度4

2008/02/21 15:07(1年以上前)

買って1週間以内で拭いても取れないキズが付くのは明らかにメーカー側の責任です。
クレーマーにさせてるのはあちらですからね、ドコモもメーカーに怒れば良いんです。
気にする必要はないですよ〜

ズームの不具合は僕も電話とメールで伝えました。
サイバーショット携帯と謳うのにカメラ操作で不具合があるなんてビックリ★

書込番号:7425605

ナイスクチコミ!1


hide5048さん
クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/21 15:31(1年以上前)

ほかのところでも書いたのですがこちらに書き込みます。
自分もスライドで傷がつきました。
最初は角度を変えて傷かな位だったのが皆さんとは違う場所に大きな傷ができてしまいました。写真は載せれませんがフラッシュとその下のライトのところにまっすぐ深い傷ができてしまいました。
フラッシュとその下のライトの間とライと下とフラッシュの上に全部一直線です。ライトなどは多少へこんでいるので傷はつきませんが
皆さんが傷がついたというところのカバー下のところはスライドをするたびに出ますね。でも傷がつかないように車の洗車で使っているブリスというガラスコーティングの洗車剤(車以外にも使用可能でうたっているので)を使って拭いてあるので多少傷がつきにくく傷が出てもティッシュなどで拭けば見えなくなる程度です。角度を変えると傷はうっすらとついている状態です。
最初からこんな状態になるなんてこまりますね。
どうにかならないのでしょうか?
対象法が何かあるとか
新しいものに交換してもらえた方もいるそうですけどどうにかならないものかと
自分はそんなに傷がひどくないので交換してもらえそうにありませんが
先ほど述べたところが一箇所だけ傷が深いです。

また今日ブリスを使用して拭いたら深い傷の目立たなくなりました。
当分はこのまま使用して傷がひどくなる様であれば取り替えてもらえたらもらおうかと思います。
みなさんも防ぐ対策安をしてみてはいかがですか

書込番号:7425667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件 FOMA SO905iCSのオーナーFOMA SO905iCSの満足度3

2008/02/21 15:42(1年以上前)

やっとスライドカバーの傷が付く方が複数出てきました。
嬉しいです・・
私も過去のスレで記載してるようにありえないくらいの傷が深く付きました。
下の画像にもあります。
さすがに今は保護フィルムを貼ってますが冷静に考えたら保護フィルムを貼って
傷を防ぐのはおかしいと思います。
2回めの傷のときに電話でドコモのサービスセンターにはクレームつけましたが
現状では交換してもまた傷が付く可能性大
メーカー側に確認とりますのでDSに持ち込んで状況を説明し
対策されるまでこのまま使用していただけないでしょうか?
また連絡しますと回答もらいました。(で現在返答はありませんが・・・)
その後冷静になったら保護フィルムを貼ったことに気づき(汗)
現状は本体には傷はありません。
保護フィルムの厚さ分もありますが、多分傷の状況から今回も
充電台に入れて充電後、即開閉すると本体にも傷が付くと思います。
怖くて保護フィルムはがせない状況です。

書込番号:7425708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1464件Goodアンサー獲得:76件

2008/02/21 18:30(1年以上前)

私は購入して直ぐに、カメラカバースライドさせる部分に保護フィルム貼りました。
他の部分にも貼っています。

フィルムの厚さですが1mmもないくらいのものです。
そこにスジが3〜4本ついてるわけです。
下地が白なので、本体についても目立たないと思いますが、透明な光沢シートの上にスジがあるとわかりますね。

このスジを見ると、保護フィルムの厚さ影響してとかはないと思うんです。
機構的に、カバーの裏にスライドさせる溝が何かがあり、カバー側にその凸みたいのがあり、スライドさせた時に凸が本体を擦ってるんだと思うんです。

これ、メーカーで色々と考えたのかはわかりませんが、相当な方が気にしてる擦り傷ですよね。
ソニーさんでどういう対処をするんですかね。
ただの交換になるのかな?

でも、バリューで24回払いで買った人が多いわけで、不具合や傷修理で預けて、暫くの間使えないとか、交換品でも同じのが出るからメーカー対応まで待って下さいとか言われて、
メーカー対応が4月とかになるのなら、6〜7月には夏モデル出るわけだし、去年から2月までまった意味ないじゃん!
みたいになりますよね。
Docomoでも保証してくれて、価格は今のままでいいから夏モデルに交換OK!みたいになったらいいんですけどね。
iCSのデザイン気に入ってる方はこのまま、不具合や傷があるし、対処が遅いから嫌だ!
みたいな人は夏モデル、みたいな…

一括で高いし、分割でも2年は使わないといけないし、それならこういうトラブル出ちゃいけないし、出たのなら即行で対処してもらいたいですよね。

書込番号:7426259

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件 FOMA SO905iCSのオーナーFOMA SO905iCSの満足度3

2008/02/21 19:33(1年以上前)

>眠りねずみさん

>機構的に、カバーの裏にスライドさせる溝が何かがあり、カバー側にその凸みたいのがあ  り、スライドさせた時に凸が本体を擦ってるんだと思うんです。

そんなもんじゃありません。
下のズームでのフリーズの所に画像掲載してますが(他のサイトで無断転載されてるし・・)
カバー裏側のバリか何かが本体を削り取る感じです。深いのが2〜3本、浅いのも入れれば
10本近く傷が付きました。
これは充電後に開閉すると擦れます。
あきらかに工作不良?設計不良?(充電後のわずかな膨張分の余裕が無い)です。

書込番号:7426510

ナイスクチコミ!3


スレ主 ash2247さん
クチコミ投稿数:23件

2008/02/21 19:34(1年以上前)

皆さん、いろいろな意見ありがとうございます。
とても参考になります。

かなりの使用頻度が考えられるスライド機構の部分でこうまであっさりキズがついてしまうのが本当に残念でなりません。(傷がついていない方もいらっしゃるみたいなのですべての製品がダメというわけではないようですが)DSではそれほどメーカーの対応には期待できないかもしれないと言われてしまいました。

ズームがフリーズとかそういうプログラムのバグ的なものは仕方のないものですが、日常普通に使う部分で気を使わせないでほしいものです。



書込番号:7426513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件 FOMA SO905iCSのオーナーFOMA SO905iCSの満足度5

2008/02/21 22:57(1年以上前)

私はSO903iTVの5ボタン割れを4回経験しました。
その内3回交換してもらい、3、4台目は対策品とのことでしたが効果は無かったようです。
かなり気に入っていたのですがそれがストレスになってしまい、この905iCSを予約してしまいました。
また同じような経験をしたくはないのでソニーエリクソンには今回はしっかり対応してもらいたいものです。

書込番号:7427624

ナイスクチコミ!1


gonin007さん
クチコミ投稿数:115件

2008/02/25 12:45(1年以上前)

私もスライドの傷は気になりました。最初に気ずいたのは外出先で光の加減で
うっすらと傷があるのを発見し、ネットで調べたら、はやり同じような声があって
驚きました。さらに、私の場合、カバーを明けた状態で「3×」の3の文字が線状に
剥がれ、レンズ部分の外枠シルバー2.8のちょうど下あたりに傷を発見しました。
早速本日、ドコモへ行き、新品との交換をしましたが、やはり、同様の声は
寄せられているようです。店頭のサンプル品も確認しましたが、傷は付いていましたね。
 しかし、すでに、その交換品も今何度かスライドを動かしたら傷は付いてきています・・。
 結局、現在流通のロットでは、何度交換しても同じですし、エリクソン側の何らかの
改善案内を待とうかと思います。まぁ使用していれば傷は免れませんし、データを交換したり、保存していた壁紙、着メロなど入れなおすのも面倒です・・。ソニエリからの返答は
まだなのでしょうか?

書込番号:7444853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/03/09 19:35(1年以上前)

本日DSに行き、スライドの傷について聞きました。
店員の回答は「既に、ソニーに問題打ち上げ済。ソニーで対策検討中。しかし、対策品が
いつ出荷されるかは未定」との事。いずれにしても、「対策品が出来次第交換する」との
事ですから、もう少し我慢と言ったところでしょうか。
自分は、対策品入り次第、電話をもらうようにお願いしました。

書込番号:7509258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2008/03/13 21:44(1年以上前)

私もソニーエリクソン携帯をよく使用しており…
今回もSO905iCS(白)に発売日2月15日に機種変更した
のですが…

使用しておよそ1ヶ月…
スライド部分による傷がかなり目立つモノとなり…
見た目が耐えられるレベルでは無くなったので
本日DoCoMoショップで交換してきました。

私が使っていたSO905iCSの製造年月日は1月だったのですが…
交換してもらったSO905iCSは2月製でした。

本日交換してもらったSO905iCSは…
今の所、スライドの傷はありませんが…
この先また使っててスライドの傷が出てくる可能性が
あるかと思うと正直ゾッとします…。

今回でDoCoMoショップに交換してもらうのは最後に
したいですね…。

書込番号:7528638

ナイスクチコミ!1


BEAT龍さん
クチコミ投稿数:9件 FOMA SO905iCSのオーナーFOMA SO905iCSの満足度3

2008/03/29 21:39(1年以上前)

私もシルバー交換2台目ですがやっぱり傷がついてしまいました。明日交換に行きます。

書込番号:7604533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件 FOMA SO905iCSのオーナーFOMA SO905iCSの満足度4

2008/03/30 15:35(1年以上前)

別板「液晶上下端の輝度ムラ」で購入保留期間があったため、最終的には3/23の購入でしたが、この板での傷情報を見ていましたので、3/18店頭在庫数台で念入りに確認しました。
その時は「レンズカバーを押さえ付け気味でも」擦れる感じは全くありませんでした。
(モックは下側が擦れ気味で、この確認は店員もヒヤヒヤだったかも?)

メーカの仕事と言えばそれまでなのですが、何回も交換して嫌な思いをするくらいなら、交換品を受け取る時に抑え付けるなどで確認をされてはいかがでしょう?
私ならその場で再現させてNGを出しますが、だんだんと悪くなるということなのでしょうか?

なお、眠りねずみさんの保護シート厚さ「1mmもない」は「0.1mm」の間違いですよね。。。

書込番号:7607979

ナイスクチコミ!0


BEAT龍さん
クチコミ投稿数:9件 FOMA SO905iCSのオーナーFOMA SO905iCSの満足度3

2008/03/31 08:59(1年以上前)

昨日交換しましたがもう傷が、、、今週中にDSから今後について連絡もらう事になってます。

書込番号:7611785

ナイスクチコミ!0


sizu800さん
クチコミ投稿数:1件

2008/03/31 10:45(1年以上前)

この機種の発売当日に購入。今日までに5回ドコモショップにて交換してもらいました。
原因は、やはりカメラカバーによる傷…。色はシルバー。カメラレンズ上部分にも傷ができ、我慢ならず…「機種変更してくれ」「無理です」「色変えてくれ」「無理です」「傷が原因で100回交換してもいいのかね?」「お客様が納得するのであれば…」毎度毎度このパターン。対策品が出るまでは100回でも交換してくれるらしいですよ。早速、傷ついてます。。。

書込番号:7612032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件 FOMA SO905iCSのオーナーFOMA SO905iCSの満足度4

2008/03/31 11:16(1年以上前)

それほど酷いのであれば、何故交換品受け取りの時に確認されないのでしょうか?
ユーザとしてもその方が良心的ですし、双方の時間の無駄も無いと思いますが。

書込番号:7612127

ナイスクチコミ!0


BEAT龍さん
クチコミ投稿数:9件 FOMA SO905iCSのオーナーFOMA SO905iCSの満足度3

2008/03/31 12:25(1年以上前)

先ほどDSより連絡ありました。メーカーではまだ対策品がないそうです。対策品出るまで待っていてもいいのですが他の傷等が出来てしまったら交換出来ないといわれたのでとりあえず3月のロット待ち後交換です。

書込番号:7612322

ナイスクチコミ!0


BEAT龍さん
クチコミ投稿数:9件 FOMA SO905iCSのオーナーFOMA SO905iCSの満足度3

2008/04/21 12:22(1年以上前)

昨日、4月ロットと交換(催促してやっと)しました。今まで知りませんでしたが新品ではなく交換用機(新品で購入したのに???)だそうです。対策品ではないそうです。

書込番号:7703598

ナイスクチコミ!1


BEAT龍さん
クチコミ投稿数:9件 FOMA SO905iCSのオーナーFOMA SO905iCSの満足度3

2008/05/10 22:54(1年以上前)

今日現在キズつきません。このままだといいのですが、、、ひょっとして対策品だったりして???もう少し様子を見ます。皆さんのは大丈夫?でしょうか?

書込番号:7790728

ナイスクチコミ!1


satosato2さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/09 23:49(1年以上前)

こんばんは

最近キズに関する書込みが減りましたが、
皆さんその後の状況はどうですか?

私のシルバーは購入から1ヶ月で
スライドのキズがひどくなり交換、
交換品も約1ヶ月で再発…

6月に入って、発売から約4ヶ月
現在も対策品が出来ていない状況の中、
3台目を交換してもキズは再発するだろうし
早く対策品をリリースして欲しいです。








書込番号:7919960

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > FOMA SO905iCS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FOMA SO905iCS
SONY

FOMA SO905iCS

発売日:2008年 2月15日

FOMA SO905iCSをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング